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2017年01月10日 イイね!
ニャルソック警備隊、発進!我が家のニャルソック警備隊のイメージポスターを娘が作ってくれました。

左から、突撃隊長、戦闘隊長、偵察隊長。

ニャルソック警備隊専用車。

アンテナのネコじゃらしが目印であ~るつぅ。(笑)
※写真の 『赤』 のネコじゃらしは緊急走行用です。 他にパトロール用の 『緑』 と、お昼寝中の 『白』 なども用意されされています。
Posted at 2017/01/10 21:48:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | ネコ | ペット
2016年12月30日 イイね!
R2 を R1 に改造だ!  切って繋げれば可能!我が家のライフスタイルに R2 は大き過ぎるようです、なので R1 に改造したいと思います。 ノコで切って繋げれば何とかなります。 と言うことで『カインズホーム』の R2 を、下のサイズである R1 相当に改造しました。

※ ここでの R2 / R1 とは、カインズホームのタイヤラックの商品番号であります。(笑)

ほら、スカスカでしょ? 入っているのはスタッドレスを付けた R 用純正ホイールです。

高さは 15cm カット
横幅は 18cm カット

よっしゃぴったり!
カインズの R1 より小さくなりました。!!

...と言うことは最初からR1を買っておけばよかったと????(爆)
Posted at 2016/12/30 15:47:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | R2 | 日記
2016年12月29日 イイね!
プラグの抵抗値、新品と使用中を測定、交換時期の目安のひとつに (追記 2017-01-07)先日プラグ掃除をしたのですが、目的は抵抗値を測りたかったからです。抵抗値が増えてきて不調になる話をどこかで読んで気になっていました。大体の値を知っておけば交換時期の目安のひとつとなるかと思います。
タイトル画は撮影のため右手を離していますが、測定は中心電極で行っています。
実は今日が金属ゴミ収集最終日なので、古いプラグを捨てる前に測定してみよう、という感じです。(笑)

まずタイトル画は R2 の NGK LKR7AI
3.23kΩ
3.21kΩ
3.26kΩ
3.08kΩ
結構使っている、っていうか交換していないので最初から付いている純正品かもしれません(爆) なかなか財務大臣の決裁が下りないので予算が....。(笑)
それにしては低めでバラつきが少ない感じです。掃除して継続使用する事にします。(本当は換えたい((T_T)))
追記: 2017-01-07
R2サービスデータでは2万キロ交換です。 NGK HP によると軽自動車は 1万キロ交換です。ということは10倍使っているかもしれません。(笑) このプラグは中心電極はイリジウムですが、接地電極は普通のタイプで寿命は長くはありません。
~追記終わり。


ゴミ箱から発掘した DENSO IRIDIUM TOUGH VKH16
TC24セレナで使った奴です。 (箱だけ新品)
7.56kΩ
5.81kΩ
5.53kΩ
5.63kΩ
おや、1つだけ明らかにおかしいですね。何度か測りなおしても同じような数値です。



NGK_BKUR7EK
L600ムーブ用に買っておいて未使用のものです。
5.69kΩ
5.15kΩ
5.10kΩ
未使用品でも5kΩ以上あるんですね。


DENSO_K22TNR-S
同じくL600ムーブ用の使用済みのもの。(最初から付いていた純正品かどうかは不明、なぜか2本だけ)
8.40kΩ
7.84kΩ
むむっ、大きめに感じますが...
電極が減っているので、かなり使い込んだと思います。


NGK BPR8EA9
VT250 用だったと思います。
4.31kΩ


NGK D8EA 新品 (抵抗入りではないので番外)
3.37MΩ (間違いではなく『メガ』です)
...意味不明(笑)


追記:2017-01-07
NGK IRIDIUM MAX LKR7BIX-P
R2 (EN07D) 用に調達した新品。
4.36kΩ
4.22kΩ
4.27kΩ
4.59kΩ
ほう、標準のLKR7AIより高いですね。ご参考までに。
暫く走ったらパーツレビュー致します。

いかがでしょうか、テスターをお持ちの方はプラグ交換の時に新しいプラグの抵抗値を知っておくと、次回交換目安の1つとして参考になるかもしれません。
Posted at 2016/12/29 09:58:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | R2 | クルマ
2016年12月10日 イイね!
R2冬支度、スタッドレス&タイヤラック購入R2の冬支度をしました。タイトルの写真は何かと良いますと、コレです。

カインズオリジナルのタイヤラックです。R2専用のような気がして購入しました。(笑)
普通車サイズなのですが、この下のサイズの軽用だと数ミリの差で入らないし(多分無理に入ると思うのですが...) R2って書いてあるのに買わないわけには行きません。

組み立て中です、ニャンコお気に入り...

タイヤの方は FALKEN ESPIA EPZ 155/65 R14 です。 評価は低いようですが気にしません。最初はナンカンのICE-1にしようかと思っていたのですが、サイズがありませんでした。

分かり辛い納品書ですが、4本 ¥41,040 の所、¥17,052 です。
工賃・廃棄料込みで¥23,542 でした。オートバックスです。
さて、定峰峠にでも行ってみようかな。(笑)
Posted at 2016/12/10 19:00:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | R2 | 日記
2016年12月04日 イイね!
ブースト計からバキューム計へ昔乗っていたターボ車に付けていたブースト計をR2に付けていたのですが、バキューム計に付け替えました。タイトルの写真が今まで付けていたブースト計です。

こちらがLAMCOの水銀柱表記のバキューム計です。赤い領域がちょうどi-CVTのシフトダウンされる領域と同じくらいなので、家内にエコ運転を指南する時に使えそうです。

付け替えました。アイドリング時に500mHg位です。(自分はkPa (キロパスカル)と言われてもピンと来ません(笑) )

Posted at 2016/12/04 21:50:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | R2 | クルマ
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