• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

水戸の野良猫のブログ一覧

2017年06月17日 イイね!

野良猫号トラブル発生

野良猫号トラブル発生

こんばんわ
野良猫です。

清々しい初夏を迎え、木々の緑も日増しに深くなってまいりました。
皆様、如何お過ごしでしょうか。

さて、今日は暑くも無く、湿度も高くなく、何となく野良猫の故郷の夏を思わせる日でしたので、野良猫号でノラノラしようと思って、

キーON
アレ?

燃料ポンプの音がしない!
ヒューズ?
以前あったリレーの故障?

ヒューズ問題無し
リレーを強制ONするとポンプは動きます。

まさかパワーFCの制御か?



ガーン!!!!
パワーFCからの制御が出来ていません。

とりあえずパワーFCからの制御を止めて、キーONで燃料ポンプを回すように回路を変更します。普通に乗るには支障はありません。
ただ、事故等でエンジンが止まっても燃料ポンプはONしたままです。
でも、キャブ時代もキーONで燃料ポンプ回ったままだったし気にしないことにします。


でも気になるのが、これだけで済むのか。
他の制御まで壊れて不動になるのでは?と思ってしまいます。

パワーFC自体は現在も入手可能で、ヤフオクで新品でも¥90000ぐらいで入手できます。

予備で購入しておくことを検討しておくか







Posted at 2017/06/17 19:22:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月11日 イイね!

なんだか うれしい日です。

朝方、近所の国道を走っていたら、


あまり見かけない車を発見!


2代目シルビア
S10です。

茨ナンバーで年配の方が運転されていました。
ワンオーナーですかね。

旧車が走っているのを見ると
何だか、うれしくて元気が出てくるというか。

野良猫号、このS10より年寄りですが、元気にノラノラ頑張るぞー。


Posted at 2017/06/11 18:36:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旧車 | クルマ
2017年06月03日 イイね!

今日の野良猫

こんばんわ
野良猫です。

青葉繁れる好季節、皆様いかがお過ごしでしょうか。

昨夜、早い時間からビールを飲んで、何時の間にか落ちてしまい、
気が付いたらAM4:00
お目目ぱっちり、再眠出来そうもありません。

暇潰しにGoogleマップを眺めていたら

栃木県塩原の もみじライン が目に付きました。
最後に訪れたのは・・・・・・・
独身の頃か?


もみじラインまで約100km、2時間ちょい
よーし!今日は天気も良さそうだし、栃木の山道ノラノラだー


日光街道をかっ飛んで


東武鬼怒川線の電車と競争?
こっちに手を振ってくれている人が数人いました。


もみじライン入口 (撮影忘れたので、Googleマップの画像です)


さー 楽しい山登りの時間だー


路面には前日の雨の影響か、
落ち葉や枝、土砂が見られるので、
調子に乗って攻めると、悲しいことになります。




遠くにダムが見えます


アイドル時でA/Fが15.2
気圧が下って空燃比がズレてきました。
PFCのD制御の弱点です。


A/F16.5!
2000~2500rpmの0~-0.2kの負圧領域がヤバイ領域みたい。
正圧をキープしていれば、14を超えることはないので、
とにかく踏みましょう。


忘れていた記憶が甦りました。
この辺、鶏頂山っていってましたね。
確か鶏頂山スキー場というのがあったはず。


当然閉鎖中


こっちも当然閉鎖中

そういえば最後スキー滑ったのって25年くらい前だったような
小学生の頃、ワールドカップの舞台を夢見て、毎日のように滑っていたのがうそのようです。

もみじラインから国道400号に出て、大田原方面に向かいます。


そのまま大田原に向かう予定だったのですが、
ナビ子ちゃんの画面を見ていると面白そうな道があったので、
ちょっと寄り道


八方ヶ原、矢板方面に抜ける県道56号です。



入りは上々、
しばらく走ると、


キャー!


カーブミラーを注視して、
対向車が来ないことを祈りつつ

スリリングな山道をノラノラすること暫し


やっと道が広くなりました。

最近の山道ノラノラはこんなのが多いなー



路面にはドリフト族の足跡がいっぱい



なんだか癒される場所です。



本日の走行距離250km
ほぼ四半世紀ぶりに訪れたコースでしたが、
完全に忘れ去っていました。

さー次の山道ノラノラはどこにしようか




Posted at 2017/06/03 19:25:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 山道ノラノラ | クルマ
2017年05月28日 イイね!

ヤフオクでGETしたもの

ヤフオクでGETしたもの青田を渡る風も心地よく日中は汗ばむ季節となりました。
皆さんお元気でいらっしゃいますか。

ヤフオクでS30の部品であまり出回らない部品がゲット出来ました。

一つ目はこれ

ドアのキャッチというかロック機構


この部分の部品

後期型はよく出ているのですが、前期用が出るのは滅多にありません。


今回落札したのは、運転席側です。
助手席側は開閉頻度が少ないので、必要になることはあまりないでしょう。



摩耗とかもなく結構いい状態です。
なぜか、誰も入札することなく、¥6500でした。

次は

S31用のライト・ワイパー・ターンシグナルレバー
落札は¥15500と意外な低価格
S31用ということで需要が少なかったのかな?

何故S31用を落としたかというと、

間欠ワイパー用のポジションがあるからです。
こいつを使って、諦めていた間欠ワイパーを!


予備で持っているS30用のスイッチで、当然間欠ポジションはありません。

他の違いは

S31用にはパッシングSWにPASS表記があります。


S30にはありません。


この辺の機構は同一です。



S30のワイパーコントロールスイッチが


S31だとこんな風にスイッチ自体が違っています。
まー当然ですけど。



上がS30、下がS31
配線コネクタが全く違います。
これをS30に流用するには、結構面倒くさそうです。

とりあえず、テスターでスイッチ動作と接点抵抗を測りましたが、問題なさそうです。

まずは、こいつを使った間欠ワイパー回路を考えてみます。
S31の回路図があれば参考に出来るのですが、そんなものありませんので、野良猫流の回路を考えてみます。





Posted at 2017/05/28 20:58:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 部品 | クルマ
2017年05月14日 イイね!

デカイなー

こんにちは
野良猫です。

青葉若葉の好季節、皆様如何お過ごしでしょうか。

今日は、ほぼ常連になりつつあるR35GT-Rと並びました。


余裕でGT-Rの皮を被ることができます。
デカくてもサイズを感じることなくドライブが出来るとのこと。

以前みん友のZ34の方と並べたとき

これまたZ34の皮を被れます。

数値で見ると
車種: S30   Z34   R35
全長:4115 4250 4655
全幅:1690 1845 1895
全高:1240 1315 1370
軸間:2305 2550 2780
車重:1180 1530 1730(RB26時)

今の車って、厚みがありますよね。
安全性とかボディー剛性を求めていくと、サイズも大きくなって車重が増えていくのでしょうね。

R35に乗ると、S30は怖くて運転出来なくなりそう。
だから私は、R35は買いません。
もっとも¥もありませんが。

Posted at 2017/05/14 18:10:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 筑波山 | クルマ

プロフィール

「野良猫号トラブル発生 http://cvw.jp/b/2513828/39948962/
何シテル?   06/17 19:22
水戸の野良猫です。よろしくお願いします。 1972年(S47年)のS30に乗っています。 妻・娘の冷たい視線も何のことやら、ぼろぼろだったS30をこつこつと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
1972年式 日産 フェアレディZ S30を何とか維持しています。
日産 ウイングロード 日産 ウイングロード
通勤・買い物に使用
トヨタ カムリグラシア トヨタ カムリグラシア
V6 2.5ℓで200PS。割と大きめの車体でもストレスなく加速。FFでこの馬力、トラン ...
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
結婚でZ32から乗り換え。 パワーは申し分なかったが、燃費が悪かった。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.