• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月07日

本日一周年(超長文)

皆様こんにちは(=゚ω゚)ノ
みんカラ初ブログなので、一応ご挨拶させていただきます。
イタリアと猫好きな「ロ-マネコん茶」略してロマネコと申します!
10年間、気に入って使ってるSNSでのHNで、「ロマネコンティ」に掛かってます(笑)
いつも覗いて下さったり、いいね下さったり、本当にありがとうございますm(_ _)m
最近めっきりSNS離れが進み、なかなか皆さんのバイクを見て回る事ができてないんですが…。
みんカラは、主にトリップメーターの無いSRの燃費と、整備記録簿代わりに始めた様なもんなのですが、さすが自動車特化のSNS!
色々なバイクを見られて楽しいですね(実際みんカラは車のみで、しかもm◯xiばりのオワコンと決めつけてました 笑)
おっと!元長文ブロガーの血が騒いで、長い前置きになってしまいましたm(_ _)m

さて、何故に初ブログを書こうかと思ったのかと言うと…
今日たまたまバイク仲間と免許取得やバイク購入日の話になり、
そういえば、自分がバイク買ったのが去年の今頃だった事に気がつき、調べたら今日だったんですよね( ̄▽ ̄)
ちなみに、その時点ではまだ教習所に通っていて、1段階の5時限目を終えたくらいでした(笑)




確かに免許取得前からSRに決めてましたが、
しばらくヤ◯オクに張り付いていて、相場やらを研究中だったんですよ。
で、このバイクに張り付いて見ていたら、
終了1時間前なのにまだ2万で止まってたんです(笑)
すかさずバイク乗りの友達に連絡して、買いなのかどうか訊いてみて、
「10万くらいならいいんじゃね?」と言われ、
冗談半分で5万で入札したら、10分しないうちに高値更新され…(; ̄ェ ̄)
そこで何故か火が着いちゃって、更にその時点で限界の7.5まで、8割方諦めながらポチッとやったら…7.4で止まったまま、終了してしまったのです(;´Д`)y━・~~

セパハンじゃないし、変な青タンクだし(笑)、もうちょいゆっくり探したかったと後悔半分、愛車が決まった嬉しさ半分でした。

買った翌日からはもう、早くSRに乗りたくて教習にも身が入るし、ワクワクして寝不足なんて日もありました。
落札から10日後に、出品者さんの埼玉まで友達を連れてレンタカーの1tトラックで引き取りに行って、始めてのご対面♪
エンジンを掛けてくれていたので、先ずは教習車のスーフォアとは違う、シングルの音に痺れました。
実物見たら、綺麗なブルーのアルミタンクだったし、思わず一目惚れ(笑)

ところで、SRを選ぶ理由の一つだった「キックスタート」ですが、これはかなり苦戦しますた…orz
友達はキックスタート知らんし、キックインジケータを見てもさっぱりわからんし。
購入時は純正のCVキャブが着いていて、
これのセッティングだか状態だかが悪かったのもあって、
車検をお願いした某赤男爵の整備士さんに、「インジケータノールック法(仮)」を教授頂くまでは、まともにエンジンが掛けられなかったんです(T . T)
あ、ちなみに元々車検は付いてましたよ。
入手後1週間で切れましたが(爆)

そんなこんなで、4月上旬に教習所に通い始めた私めですが、
仕事との兼ね合いで、教習の予約を取るのが難しくて…。車の時は合宿だったから、想像できなかったです。
で、実際に免許取得できたのは7月31日でした(;^_^A
免許取得の3日前に車検を終えて、不備のあった配線やオイルとタイヤの交換も終え、万全
の状態で跨ったSRは最高でしたね♪
ただやはり、キャブの不調で発進時稀にエンストするんすね…orz
当時はちょっとトラウマになりかけたけど、現在はCRに換装して殆どないし、おかげ様で冷静に後続の邪魔にならんところまで寄せて、ストールから約10秒で一発始動できる心臓になりました…前兆がエンジン音で判るからですかね(笑)

不便だけどそれが良い!
シンプルでもカスタムの幅が広くて、奥が深いSRとの新たな1年を、安全運転で大事に乗っていきたいと思います。
ブログ一覧
Posted at 2016/05/07 19:29:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

バイクを見に行く
あっくんりょうパパさん

原付だけどバイク乗ったよ
さとる@さん

バイクが消えていく
又サブさん

レンタルバイクで公道デビュー
tak200さん

バイクをやめられない
きしゅう君さん

SR400が生産中止らしい
USAKUMAさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #SR400 オイル&エレメント交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/2514099/car/2055943/4212859/note.aspx
何シテル?   04/23 18:46
2015年夏に中型二輪取得。 やっと脱若葉した中年中免バイカーです(=゚ω゚)ノ 以前は車でみんカラを少々使用してましたが、mixiに夢中ですぐ飽きちゃいま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

愛車一覧

ヤマハ SR400 嫁 (ヤマハ SR400)
【3HT6(1994年式)】 ≫カスタムペイント 純正ナロータンク ≫TOMMASELL ...
トヨタ コロナ ボロナ、非行娘(笑) (トヨタ コロナ)
1966年初期型 3代目コロナHT(RT-50)(コラム3MT) 国産初のハードトップ車 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる