• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月14日

電動歯ブラシ整備

電動歯ブラシ整備 いよいよ使っていた電動歯ブラシがちょいちょい止まるようになってしまった。
ネットで新たに購入しました。

が、何とバッテリーだけでも売っていた。

古い電動歯ブラシを捨ててしまうのは
もったい無いと思っていたので、バッテリーの交換をやって見ることにしました。

購入の参考資料としてはこれだけ
新しい電動歯ブラシも購入してあるので
とりあえずやってみた。
まずは柄の底から外します。

裏面の黒い蓋(両面テープで貼ってある)をめくりピンクのウレタンを取ると木ねじがあるので取り外す。
マイナスドライバーを使って少しずつこじりながら底カバー本体を抜く
部品が樹脂なので時間を掛けてやらないと割れます。注意❗️



抜き出した後。
隙間をよく見ると中に引っ掛けが有る。
と言うことは、中身を出すためには
ピンセットで引っ掛けを外して少しづつ引き抜く事となる

途中まで抜けた状態。
続けて抜くと


抜き出した中身。こんな感じ
小さなモーターが回ると重心がズレた重りで振動するらしい
裏面からバッテリーを取り外す。
既存は2.4v250mAh
新しいのは2.4v400mAh

赤が+,黒が-配線は転用する。


線を切って、ハンダするために皮を剥く
細いので切れやすいので注意。
短すぎると大変になるので

接続を想定してバッテリーの金物を折り畳む。両端共実施しました。

ハンダした状況
ケースに入ればok!絶縁セロテープ念のため

配線の接続状態を確認したらバラシの逆順で組み立てる。

組立完了後、上手く行った⁉︎
あとは充電してしてから使用します。
古い電動歯ブラシ
HTB450はスタンドに立てると常に
赤ランプが点灯していたが
新しい電動歯ブラシHT-B305-Wは
取扱説明書によると充電完了でランプが消えるらしいが…
バッテリーは初期充電されていたので
試運転バッチリです。振動が強くなった気がします。
とりあえずやって見ました。またまた様子見ですね











ブログ一覧
Posted at 2017/11/14 23:52:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

電動歯ブラシ 買い替え検討開始!
ユタ.さん

電動歯ブラシ
nino8446さん

モバイルバッテリー新発売
R Magic おーはらさん

電動歯ブラシ新調
ねこばす@神奈川さん

ご近所さんより廃棄依頼・・・ヤマハ ...
御美屋敷 古銭郎さん

寿命?
きむたこ?さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #ジムニー スタッドレスに交換、夏タイヤホイール清掃 http://minkara.carview.co.jp/userid/2514682/car/2348086/4534811/note.aspx
何シテル?   11/30 00:17
joyan'sH31A-4A30です。ミニカは6ケ月だけ乗るつもりで乗り出し11万で購入して愛着が湧いて今までもちょいちょい手直しして乗ってきました。壊れるまで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

お友達

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
いよいよ納車となりました。 中古4年もの7.08万kmより 9ケ月1.56万km走行して ...
スズキ スカイウェイブ250 BA-CJ43A (スズキ スカイウェイブ250)
30年ぶりにライダーに変身して見ましょう! じっくり練習してからぼちぼちとやってみます。
ローバー ミニ minicha (ローバー ミニ)
ミニカに載せてお出掛け可能です。 購入価格¥9,600-by amazon
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
三菱 ミニカに乗っています。 7万Kmの中古車購入乗り出し11万円、現在5年目突入、12 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる