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joyan'sH31A-4A30のブログ一覧

2018年02月07日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!2月8日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
アルミルーフキャリア
アルミフットレスト
LEDストップランプ
LEDフォグイエローランプ
間欠ワイパー
マップランプ
内外気温度計
ボンネットダンパー取付
100均シリーズ
リアアシストグリップ間収納ネット取付
リアゲート内側より開プルロープ、閉ドアグリップ取付


■この1年でこんな整備をしました!


■愛車のイイね!数(2018年02月07日時点)
122イイね!

■これからいじりたいところは・・・
まず足廻り
車検に合わせてブレーキパッド交換
もう少しで総走行距離90,000kmを迎えるのでエンジンプラグ交換

■愛車に一言
キャリアにキャンプグッズを載せて
お出掛けしましょう^_^

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2018/02/07 23:51:52 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年01月21日 イイね!

キャリアグッズ整備

アルミキャリア取付後
収納ボックスを購入したが
キャンプ用品を整理するだけで
お出掛けしてませんでした。

アイリスオーヤマ RV BOX 600
これにテント、防水マット、寝袋、エアクッションを入れた。
屋根に載せると当然、ホコリや砂、雨が入り込むので



100均で購入してあった隙間クッションを貼って見ます。


こんな感じでやりました。
2つめも同じようにして
今日はコンロ鍋セットを詰め込んで




蓋をしてキャリアにのせると乗せる位置によって安定しない。隙間が出来る。


そこで安定する様に底面をキャリアにぴったり合う様にカッターをバーナーで炙り溶かしながら切断し加工しました。



試しに1つだけ載せて、バント1本で固定。近所を走って確認。
ガタつきは無い様子。
このままお出掛けして見ます。
行き先は砂浜。途中パン屋に寄ってから


この後、試しに高速を使って見ました。
ところがICから本線へ速度を上げて行き
しばらくして屋根の上から「ガタ」という音・・・落ちたか?
ルームミラーには何もうつらない。
すぐSAに立ち寄る。



キャリアの2本のバーに均等に載せてバント固定していたが、振動か風圧を受けた事により後ろ側にずれていた。
ICから走行5kmほどでした。びっくりしました。


その後は載せる向きを変え風の抵抗を減らした事と、3本のバーに乗る様になり
踏ん張りが効いた事で問題なし
無事に砂浜に到着。
次回は、もっと注意しなければならないと
痛感しました。


コーヒーを飲むのにお湯を沸かし
パンをいただきました。
他にもお餅を焼いて、磯辺焼きに
餅には🍵を入れて

風が強く吹いていたので
車の影に隠れて、風除けに
日差しが出ていたので
まずまずでした。

気分が良かったのでついでにバックドアのドアノブを取付ました。







これで車内から後ろの扉を開け締め出来ます。
使うかは?
まずは取付完了です。











Posted at 2018/01/22 23:59:35 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年01月17日 イイね!

アシスタントグリップ(ロング)購入取付

後席上部収納ネットを取り付けてから
更にタープ用の伸縮ポール2本も前後アシスタントグリップを利用して収納することにしました。

こんな感じです。後部座席はもちろん、助手席もますますグリップを握り辛くなり、助手席側取り付けから運転席側に移動することにします。


運転席側にはグリップが無いので
後部座席のグリップを移動して使うことにします。
足らなくなった後部座席には握り易くするためにロングタイプを探して



ケープロさんで本体¥907-送料¥756-
で購入、純正部品でした。
以前購入した9型パーツカタログにはロングはなかったので手前味噌ですが
パーツカタログに入れておきました。


純正部品だったら直接部品屋さんで購入で良かったかな⁇
とりあえずさっそく

ノーマル状態
これが

交換後
こうなりました。
握りやすくなります。
前よりかだけど!


運転席側には
交換して外したグリップを


取り付けました。
最後に左に収納していた伸縮ポールを右側に移動しました。




運転席のグリップはほとんど使わないはずなので固定で使っても大丈夫👌
右側後部座席もロングタイプでないと使えない。まるで使わない?かもだが
自動車部品販売店に行って注文しました。
価格は¥907-(税込)だけ、お昼休みに頼んで2日後夕方入荷する予定。店舗で受け取りで送料無しでOK
手間を惜しまなければ安く手に入れられます。
もう一つ手に入れるとノーマルが余ることになります。
それはバックドアの中からの開け閉め(みんカラさん諸先輩方を参考に加工済み)の引手グリップとしたい。
私は電線を使いドアノブ内側レバー穴にループさせ圧着端子で固定。


内装を復旧して
車内側に通して

ケータイストラップを繋いで
内装蓋が外れない様に下方向に引っ張ると
車内からも扉を開けることが出来ます。
多分この辺りにグリップを付ける予定。

1/20ロングタイプ追加取付完了

























Posted at 2018/01/19 12:18:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年01月13日 イイね!

内外温度計を見ると

最近内外温度計を見るといよいよ、付けて良かったと思います。








昨年2月末にジムニーを中古購入、DIYで少しづつカスタマイズ
ネットで見つけて5月19日に取り付けました。
青が外気温、赤が室内温度
写真は当時付けた時のものですが
気候が暖かい内はどっちが外でどっちが中か?解りずらかったが
さすがに、最近の気候でははっきりします…


外は寒い。
しかし、夜になると気温の少数点のポッチが光らないので一瞬?何の数値か分からなくなる

温度計の字光を利用出来ないか?

そこで、100均を利用してこんなの見つけました。



500ケ!もあるがキラキラで反射しそう…
ポッチが一番小さいし、粘着付なので試してみました^_^



うっすらだが何かあるので
何となく?分かります。

誰がみても分かるかは?ですが



これは1/13朝6:30の写真
温度計表示は外気温1.3℃内気温-0.1℃
でした。
フロントウインドウは凍ってなかったが
水溜りや路面が凍っていてもおかしくない事が解ります。
たまにフロントウインドウが真っ白なままトロトロ走っている車を見かけます。
寒いと朝が弱くなりがちですが、少しでも
暖機して、霜取りして全方位視界確保してから気をつけて運転しましょう!








Posted at 2018/01/14 07:36:31 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年12月02日 イイね!

痛恨のガス欠 ちょっと前

宮城県に弾丸ツアーにお出掛けしました。
その帰路痛恨のガス欠直前に




水戸方面へ常磐道相馬鹿島SAを過ぎて間もなく見覚えのあるランプが点灯‼︎ん?
確か残りガス5Lの時に点くはず
高速燃費12km/Lとしてあと60km走行可
次のICで降りてGSへ行こうかなとおもったが
そこは、あの帰宅困難地域であったエリア
時間は18:00
近くのGSの情報を調べたが??!
やってない。浪江ICで降りるか
行けるところまで行って路上で止まるか!
どちらにしてもガス欠だ!と腹をくくる積もりでしたが
写真の燃料計の状態で常磐富岡ICで降りました。
料金所で有人ゲートを選んで、近くのGSを尋ねたが、結果
昼間だったらやってたよ。の回答
ICの降り口にある日本道路公団の🅿️に駐車して初めてのJAFへのお助けコールとなりました。





コールから約一時間後
遠路よりジェリ缶に10Lのレギュラーを
携えてようやく給油して頂きました
(−_−;)




最終判断としてはまあ良かったのではなかったか?
四倉ICまで行けるかチャレンジするか!ギリギリまで考えてたが
高速路上での停止、寒い❄️、JAF呼ぶ事に、何より他車に迷惑を掛けてしまう。

調べてみると四倉のGSまで34km
燃費12km/Lとしても約3Lは必要…
しかも開いてるか?だし

待っている間エンジンは掛けたまま
つまり暖は取れていた。

JAFの方とお話しすると常磐自動車道のこの区間 相馬鹿島SA〜中郷SA間126kmくらい高速でのGSがないそうで
そのせいかよくこの手の依頼が来るようです。

慰めの言葉か
「本線を塞ぐことも無く、迷惑をかける事もなかったかので良かったですね。」と言われました。
そう言う事例もあるとの事

反省点としては、
一般道と同じように考えてしまった事。
高速が繋がったことで復興したと勘違いした。それはまだまだであり、
大変な状況を乗り越えようやく復興してきた場所、考えが他人ごとになってしまい当たり前ではなかった。普段の生活のありがたさを痛感しました。

JAFに加入していたのは、以前17年もののミニカH31Aで高速を利用していた時に何かあったら困るからと妻に進められて加入し、4年もののジムニーでも念のため継続していました。

運転手の判断不足が今回の原因
一言で片付けられてしまいますが
JAFに関しては備えておいて良かったです。
費用はガソリン代@155x10Lのみの請求でした。
丁重にご挨拶してその場を離れました。


それにしても後から給油して、計算してみると今回の燃費は平均11km/L
予定より悪かった。

満タンからあの時点の走行距離は425kmだったので38.6L消費しているはず。となるとジムニーのガソリンタンクのカタログ値は40Lなので残量は1.4L
いつもギリまで入れているのでの+αとしても後脚を伸ばしても約20kmほどの程度だった・・・

燃費が伸びなかった理由は飛ばし過ぎ
複線の度追い越ししたのが悪かった。
先日取付たアルミルーフキャリアも速度100km/hくらいから風切り音、振動が出た。この抵抗で燃費が落ちたか?




何はともあれ無事に到着・・・
また、振動対策
改めててみます。

皆さんお気を付けて








Posted at 2017/12/03 16:42:15 | コメント(0) | トラックバック(0)

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joyan'sH31A-4A30です。ミニカは6ケ月だけ乗るつもりで乗り出し11万で購入して愛着が湧いて今までもちょいちょい手直しして乗ってきました。壊れるまで...
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