• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

がちゃくんのブログ一覧

2017年08月15日 イイね!

今日も 夏ガレージ作業

今日も 夏ガレージ作業今日は 昨日の疲れとりと

 天気悪いし 出かけたって 渋滞だから ガレージで作業するのだ










雨が 降る前に 全部終わらせたかったけど 身体が 全然 いう事聞かない(笑

 カメ作業

まずは 洗車する度に 洗いにくい部位 リアバンパー下の汚れ

 なんとかしたいと 思ってた



ココね

頭 下げて洗うのが しんどい

マッドガード付けたいけど 社外バンパーに付けるには いろいろ加工が必要

 赤いふんどしタイプは 見栄えが悪いと思ってる (機能的には 一番だろうけど)

 小ぶりで 目立たないのがいいっ

そこで 思いついたのが AWでグランドエフェクター代わりに使用してた

 某ミニバン用 スパッツ



 こいつだけ 異常に大型なので 幅方向は ばっちりなのと 斜めに変化してるのが良い

さっそく 納屋から 眠ってる部品 引っ張り出し検討

 まずは 洗浄



余分な形状は 削ります



洗濯ハサミで 挟んで 確認





いいじゃない?

マスキングテープで タイヤからの 泥ハネエリアを 模擬







もうちょっと 覆ってほしいけど 仕方ない

 しばらく これで 様子見だ ダメなら 樹脂板追加します

本固定は 新品スパッツを 加工し

 両面テープで固定します



 しっかり貼り付けるために 先日 すのこ棚の 滑り止め用マット仮固定用に買った

 金属クリップで はさみます



斜めに 圧着性上げるために わざとです



こんなイメージです

目立たないので マッドガード無しに見えます

これで しばらく乗って 汚れ具合観察します


 仮で加工した このスパッツ欲しい方います?

 いないか(^^;

 また 納屋行きですな

あとは マフラー磨いたり



ハンドルテーブル加工したり





電装系いじろうとしたけど 雨降ってきたので 気力がなくなり やめ

また 明日やりま~す

Posted at 2017/08/15 22:40:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニー | 日記
2017年08月14日 イイね!

野良舞夏 ひまわり

野良舞夏 ひまわりなんか 夏らしくない夏休み

 ジメジメ まったく 爽やかさがないぜっ  \(*`∧´)/

 よせばいいのに お出かけ

 高速使わず 長野に逃げれば 大丈夫!と思ったのが

 大間違い!!!! 行き 2時間半予定 → 3時間半

 帰り 5時間!!! もう アホや

 お盆は 出かけたら アカンわっ

行先は 野良舞夏 平石農場 ひまわり畑

 初めての訪問

 もう疲れた記憶しかない。。。(笑

 TOP画像は 駐車場 無理矢理 ISとひまわりを 入れれた図 (^^;

一日中 小雨か くもりだったんですが

 ここに居るときだけ 一瞬 晴れたので 青空と ひまわり写真数枚 撮れました



これは 駐車場から 辛うじて見えるひまわり

ひまわり畑の入り口は こんな感じ

 人が少ないのが うれしいです



 そして 自分の身長より 高いんです



なので 上から 撮る事がなかなか出来ない (^^;



イイ感じです  (o^-^o) ウフッ

 仲良さそな ひまわり



数少ない 青空とひまわり



少し小高い位置に 来れたので カメラ上にあげて 撮影



「はいっ! みなさん 整列して こっちに 注目~~ (^o^)丿」みたいな 状態



笑ってる様に 見えるのは 気のせいか??



ひたすら ひまわり畑



ひまわりと 鉄塔



この畑を 維持する大切な道具は



キャリーのオープンカー ヾ(T∇T) ノ彡☆ギャハハハ~



すばらしいっす (o^-')b グッ!

ここを 維持してる おじさま方



山賊ように 出口で番してます

 一網打尽 絶対 回収する強い意志を 持ってます(笑



ジメジメしてるのに もう 秋の気配



栗でっす



堪能したので 帰る事に

 寄り道は 治部坂高原の コスモスなんですが

 現地着 時間 5時回ってしまったのと まだ 早くて イマイチでした

そして あの場所へ ISで行って見た



はははっ 真っ白!!!

 景色も 星も 全然アカン TToTT

 という 内容でした

山の中 走り回って見つけた 草ヒロたち



後ろには パワーシャベル載ってます

同じ仕様の 2台 



しかも ナンバー付いてました

そして これは もしや コースターか!?



 山は たのしいねw

また 来るぞぉ (^o^)丿

 おしまいっ
Posted at 2017/08/15 19:34:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 風物詩 | 日記
2017年08月13日 イイね!

お盆は やっぱ墓参り

お盆は やっぱ墓参り今朝は 世界陸上(ボルト)見たくて 出勤時と 同じ時間に起きて


 準備万端 (^o^)丿

で 決勝始まるまで 面白い番組早朝に見つけて 見入ってしまった

 この番組 今まで 知らなかったです

 「大人の秘密基地」と よく似た構成だったんですけど (o^-')b グッ!でした

 とりあえず 毎週録画に登録しておこう

内容は いよいよ生産中止になる モンキーについて



 初代から現在まで 実物や部品で 歴史を教えてくれて

 仲間とツーリングしたり 



家族とモンキーとの関わりとか

 ほんわかしたTVで モンキー欲しくなるやん(笑

今日は お盆ということで お墓参りに あちこち(県外含む)

 高速道路事故多いですね あ~ やだやだ

夕方 帰宅して 昨日も今日も ジムニー動かしてないので

 実家経由で 海へ



今日の 夕陽は 素晴らしかったです

来週は 天気 下り坂となってるようだ

 ISも乗りたいし 林道も行きたい

 溜まってる 宿題もしたい

 この夏休み いろいろがんばるどぉ (^o^)丿

Posted at 2017/08/13 20:03:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 世間 | 日記
2017年08月12日 イイね!

夏ガレージ開店 洗車からメンテなど (笑

夏ガレージ開店 洗車からメンテなど (笑夏休み 一日目

 あちこち 道路は 渋滞ですな

 朝から 天気は イマイチ 

 くもりなので 大チャンス 洗車しま~す

 洗車したら 屋根下に 移動して ブロアで 一気に吹き飛ばし



細かい メンテを実施

 特に サビそうなところは 念入りに実施



ENGルーム内は 磨き中心に 清掃



 スズキは ゴム類が 弱そうだ

 もう変色してるホース類が いっぱいある

 シリコンホースに変えたくなってきた

洗車終わる事には 日差しが出て来て

 ガレージオープンにして DIY開始~ (^o^)丿



今日ぐらいの 日差しなら タープなしで いけそうだ

まずは カメラ用から 準備運動かねて スタート

 夜 星撮る時に 夜露が降りて来て カメラが湿るので カビるのが 心配なのである

 なので 夜露がかからないように 傘付けてみた

カメラ用買うと すぐ ○万円するので 自転車用を 流用



これね

こんな感じになるのだ



これは これで いいんだけど

 このボルトナットが 使いにくい



なので ココをクリップに変えて 簡単に取外し工具なしで出来るようにするのだ

使うのは このカウルサイドトリム用クリップ



ボルトが長くて 底付するので 貫通穴あけます



これで ワンタッチで 取外し可能になりました



ガレージ内が 液モノで 汚れる前に マットを敷いておくことにしました

今は エアコンドレンが 垂れるので アルファードで使用してた マットをドレン下に敷いて

 対応してます



 スマートじゃないので マットにします

まともに EPDMのゴム製買ったら めっちゃ高いです

 なので EVA 耐久性に不安だけど 安さに負けました (^^;



これ 大きさは軽トラの荷台に ぴったんこ

 二役してくれるのがいい こういうのが好みです

丁度  トレッド内に おさまるので (o^-')b グッ!



次は IS用の 傘置きがないので ワンキャッチで作製

こちらは 流石に 白は 変なので 黒く塗装しました



やっと 傘置き完成



次は ジムニーに戻って 荷台ネットのワイド方向の寸法が足らないので

 ゴム追加して 幅広くカバーできるようにしました



自転車用のゴムを ネット外周に編み込んで フックで 引っ張れるようにしました

後は 模型の塗装を しくじったので 剥がしたり あんまり暑くて 寝落ちしたりで

 終わってしまいました

 LEXUSに 洗車行こうと思いましたが 自宅前が 一日中 クルマ多くて

 出る気せず。。。

明日も 引きこもり 何かしようかなぁ

 それか 早朝撮影に 出かけようか 悩むぅ~
Posted at 2017/08/12 20:48:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 世間 | 日記
2017年08月10日 イイね!

久しぶりに 欧州車

久しぶりに 欧州車ジャガー以来の 欧州車

アウディA4です

1.4L ターボ

 高速道路乗ってきました

メーターは この車の売りだけあって めっちゃ見やすい

 フランクフルトモーターショーで 見た時より 見やすいように思えた

 日本の某メーカー製なんですよね

 ただ 精度が20年前のナビくらい悪かったのが残念 ><!


あと クルコンしかなく ACCが無いので 最新安全機能を満喫することが出来なかった

 と言う具合に いつものように ダメ出しいっぱい(笑

 アイドルストップに入ると STRGが ロックされるのか 動かなくなるのが
 変な不安を あおる

どの車も 同じですけど ナビ操作に 独自性があり 慣れが必要



全面レジスターになってて 風が いっぱい出るのは うれしいんだけど

 冷却性能が 悪いのか 送風音がうるさいし 全然 Loにならない(IS比)

 あと モーターショーでみた別の アウディモデルは ヒーターコントロールは

 レジスターのつまみに機能を ビルトインしてたのに こいつは 普通だった

 この 横基調のインパネも 一昔前の BMWみたい

モニターは めっちゃ 見やすいのに 色の配色が 気持ち悪い



パワーバックドア付き

 これは いいね



シーケンシャル ウィンカー

かなり 長いラインで流れます





LED 4眼ヘッドランプ



プラットフォームやパワトレは やっぱ欧州車

 格の違いを 感じさせられます
 (なにやったら こういう安心感を感じさせられるんですけめ?)

 内装の質感は 少し気になるくらい 安っぽいです

ドライブレコーダー搭載車なので まったくおもしろくないクルマでした(笑
Posted at 2017/08/10 21:34:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記

プロフィール

「ひー ひー

ほんとに誰もいないや〜ん
休日出勤みたいな感じ」
何シテル?   08/11 08:18
所有車は すべて 黒か白
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

44 人のファンがいます

愛車一覧

その他 D500 その他 D500
予約して 購入したので 20160428受取 D5000で ストレスだったところが ス ...
スズキ ジムニー ジムニー (スズキ ジムニー)
2回目のジムニーです 中古車で 見かけて 購入まで20時間という最速購入(笑 主は  ...
レクサス ISハイブリッド レクサス ISハイブリッド
車の価値観も機能も この数年で 大きく変わり  今からもっと変化していきます  今  ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
やっぱ 2シーターでしょ! 44659km引取り この車 何にもついてません 軽  ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.