車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月17日 イイね!
22年前の今日 1月17日 あの阪神・淡路大震災が起こりました。あの時の事はよく覚えています。連休のスキー旅行から帰って来た明け方、激しい揺れで目が覚めました。
テレビをつけると信じられない映像がつぎつぎと映し出され、被害に遭われた方々の数字が時間が経つにつれ倍ではなく、乗の数字で増えていくようで衝撃的でした。
震災後も余震が毎日続き、水道の水が出ない被災地の報道を見て、洗車を躊躇った記憶があります。流石神戸だけあって街は綺麗に復興されていますが、人の復興はどれくらいできたのでしょうか?。この日が来るといつもあの年を思い出します。犠牲者の方々のご冥福を改めてお祈りします。

同じくこの年は地下鉄サリン事件により多くの犠牲者が出ました。当時大阪まで電車通勤をしていた私は電車の中に放置された荷物や不審な袋がないか警戒してたのを覚えています。
日本に住んでいてテロというものを意識したのもこの事件がきっかけでした。

こうして振り返るとこの年は大変な災害と稀に見る凶悪な犯罪が起こった年です。

しかし悪い事ばかりではありませんでした。
この年マイクロソフトからwindows95が発売され、新し物好きの私は始めてパソコンを購入しました。今思えばあの時からパソコンを使い始めて良かったと思います。今では仕事でも必需品ですからね。

他に調べてみるとこの年のヒット曲第1位は、
ドリームズ・カム・トゥルーのLOVE LOVE LOVEでした。ニューインプレッサのCM曲で今でも名曲ですよね。豊川悦司と常盤貴子のドラマも感動しました。

あとは野茂が大リーグで活躍し新人王を獲得。同級生が新婚旅行でロサンゼルスに行きお土産にドジャースのTシャツを買ってきてくれたのをまだ置いてます。

1995年(平成7年)のこんな年にお前は生まれたんだよ といつも長男に聞かせています。
僕の息子が生まれた年でもあります。
(^^)
Posted at 2017/01/17 22:13:32 | コメント(7) | トラックバック(0)
2017年01月15日 イイね!



今日はうちの奥さんが、クルマで音楽を聴くのに新しいiPodを購入しました。



何って機能的には特別秀でているわけでも無いけど、買いたくなるようなデザインと使い易いソフトで今の自分の音楽メディアはiPodとiPhoneです。

特別にカーオディオにも凝っていませんが、
我が家のクルマたちレヴォーグとレガシィとラパンはどれもオーディオはiPod&iPhoneを繋いで聴けるようにしてます。一般的だと思いますが。

でも改めて見直してみるとこの小さな個体に数千曲の音楽が入り、自由に持ち出せるって凄い技術の進化ですね。

年がバレますが、私が免許を取った時代は、ラジオか音楽はカセットテープが音楽媒体でした。
ドライブに行く時、カセットテープをたくさんボックスに入れて出かけたのが懐かしいです。夏にテープをクルマに放置してるとすぐに傷んだりして。
頭飛び出し選曲やオートリバースなど今の若い子は知らないでしょう。(^^)

程なくしてCDが出回り、バブル期にはCDのカーオディオが10万弱位したと思います。
自分もCDのカーオディオをボーナスで買って、CDチェンジャーなるものを付けてました。アルパインが確か6連装でその後ケンウッドの10連装を付けた記憶があります。

今ではカーナビも当たり前になり、オーディオと一体型になってiPhoneやiPodの音楽を接続して自由に大量の音楽を聴け、ディスプレイにはアットワークや曲名などが表示されます。おまけにDVDなどで動画も当たり前のように観れる。
カセット世代の我々にはコレって自動車の技術の進歩に負けず劣らずの進歩だと思います。

クルマもそれをとりまく快適装備も便利になって楽なのは結構なのですが、逆に道に迷ったりする事が少なくなったり、持って出掛ける音楽をセレクトしたりする事がなくなったり、少しさみしい気がします。

好きな事をするとか趣味とか恋をする事とは敢えて無駄な時間を持つということだと自分は思うのですが。

何って意味のない、そんな懐かしい話でした。




Posted at 2017/01/16 00:19:34 | コメント(10) | トラックバック(0)
2017年01月09日 イイね!
【Q1: この商品を知ったきっかけは?】

(アマゾンで)

【Q2: 取り付ける車種を教えてください。】

(スバルレヴォーグ)


この記事は みんカラ+お年玉キャンペーン について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2017/01/09 18:05:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年01月08日 イイね!




今日は長女の成人式です。
あいにくお天気は雨ですが。




子供はあっという間に大きくなりますね。
小さい時は可愛いかったのに。
大きな病気もせず、元気に成人してくれてありがとう。

長男の時はそれ程でもなかったのですが、娘は少し違いますね。衣装のせいかな?。
嫁に出す時なんかは、どんな心境になるのでしょう?。


これからは自分の責任で好きな事をして欲しいと思います。

まだ学生ですが、これで我が子たちは二人とも成人しましたので、父親の責任は完了です。
これからはお父さんも好きな事するからね。
(^^)
Posted at 2017/01/08 10:07:08 | コメント(17) | トラックバック(0)
2017年01月05日 イイね!
お正月休みは何処にも出かける予定が無かったのですが、


ゴロゴロしていて、
昔のこんな写真雑誌を見ていたこともあり、以前から行きたいと思ってた富士山を見に行きました。
数日は天気も良さそうだし、長期休暇の時しかなかなか行けないので。

一応家族も誘いましたが、ご丁重に御断りされ定番のパターンです。(^^)

行くと決めたら早々に用意し、決行です。


探さないでくださいと家族に伝え、
荷物をレヴォーグに積んで出発です。

そういえば富士山を間近で見るのは、修学旅行以来。(^^)
今回の目的は、富士山と紅富士、そして富士山とレヴォーグの写真撮影です。もちろんドライブもですが。


明け方に山中湖に到着しました。
日の出が確か7時前後なので、早い目に行きましたが、


雲が多く、富士山が見えたり隠れたり。自然のことなので、どうしようもありません。


第一の目的の紅富士は、50%くらいの満足度でした。少し残念。
それでも頂きが紅色に見えて綺麗でした。

この後雲で富士山が完全に隠れてしまったので、周りにたくさんいた観光客やカメラマンみな撤収です。天気予報は晴れだったのに。

私も一旦撤収し、近くの道の駅へ

かなり曇ってきました。こればかりはどうしようもないので、仮眠です。(^^)



小一時間くらい仮眠して空を見上げると、晴れて来ています。再度、山中湖へ上がりました。



快晴です。\(^o^)/


風邪が少しあったので逆さ富士は無理でした。でも凄くいい天気になって来ました。

山中湖を後にし、富士山の周りをドライブ。



ちょっと脇に止めて撮影です。



本栖湖畔。




精進湖。






白糸の滝。虹が綺麗でした。
拡大してみてね。(^^)



雲ひとつ無い快晴になり、暖かくなりました。凍結や積雪など無くてよかった。タイヤノーマルだし。



後で見たら脱輪しかけ?










富士山とレヴォーグの撮影に夢中になり、少し自分の電池が切れてきました。
二時間くらいしか寝てなかったので。


どこか車止めてあまり人の来ないところを探しにウロウロ。


ぴったりなとこ見つかりました。
富士山が真正面に見えて、草原が前に広がっています。電線など人工的な障害物も全く無しです。
あまり人が来ないので撮影もやり放題。他のクルマもなかったし独占です。
仮眠もできます。



前のスペースに入れればよかったのですが、
完全にスポイラーに干渉します。




いろんなアングルから。
念願の富士山とレヴォーグの写真をたくさんゲットです。








印象的な木が一本だけ。






レヴォーグもいれて。





散々撮影してレヴォーグで休憩です。
僕がいる間、家族連れが二組とカップルが来て写真などを撮影していました。
しかし夕方風も強く、寒くなって来たので、皆んな帰って行きました。

しかし自分はもしかしたらを期待して、夕陽を待つ事にしました。
朝日はイマイチだったけど、この場所は朝の山中湖と反対側の西側なので、夕陽が当たるのでは?。其れにどう見ても地元のカメラマンが数人夕方からわざわざここに来ました。











当たりです。
高原がみるみるうちに茜色に。下手な写真なので分かり辛いですが、声が出るくらいの感動する美しい光景でした。


陽が落ちても他の人同様粘ります。寒い。



草原は暗くなってますが、頂きはまだ紅く焼けています。この神々しい光景に見入り、夢中でシャッターを切ってました。



神さま、そしてレヴォーグよ、ありがとうございますという気持ちでした。

日も暮れて、さすがに歳には勝てず、


安い温泉宿でバタンキューでした。
(( _ _ ))..zzzZZ


翌日は朝風呂を浴び、6時に朝食です。


バイキングでした。

それにしても、宿泊するのは一言も伝えてなかったのですが、電話一つありません。
普段の真正面な姿勢のおかげで信用されているのでしょう。(^^)



自宅をセット。430キロ。
第2東名が入ってない?。




朝風呂と満腹が効いて早々に眠気が。
早速長篠で休憩です。長篠の戦いの所だったんですね。


再度出発〜。

ここからは休憩、渋滞無しで帰って来ました。レヴォーグは高速道路は本当に快適と改めて思います。(^^)
でもリアちょっと強化したらもっと良くなる?という訳の分からんことを考えて





1100㎞の一人旅でした。また行きたいな。

長々と失礼しました。おしまい。












Posted at 2017/01/05 18:51:11 | コメント(34) | トラックバック(0)
プロフィール
「@† lain †
それは怒られます。(^^)」
何シテル?   01/19 10:35
いけれぼです。SUBARUレヴォーグに乗ってます。 レヴォーグのオーナーになり、はじめてみんカラに登録させて頂きました。 車弄りは初心者ですが、少し...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
ALPINE SWE-1200 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/15 21:03:44
成人式 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/08 18:37:10
AXIS-PARTS GT-DRYカーボン フォグランプカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/07 18:16:29
お友達
スバルレヴォーグに乗っています。

クルマ好きな方、スバル車の方、昭和の方大歓迎です。
270 人のお友達がいます
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム * VMRunnerVMRunner *
タビトムタビトム * jari3jari3 *
kosakazu73kosakazu73 * たっくん(&#180;Д` )たっくん(´Д` ) *
ファン
107 人のファンがいます
愛車一覧
スバル レヴォーグ いけさん号 (スバル レヴォーグ)
スバルレヴォーグに乗ってます。 スバル車は3台目です。 10年振りに新車を買いました。 ...
ヤマハ JOG ZR Evolution (エボリューション) ZR (ヤマハ JOG ZR Evolution (エボリューション))
嫁さんの原チャリだが私の独断で選んでコレになってしまった。 昔の2ストしか速い。
スバル レガシィ ツーリングワゴンBE/BH系 スバル レガシィ ツーリングワゴンBE/BH系
BH D型 息子用 今でも現役。免許を取得した長男が 欲しがるので譲ることにしました。 ...
輸入車その他 ルイガノ 輸入車その他 ルイガノ
マイバイク 最近あまり乗ってないなぁ〜 ダイエットしなければ・・・ 20段変速だけどエン ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.