車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月16日 イイね!
新型スイフトRSt新型スイフトが出たので気になり試乗してきました。

このRSt 、ようはターボモデルなのですが、三気筒エンジンになりました。




最近流行りのダウンサイジングという奴ですね。


僕はこれにちょっとした疑問点を持ってました。それは一年前、カーシェアリングでノートのベースグレードに乗った時のこと。



振動酷すぎない!?!?!?!?!?
軽ならともかく、このクラスで3発は振動酷すぎて疲れるよ。おまけにアイドリングストップのせいで、エンジン止まってると静かなのにブレーキから足を離した瞬間ガタガタガタガタガタ……お前は80年代のキャブレターの軽自動車か!?!?と。

おかげで70kmちょい乗っただけで同じステーションにあったフィットを200km運転しただけでくたくたになってしまいました……



というあまりよろしくない思い出があった為です。それがどれくらい改善?されてるかなー、と。


結論から申し上げますと、「最THE高」……という、音ゲーマーにしか伝わらないようなネタは兎も角、ほとんど気にならない程度には良い仕上がりになってました。

ボンネットを開けて見てみるとやはり残像が見えるくらいブルンブルンしてるんですが(笑)、エンジンマウントがよく出来ているようで、ターボエンジンであるためアイドリングストップを搭載してない所も手伝って、そういえばこれ3発だったな、だからちょっとプルプルしてんのか。とふと思い出すような、そんなレベルです。


内装の質感は結構良いなーと思います。おまけに運転席にシートヒーターまで内蔵されて、試乗した個体はレーダークルコン、全方位モニタ付きバックカメラ機能付き純正ナビ搭載で175万円前後という価格はかなり良いものだと思いました。

何よりも車体が軽い!へたなトールワゴンの軽よりも軽く、それに従って操作も軽いしターボの味付けがドッカンじゃないから全体的加速も良い! 電スロが相変わらずもっさりなのが気になりましたが、安全性を考えるとこんなものなのかな、と思えるレベルです。


不満な点……
RStに、マニュアルの設定がないこと(爆)

ただ、この6速ATは非常によく出来てます。ショックが全然ないし、燃費稼ぐためなのかエンブレがほんとよく効くし、クリープでの速度も速すぎず、オートマ嫌いな自分がこれなら乗ってもいい!と思える完成度で、MTの設定があるRS(1.2L 4発)と排気量(税金)か燃費かで選択に迷えてしまいます…


あとはメーカー純正のナビシステム、これは国内だとマツダのマツコネや、国外だとBMWやメルセデス・ベンツの純正ナビを手掛けているメーカーが手掛けたものだそうですが、アクセラ乗ってる友人が「アップデートでジャイロセンサー使わなくなった」と愚痴っていた通り、ジャイロセンサーを搭載してないそうで………。
ただ、全方位カメラのバックカメラシステムは本当にわかりやすくて使い易い。これなんかはおばちゃんドライバー等々はかなり重宝するでしょう。普段ローポジ入ったアコ-ドに乗ってて、ミラーに頼って車庫入れをやる僕でもこれを使うとなんの違和感もなく車庫に車を入れることができます。



久しぶりにオートマ車乗って楽しい!!って思えた車でした。病気治って安定した職に就けるのであれば、本当にこれは買うかも知れません。




おまけ


近くに新しく出来たAB川越にて、ワンコイン500円のクリーニングメニューというのがありまして、エンジンルームクリーニングをお願いしてみました。するとどうでしょう、こんなピッカピカに!(ホイールハウスのあたりなんかがとくにわかりやすいです)

あとは内装の樹脂パーツの艶だしをやってもらいましたが、これがまた綺麗に仕上がって非常に満足しています。こういったリーズナブルなサービスはとても良いですね!


………でもやけに時間かかったような。担当スタッフの人件費大丈夫なんだろうか…(苦笑)




Posted at 2017/01/16 13:27:08 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月05日 イイね!
新年あけまして...おめでとうございます。 本日やっと新居のネットが開通しまして、やっとPCからみんカラを更新できるようになりました。



さてさて、年末年始の出来事をつらつらと。



2016年末

アップガレージGT町田に行ってきました。入るなりF20Cがゴロン!はさすがに笑いました。
もともとはドリ車パーツがメインだったようですが、リニューアルしたとのことで今後の展開に期待したいところ。

31日は去年に引き続きコミケ三日目のみ始発組で参戦しました。
元職場のある江東区枝川の駐車場に車を停め、そこからゆりかもめ始発。


いやはや、会場近いんで、歩いていかないとダメだこりゃ。ホテル組などに押されるに押されて、始発でも待機列は4-4というすさまじさ。次回からは歩いて参戦しましょう。病気療養中の身だけあってかこの人込みと長時間の待機はさすがに堪えました。目的のものはすべて入手できたので、早めに撤収。帰りの首都高は眠気と疲労と戦い、外環で力尽きて新倉PAでしばらくぐったり。
そんな走り納めでありました。




1日はこれまた朝から相模まで初詣、圏央道を走り寒川神社へ。
この日は比較的過ごしやすい一日でしたが、やはり帰りはサンデードライバーにペースを狂わされ燃費も悪くなるという.......。 こういう日はやはり夜中まで待ってから出発するべきでした。


2日は首都高へ先輩と一緒に上がり珍してる人を眺めるだけのお仕事。
芝浦でいろんな仲間と遭遇できたので、この日は満足。


4日朝(3日深夜)は思い立ちで汐留シオサイト5区(イタリア街)へ、写真撮影に。

こちらはもう人気になりすぎてしまっているようですね、いたる車がきており、おまわりさんが出動していました。



静まるまで待ってから撮影。











うーん。概ね満足いく出来ではありますが、まだまだですね。定期的に練習する必要がありそう。








さて、2017年です。


今年は金銭事情等かなーーーーーり厳しくなりそうです。

今のところ確定しているのは、

・ラジエター交換
・フロントバンパー交換
・ヘッドライトユニットリフレッシュ



ほかにもちまちまリフレッシュしていく予定です。もう走行距離を増やしたくないし、セカンドカーが欲しい.....。


Posted at 2017/01/05 17:27:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月06日 イイね!
引っ越して国道使用率が上がったあやめさんです。

国道使ってて最近思うこと…


なんで適切な車間距離を持って運転できる一般人がなかなかいないの???

最近は車をいたわって走ってて、せいぜい出しても法定速度+10km/h。
常識的な速度です。

法定速度以下ならわかるんですが、埼玉県内を走ってると車間距離を保持できないドライバーが滅法多く感じます。

とくにミニバンにDADステッカー貼ってイキってる奴は相手が大型トラックだろうと煽る煽る。

相手は20tオーバーなんですがね。いくらヴェルファイアでも、そんなものに巻き込まれたらただの鉄屑になることくらい、理系の計算が出来なくても分かることだと思うんですけどね?

そんなかんだアホなドライバーばかりな埼玉県。 車壊したくないからいくら安全運転してても、オカマ掘られたらどうしようもない。

先日16号の左車線を60km/hで走ってたら追いついてきたカローラルミオン。

ミラー越しにみて、ヘッドライトが半分トランクに隠れるくらい詰めてきます。
右車線には誰もいません。なのに500mくらい詰めたまま。

ええ、腹立ちましたとも。
サイドひいたらオカマほられる距離だから、5速にブチ込んで減速してやりました。
大慌てで右に振って抜いてゆくルミオン。

リアウインドウを見ると「I♡rumion」とか貼ってある。


大事なクルマなんですよね??なんでそんなに車間を詰めたまま走るんですか?
大切な車が廃車になっても良いのですか??



何も考えてないドライバーがあまりにも多すぎます。

なんで埼玉県こんなドライバーばっかなのかって、県警が阿呆な取締しかしないからなんですよね。

大して事故も起こらないような広い道で、本来はやってはいけない「計測員隠し」をしながらネズミ捕りをしてばっか。

飲酒検問も定点的なものばかり。


今日なんか、パトカーの目の前で走行区分違反をやらかしたヤツがいましたが、パトカーはそいつをスルーして左折。

緊走もしてないのに??????


事故を減らしたいとか言ってるのも口だけなんですね。心底ウンザリさせられますよ。

そんなんだから、ドライバーがグレて、こんな迷惑野郎が量産されるんですよ。

やるなら取締のための取締じゃなくて、公正な取締をしたら?


愚痴はこのくらいにして。


こんなのに出くわしました




写真だと分かりづらいですが、どエライ傾いてます。街灯や街路樹にあわや接触を繰り返しながら走ってる。


非常に危険……。


という訳で、距離保ちつつ追尾し、110番。
おまわりさんはこういう時に仕事してもらうもんです。 幸いオペレーターの方はベテランだったようで、的確に対処してくれました。


こういった危険な車は、市民も積極的に通報すべきだと思います。例えば、テンパータイヤで110km/h出してるおばさんとか、どっからどうみても突いてるか飲んでるかとしか思えないガンギマリ運転してる奴とか。


弾切れを教えてあげるのもまた事故防止の観点からやるべき事だと個人的には思います。

緑ナントラックなら一灯の弾切れでも信号待ちとかのタイミングで教えてあげるようにしています。

そういった行動の一つ一つが思いやり運転と、事故防止になるんじゃないでしょうか?

今1度、その免許証という国家資格の意味を考えて皆さんに運転してほしいと僕は思っています。


おまけ



先日ぷちオフしたアコ乗りの方に撮影していただきました。123123km。

納車時が97000kmでしたが、まさか10ヶ月でこんなに走ることになるとは思いもよりませんでした。 これからも大事に乗っていこうと思います。


Posted at 2016/12/06 20:54:48 | コメント(4) | トラックバック(0)
2016年11月24日 イイね!
一件落着。雪ですねぇ……。さすがにNEOVAで出ていくわけにもいかず、電車で外出あやめさんです。

さて、アコードの件ですが、一件落着でございます。

ディーラーでやった作業が、
・ヒューズチェック→無問題
・配線ゴニョゴニョ→MICSユニット接触不良、再始動。

そしてうちに戻ってきて、
・ナビ裏配線の整理
・前オーナーがやらかした配線処理治し
・常時電源とACCのバッ直化
・プラズマクラスターと電圧計の配線見直し

計9日に渡る作業になりましたが、無事に復活致しました。




ぶった切られたハーネスははんだで延長配線が付けられていましたが、そこがなんとビニテ処理のみというちょっとあぶない仕様…。
熱圧縮チューブにて処理しました。


ところでこの20Pカプラー、よくみると配線が2本たりません。
左側2本は電源ですが、配線図を見る限り右側は全てスピーカー配線。プレミアムサウンドは8スピーカーなので、空きは2本分しかないはずです。なのに、6本分空きがある。

????

純正側にもリアドアスピーカーにあたる配線は確認できません。


???????

プレミアムサウンド初期型はアンプの仕様が違うのでしょうか?
謎です。



ぶっちゃけ、街乗りメインとは言えサーキット仕様も兼ねてるということもあるので、いよいよ純正デッキの撤去が現実味を帯びてきました。 自分でやるかどうかはさておき、リアスピーカーの撤去、スピーカーケーブルの引きなおしなども視野に入れ始めています。


ラジエターが先だけど。


問題は純正デッキと一体型になってしまっているエアコンパネル。社外キットが出ているくらいなので、エアコンの信号??(語彙力がないのでうまく言えない)が解析できるなら自作もワンチャンありますが……。


タイヤがもうだめなのと、ラジエターやらなきゃなのと、先にやるべき課題がありますが、配線系統は下手にいじらなければ自分でできる範疇に収めたいので、余裕できた時にでも配線引いとく予備工事くらいはしておこうかな。


次の仕事、いつ見つかるかなあ。
車のローンはちゃんと返済してるけど、不幸に不幸が重なりすぎてクレカ代返せなくなってしまいました。負担が重過ぎて辛いです………。


走行122221km達成です。
雪も降ってるし、お金もないし、暫くは車はあまり出さないで、補修にお金をかけていくことを目標にしたいですね…

Posted at 2016/11/24 11:02:46 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月14日 イイね!
撃☆沈アコード君……電気系統トラブルによりまたもや撃沈となりました。

以前も一度エンジン掛からなくなったことがあったんですが、そのときは室内灯を付けたら治ったんですよね。

で、今回は出掛けるぞ〜つってエンジンかけて、あっステアトランクから取ってくるの忘れた!って取りに行ってドア閉めた瞬間エンスト。そしてキーを捻ってもアクセサリー類すら起動しない。



………アー(´・ω・`)

おそらく原因はコレ



ご覧の通り喫茶マウンテンなわけです。
私はこの配線のドレがどうなってるのか大体理解していますが、プレミアムサウンドオプションやら、そのためのHSA-05やら、ナビやらでごっちゃんごっちゃん。さらにタチの悪いことに前オーナーが沢山電装品を付けていたらしく、別のところがわけわからん状態になってしまっていました。


ヒューズで済めばそれでいいんですが、おそらくはドア閉めた衝撃でエンストしたことを考えると、メインハーネスが焼ききれてる可能性がかなり高いと見受けられます。そうなるとべらぼうに修理費がかかることもあり……。


引き直しする予定だったのに………(´・ω・`)

明日デラにドナドナされる予定なので原因が判明したら処遇を考えます。どのみちプレミアムサウンドを撤去した後エアコンパネルのみ自作してナビやら電装品は移設した上でバッ直リレー化する予定でしたので、もしかしたら自分で治すハメになるかも知れないです。


しかし………車がないと不便ですね。
セカンドカーに軽トラが欲しい今日この頃ですが、お金もないし……。
Posted at 2016/11/14 01:54:44 | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール
「[パーツ] #アコードユーロR Defi-Link Meter ADVANCE BF タコメーター http://minkara.carview.co.jp/userid/2514080/car/2114153/8215983/parts.aspx
何シテル?   01/21 20:46
青いCL7 EuroR乗ってます。あやめさんと申します。 サーキットユースで車をいじってましたが、最近病気をしてしまいあまりお金が稼げないので、リフレッシ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
ナビユニット移設Ver.3 ②「準備、そして造形」2/5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/11 23:41:32
【DIY】インテリアパネル ピアノブラック塗装① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/10 22:44:46
撃☆沈 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/14 01:55:46
お友達
CL7アコに関する情報収集中! 情報交換というか一方的になりそうですが、CL7に関する事、いろいろ教えていただければなと思います。
26 人のお友達がいます
Exa@ブルーユーロRExa@ブルーユーロR * 蒼飛蒼飛
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 タツオ(TA20)@飛火タツオ(TA20)@飛火
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム ぶどうの国からチャン白FD2ぶどうの国からチャン白FD2
ファン
6 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ アコード ユーロR 華和泉号 (ホンダ アコード ユーロR)
2016/01/17 契約。 2016/02/21 納車。 JTCCからアコード好にな ...
ホンダ フィット カーシェアFIT (ホンダ フィット)
基本カーシェアで色んな車を借りてますが一番お気に入りなのがFIT 13Gです。お金がない ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.