車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月03日 イイね!
こんばんわ
野良猫です。

霜寒の候、皆様いかがお過ごしでしょうか。

野良猫号ですが、最近トランスミッションからのオイル漏れが見られます。
直にどうこうというレベルではないのですが、修理を考えなくては。

どうせトランスミッション降ろすなら、前から入れたかったクロスミッションを!
ということで、


こいつを入れます。

自分でやれないことも無いのですが、老いた野良猫、さすがに71Bより重い71Cの脱着はやりたくないです。

ということで主治医のカサマレーシングに依頼します。


さて、気になるギア比ですが、
エクセルでエンジン回転数と速度を計算します。

青点線がノーマル71C、茶色が亀クロスです。
7500rpmシフトで計算すると、1速が61km→90km、2速が106km→130km

1速が使いものになるので、山登りが楽しくなりそうです。
2速3速は、高速での加速がおもしろそうです。


ついでに、スリックに近づいているリアタイヤも注文しました。


今までNEOVAでしたが、今回は財布にやさいいS001にしました。
グリップは落ちるでしょうが、少しは長持ちすることでしょう。

注文は水曜にお願いしたのですが、本日既にクロスギアが入荷しているとのことです。

社長:いつ車持ってくる?

野良猫:部品来ているなら今日午後。

社長:うーん、今ハコとS30が入っていて、預かっても野晒しになってしまうので来週にして


ということで来週から野良猫号入院です。

さー  偉大なる計画の第一歩です!










Posted at 2016/12/03 20:42:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | S30 | クルマ
2016年11月27日 イイね!


おはようございます
野良猫です。

今日の野良猫(1)からの続きです。

今日と言っても翌日になっていますけど

近所の工業団地での試走から帰ってきての出来ごとです。

ボンネットを開けてエンジンを点検していると
ガソリンの匂いがやたらと鼻に付きます。


なんだろ?

またインジェクタか?


やれやれ
やっぱりインジェクタか
今回は4番。
ダダ漏れってことではないのですが、このまま乗るのは
ちぃっとばかし怖い


手持ちの予備が3本あります


こいつが漏れているヤツ


ちゃっちゃと予備のインジェクタに交換


キーON、エンジン始動
ん?
キャー!!!!!!!
燃料が霧状に抜き出している ( ̄□ ̄;)!!

おもっきし外れのインジェクターです。

次のインジェクタに交換して問題無し。
しかし、燃料が噴き出すとはちょっと焦りました。


だめだめ君なインジェクタ2本

これで予備は1本だけになりました。
このあとヤフオクで6本¥6000、1本先端欠けているものを購入。
外れもあるだろうけど、きっと当たりもあるはず。

野良猫号、頻繁にインジェクタを交換しています。
最近だと半年前か

噴射量を稼ぐために燃圧を純正設定より1kg/cm2上げています。
燃圧が高すぎるせいなのでしょうか

吐出量の多いインジェクタにして燃圧を下げた方が燃料ポンプやインジェクタにも優しいのだろうけど、またセッティングをやり直すのが面倒。

まー簡単に交換出来るものなので、予備で携行していればいいだけです。

いつかタービンを交換した時にでも吐出量の多いインジェクタにしましょう。


NISMOのレギュレータです。
アイドルで4kg/cm2を気持ち下げます。とりあえず3.6kg/cm2ぐらいに

燃圧を変えると燃調も多少変わるので、


高速に乗って、キュイーン(タービン音)   バシュー(ブローオフ)  です。


ブースト1kg/cm2でAFは11ぐらい、排気温度は850~900℃くらい
思っていたより変化なくてひと安心

ブローバイのPVC側塞栓の影響か、ブーストの立ち上がり、安定がすごくいいです。



Posted at 2016/11/27 08:08:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | S30 | クルマ
2016年11月26日 イイね!
こんばんわ
野良猫です。

晩秋の候、皆様お元気にお過ごしでしょうか。

今日の野良猫はブローバイ関係です。
マインズのカムカバーバッフルプレートをつけてから、タンクに溜まるオイルが減りました。というか殆んど無い。




マインズのカムカバーバッフルプレート



RB26の場合、シリンダーヘッドに送られたエンジンオイルは、すぐにエンジンブロックに落ちることが出来ずにヘッド内に溜まってしまう見たいです。
加減速や横Gでオイルが移動して排出されてしまうようです。
他のRBってどうなんだろう。

ブローバイガスの流れですが、


軽負荷時(負圧時)は、インテーク → キャッチタンク → カムカバー → 吸気ポートというルートで、カバー内を掃気します。吸気ポートのところにはPCVバルブがあり、負圧時に開いて正圧時に閉じる構造です。


高負荷時(正圧時)は、PCVバルブが閉じカムカバー内のブローバイガスを
オイルキャッチタンクで受けて、タービンインテークパイプに引き込んでいます。

しばし配管を眺める野良猫

そうだ他のRB26の方がやっているようにPCVバルブ側を塞いで見よう。

塞栓は、
ジャーン


椅子の足に付ける滑り止めゴム


オーピッタリ!


こっちもピッタリ!

エンジンを始動してみると

何だかアイドルが安定している?  感じ
近くの工業団地で正圧域で走って見ると

EVC いじってないのにブーストの立ち上がりが早くなっている!
しかもブースト圧上がり気味

うーん  PCVバルブ  仕事さぼっていたか

エンジン調子よくなって、ご機嫌で家に戻って、
エンジンルームを覗いていると、

なんだかガソリン臭い

これはもしかして・・・・・・・またか!


続く



Posted at 2016/11/26 17:16:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | S30 | クルマ
2016年11月23日 イイね!
こんばんわ
野良猫です。
日毎に寒気加わる時節となりました。
皆様、皆様いかがお過ごしでしょうか。

今日は休みですが、野良猫号、車庫から全く出ていません。
なぜなら、
今日はスマホの機種更新をして、その後の色々な設定をしていました。


野良猫が使っていたスマホは、2010年12月ぐらいに買ったものです。w(゚o゚)w オオー!
ほぼ6年、電池も交換すること無く使い続けていました。

ゲームやるわけでもなし、メインはスケジュール管理とメールと、たまの電話ぐらい。
ネットも基本PC、カメラもデジカメ、音楽もWalkman って感じで不便を感じることもありませんでした。
しかし、OSが古すぎてアプリが対応しなくなってきたのと、電池が持たなくなってきたので、やっと買い替え決断です。
ちなみにOSは、And1.6をVerUPして2.0です。 今時こんなOS使っていた奴がいたとは(* ̄Oノ ̄*)

クルマに¥をかけるのは、もったいないと思わないのですが、スマホに¥をかけるのは非常にもったいないと思っているオジサンです。


それで何を買ったかというと
割とコンパンクとなSONY Xperia X Compact SO-02J という奴です。
OS Verも6です!
Ver2から見ると物凄く進歩しています。


右がSONY、左が野良猫が使い続けていたSHARPのスマホ

今まで使っていたスマホは今時のスマホから見ると非常にコンパンクとです。
機種更新をしなかった理由の一つとして、コンパクトのスマホが無かったというのもあります。
このSONYスマホは、若干大きいのですが、許容範囲です。


使ってみた印象ですが、
オー!!!なんだこれ!   サクサク動く w( ▼o▼ )w
アプリの立ち上がりや処理の待ちが無いやんけ!!
6年の技術進歩をしみじみ感じます。

しかーし、喜ぶの束の間、野良猫スマホのアプリが古すぎて、すんなりデータ移行ができません。

6年の差をこんなところでも感じています。




Posted at 2016/11/23 23:08:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | どうでもいいこと | 日記
2016年11月13日 イイね!
こんばんわ
野良猫です。

舗道に落葉が散る頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

今日は、「幸手クラシックカーフェスティバル2016」に行ってきました。

このイベント毎年雨で、今年もダメかなと思っていましたが、見事に快晴。
絶好のドライブ日よりです。

野良猫号、久々の遠出です。

8時半ぐらいに到着、


大先輩の脇に停めさせていただきました。


今回の目玉はこいつ らしいです。
近くで見るとデカイ





モーガン3輪車
ちゃんと自走していました。
これのリバイバルモデルがが販売されているみたいです。


GT-R軍団
朝日峠は第二世代のGT-R軍団ですが(⌒-⌒)


おっケンメリ


おー  本物GT-R

もう一台のケンメリも



ボンネットには、こんなサインが
きっと本物だよな


紅白のトヨタ2000GT
めでたいです。


やっぱりいました。ガルウィングのセリカ
各地の旧車イベントには必ず展示しています。


SUSボディのデロリアン
SUSは錆難いのですが、事故ると修復大変だろうな。
ヘアライン仕上げも、ちょっと傷がつくと大変。


日産オースティンA40
1952~54年までにノックダウン生産されたモデル


C3コルベット
アメ車で一番好きな車です。
昔、ビックブロックの7.4Lを運転させてもらいましたが、アイドルでもパワーを感じる車でした。


アメ車で次に好きなヤツ    2代目マスタング
昔「バニシング in 60」という映画のカーチェイスシーンが印象的です。


ホンダのなんかよく判らないトラック


フェアレディーの列です


432


きれいなエンジンルームです。
野良猫号ももう少し綺麗にしたいです。


フルノーマルのZL


帰国子女の240




こういうイベントに展示するS30は、基本ノーマルかL型搭載です。
RB搭載は、やはり邪道なのでしょうか。( ̄ー ̄?)


5マイルバンパーの帰国子女


こいつのエンブレムは280Z
野良猫号、将来の為に280Zのエンブレムを見つけないと ヾ(- -;)


十分見たし、さーて帰るかと駐車場を歩いていると


なんですか?
これは!

周りの人に聞いても皆さん知らない様子

誰か知っている人いますか?


Posted at 2016/11/13 19:07:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旧車 | 日記
プロフィール
「今日の野良猫 http://cvw.jp/b/2513828/38949306/
何シテル?   12/03 20:42
水戸の野良猫です。よろしくお願いします。 1972年(S47年)のS30に乗っています。 妻・娘の冷たい視線も何のことやら、ぼろぼろだったS30をこつこつと...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ファン
20 人のファンがいます
愛車一覧
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
1972年式 日産 フェアレディZ S30を何とか維持しています。
日産 ウイングロード 日産 ウイングロード
通勤・買い物に使用
トヨタ カムリグラシア トヨタ カムリグラシア
V6 2.5ℓで200PS、結構気に入っていたが燃費があまり良くなかった。通勤メインだと ...
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
結婚でZ32から乗り換え。 パワーは申し分なかったが、燃費が悪かった。
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.