• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年11月05日

クラッチ交換のコツ?

おはようございます。

クラッチ交換をされた方に質問があります。
クラッチが滑ってきてしまい、経費削減のため、自分で交換しようと友人2人でトライしたのですが、どうしてもミッションケースがエンジンから外れません。30㎜程度しか開かず、途中で断念しました。
みんカラやネットで調べ、エンジンは下ろさずにマウントを外し、ミッションケースを徐々に下へ傾けてみました。両フロントブレーキキャリパー、ナックル、スタビも外し、運転席側のドラシャのみ抜きました。
エンジンとミッションを繋ぐボルト類全て、スピードメーターやクラッチワイヤーも確認して外しております。
バッテリー、インタークーラー、そのステー関係、周辺で邪魔になりそうなものは取り外しました。
クルマはリフトで上げ、ガレージジャッキを2台使い、オイルパンとミッションケース下部にあて、バールも併用し揺すりながら引っ張りましたがダメでした。

このようなやり方で苦労された方、何かしらのコツがあると思うのですが、アドバイスしていただけたら幸いです。
できればエンジンを下ろさずに。
皆さん、よろしくお願い致します。
ブログ一覧
Posted at 2015/11/05 10:55:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ヒップコンシャスだったギャランΛ
P.N.「32乗り」さん

明日から開催!3月30(土)3月3 ...
VALENTIさん

今日は一人めし「我流食堂 総本店」
zx11momoさん

理由はよくわからないけど
らんさまさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

春の平日満喫倶楽部
Highway-Dancerさん

この記事へのコメント

2015年11月6日 3:27
セルモーターは外しましたか?

たしかあの辺りに車載状態では目視し辛いボルトがあった筈です。確認してみて下さい。
コメントへの返答
2015年11月6日 8:13
ご連絡ありがとうございます。
セルモーターは外していませんでした。週末確認し、再度トライします。
2015年11月6日 15:50
初めまして。Y.Haltoと申します。

先日ミッションおろしをやったので、参考になるかはわかりませんが。。。

ドラシャはどちらも抜いたほうが良いと思います!

下部から見た時にミッション側についている、フライホイールのカバー?のようなものは外しましたか?

下部から見た時に、運転席のドラシャを抜くと見えてくるスタッドボルトも厄介です!ダブルナットで一度抜いてやると後々楽になると思います!

ミッションがエンジンと離れてきても、インプットシャフトとクラッチのスプラインが渋かったりするので、後は根気良くやればなんとか抜けるはずです!
ツインカムとシングルカムの違いはありますが、基本的には同じはずですので、あばらなど折らないようにお気をつけてどうぞ♪( ´▽`)
コメントへの返答
2015年11月6日 16:21
ご連絡ありがとうございます。
非常に悩んでおりまして、仕事もロクに手につかない状態です(≧∇≦)
本当に助かります。

フライホイールカバー?はセルモーターの下あたりですよね?
セルモーター、フライホイールカバー?、どちらも外していないので、明日外してトライしてみます。

厄介なスタッドボルトはなんとか外しています。

外すものを外したらあとは気合いだ、というアドバイスが多く、とにかくケガしないように頑張ってみます。

ちなみに貴殿は軽量フライホイールに交換されましたか?評価が割れているので躊躇しています…
2015年11月6日 18:04
フライホイールの交換はしませんでした!
クラッチは交換しましたが、純正同等品です。
車検間近だったため、予算がなかなか、、、だったので(笑

エンジンを下ろさずにやるとなると相当ダルい作業になりますので、変えるか変えないか悩んでいるものは変えてしまったほうがいいと思いますよ!(笑

二度とやりたくないと思うはずですので(笑

あ、ミッションの助手席側についてる黒いカバーに養生しといたほうがいいです!絶対擦れて傷つきますので!
コメントへの返答
2015年11月6日 19:22
既に2度とやりたくない心境~_~;ですが、フライホイールは交換せずにクラッチのみ交換で行きます。
ちなみに街乗りメインで軽く攻める程度のため、クラッチはリーズナブルなRGのノンアス、カバーもRGの強化タイプにしました。

養生のアドバイス、ありがとうございます。
しかし、時すでに遅し、かも知れません…

交換時のセンター出しはどうされましたか?

2015年11月6日 19:39
私も気づいたのは降ろしてからでしたw

センター出しは、気合の目視ですwww

ミッション降ろした後に、ミッションのあったところに頭を突っ込んで、プレッシャープレートとクラッチのスプラインの隙間で目視で合わせました!

根気良くやれば1発で決まるはずです!
これが決まらずにミッションを組もうとすると相当ダルいことになりますw

とにかく頑張ってください!


1発でできないことを考えたら、センター出しのツールを買う価値も十分あると思います!
お近くにデォーラーなどあれば、もしかしたら貸してくれるかもですし♪( ´▽`)
コメントへの返答
2015年11月6日 19:57
気合いの目視でしたか(^^;;

他の方々は、自作ツールが多かったように思いますが、中には目視のみという方もいらっしゃいますね。
2人での作業ですので、目視でもなんとかなりそうな気はしています。
近くにディーラーはありますので、念のため明日聞いてみます(*^_^*)

ちなみにクラッチ交換時に周辺のシール類は交換されましたか?
レリーズベアリングも交換しますが、特に何も用意していません(^^;;
2015年11月6日 20:16
うちのは16万キロでしたので、シール類は全交換しました♪( ´▽`)
同じことの繰り返しになりますが、二度とやりたくない作業のため、できるところはやってしまったほうがいいです!
コメントへの返答
2015年11月6日 21:07
その通りですね(^^;;
できるだけ1回で済ませるようにやってみます!

プロフィール

「大阪より帰京🚄」
何シテル?   03/27 15:09
wank9191です。よろしくお願いします。 2015年の夏に手に入れました。 色々と手が掛かりますが、上手に付き合いたいと思います。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

O2センサ交換 センサ取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 10:10:18
◎O2センサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 10:05:44
92ワークス ラジエーター交換(純正→アルミ2層) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/24 08:55:27

愛車一覧

スズキ アルトワークス ブラッキー (スズキ アルトワークス)
想像以上に楽しいクルマです。 大切に付き合います。 エンジン関係 :ECU N1仕様 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
新規格 前期 VVT
ホンダ CBR400RR ホンダ CBR400RR
初の400CCは、88年モデルのリミッターがない最終バージョン(みんカラ登録では88年の ...
ヤマハ FZR250 ヤマハ FZR250
中型の免許取得後に購入した1台目。 マフラーをDICに交換し、かなり心地良い高回転サウ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation