車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月24日 イイね!
一件落着。雪ですねぇ……。さすがにNEOVAで出ていくわけにもいかず、電車で外出あやめさんです。

さて、アコードの件ですが、一件落着でございます。

ディーラーでやった作業が、
・ヒューズチェック→無問題
・配線ゴニョゴニョ→MICSユニット接触不良、再始動。

そしてうちに戻ってきて、
・ナビ裏配線の整理
・前オーナーがやらかした配線処理治し
・常時電源とACCのバッ直化
・プラズマクラスターと電圧計の配線見直し

計9日に渡る作業になりましたが、無事に復活致しました。




ぶった切られたハーネスははんだで延長配線が付けられていましたが、そこがなんとビニテ処理のみというちょっとあぶない仕様…。
熱圧縮チューブにて処理しました。


ところでこの20Pカプラー、よくみると配線が2本たりません。
左側2本は電源ですが、配線図を見る限り右側は全てスピーカー配線。プレミアムサウンドは8スピーカーなので、空きは2本分しかないはずです。なのに、6本分空きがある。

????

純正側にもリアドアスピーカーにあたる配線は確認できません。


???????

プレミアムサウンド初期型はアンプの仕様が違うのでしょうか?
謎です。



ぶっちゃけ、街乗りメインとは言えサーキット仕様も兼ねてるということもあるので、いよいよ純正デッキの撤去が現実味を帯びてきました。 自分でやるかどうかはさておき、リアスピーカーの撤去、スピーカーケーブルの引きなおしなども視野に入れ始めています。


ラジエターが先だけど。


問題は純正デッキと一体型になってしまっているエアコンパネル。社外キットが出ているくらいなので、エアコンの信号??(語彙力がないのでうまく言えない)が解析できるなら自作もワンチャンありますが……。


タイヤがもうだめなのと、ラジエターやらなきゃなのと、先にやるべき課題がありますが、配線系統は下手にいじらなければ自分でできる範疇に収めたいので、余裕できた時にでも配線引いとく予備工事くらいはしておこうかな。


次の仕事、いつ見つかるかなあ。
車のローンはちゃんと返済してるけど、不幸に不幸が重なりすぎてクレカ代返せなくなってしまいました。負担が重過ぎて辛いです………。


走行122221km達成です。
雪も降ってるし、お金もないし、暫くは車はあまり出さないで、補修にお金をかけていくことを目標にしたいですね…

Posted at 2016/11/24 11:02:46 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月14日 イイね!
撃☆沈アコード君……電気系統トラブルによりまたもや撃沈となりました。

以前も一度エンジン掛からなくなったことがあったんですが、そのときは室内灯を付けたら治ったんですよね。

で、今回は出掛けるぞ〜つってエンジンかけて、あっステアトランクから取ってくるの忘れた!って取りに行ってドア閉めた瞬間エンスト。そしてキーを捻ってもアクセサリー類すら起動しない。



………アー(´・ω・`)

おそらく原因はコレ



ご覧の通り喫茶マウンテンなわけです。
私はこの配線のドレがどうなってるのか大体理解していますが、プレミアムサウンドオプションやら、そのためのHSA-05やら、ナビやらでごっちゃんごっちゃん。さらにタチの悪いことに前オーナーが沢山電装品を付けていたらしく、別のところがわけわからん状態になってしまっていました。


ヒューズで済めばそれでいいんですが、おそらくはドア閉めた衝撃でエンストしたことを考えると、メインハーネスが焼ききれてる可能性がかなり高いと見受けられます。そうなるとべらぼうに修理費がかかることもあり……。


引き直しする予定だったのに………(´・ω・`)

明日デラにドナドナされる予定なので原因が判明したら処遇を考えます。どのみちプレミアムサウンドを撤去した後エアコンパネルのみ自作してナビやら電装品は移設した上でバッ直リレー化する予定でしたので、もしかしたら自分で治すハメになるかも知れないです。


しかし………車がないと不便ですね。
セカンドカーに軽トラが欲しい今日この頃ですが、お金もないし……。
Posted at 2016/11/14 01:54:44 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月17日 イイね!
祝・みんカラ歴1年!10月17日でみんカラを始めて1年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>


一年経ちました。

アコードはまだですが……

もうそろそろ冬ですね。

今年は雪がふらないことを祈るばかりです。




Posted at 2016/10/17 19:35:42 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年10月05日 イイね!
今年の雨今年の夏は雨の日が多いですよね。あやめさんです。

ワイパーのレビューを投稿して思ったことがあったのでブログにしてみる。



電圧計、付けたはいいんですが…



雨の夜だと、めっちゃ幻惑されます()

文字盤が白く光るんですよね。
一応イルミ連動で夜間は暗く光るようにと配慮されてるのですが、それでもまだ明るい。

見た目かっこいいんでオツなパーツなんですが、怖い思いをすることが確実に増えてきました。



しっかし、内装のリフレッシュを考える今、今更設置場所を変える気にもならず……。フィルムでも貼ろうかな。


やはりイルミは赤か緑に限るという知人の言葉が身に染みる出来事でした。



さて、内装のリフレッシュについて少し。


計画が全然進みません。なんでかというと、ヤフオクにサービスマニュアルの「配線図編」と「シャシ整備編」が全然上がってこないのです。

配線やらはそれなりに(素人なりともいう)かじってきた部分でもあるので、配線図さえわかれば苦労しているところが掴めるのにな……とは思うのですが。

もちろん上がってきたとしても、オイル交換ですらヒイヒィいってる今は落札できないってオチなんですけどね………。



2万キロも走行するとバッテリーがそろそろキツイのか電圧がちょっとだけ低いのが気になります。次はバッテリー、セルも怪しいし、RACV、ラジエターと交換しなければならないものが次々と迫ってきます。

さあ、来年までに達成できるかな?


早いところ仕事を見つけなければ。
Posted at 2016/10/05 10:37:26 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年09月03日 イイね!
普段は絶対にやらかさないようなことでも、ノイローゼ状態だとフツーにやらかすんですよね。

左折でガリガリ、乗り上げてしまいました。




不幸中の幸いだったのは、サイドステップの全損で済んだこと。

フレームは目で見てわかるほどの歪みはなさそう。




サイドステップの代替品探さないとなぁ…



安物の油圧ジャッキは低めのウマ最低分くらいしか上がらないので、こんどはアストロのしっかりしたやつ買わないとだめですね。

Posted at 2016/09/03 16:57:07 | コメント(2) | トラックバック(0)
プロフィール
「最近運転スタイルをシフトショックが少ないよう丁寧に操作するように心がけるようにしてからかなり燃費が良い気がする」
何シテル?   12/06 00:26
青いCL7 EuroR乗ってます。あやめさんと申します。 やっと若葉が取れました。まだまだ拙いところもありますがいろいろ走りについて勉強中ですん。 ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
撃☆沈 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/14 01:55:46
Have a Nice Way. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/02 10:32:28
その他 KCCN FM100 USライセンスフレーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/27 15:21:25
お友達
CL7アコに関する情報収集中! 情報交換というか一方的になりそうですが、CL7に関する事、いろいろ教えていただければなと思います。
24 人のお友達がいます
蒼飛蒼飛 * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
にっけ@AP1にっけ@AP1 みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム
アキやん@FD2アキやん@FD2 ぶどうの国からチャン白FD2ぶどうの国からチャン白FD2
ファン
6 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ アコード ユーロR 華和泉号 (ホンダ アコード ユーロR)
2016/01/17 契約。 2016/02/21 納車。 現時点で装備されているも ...
ホンダ フィット カーシェアFIT (ホンダ フィット)
基本カーシェアで色んな車を借りてますが一番お気に入りなのがFIT 13Gです。お金がない ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.