車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月25日 イイね!

こんばんわ
野良猫です。

花粉激舞いの今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

昨夜は、近所の犬と猫がワンワン、ニャーニャー、大騒ぎでした。
ワンニャンMidnightです。
春だからですかねー

さて、本日こいつが届きました。


ヒーターコアです。
¥27000也

野良猫号、一か月程前、運転席フロアが緑色の液体に浸食される事件がありました。
以前より、ヒータを入れると、ほんのり不凍液の匂いが漂っていたのですが、とうとう爆発してしまいました。

とりあえず、応急でエンジンルーム内でリターンさせております。
この時期、日中が暖かいですが、朝方はさすがにヒータレスは辛いです。


さー物は届いたけど、いつ交換しましょうか?

でも、こいつを交換するにはダッシュを外す必要があります。

こんな感じで外すのですが、めっちゃ面倒くさいし、時間もかかる。
(野良猫号、元は白色なのです)

よって、ヒーターコア交換は、5月連休の暇つぶしに作業します。
ヒータ交換だけでは勿体ないので、配線周りも修正しましょうか。

連休中走ることが出来ないですが、ほんと暇なんで、ちょうどよかったです。










Posted at 2017/03/25 21:01:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理&整備 | クルマ
2017年03月20日 イイね!

こんにちわ
野良猫です。

今日も花粉は元気いっぱい飛び回っています。
マスク無しで外に出ると、速攻でやられてしまうこのごろです。

3連休最後の日、とっても暇です。
何もやることがありません。
もの凄く暇です。


うーん
そうだ!
また高速道路をノラノラしに行こう。

前は、常磐→圏央道→東北→北関東→常磐でしたが、


今回は、茨城町西→常磐→磐越→東北→北関東→常磐というルートで一周します。走行距離は約400kmです。
ほんと暇ですね。やる事が。 ┐('д')┌

今回の目標は、無給油で一周することです。
したがって、ブーストはかけずに負圧で走ることにします。
緊急事態が起きない限り、負圧で頑張ります。
緊急事態:ブラックバードと遭遇(≧▽≦)



ガソリン満タンにして、茨城町西より


いわき方面に


普段は追い越し車線をふっ飛んでいくところを、
負圧で頑張っています。


今のセッティングだとは120km/hで巡航するのが一番排気温度が上がります。
AFは13.5ぐらいで温度は820℃


トンネル区間の始まりです。
常磐で一番嫌いな区間です。 狭いし、 うるさいし(あっ俺か)



あー出口だー
早く出たい


常磐から磐越に


急に寒くなってきたと思ったら、7℃だと。
野良猫号は現在ヒータレス仕様になっています。
寒い!


暖を求めて阿武隈高原SAに




ここまで157km


なんていう名の山なんでしょうか。
頂きに雪を抱えていらっしゃる。

磐越道は、適度なアップダウンとカーブがあり飽きないです。



郡山JCTで東北道に


東北道も快調です。


那須高原SAで一休み


置物化していくS30が増えていく中、最も走り回っているS30ではないかと思っています。免許返上までがんばるぞー


ここまで244km



快調に東北道を南下していたら

あらら
地獄の始まり



事故渋滞だったようです。
トラック同士の追突みたいでした。
左足がプルプルする前に抜けることが出来て良かった。


3車線になり車もバラけて、いい感じです。
相変わらず負圧で走っております。


北関東道に


北関東道はいつも空いています。
多分、夏の海水浴シーズンは渋滞なんでしょうね。



笠間PAに寄ります。駐車場はほぼ満車状態。


ここまで388km。あともう少しでゴールです。


北関東道から常磐道に


水戸インターで下ります。

気になるお値段は




ガソリン残量も寂しくなっています。


走行距離407km
消費ガソリン量41.6ℓ
燃費は9.8km/ℓ
途中渋滞があったけどまーまーのデータですな。

さて、次はどのルートをノラノラしようかな

Posted at 2017/03/20 15:58:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | ノラノラ | クルマ
2017年03月18日 イイね!
こんばんわ
野良猫です。

春の彼岸の頃、皆様如何お過ごしでしょうか。

今日ネット通販で半分お遊びで購入したものが届きました。

これ

デジタル電圧計&電流計です。 ¥2500也
電流センサー付きの双方向電流計です。
電流センサーはホール素子タイプかな


なんでこんなものを買ったかというと

最近電流計の動きがおかしいのです。
+50A振り切ったりします。
接触不良を疑ったのですが、どうもメータ自体のようです。
このメータ、今は無き大森のメータです。
当然修理は不可でしょうし、オークションでもまず見ることはありません。

このメータの良い所は、ケーブルを直接メータに繋ぐのではなく、
分流器(シャント抵抗)を使っているところです。
電流計自体を出しているメーカも少ないのですが、ほとんどがメータにケーブルを引き込むタイプです。
太い電源ケーブルをメータに直接繋ぐのは、イヤです。


そんで、色々探していたら、このデジタルの電圧&電流計を見つけた次第です。




取付サイズは問題なさそうです。
こいつにすると、電圧計と電流計は不要になるので、助手席に付けている燃圧計を移動して、燃圧計+燃料計+デジタル計の構成ですかね。



電線を通すセンサーの穴径は8.4mmなので、多分大丈夫でしょう。


さて、精度の方は如何でしょうか。
¥2500ですし。



DC12Vのスイッチング電源と負荷の電球を用意して、
電圧と電流をモニターするためにテスターを繋ぎます。



スイッチON
電球ピカー


ほぼ一緒
思っていた以上です。

こいつを実際に使うかは・・・・・

大森メータが完全に死んだら考えます。
Posted at 2017/03/18 18:36:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 電装品 | クルマ
2017年03月04日 イイね!

こんばんわ
野良猫です。

花粉舞う季節となりました。皆様如何お過ごしでしょうか。


先週、茨城県内の圏央道が全線開通しました。


ということで、今日の野良猫は
用も無いのに、ガソリンを無駄に消費すべく圏央道を走ることにします。



普段は無計画に走る野良猫ですが、
今日は一応、走行ルートを決めておきます。

水戸ICから南下して、つくばJCTで圏央道にのって、久喜白岡JCTで東北道、
栃木都賀JCTで北関東道、友部JCTから友部SAで下ります。

ここで疑問、水戸ICで乗って友部SAで下りると
?¥


北関東グルッと一周の旅スタートです。




水戸ICの出口は渋滞です。
なんででしょうか。  もしかして、梅ですかね。



午前中の常磐道は気持ちええー


圏央道に


ここから新しい道です。
アスファルトが黒々しています。


つくば方面は渋滞気味です



ん?
佐野藤岡まで2時間以上?




久喜白岡JCTで東北道に


東北道に乗ったけど普通に流れています。が


ありゃりゃ
羽生の先で事故があったみたい
時速5~6キロ


はあー
あと一時間はこの調子かよ
時速5~6キロが非常に辛いです。
なぜなら野良猫号、1速アイドルで10km/h以上出てしまいます。
頻繁にクラッチON/OFFしなくてはなりません。
古い車なのでクラッチブースターも付いていません。

当然停車もあります。

左足が辛いです。


扱い易いニスモツインですが、長時間の渋滞は辛い。
ついでに膀胱も辛い




渋滞のアクシデントを切り抜け
佐野SAで休憩です。


駐車場は満車状態です。
渋滞後のSAですので、皆さん入りたくなりますよね。
ちなみに女子トイレは長蛇の列でした。



栃木都賀JCTで北関東道に



北関東道って結構空いていて飛ばしやすいのです。
1XXkm/hで巡航していたら、後ろから何やら白い丸目の車が接近してきます。

おっ
ポルポル
しかも2台
たぶんカレラ

3速にシフトダウン
1XXkm/hから加速勝負となりました。

はっはっはー
次はターボ付きで来なさい

中間加速では圧勝でしたが、
高速域ははっきりいって勝負になりません。
なぜなら、怖くてそれ以上出せないのです。

結局新旧2台のカレラを見送ることになりました。

エンジンパワーだけ突出した野良猫号と
総合性能で上を行くカレラとの戯れでした。





友部JCTで常磐に戻り、友部SAでおります。

気になる料金ですが、予想通りでした。

ただ高速に乗りたいだけだったら
このルートはいいかも



全走行距離240km
燃費は、渋滞やポルシェとのバトルもあったが、9.2ℓ/kmでした。

Posted at 2017/03/04 21:29:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | ノラノラ | クルマ
2017年02月26日 イイね!
こんばんわ
野良猫です。

梅便りが聞こえる今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか。

今日の野良猫、県北の山道をノラノラと駆け廻っていました。



国道349号線を北上していきます。



お!
チョッパーさんではないですか。お初です。



走るルートは特に決めていませんので、
思いつくまま、気分次第で、山の中に入って行きます。



道が狭くなってきた
これは
またしても
やばい道か?






もっとやばい状況!( ̄□ ̄;)!!

この先、更に標高も上がるし

ここは、撤退




この辺昨日は雪が降った見たいです。
日陰はこんな感じで雪が積もっています。


ネオバとS001の雪上パターン




この辺は雪が残ってそうなので、
南に下ってノラノラしましょう!




さて山道ノラノラ再開です。


キュイーン
バッシュー
クオーン






うっ!
やばいかも





(ノ゚ο゚)ノ
お尻がフリフリ
こえー

こんな感じで積雪のあるところ数ヶ所抜けて




はあー疲れた



水戸周辺が天気良くても県北の方は雪が降ったりしているのですね。
この時期の県北山道ノラノラはとてもリスキー
もう少し暖かくなってから、リベンジです。
Posted at 2017/02/26 18:26:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 山道ノラノラ | クルマ
プロフィール
「5月連休の暇つぶしが届きました。 http://cvw.jp/b/2513828/39511635/
何シテル?   03/25 21:01
水戸の野良猫です。よろしくお願いします。 1972年(S47年)のS30に乗っています。 妻・娘の冷たい視線も何のことやら、ぼろぼろだったS30をこつこつと...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
ファン
26 人のファンがいます
愛車一覧
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
1972年式 日産 フェアレディZ S30を何とか維持しています。
日産 ウイングロード 日産 ウイングロード
通勤・買い物に使用
トヨタ カムリグラシア トヨタ カムリグラシア
V6 2.5ℓで200PS。割と大きめの車体でもストレスなく加速。FFでこの馬力、トラン ...
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
結婚でZ32から乗り換え。 パワーは申し分なかったが、燃費が悪かった。
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.