車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月18日 イイね!
1台増車&久々の洗車毎日花粉にやられまくりのナッシングスでございます(´⊙ω⊙`)

子供たちが春から保育園に行くので新たに1台増車しました。

超久々に自転車乗りましたが、なかなか楽しいですね!電動では無いですが、全然楽勝です。ちなみにヘルメットはOGKカブトですよw

今日は昼からわずかに時間が出来たので久々に洗車しました(^^)




かれこれ1カ月以上洗ってなかったので花粉だのホコリだの泥だので超バッチい仕様になっとりました笑

すぐにでも洗いたかったのですが、ワタクスの自宅では洗車が不可能な為洗車が出来る環境にバイクを持って行く必要があります。

まず思いつくのはコイン洗車場!


車では何回か洗った事ありますが、バイクを洗っている人は見た事無いな(TT)
しかも混み合ってる中でバイクをせっせと洗う勇気が僕には無いwそもそもバイク洗っても良いのか(・・?)

ってな訳で、ここは人脈をフル活用しまして、実姉のご自宅の水道及び場所をお借りする事になりました(^-^)笑
バイクで5分の距離なのです!好条件!

こないだ取り付けたトップケースに洗車セットを詰めこんでいざ出陣( ̄^ ̄)ゞ


なかなかシュールな画像w

着いてからさっそく洗車準備開始。





用意するのはバケツ・カーシャンプー・スポンジ・マイクロファイバークロス。
後は汚れ落しの某コーティング剤を使ってキレイキレイしたいと思います( ^ω^ )




まずはバケツに洗剤を入れて泡立たせ、全体を水を掛けた後丁寧に洗います!

そして洗った後はコーティング&汚れ落し。
なかなか艶やかになりました^_^









うん、キレイキレイなりました!白は磨き傷やヘアスクラッチを気にしなくて良いから手入れは楽ですね〜、黒に比べて(^.^)

ただ、トップケースは無塗装なので樹脂用のコーティング剤を用意しなくちゃな( ̄∀ ̄)
でわでわ〜



















Posted at 2017/03/18 19:48:39 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年03月06日 イイね!
ラストラン。ありがとう。今日はちょっとセンチメンタルなお話(笑)

平成20年8月にコイツが僕に嫁いで?来ました。

ピッカピカのヌメッた漆黒ボディの新しいコイツはミニバンらしからぬスタイルと走りで僕をメロメロにしてきました(^.^)

コイツを買ってから阿蘇や島根、萩や角島、長崎や福岡と数えれないほどの場所へ行った。時にはコイツの中で眠り、コイツの中で目覚める事も。

いくつも(笑)のガールフレンド達が僕の元を去って行っても、コイツだけは絶対に傍にいてくれた。
暇さえあれば磨いて、金さえあればあれこれパーツを取り付けて。
良き友であり、良き妻であるような愛機です。「車ではあるけども、ただのツールでは無い」

弄りも、整備もコイツから教わった事が多かったな。

あれから9年目。環境が変わり、生活が変わり、家族も増え、趣味より実用性を重要視せざるを得ない現実。ツールとしてしか見ない嫁に愛機の走りとかをいくら語っても響かない。これからの修理や維持メンテ。下した決断は乗り替え・・・。

お別れ前にラストランして来ました!





ちょっとだけ峠チックを流しましたけど、やっぱり気持ちよく加速してコーナーを曲がる良い車だなと再確認しました(´ー`)

DQNっぽい言い方になるけどセダンに近いミニバンだなと思う。こんなミニバンはもう出ないだろうなー。時代の流れかな笑

何より事故無く、降りる時まで付き合ってくれたオデッセイには感謝です。ありがとう。
お前、最高だった!





good-by!












Posted at 2017/03/06 11:21:28 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年03月03日 イイね!
13,000kmを目前にして・・・さあ、3月に入りましたね!バイクの季節は、もうすぐです!皆さん準備出来てますか(^.^)

まぁ僕の愛機は冬でも夏でも酷使されるオールシーズンタイプですからいつでも準備万端ですよ(^_^)

さて、今の走行距離が12,700km。通勤にツーリングに使い続けた結果、タイヤがこんな有様に。








スリップサインまでもう残りありません笑
まだ繋がってはいないけど後1,000km持たないかなぁ〜って感じです( ^ω^ )しっかし、通勤メインだからか真ん中しか減っていません笑サイドバリ溝( ̄∇ ̄)つーか、端っこまで使う技術を持っていませんw

溝もですが、ひび割れが出始めてきましたのでここいらでNEWタイヤを検討したいと思います!

まず、車ではラジアルしか現在ありませんがバイクは小排気量を中心にバイアスタイヤが健在しております。まずはこの二種類を選択するんですが、僕の用途は通勤7、ツーリング3、なので迷わずバイアスを選びます( ^ω^ )

だってラジアル高けーし、すぐチビるんだもん。端っこまで使えない僕には不要かなと!

んでバイアスにも色々ありまして。いわゆるスポーツバイアスとツーリングバイアスというグループに別れますかね。

今回の僕の要望は
1.ロングライフであれ。
通勤使用なのでこれは外せません。

2.値段はとにかく安くあれ。
ツーリング専用機では無いのでタイヤに金はかけれまへん。

3.純正+αくらいの性能であれ。
ハイグリップとか値段が安いというのを両立難しいとは思うけど純正は下回るようなのは嫌よ。


という事で今回僕がピックアップしたタイヤはこの方々です(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

エントリーNo.1
ダンロップ製 ARROWMAX GT601



前作よりも耐摩耗性、グリップ共に向上したバイアスにしては新しい設計のタイヤだそうです( ̄∇ ̄)
デザイン的にもかなり好みで耐摩耗性能の評判も良さそう!

値段は
某ショップで前後19,000円弱とまぁまぁ手頃です(゚∀゚)ダンロップ好きなメーカーですので有力候補かな!ちなみに工賃別途です(-.-)y-., o O

続いてはエントリーNo.2
ミシュラン製 パイロットストリート バイアス


タイヤ業界の雄、ミシュラン!4輪含め履いた事無いけどw
クォータークラスをターゲットに作られたツーリングバイアスです。
値段は某ショップで15,000円弱!破格の安さ(゚∀゚)でも、履いた事無いので不安しか無いw

続いてエントリーNo.3
ピレリ製 スポーツドラゴン




こちらも欧州メーカーのピレリ!このスポーツドラゴンはクォータークラス専用で作られているようです。
値段も某ショップで破格の14,000円弱!デザインも龍の爪っぽくてなかなか良いんだけど、ライフ性能がどうなのだろう(゚ω゚)?

最後はエントリーNo.4
IRC(井上ゴム)製 ロードウィナー RX-02




純正で現在装着してあるRX-01の進化版。
耐摩耗性能とウエットグリップを向上させたようで履いている方も多く、評判も悪く無さそうです!今履いてるRX-01は可もなく不可も無いようなタイヤでそれの進化版なら安心感がありますね!
値段は某ショップで17,000円弱。なかなか安いですね〜(^^)


とまぁこんな感じです!ブリジストンが入っていませんが別に嫌いとかやなくて対象になるタイヤがデザインと値段で不採用になりましたw

値段で取るか、デザインで取るか、悩ましいところです( ̄∇ ̄)
しかし、ここだけの話ですが某ショップはタイヤ工賃高すぎやね!?てくらい高級ですね笑 値段は言いませんが、まぁ仕方ないか!

履いている方々のレビューを参考に悩んで来ようかな!!それでは!

Posted at 2017/03/03 22:54:10 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年02月27日 イイね!
何かを得れば何かを失うどーも、ナッシングスです( ´∀`)
久々にバイクネタですよ〜!バイクネタ!

今回オデッセイを降りるのとに合わせ、僕の唯一の専用機はCBRのみになります。

雨の日も風の日も、いついかなる時もBIKEに跨る事に((((;゚Д゚)))))))
まあバイク手放せば4輪増車も出来ますがバイクに乗れないなんてまっぴらごめんですw

寒いとか熱いとかはなんとでもカバー出来ますが、バイクの最大の泣き所。そう、積載性ですね(^.^)

今まではシートバッグや


タンクバッグや



リュックなんかで対応してましたが、やっぱり積載性や利便性を考えると限界だなと感じでいました(o_o)

だって雨が降る日はカッパ入れたらもうシートバッグはパンパンだし、その都度レインカバーかける必要があるし。

買い物だって買う物が限られるし。

毎回毎回バッグを取り外して持ち歩くのは非常にしんどいのです( ´Д`)y━・~~

てな訳で!ついに手をだしますよー、禁断のパーツにwそうです、トップケースです!



色々リサーチしたり、皆さんのブログやレビューを徘徊したりしまして参考にしてついに購入しますた(^.^)



まずはベースとなるこいつから!


リアキャリアはエンデュランスのキャリアに決定!定価より格安でGET出来ました!

タンデムグリップ付きで頑丈そうなのも決め手!


そして肝心のトップケースはこちら





kappa K30N 無塗装ブラック!giviとSHADで悩みましたがgiviとほぼ一緒のkappaになりました。内容量はとりあえず30Lをチョイスしました。42Lもありましたが、初めてなんで無難な30Lに。

決め手は値段ですw実売6,980円、クーポンの使って5,980円!安いですねー!ベース付きです(o_o)

各部を見ても、決して安っぽさも無く質感は高いです!

ただリフレクター部分に水が入るとの噂なので、後日コーキングでもするかなぁ^ ^

ちなみに容量的にはこんな感じ



Z-7がすっぽり入ります。ちょっと感動(^^)

ちなみにレインウエアを入れると


レインウエアを潰しながら入れればなんとかって感じですかね(゚ω゚)
これ以上を望むなら容量アップって感じです。

そしていよいよ取り付け!そんなに難しい事は無く、30分くらいかな?完成はこんな感じ













単体で見るとデケーっ∑(゚Д゚)と思ったけどCBRには違和感無く付きました。

人間慣れは怖いものです、あんまり違和感無くなって来ました笑

跨る時に邪魔かなーとも思いましたが全然邪魔にならず(^^)試しに走ってみましたが無い時との違いもわからずw

まぁ積載をしたら違いが出るのかな?とりあえず様子見です(´∀`)

このkappa、唯一の泣き所は鍵を回さないとトップケースが開かない事!この点はSHADのが良いですね。ただそれ以外は満足です!

ちなみに



食パンが縦には入りますwこれで買い物も通勤もこなせるツアラーになりました(^-^)

見た目は無いに越した事は無いですが、それと引き換えに得たに積載の効果は絶大です!

これはオススメですね〜































Posted at 2017/02/27 08:30:11 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年02月23日 イイね!
お久しぶりです(^-^)ご無沙汰です、人生の岐路に立たされて?いるナッシングスです( ̄∀ ̄)

前回、箱替えのブログで言いましたがオデッセイを降りる決意をしました。




思えば、新車でこいつに出会いいつもどんな時も側にいてくれたオデッセイを降りるのは死ぬほど辛いですが、家族と生活する上では仕方の無い決断かなと。

独身だったら多分まだまだ乗ってたかな。良い持ち主に出会うと良いんですが(^.^)

後残り少ない時間、大切に過ごしたいです。

これからはこいつが唯一の相棒に。


んで!色々訳あって仕事も転職を決意しましてしばらく主夫やってますw

なかなか忙しいですが、またアップしたいパーツもあるのでみなさんよろしくお願いしますm(__)m

ちらっと見せます( ̄∀ ̄)







それでわ!









Posted at 2017/02/23 15:07:17 | コメント(3) | トラックバック(0)
プロフィール
「@★こうめてるぞう★さん
うちのぼっちゃんが同じくらいの年齢ですけどあり得ないですねー。理解出来ない。

そうとう騒がしかったんじゃないですか( ̄(工) ̄)?」
何シテル?   03/27 16:31
バイク・釣り・車が趣味です。 子育てと両立して趣味もぼちぼちやって行きます! 愛車は・・・ ☆RB1オデッセイアブソルート 後期型 ☆CBR25...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ 黒塗りマシン欧州ver 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/22 18:22:05
ハリアーブルーな休日3日間!(* ̄▽ ̄*)… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/22 16:57:40
1台増車&久々の洗車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/19 02:09:56
お友達
お友達について・・・
感性が合った方にはお誘いさせてもらいます^ ^

基本的にはお誘いを御断りはしませんが、出来れば1度2度絡んでもらった方がびっくりしないのでお願いします。

近くの方、一緒にツーリングなんか行けれるようになると嬉しいなと思ってます^_^

業者様は近づかないでね。
31 人のお友達がいます
タカ 70タカ 70 * m.c.M・Tm.c.M・T *
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム タケオ@タケオ@
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 ★こうめてるぞう★★こうめてるぞう★
ファン
6 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ CBR250R ホンダ CBR250R
通勤と趣味の両立から選んだMC41CBR250R!2眼モデルになってよりCBRらしくなっ ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
新車から8年、超過走行に突入笑 最近は休みの日くらいしか乗らない^ ^ ミニバンにし ...
ホンダ エイプ50 エイプ君 (ホンダ エイプ50)
バイク屋に展示されてたのを一目惚れして買った人生初のバイク&ミッション車。 バイク屋 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.