• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

がちゃくんの愛車 [トヨタ ウィッシュ]

HVACから 「ギーギー音」 うっとぉしいから はよ直せ!

カテゴリ : 内装 > エアコン > 修理
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2012年08月18日
1
異音の音源を 見つけるのは 本当に難しい

 気になるし ポンコツ車に思えるから はよ直せ!と 言われもう3ヶ月。。。

本日 アル取られたので ウィッシュで 病院行こうとしたら

 なるほど こりゃたまらん かなり うっとしい キシミ音だ

ヒーコンやら メータークラスタ外しても 音源が まったくわからない

電気PS(EPS)からじゃないの?と思うくらい ひどいし 音の出るタイミングが つかめない。。。

一旦 諦めて エアコンフィルターを点検。。。。

 見て びっくり ムカデが出てきそう(笑)
2
AWより ちょっとマシな程度だけど これも ひどいわなぁ

 エアで吹き飛ばしても 掃除機で 吸っても あんまり成果なし
3
フィルター抜き取ったまま エアコン作動させて 音源を探る。。。

 足元から 覗きこんでみると 「おっ! でかい音が聞こえるじゃん」

犯人は こいつのようです

 黒いカバー部分に触ってみると びびってます
そして 上部の 白いハンマー形状のモノが 動くと「ギーギー」音が出ます
4
黒いカバー外すには カーペットをめくる必要がありそうなので

 クリップ外します

画像は 外したあとです
5
そしたら エアコン作動させたまんま このコネクター抜いて

 音が 止まるか確かめます

やはり止まります いったい この部品は なんじゃぁ??
みたことないぞぉ\(*`∧´)/

6
とりあえず この黒いカバーを 外します

+ネジ2本なので 簡単に 外せます
7
やっと 全貌が 見えました

 ここから うっとしい音が出てるのは 間違いありません
8
このアクチュエーターも 外したのですが

 なんせ デブには この体勢が きつい(笑)

分解は 先送りし ドライファストブルを 噴き付けて 終わりにします

 音は 一旦 止まったので よしとします

あとは 復縁して 様子見します

 直るといいなぁ・・・ まず 無理だけど。。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

苦肉の策の液晶LED疑似打ち換え

難易度:

覚書

難易度:

DENSO クリーンエアフィルター 交換

難易度:

エアミックスダンパーサーボ清掃

難易度:

エアコンパネル交換!

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ひー ひー

ほんとに誰もいないや〜ん
休日出勤みたいな感じ」
何シテル?   08/11 08:18
所有車は すべて 黒か白
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

44 人のファンがいます

愛車一覧

その他 D500 その他 D500
予約して 購入したので 20160428受取 D5000で ストレスだったところが ス ...
スズキ ジムニー ジムニー (スズキ ジムニー)
2回目のジムニーです 中古車で 見かけて 購入まで20時間という最速購入(笑 主は  ...
レクサス ISハイブリッド レクサス ISハイブリッド
車の価値観も機能も この数年で 大きく変わり  今からもっと変化していきます  今  ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
やっぱ 2シーターでしょ! 44659km引取り この車 何にもついてません 軽  ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.