• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

飛燕Hienの愛車 [スバル WRX STI]

ブースト時の異音と対策

カテゴリ : エンジン廻り > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年05月11日
1
ブースト時(1.4k以上)に笛のような音が鳴っていて悩んでおりました。
グループの方の情報により、パージバルブが原因と判明。
早速交換しました。
総走行距離:16451km
お値段は2710円(税別)とちょっと高め( ̄▽ ̄;)
2
ブローバイでインマニ側のホースがスポスポ抜ける状態になっており、簡単にホースは外れます。
というか、通常走行でインマニ側配管が抜けている(もしくは抜ける寸前)の状態になっていることも・・・。

純正で配管が抜けるとか怖すぎ((((;゚Д゚))))

尚、ここを外したままエンジン始動すると、エンジンチェックランプが付くそうです( ̄▽ ̄;)

写真の赤丸の部分に書いてあるように、接続する方向が指定されていますのでご注意を。
3
新しいパージバルブです。
見た目は殆ど変わっていません。

裏側に以下の製造ナンバーみたいなのが記載されています。
交換前の古いバルブ・・・5H07
新しく交換したバルブ・・・7C14

同じように、新しいのも配管の方向の指定がありますのでご注意を。
4
取り付けは、取り外しと逆の要領で接続するだけです。配管の矢印の向きさえ間違わなければトラブルになる事はないでしょう。

・・・そのはずでしたが・・・。

「ポロリ♪」( ̄□||||!!

はい、想定外の場所の配管が抜けました。え、そんなに引っ張ってないんだけど?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
5
え、赤丸のあんなところに青いコネクターが・・・しかも簡単に抜ける仕様・・・。

手が届かないしどうしよう ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

っと想定外の出来事に一瞬固まりました・・・。
6
とりあえず内張はがしで押さえつけて、何とか配管を元に戻せました( ̄▽ ̄;)
要注意ですね・・・。
7
あとは念の為、タイラップで固定。
それでもインマニ側には返しがないので、恐らく何かの拍子に外れると思われますが・・・。
8
その後試走しましたが、ブースト時あれだけ音がしていたのに嘘のように異音が無くなりました。

他の数名の方も同じ症状に悩まされており、恐らく大半はここが原因と思われます。

買ってまだ1年半。しかも自分だけでなく複数の方で症状が出ている以上、リコールなのではないですか???
っと思いますがどうでしょう( ̄▽ ̄;)

まあ個人的には、直りさえすればそれで良いですけどね。
この後、不良のパージバルブを分解してみようかと思います。

分解しましたので、以下のブログにてアップしました(´ω`)
https://minkara.carview.co.jp/userid/2514271/blog/39756637/

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

LAILEピッチングストッパー取り付け♪

難易度:

エンジンルーム清掃

難易度:

ロワードモーターマウンティングキット取付

難易度:

ボンネット内を華やかに

難易度:

防音材外し第1歩

難易度:

ミッションマウント交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/05/11 19:31:45
とりあえず直って良かったですね〜o(^o^)o
分解した写真を拝見しましたが、1年半でコレじゃ困りますよね…。自分のは大丈夫なの?!とすごく心配になってきました;
半年点検に出すのでよく見てもらおうっと!
コメントへの返答
2017/05/11 19:40:31
見た目じゃ分からないので、音が出るかでないかで判断するしか無さそうです( ̄▽ ̄;)
自分だけの症状なら当たりが悪かったで済みますが、複数の方に症状が出ていますので・・・。
いろんな方と話をして、もしかするとゴムの素材なのかなと言う疑問が(^_^;
2017/05/11 19:51:34
ポンさんが言ってた抜けやすいところ見事に抜けたんですね(笑)
エンジンルーム私も見ましたがジョンイトの所抜けたらめんどくせと思いました(笑)
コメントへの返答
2017/05/11 19:54:15
あそこの青い部分抜けちゃうんですよね(^◇^;)
抜けると道具がないと厄介です・・・。
2017/05/11 19:55:09
初めまして、詳しくご記載いただき助かります。
うちのもコトスポーツのブローオフ装着状態でぴゅ~音酷かったです、それで純正ブローオフに戻したところ音出ないんですよ、パーツレビュー拝見したところ飛燕Hien様もコトスポーツ製のようですね、ブローオフ強化すると出るのかもですね?
これだとなかなか保証とかリコール難しいでしょうが、まぁ安価な部品なので私も購入してもう一度コトスポーツ試してみます、ありがとうございました。
コメントへの返答
2017/05/11 20:05:57
それがこの異音、ノーマルのブローオフでも鳴っている方がいます(^_^;
コトスポかと自分も最初思いましたが、違うようです・・・。
2017/05/11 20:50:39
こんばんは。
自分のもパージバルブ?スポスポです。(ホースも)
オイルキャッチ付けている時に抜けかけているのを発見し焦りました。
ホースもバルブもユルユルで走っていて不安になり、車を停めるたびにボンネット開けて確認してます。
ホースを変えたほうが良いのですかね?
自分もインシュロックで固定してみましたが全然ダメでした。
コメントへの返答
2017/05/11 21:08:06
こんばんわ(´ω`)
多分外れても問題ないんだと思います(^_^;
外れたらやばいところなら、そもそもホースバンドやってあるはずです・・・。
とはいえ、気持ちいいものではないですね。
他の方でシリコンホースに変えている方もいらっしゃいますが、根本的な解決にはならないようです(^_^;
2017/05/12 21:13:59
うちのも気になりました😣
コメントへの返答
2017/05/12 22:12:09
結構な方が症状出ているみたいですね(^_^;
早く対策品出て欲しいです・・・。

プロフィール

「[整備] #WRXSTI 【備忘録】コーティングメンテナンス http://minkara.carview.co.jp/userid/2514271/car/2062753/4521954/note.aspx
何シテル?   11/21 12:03
飛燕Hienです。よろしくお願いします。 フレンド随時募集中です! 車歴 ランエボIV GSR(CN9A)→ランエボVIII GSR(CT9A)→WR...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ピロナット部…防錆処理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/05 17:04:14
ALPHA / RIGID クラッチストッパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/30 02:45:19
【備忘録】コーティングメンテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/22 02:23:16

お友達

友達募集しています。お気軽に( ´▽`)b
98 人のお友達がいます
axispartsaxisparts *みんカラ公認 TOMTOM *
レーシングギアレーシングギア *みんカラ公認 tokunaga320%tokunaga320% *
龍美沢龍美沢 * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
スバル WRX STI TypeSに乗っています。 純正の良くできたバランスと乗りやす ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる