車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月15日 イイね!
無いなら作ろう的な発想わりとビンボーなスポーツカーユーザーではよくあることですね!(違)

整備手帳に書くことではない…要するに生活面の話。


ぼくは去年末に引っ越しまして、現在は部屋をシェアして暮らしています。

自由に使えるスペースは六畳の自室だけ。

おまけに私はベッドを使用しているので部屋がわりと狭いです。


その癖モノが多いんですよねぇ……今までは棚で仕切ってその後ろを倉庫代わりにしていたんですが……。

アコードのあれこれしてるうちに、(小物系の作業スペース欲しいなあ……)と。

いままではちゃぶ台の上でやってたのも、散らかるわ片すのだるいわで。






とうとうやってしまった()

ベッドとチリが合うように設計して、あとは凝り性パワーのゴリ押しで作っちゃいました。

ベッドの高さより下は倉庫スペースとして使えるようにしました。机の右足より手前のスペースが分離可能になっており奥のものも出しやすいように適当に考慮。



分離スペースに荷重をかけすぎると当然落っこちるのでそれ対策に机の下にウエイトを入れておいたり……




椅子が転がしやすい様にオフィス用のカーペット敷いたり…

あ、ちゃんと畳が傷まないように下にはベニヤを敷いてありますよ(爆)

これだけやってもかなり低予算で仕上げられてしまったので某狭山のホームセンターには頭が上がりません(

これではんだの作業やら図面書いたりやらがしやすくなりました。

相変わらず闘病生活が続いていますが、やはりこういう日常の刺激がないと飽きてしまいますね……

Posted at 2017/02/15 23:24:53 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年02月14日 イイね!
愛車と出会って1年!2月21日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!

細々としたものばかりですが、大きいものと言えばナビとあとはタコメーターくらいかなあ。結局維持とリフレッシュがメインになってる感じですね。


■この1年でこんな整備をしました!

こちらも保守がメインで、おもに電装系に力を入れました(入れなければならなかった)

あとはちまちまとしたリフレッシュを実施するために下準備等々行いました。これらは実行に移していくまではまだまだでふ。

■愛車のイイね!数(2017年02月14日時点)
177イイね!

こんなに頂けるとは思いませんでした。今年も後半からできる限りの低予算で、つまりDIYでおもに内装のリフレッシュをやっていくつもりです。

■これからいじりたいところは・・・

リフレッシュもそうですが、メタルクラッチとデフ入れたいなあと。何れも遠い話ですが……。

■愛車に一言

ぼくの命が先に尽きるか車が先に尽きるか、競走です!!!!と言うくらいには、長く維持したい車に出会えてよかったです。


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/02/14 23:55:06 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月24日 イイね!
この記事は、S660 高速で突然、警告灯点灯でビビりました!!!!!について書いています。


わっかりにくいですねぇコレ……

でも、今どきのベンツとかBMWはほぼ標準でメンテナンス時期を知らせる機能を搭載してるので、必要っちゃ必要な機能だとは思いますが、なぜスパナにしたのか…。いやまぁオイルチェックランプが点灯したらそれはそれでエンジンチェックランプがつくよりもマズいことなんですが(

あとなんかそういった警告灯がついてないと車検受ける資格がなくなるとかいうのをどっかで見ましたが、それは本当なのでしょうか?

ビートとかS2Kとか、なんもないのにエンジンチェックランプが点灯してしまう持病があるようですが、そついった持病がある車はどうなってしまうのでしょう……
Posted at 2017/01/24 17:28:44 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月16日 イイね!
新型スイフトRSt新型スイフトが出たので気になり試乗してきました。

このRSt 、ようはターボモデルなのですが、三気筒エンジンになりました。




最近流行りのダウンサイジングという奴ですね。


僕はこれにちょっとした疑問点を持ってました。それは一年前、カーシェアリングでノートのベースグレードに乗った時のこと。



振動酷すぎない!?!?!?!?!?
軽ならともかく、このクラスで3発は振動酷すぎて疲れるよ。おまけにアイドリングストップのせいで、エンジン止まってると静かなのにブレーキから足を離した瞬間ガタガタガタガタガタ……お前は80年代のキャブレターの軽自動車か!?!?と。

おかげで70kmちょい乗っただけで同じステーションにあったフィットを200km運転しただけでくたくたになってしまいました……



というあまりよろしくない思い出があった為です。それがどれくらい改善?されてるかなー、と。


結論から申し上げますと、「最THE高」……という、音ゲーマーにしか伝わらないようなネタは兎も角、ほとんど気にならない程度には良い仕上がりになってました。

ボンネットを開けて見てみるとやはり残像が見えるくらいブルンブルンしてるんですが(笑)、エンジンマウントがよく出来ているようで、ターボエンジンであるためアイドリングストップを搭載してない所も手伝って、そういえばこれ3発だったな、だからちょっとプルプルしてんのか。とふと思い出すような、そんなレベルです。


内装の質感は結構良いなーと思います。おまけに運転席にシートヒーターまで内蔵されて、試乗した個体はレーダークルコン、全方位モニタ付きバックカメラ機能付き純正ナビ搭載で175万円前後という価格はかなり良いものだと思いました。

何よりも車体が軽い!へたなトールワゴンの軽よりも軽く、それに従って操作も軽いしターボの味付けがドッカンじゃないから全体的加速も良い! 電スロが相変わらずもっさりなのが気になりましたが、安全性を考えるとこんなものなのかな、と思えるレベルです。


不満な点……
RStに、マニュアルの設定がないこと(爆)

ただ、この6速ATは非常によく出来てます。ショックが全然ないし、燃費稼ぐためなのかエンブレがほんとよく効くし、クリープでの速度も速すぎず、オートマ嫌いな自分がこれなら乗ってもいい!と思える完成度で、MTの設定があるRS(1.2L 4発)と排気量(税金)か燃費かで選択に迷えてしまいます…


あとはメーカー純正のナビシステム、これは国内だとマツダのマツコネや、国外だとBMWやメルセデス・ベンツの純正ナビを手掛けているメーカーが手掛けたものだそうですが、アクセラ乗ってる友人が「アップデートでジャイロセンサー使わなくなった」と愚痴っていた通り、ジャイロセンサーを搭載してないそうで………。
ただ、全方位カメラのバックカメラシステムは本当にわかりやすくて使い易い。これなんかはおばちゃんドライバー等々はかなり重宝するでしょう。普段ローポジ入ったアコ-ドに乗ってて、ミラーに頼って車庫入れをやる僕でもこれを使うとなんの違和感もなく車庫に車を入れることができます。



久しぶりにオートマ車乗って楽しい!!って思えた車でした。病気治って安定した職に就けるのであれば、本当にこれは買うかも知れません。




おまけ


近くに新しく出来たAB川越にて、ワンコイン500円のクリーニングメニューというのがありまして、エンジンルームクリーニングをお願いしてみました。するとどうでしょう、こんなピッカピカに!(ホイールハウスのあたりなんかがとくにわかりやすいです)

あとは内装の樹脂パーツの艶だしをやってもらいましたが、これがまた綺麗に仕上がって非常に満足しています。こういったリーズナブルなサービスはとても良いですね!


………でもやけに時間かかったような。担当スタッフの人件費大丈夫なんだろうか…(苦笑)




Posted at 2017/01/16 13:27:08 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月05日 イイね!
新年あけまして...おめでとうございます。 本日やっと新居のネットが開通しまして、やっとPCからみんカラを更新できるようになりました。



さてさて、年末年始の出来事をつらつらと。



2016年末

アップガレージGT町田に行ってきました。入るなりF20Cがゴロン!はさすがに笑いました。
もともとはドリ車パーツがメインだったようですが、リニューアルしたとのことで今後の展開に期待したいところ。

31日は去年に引き続きコミケ三日目のみ始発組で参戦しました。
元職場のある江東区枝川の駐車場に車を停め、そこからゆりかもめ始発。


いやはや、会場近いんで、歩いていかないとダメだこりゃ。ホテル組などに押されるに押されて、始発でも待機列は4-4というすさまじさ。次回からは歩いて参戦しましょう。病気療養中の身だけあってかこの人込みと長時間の待機はさすがに堪えました。目的のものはすべて入手できたので、早めに撤収。帰りの首都高は眠気と疲労と戦い、外環で力尽きて新倉PAでしばらくぐったり。
そんな走り納めでありました。




1日はこれまた朝から相模まで初詣、圏央道を走り寒川神社へ。
この日は比較的過ごしやすい一日でしたが、やはり帰りはサンデードライバーにペースを狂わされ燃費も悪くなるという.......。 こういう日はやはり夜中まで待ってから出発するべきでした。


2日は首都高へ先輩と一緒に上がり珍してる人を眺めるだけのお仕事。
芝浦でいろんな仲間と遭遇できたので、この日は満足。


4日朝(3日深夜)は思い立ちで汐留シオサイト5区(イタリア街)へ、写真撮影に。

こちらはもう人気になりすぎてしまっているようですね、いたる車がきており、おまわりさんが出動していました。



静まるまで待ってから撮影。











うーん。概ね満足いく出来ではありますが、まだまだですね。定期的に練習する必要がありそう。








さて、2017年です。


今年は金銭事情等かなーーーーーり厳しくなりそうです。

今のところ確定しているのは、

・ラジエター交換
・フロントバンパー交換
・ヘッドライトユニットリフレッシュ



ほかにもちまちまリフレッシュしていく予定です。もう走行距離を増やしたくないし、セカンドカーが欲しい.....。


Posted at 2017/01/05 17:27:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「保険の更新日でした。走行距離が過剰に多かったので会社も乗り換え。w。 事故らなくてよかったです。これからも安全運転でいきませうฅ(´・ω・`)ฅ」
何シテル?   02/22 00:39
青いCL7 EuroR乗ってます。あやめさんと申します。 サーキットユースで車をいじってましたが、最近病気をしてしまいあまりお金が稼げないので、リフレッシ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
ナビユニット移設Ver.3 ②「準備、そして造形」2/5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/11 23:41:32
【DIY】インテリアパネル ピアノブラック塗装① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/10 22:44:46
撃☆沈 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/14 01:55:46
お友達
CL7アコに関する情報収集中! 情報交換というか一方的になりそうですが、CL7に関する事、いろいろ教えていただければなと思います。
25 人のお友達がいます
タツオ(TA20)@飛火タツオ(TA20)@飛火 ソラ@グランツァVソラ@グランツァV
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 蒼飛蒼飛
Ak28Ak28 みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム
ファン
6 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ アコード ユーロR 華和泉号 (ホンダ アコード ユーロR)
2016/01/17 契約。 2016/02/21 納車。 JTCCからアコード好にな ...
ホンダ フィット カーシェアFIT (ホンダ フィット)
基本カーシェアで色んな車を借りてますが一番お気に入りなのがFIT 13Gです。お金がない ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.