• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もっふんの愛車 [ホンダ VT250F]

エンジンの始動 (2年放置だと始動するだけで大変カモ...)

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年07月09日
1
2年ぶりに引っ張り出してきました。
とりあえず状態を観察して何から手を付けるか考えます...
2
燃料チェック。
確か最後、しばらく乗らないつもりでハイオクを満タンに入れました。トリップは5.7キロ。ほぼ満タンに近く残っておりサビもありません。

ここで何となく一安心。ヽ( ̄▽ ̄)ノ ホッ
でもちょっと古ッぽい香りになってます。

ガソリンは1シーズン放置しただけでオクタン価が下がってノッキングが出ちゃいます。バイクのタンクは温度変化が激しく、有効成分が飛んでいきます。

酷くなるとノッキングで発進が出来なくなっちゃうんです。それを見越してハイオク入れておきました。
3
さて、オイルは色、臭いとも正常なので始動してみる事にしました。やっぱりエンジンを回してやるのが一番ですよね。

じゃ、愛情一本チュ~っと吸います!

え!?何を!!
と思った方に説明いたしますと...
バイクはこのパイプを吸ってやると燃料コックからキャブレターにガソリンが供給される仕組みになっています。
普通はエンジンが自分で吸うので良いのですが、長期放置したバイクではそもそもキャブにガソリンか残っていませんし、パッキンやホース類が傷んでいた場合。ガソリンが供給された途端、漏れ出すかもしれません。
もしセルを回せば点火スパークが漏電するかも知れませんので事前の漏れチェックのため必要なんです。

あ、おもちゃの注射器で吸います。
薬局で売ってる水飴入り駄菓子のヽ( ̄▽ ̄)ノ
4
ドレンを開けてキャブにガソリンが行っているか確認してます。
覚えていないのですが、長期保存の準備としてキャブからガソリンを抜いたかも知れません。

あぁっ、冷却水漏れ発見!
まぁ...良いです、今は。(笑)
5
ここでステラさん活躍!

多分バッテリーに始動パワーは残っていないのでブースターケーブルを接続します。

バッテリーは外して室内保管していました。たまに充電していましたが乗るなら交換でしょうね....
6
ちょっとドキドキ。
チョークレバーは一杯に引いて、では...

キュルキュルキュル、ドリュン!!
えっ!、なんか昨日も乗ったぞって感じて始動しちまった!!ヽ( ̄▽ ̄)ノ

なんか、もっと困難を予想していたのですが....
7
うーむ、何もせんで安定したアイドリングしやがる。つまらん奴じゃ。(笑)

しばらく放置するも快音を発しながらアイドリングを続けるVT...
8
なんか、この夏乗れそうな予感....

色々手を入れなければいけない所はあるのですが...

こまで書いたのですが、
ブースターケーブル繋いでエンジン掛けただけの記事になってしまいました...すみません。(笑)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

VT250FC タックロールシート オーダーメイド

難易度:

VT250FC フロントフォーク シール交換

難易度: ★★

VT250FC タコメーター 交換

難易度:

VT250FC 燃料コック リペア

難易度: ★★★

VT250FC プラグコード交換

難易度:

VT250FC レバー 交換 ビレットレバー

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/07/09 22:55:44
おおー、新型VTだぁ~。と言ってしまう初期型知ってる世代(笑)。姉がカブトガニみたいな2型に乗ってました。私はカワサキのKL250A5に乗ってました。世代がバレるな(^^;

中に水分混入とかしてなければかなり放置した後でもエンジン始動するもんですよね。私も海外生活のため丸一年放置したKLX250(水冷初期型)がありましたが帰国後にエンジン掛けたらあっさり始動しました。さすが日本車(^^)

ホンダは部品供給をあっさり切ると定評(笑)がありますが部品は大丈夫なんでしょうか?
コメントへの返答
2017/07/09 23:41:30
こんにちは!
コメントありがとうございます。(^_^)
カブトガニと言いますとMC08前期ですね。
それも以前所有しておりました。油圧クラッチの違和感は今でも忘れられません。(笑)

とりあえずタイヤとフロントフォークオイルシールを交換すればまだ乗れそうです。

あとは、外装がバキバキ割れていますのでこれはオクで探すつもりです。

プロフィール

「結局R2用に14インチホイールを買ってしまいました。今の15インチホイールではタイヤの選択肢が限られるので...でも気分で履き替え可能なら、超スポーツタイヤ付きの15インチとの両持ちもアリです。
自分はお馬鹿なのでまたスバル純正ものR2用ホイールです。ヽ( ̄▽ ̄)ノ」
何シテル?   07/20 21:10
もっふんです。よろしくお願いします。 現在の我が家のエンジンは10気筒 1570cc です。 R2: 660cc STELLA: 660cc VT250...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

凪ちゃん、帰ってきました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/30 07:19:09
ワイドミラーにしたるど~♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/04 00:37:51
タイミングベルト交換 その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/23 22:32:30

お友達

ニャンコの好きな方お願いします。(^_^)
いま貰いネコ1匹、拾いネコ2匹がおります。
拾いネコは外に出たがらず、貰いネコ(根っからの家ネコ)は出たがります。不思議ですね。
番外編でウサギも一匹居ます。子ウサギから育てるのは意外と難しいんですよ~。
36 人のお友達がいます
やもめのひろやもめのひろ * ma_mima_mi *
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム * VANVAN *
ねーおねーお * Nana(nm7.)Nana(nm7.)

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

スバル R2 もっふんR2 (スバル R2)
スバル R2 A型 R i-CVT車に乗っています。 走行音がジェット機みたいでカッチ ...
スバル ステラ RNステラ (スバル ステラ)
スーパーチャージャーエンジン(EN07X)版のステラです。 同じくNAエンジン(EN07 ...
ホンダ VT250F ホンダ VT250F
とりあえずシートカバーがポロポロだったので新調しました。 87年型だと思うので、30年モ ...
日産 セレナ 日産 セレナ
15万キロ超ですがまだまだ元気です。 新車時からの給油データが(多分)全部あるので暇を見 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.