車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月14日 イイね!
こんにちは
野良猫です。

青葉若葉の好季節、皆様如何お過ごしでしょうか。

今日は、ほぼ常連になりつつあるR35GT-Rと並びました。


余裕でGT-Rの皮を被ることができます。
デカくてもサイズを感じることなくドライブが出来るとのこと。

以前みん友のZ34の方と並べたとき

これまたZ34の皮を被れます。

数値で見ると
車種: S30   Z34   R35
全長:4115 4250 4655
全幅:1690 1845 1895
全高:1240 1315 1370
軸間:2305 2550 2780
車重:1180 1530 1730(RB26時)

今の車って、厚みがありますよね。
安全性とかボディー剛性を求めていくと、サイズも大きくなって車重が増えていくのでしょうね。

R35に乗ると、S30は怖くて運転出来なくなりそう。
だから私は、R35は買いません。
もっとも¥もありませんが。

Posted at 2017/05/14 18:10:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 筑波山 | クルマ
2017年05月04日 イイね!
こんばんわ
野良猫です

風薫る五月の空に鯉のぼりが泳ぐころとなりました。 皆様、如何お過ごしでしょうか。

さて、今日は妻と妻の母とお出かけです。

先日、妻が足利フラワーパークに行きたいとの御要望。
内心「うっ、近づきたくない場所ベスト10」
断る勇気は持っていませんので、行くことにしました。
朝日峠の常連さん達に話したら、とにかく早い時間に行った方がいいとのことなので、AM6:00に出発、現地着は7:30を予定。

でも、甘かった。
駐車場付近の渋滞で30分程ノロノロ。

そんで、入口のチケット売り場は人人人。
AM8:00だぞ!


30分程並んで、ようやく入場


人人人



満開はもーちょっと先かな


葡萄みたいなやつもあるのですね


北京語や広東語、タガログ語まで聞こえる
インターナショナルな場所です。
確かCNNでも紹介されたみたいな


妻母は、この木が見たかったらしく、これが見れれば満足だとのこと


白いのもあるのですね。


人人人
出口に向かうのも一苦労
時間はAM9:30ですが、園内は満員御礼。
駐車場も暫しお待ちを状態です。
早目に来て良かった。



足利フラワーパークを後にして、次に向かったのは、大谷資料館。


フラワーパークだけで帰るのも何だかなー
という訳で、いつか訪れてみたかったというのもあって行ってみました。





坑内は約7℃
ジャンパー必須です。
中には半そで短パンのつわものもいましたが。




おー!
広い!
想像より大きい





ここは、映画・ドラマやプロモーションビデオ、TVCM等で有名な場所ですが、訪れたのは初めてです。
宇都宮近郊なので水戸からだと結構近場なので、いつかと思いつつ今日まで。


しかし、想像以上に広い地下空間です。


何か車が置いてある。
クラウンかマジェスタっぽい


ドンペリP2が置いてありました。
P2の日本発売前日にここで開催されたレセプションでの記念として提供されたものだそうです。

うーーー    ドンペリ
野良猫は、安い酒で十分です。


走行距離270km
うまい具合に渋滞が避けられ、PM2:30には帰宅できました。

大して疲れていないけど、
なんとなく今日は、ちょっと高めのお好みの首吊りビールで乾杯。











Posted at 2017/05/04 19:30:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | どうでもいいこと | 旅行/地域
2017年04月30日 イイね!
こんばんわ
野良猫です。

昨日に続いての投稿です。 (暇なんで)




庭の隅に植えてある芝桜が満開です。
どこかの山一面の芝桜から見ると微々たるものですが。



車を車庫から人力で出して、



昨日からの続きです。
さー、今日も作業がんばるぞー




まずは、メーターパネルの製作から
大森の燃料計、電圧計、電流計から
スタックの燃圧計、燃料計、多分チャイナな¥3000程の電圧/電流計に変更です。
今回はカーボン調にしてみました。
我ながら良く出来ました。



センターパネルに組み合わせると、
こんな感じ
以外といいじゃん


次は

燃料タンクからセンディングユニットを外して、



満タン位置と空位置でのメータ指示を確認します。
若干ズレがあるので、ちこっと修正。



ダッシュを載せて、
配線を整理して
3連メーター付けて
センターパネル付けて
追加の3連メーターパネル付けて



エンジン始動に必要な最低限の配線をして、イグニッション!
燃圧、燃料計、電圧/電流計も、動いています。
始動直後は30A程度で、その後徐々に減っていったので、
それなりに動いているのでしょう。¥3000にしては上々です。



今日は配線を整理して、ダッシュ上のAF計、排気温度計、ブースト計を付けておしまい。
暇なんだから急いでもしょうがないのです。

残りはタコとスピードメーター、
オーディオとセンターコンソールを付ければ完成です。
Posted at 2017/04/30 19:10:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理&整備 | クルマ
2017年04月29日 イイね!

風が春から初夏の香りを運んでくるのを感じる季節
皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、GW中はどこにも行かずに、車いじりです。
まー何処行っても混んでいし。

今回のGW中の暇潰しのメインは、ヒータコア交換です。
2月にコアからの水漏れで運転席が美女美女になってしまいました。

応急処置で水をエンジンルーム内でUターンさせて乗っていたのですが、
ヒータレスだと2月、3月は辛かった。

コアを外すには、当然ダッシュを外さなければなりません。





こいつを外すの面倒だなー

まずは、メータ類を外して



こんな感じに
配線がゴチャゴチャと
ダッシュ降ろすついでに、電気周りもいじります。



ダッシュ降ろして、目的のヒータユニットに



降ろしたダッシュ



ヒータユニットです



ばらしてコアを外します。



左が新品、右のヤツは漏れ出た緑の物体が付着しています
専用品でなくても、汎用のオイルクーラ辺りで代用出来そうです。



ヒータコック、ホース、ついでにネジ類も新品に


車体に搭載して、エンジンルーム側からのヒーターホースを繋ぎます。

空がやばそうなので、今日はここまで。

明日はダッシュを乗っけて電気配線をいじる予定です。



Posted at 2017/04/29 19:00:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理&整備 | 日記
2017年04月26日 イイね!
こんばんわ
野良猫です。

GWまであとわずか
明日を乗り切れば10連休!!
あと一日持ち堪えましょう

さて、GW中、特に予定の無い野良猫は、水漏れ起こしたヒータコア交換にダッシュを降ろし、ついでに電気系をゴチャゴチャといじる予定で、そのついでにワイパーの間欠機能を追加しようかと思案。

野良猫号、雨天走行厳禁ですが、たまに天気の急変で雨に当たることもあります。
野良猫号のワイパーHi&Lowしかなく、霧雨や小降りだと間欠が欲しくなります。

色々調べると、後付けの間欠ワイパーユニットが販売されていて、結構簡単に取付られそうです。

代表的なのがこれ、ミツミのワイパーコントローラです
間欠時間2~20秒に設定出来きます。


でも気になる文言が

ライズアップ機構が付いている車は付けられないと!!

ガーン! 野良猫号、ライズアップ機構が付いています。

S30のライズアップ機能というのは、ワイパーOFF時にワイパー格納位置をON時に拭っている位置から5度程下にする機能です。
今時の車でいうコンシールドワイパー見たいなもんですかね。
この機能は多分、視界を確保する為にワイパー格納位置を下げていたと思われます。

最初不思議だったのが、S30のワイパーOFF時に一瞬ワイパー動作が途中で止まり逆方向にワイパーが動く動作をすることでした。
普通は、OFFしてもそんまま動いて、オートストップ機構で止まりますよね。
でも、野良猫号、不思議な動きをしてから止まります。

後でライズアップ機能の為に逆回転させていたと判りました。
S30のワイパー機能にはエキセントリック機能が組み込まれていて逆回転させることで、リンク機構のレバー比が変わって、ワイパーOFF時の格納位置が下がるということ見たいです。

でも、野良猫号、ライズアップ機構が働いていません。
固着しているのですかね。


予備で持っているワイパーモータです。
モータの上に付いているのがライズアップ用のリレーです。




予備のモータとワイパースイッチから回路図を描いてみました。
多分間違いは無いと思っていますが、これを参考に何らかの作業した方、
一切クレームを受け付けませんので。すべて自己責任でお願いします。



ワイパーLowで動作させた場合です。
スイッチONでライズアップリレーがON、ワイパーモータが回転します。
赤線が+12Vで緑線がGND側です。





ワイパーOFF時です。
リレーOFFで、オートストップが効くまで、モータが逆回転します。



間欠ワイパー化に対する結論は、

間欠動作する毎に、ライズアップ動作(逆回転)してしまうので、
まーよろしくないということですね。
残念ですが、野良猫号、現状の回路で間欠ワイパー化は無理なようです。


S30の後期形は間欠ワイパー機能が付いているので、こんなこと考えなくていいのでしょうが。
.


ちなみにこれハコスカの回路

ライズアップリレーは付いていませんので、シンプルな回路です。
これだと、間欠ワイパー化が可能です。


おまけですが、
S30のワイパーといえが縦止めが出来るというのが有名?ですよね


この機能?を使った縦止めの理由も色々あります。
高速時の抵抗を減らすだの、背の低い方の為の視界確保(その為のライズアップ機能だと思うのですが)だの



普通にスイッチを切れば当然、オートストップ機能で
水平位置で止まります。
ライズアップ機構が生きていればもっと下で止まるはず



切り方で止まる位置を決められるので
こんな位置ににも


多分今の車よりオートストップ機構の精度が今一なので、
こんなことが出来るのでしょうか。


私はずっと縦止め位置にしています。
それはなんで?


単にS30といえば縦止めというイメージだからです!!

今の車には出来ないからです!!

なんとなくカッチョエーからです!!



R32/R33のワイパーモータを改造してくっつけている方もいるようですが、縦止めが出来なくなるのはイヤですね。




Posted at 2017/04/27 00:32:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | S30 | 日記
プロフィール
「デカイなー http://cvw.jp/b/2513828/39770371/
何シテル?   05/14 18:10
水戸の野良猫です。よろしくお願いします。 1972年(S47年)のS30に乗っています。 妻・娘の冷たい視線も何のことやら、ぼろぼろだったS30をこつこつと...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
ファン
26 人のファンがいます
愛車一覧
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
1972年式 日産 フェアレディZ S30を何とか維持しています。
日産 ウイングロード 日産 ウイングロード
通勤・買い物に使用
トヨタ カムリグラシア トヨタ カムリグラシア
V6 2.5ℓで200PS。割と大きめの車体でもストレスなく加速。FFでこの馬力、トラン ...
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
結婚でZ32から乗り換え。 パワーは申し分なかったが、燃費が悪かった。
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.