• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

fjjapanのブログ一覧

2019年10月06日 イイね!

今日は日産祭り・・・?

今日は日産祭り・・・?今日は日産祭・・・

の予定だったのですが

先日の千葉の台風の影響で

サーキットが被災・・・開催中止になりました。

前回、調子よかった大会だったので非常に残念です。

被災された方々には、一刻も早い復帰をお祈りしております。



で、日産祭の為に仕事を他社に振ってたので・・・

この空きを利用し現在、京都に来てます。

秋のレース必勝祈願・・・ではなく先祖への、おつとめです。

IMG_0858
IMG_0858 posted by (C)fjjapan

外人さんばっかですね、京都って。

でタイトル画像の車・・・我が家の影メルちゃん。

自分のR30は年間365日中250日はショップにて改造&メンテしてもらっております。

それだけ預けていると代車なんて貸してもらえません。

逆にこちらが代車を差し出すって感じです。

その差し替え用の車がメルちゃんです。

R30の影=我が家の影です。

ですが、今日みたいな日には使える奴っす^^

今日明日と頑張ってもらいます^^


で、日産祭が無くなった穴埋め?として

10月20日、エキサイティングバトル九州に参戦してきます。

初のオートポリスなんで頑張って、あわよくば表彰台狙います。

九州だとギリ日帰り出来るので、仕事も休まず行けるサーキットです。



前回のブログから3イベントに参加しました。

まずは82CUP。

愛知にある美浜サーキットです。




マイスターカップ

岡山国際サーキットです。




GSSジャンボリー

鈴鹿サーキットです。



全てサーキットで目標タイムに届かず・・・です。

というか、自分の実力は、こんなもんです^^;

阿讃バトルカップRd3は台風の影響で中止になりました。

ですので今年は

10月20日オートポリスを皮切りに

中山サーキット

阿讃バトルカップRd4

で、終了の予定です。

スピード×サウンドトロフィーは今年開催されないみたいです。

今年は現在未勝利なので、この3戦でとにかく1勝を目指します!

Posted at 2019/10/06 18:11:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月20日 イイね!

悲しいクラッシュ

悲しいクラッシュお久しぶりです。

本日、阿讃バトルカップに出場してきました。

その時悲しい出来事が起こってしまったので

最後のほうに独り言として記載します。

まずは、こちらでUPしてない動画をupします。

まずは筑波サーキット、スピード×サウンドトロフィー

ミッション不具合で平凡なタイムでした。

次回呼んでもらえないかもです^^;




2018ATAK

ショップエースのシェイクダウンでした。



阿讃バトルカップ開幕戦

このサーキットを基準にセットアップしています。



カートレーディング春

中四国の聖地・中山サーキットです。



GSSジャンボリー

言わずと知れた走り屋の聖地。



阿讃バトルカップRd2

久々の表彰台Get。サバイバルレースとなりました。



昨年末SSTにてミッショントラブルが発生し

ミッションOHついでにクロスを導入したのですが

タイムを1・5秒落としていました。

で、ファイナルを4・6に変更した今回の阿讃バトルカップ。

それでもタイムが戻らないのでクロスミッションに見切りをつけ

ノーマルミッション+ファイナル4・3に戻します。




で、ここから独り言になります。
おそらく四国のバトルカップT3出身くらいしか
わかんない事だと思いますので、スルーお願いします。
本日、バトルカップ同クラスで廃車級のクラッシュが発生しました。
全てのクラッシュ自体、悲しい事なんですが
とりわけ今回のクラッシュは自分は関係してないものの
自分にとっては悲しい出来事でした。

まず自分が箱車でレースに出だしたのは2010あたりだったと思います。
当時バトルカップはT1(速い)・T2(中)・T3(遅い)と、
3グループに分かれていました。
もちろん当時はT3からデビューしたわけです。
でT1なんて雲の上の存在なわけです。
で、当時からT1で活躍していたのが今回クラッシュした彼なんです。

かみ砕いて言うと「俺はT1ででも通用するのか?」
という問いがあったとしたらT1で指標になってたのが彼です。
なので現在T1(現EXクラス)を走ってるT3出身者は
彼を倒すのを、1つの目標としているといっても
過言ではない訳です。

今日サーキットを後にする時、彼に
「復活待ってるからな!」と声をかけたのですが
曖昧な返答だったので、悲しかったです。

という独り言でした。
長々とすみません。

最後に、彼にエールを送ります。

「もう一度、俺の前を走ってみろ!」
Posted at 2019/05/20 01:48:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月28日 イイね!

次戦スピード×サウンドトロフィー

次戦スピード×サウンドトロフィー次戦は筑波でスピード×サウンドトロフィー。

旧車最速を決めるイベントです。

が、その前に中山と阿讃走ったので

報告したいと思います。


まずは中山。

倒すと公言してた相手は欠席。。。

しかしアメリカで活躍するD1ファイターが参戦してました。

2周くらい自分の前を走ってるのがD1ファイターです。



D1ドライバーの事、D1ファイターて言うんすね^^;

知りませんでした。



で、次は愛しの阿讃バトルカップ最終戦。

久々の地元ホームです^^

が、、、コースに着いて、さっそく戦闘の準備にとりかかりまして。。。

タイヤを交換してたのですが、ハブボルトに鈍い衝撃を感じ

十字レンチを見てみると。。。

ナットとボルトが十字レンチにインしたまま自分の目の前に現れやがりましたw

ハブボルトを自分の高性能、手ルクレンチがネジ切ったわけですw

自分のR30は足回りこそシルビア系ですがハブボルトはR30のままなんです。

シルビア系ボルトだと誰か持ってそうですが、R30は探し回っても絶対ないと判断し

運営に「決勝までには帰ってくる」と伝えショップに急行!

部品取りからボルトを強奪し阿讃に昼前に帰還。

事なきをえました。地元サイコー!w

予選を走り、決勝スタート。



最近成績が良く、「阿讃でも速くなってんじゃね?」と思ってたんですが

ダメだこりゃw

何も変わってなかったっす^^;

で、阿讃から帰る途中、デフの音が大きくなってるのに気づきました。

で、R30は現在入院中。

原因は不明ですがベアリングの可能性があるらしいです。

デフは予備持ってないので、応急処置で筑波に出向きます。

なので去年に続き今年もリタイヤの可能性が高いっす><;

でも去年の故障は教訓になった為

壊れる前、、、すなわち慣れてない1本目からアタックします。



目標タイムは4秒フラット。

最低でも4秒代には放り込んできやす!!
Posted at 2018/11/28 22:20:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月08日 イイね!

日産祭 幻となったスターティンググリッド

日産祭 幻となったスターティンググリッド先週千葉で行われた

日産祭に参加してきました。

台風の影響でwetコンデション。

土砂降りだったのですが

予選前に雨が上がりコースイン

出来る状況になりました。

そして1本目フリー走行。

まずまずの手ごたえを感じていました。

そして2本目予選。

3周使ってタイヤの熱温を上げアタック開始!



タイムは1分23秒8。

スカイラインワンメイクでGTRクラス、平成クラス、昭和クラスとあるんですが

自分はもちろん昭和クラス・・・で、なんと!ポールポディション獲れました^^

ついでに・・・最速戦のポールポディションまで獲れました^^

昭和クラスのトロフィーを狙ってた自分としてはビックリ!

SOBに参加しだして4回?か5回目になりますが

、こんな日が来るなんて夢にも思っておりませんでした。

神様は日ごろの行いを見てると実感しました!

この1年間・・・・

遊び・・・頑張りました!

仕事・・・頑張った・・と思いたい。

練習・・・頑張った・・記憶がない。

神様は見てるもんですねw

で、スカイラインワンメイクファイナルスタート!



残念ながら負けちゃいました。

このGTR、筑波を1分切る猛者だったので

バチバチにやれたってだけで充分です^^;

あとラインの違いに気づいたでしょうか。

GTRは雨のセオリー通り、ボトムスピードを犠牲にしてでも

車体をとにかく直線に向け、アクセルを踏める体制を作るライン。

自分はパワーでは対抗できない為、少しでも乾いてるラインを選びアクセルを踏む。

このコースの場合、アウト側が乾きだすのが早いので

アウトに膨らませるラインでした。

このラインが正しいかどうかは解りませんが、パワーの無い車は参考にしていただければ^^;


で、次のレース最速戦へ・・・・

しかし土砂降りの雨が降り出し中止><;

冒頭の画像の通りポールポディションだったので、幻のポールポディションに。

自分は悪コンデションになればなるほど自信があるので、開始してほしかったです。

ですが主催者は現役のドライバーでもある人です。

コースには川や深い水たまりがある状況でした。

この状況でレーススタートしてしまうとドライバーの本能として

無理は承知で水たまりに突っ込んでいったり、川でアクセルを踏み込む。

一か八かで勝負にでるのは、当たり前にやってしまうと思うんです。

あの状況で開催するとコースアウトであったり接触が、続出してたと思います。

自分だって五体満足に帰ってこれたなんて保証はないです。

中止を告知する事は勇気のいる事だと思いますが

その勇気を出して中止を宣言した主催者にはブラボーと思っております。

という訳で冒頭の画像の紙切れが自分の宝物となりました^^



さてさて自分の次戦ですが

次は奴を倒しに行きます↓



中四国の聖地・中山サーキット!

このイベントで第1回優勝が自分、第2回優勝が彼。

次回が第3回になるので決着つけてきます。

今回の日産祭で神は居る、神は見てると実感しました。

神様!見てましたか!自分のこの1年間を!

遊び・・・頑張りました!

仕事・・・頑張った・・と思いたい

練習・・・頑張ります。

神様!オレに・・・オレにもっとください!
Posted at 2018/10/08 07:06:34 | コメント(2) | トラックバック(2) | 日記
2018年09月24日 イイね!

R30でR35の狩りに成功いたしやしたw

R30でR35の狩りに成功いたしやしたw秋!

レースシーズン突入いたしました。

夏は、、、もう歳なんでしょうか

家から出る気がおきず

夏の数少ないレースを、すっぽかして

家でオタクを決め込んでました。

で、待望の秋!シーズン到来!

9月15日のマイスターカップRd2から始動いたしました。

参加台数が少なく、少し盛り上がりにかけましたが、待望の雨。

wetコンディションでフリー走行で順位は、なんと総合3位!!

俺の時代キターーなんて思ってたら、みるみるうちにdryコンディションに。。。

結局予選5位からの決勝スタート。



まあ、練習もせず、メンテもせずに家でゴロゴロしてたんで

上出来っす^^;



そして次週のFANRAN。

この週は阿讃バトルカップとカブってしまい

レース料金を支払っていたので(去年台風で流れたレースの埋め合わせ)

こちらを選択。

こちらは参加台数、多すぎて予選クリアラップが取れない。

予選30分あったんですがタイヤを痛めるだけだと判断し

3周でピットイン。クリアとれないまでも、そこそこのタイム出たので

やめました。

予選47台中22位。

しかし1つ上のポディションに、なんとR35が!w

R30でR35を倒すのが自分の1つの目標だったので、これは大チャンス!

公民館の寄りあいとかで、自慢話を延々とするジジィっているじゃないですか?

将来その自慢話しジジィのトップオブトップを目指すべく

決勝スタート!



自慢話しのネタは出来たので

あとは話術を磨き延々と語れるジジィへとグレードUP目指しますw

余談ですが1周目エボに進路塞がれ、あわや接触って場面がありました。

こんなん普通なんでしょうかね?自分が急ブレーキかけてなかったら接触してました。

地元阿讃だと、この人はミラー見てないとか、引かないとか

ある程度クセが分かってるので回避出来ますが

遠征だと、そうもいきません。

2~3コーナー見ろ。とも言われますが同タイム相手に

チャンスを伺える2~3コーナー見てたら下手したら2周回くらい消費しませんかね?

もちろん後ろからガンガン来てる訳ですし。。。

1本ライン残すようショップなりチームなりが教えとけよってグチりたいっす^^;





さてさて話しが変わりますが来週いよいよ日産祭です。



自分が一番重点を置いているイベントです。

このイベントで昭和車スカイラインて部門があるのですが

それを3勝したら走り屋引退と決めております。

(3勝しなくても2020で引退は変わらないんすけどね^^;)

自分には走り屋人生で3つの大きなポイントがありました。

1つ目は2012阿讃バトルカップデビューウィン。

デビューする前は周りから周回遅れにされるだのなんだのと

散々言われレースに出場するのが恐怖と感じデビューが大幅に遅れました。

が、結果はデビューウィン。

四国ではイケると恐怖でなくなったレースでした。

皆さんも車イジってレースとかしてみたいんだけど怖いし周りにレースしている人居ないから

不安だし、壊れた時積車持ってないしな~。って思ってる人居ると思うんですね。

周回遅れになったらカッコ悪いしな~とか。

でも、やってみないと分からないことないですか?

走り屋人生を挑戦もせずに終えるんでしょうか?

もしかしたら自分みたいに入賞出来るチカラを持ってるかもしれませんよ?

せっかく車をイメージ通りまではいかないまでも、仕上げてるんですから

一度はチャレンジしてもらいたいです。

あと積車問題ですが任意保険入ってますよね。

それに積車無料が、ほぼほぼ付いてます。

例を挙げて言いますと自分は日本生命の任意保険です。

しかも一番安いランクです。

その保険のオプションに故障時30万円まで負担とあります。

30万円というと関東で壊れても、ラクラク四国まで運べます。

現に自分は何度も運んでもらっています。

安心出来ました?

あと周りにレースしてる人が居ないという問題。

自分はどこにも属さないスタイルで、やっております。

もちろんレースに何度も参加していれば知り合いもできてきます。

最初は当然知り合いも居ませんでした。

ですが、隣に居るピットの方に、あいさつだけはしてたんです。

「今日よろしくで~す」程度で大丈夫です。

で、旧車なんで他人よりよく壊れます。

そうすると近くにいる方々が大丈夫?的な感じで話しかけて来るんです。

↑これは絶対です。

なぜならば明日は我が身。走り屋の車なんていつ何時壊れても不思議じゃないんですね。

だとすれば自分が壊れた時、気にかけてね。てところがあるんです。

工具がなかったら借りたいし、部品の予備があれば借りたい。

工具であったり部品、全部が全部を持ち合わせている人なんていません。

たまたま持ってきてたデスビであったりブレーキパッドであったりを貸し借りするパターンが多いです

そう考えると初めて会う方、初心者の方と仲良くなっといて損はないと考えます。

車種・メーカーが同じだと、その考えはより強くなると思います。(流用の可能性が高くなるので)

こういった事からサーキットに行くと必ず知らない人から話しかけてもらえます。

なのでサーキットで初心者だからボッチになるみたいな事は起きません。

態度デカイんはアカンっすよ~w話しかけにくいんで^^;

もし、それでもまだサーキットデビュー・レースデビューを躊躇してる方いれば

ここから自分にメールください。

自分が引っ張っていきます。

サーキットに着けば、そんな不安吹っ飛びますから^^

文面長くなったのでターニングポイント2・3は今度にします。


とりあえず来週の日産祭り。役者が揃ってるんで

とにかく昭和部門、勝ちにこだわってきます。

自慢話しジジィに拍車をかけれるようにw


Posted at 2018/09/24 09:27:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今日は日産祭り・・・? http://cvw.jp/b/2514706/43341890/
何シテル?   10/06 18:11
fjjapanです。よろしくお願いします。 レース用(メイン)に鉄仮面 練習用にRPS13とビレル12(KT)を所有。 通勤は軽トラです^^ あと・・・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

お・も・て・な・し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/29 10:55:34
前回の動画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/04 21:32:01

愛車一覧

いすゞ ギガ 相棒 (いすゞ ギガ)
普段の自分の相棒です。 中古5年落ちで買ったんですが、あれから100万キロ走り、現在メー ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
鉄仮面で中四国を中心に草レースに参戦しています。
その他 レーシングカート その他 レーシングカート
車レースのオフシーズン等、老化防止の為乗ってますw
日産 180SX 鯉の滝登りバトル練習機 (日産 180SX)
鉄仮面を本番用。 180を練習用に使いわけています。 一応この180、阿讃バトルカップ2 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation