• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年05月18日

フードコートのテーブルは誰が拭くのか

今日は、子どもを連れて公園へ。
初夏の陽気となったため、帰りにかき氷を食べようと、とあるフードコートへ。

私たちが座ったテーブルの隣には、二十代前半から半ばと思しき女性二人と、その子ども二人(一人はベビーカー、一人は幼児)の計四人が座っていました。
その四人組は、ラーメン等を食べ終わったため、親二人は食器を片付けに。
ふと、そのテーブルの上を見たところ、子どもがこぼしたラーメンが、かなりの量点在していたため、私は当然、その親が布巾を持って帰ってくるかと思いきや、手ぶらで帰ってきて、何事も無かったかのように、去って行きました。
もちろん、残されたテーブルには、こぼしたラーメンが。

唖然とした私は妻に、『見た?拭かずに行っちゃったよ』と話したところ、妻は皮肉まじりに、『見えてないんじゃない』とのこと。

今回の例に限らず、汚したものは、その原因者が綺麗にする、ということが当たり前であり、社会のルールというものではないのか。
久々に見た、傍若無人とも言える大人の行動に、憤りを覚えた次第。

その女性二人が、汚したものを拭くのは、次に使う人だ、と信じているのならば、罪悪感は何ら感じていないでしょうし、きっと、今日まで、それを当たり前として生きてきたのでしょう。
そして、その親に育てられた子どもも、それが当たり前のようになってしまう。

ただ、周りの様子を観察し、物事を少し考える、という能力が備わっているのならば、それが非常識かつ社会では通用しないルールであることがわかり、そのままで立ち去ることに対し罪悪感を感じるはず。
そういった能力を持っているのが大人ではないのか。

こういった行動は、車椅子マークの駐車場に、健常者が『近いから』とか『短時間だから』と言った言い訳を持ちながら停車するのと同じ。

立つ鳥跡を濁さず、それは、日本において継承すべき文化。
死語にしないよう、子どもに親の背中で伝えて行きたいと思います。
ブログ一覧 | 日記 | 日記
Posted at 2013/05/18 22:13:25

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

『ロータスシールド』の施工動画公開 ...
シュアラスターさん

リベンジだ!!
アーモンドカステラさん

万代シテイバスセンターのカレー レ ...
RS_梅千代さん

おはようございます(^^)
takeshi.oさん

自由研究 1st
VANさん

雨模様の火曜日を迎えました(-。-;
kuroharri3さん

この記事へのコメント

2013年5月19日 10:47
はじめまして

フードコート 便利ですね。

友人のうちでは ぶみ様と同じような小さな子供が2人おりますが
いつも出来る限り お弁当と水筒を用意するようです。
その家族と一緒に行楽に行くと
子供が買い食いや自販機をねだるのを見たことがありません。

行楽前と言うか 家族で出かけるときは
長男(小学校1年)が家族4人分の水筒にお茶を入れるそうです。
弁当のおかずは前の晩の残りで 粗末で簡単なものですが
みんな 楽しそうですよ。

そんな家族を見ていると フードコートやコンビニなんて無かった
自分の子供時代を思い出し
便利な世間に逆らって
そんな普通のことの出来る親は 「偉いな」と最近思います。

うちも 最近マネをして 簡単なオカズとおにぎりなど
もって出かけるようにしています。

コメントへの返答
2013年5月19日 21:57
こんばんは!

コメントありがとうございます。

我が家には、小一と年中の子どもがいますが、公園に行くのが大好きです。
休日に、少し遠くの公園に行くような時は、レジャーシートと、お弁当、水筒を持参するようにしています。

確かに、私たちが小さい頃は、フードコートやコンビニもなく、お弁当を持ってでかけること自体が大きなイベントでした。
今は便利な時代となり、そういったお店を上手に利用する必要があると思いますが、今回書いたような親は、悪しき例の典型だと感じています。

時代を超えて、守らなければいけないものがありますよね。
2013年5月19日 20:40
感動した!
いつも素晴らしい記事で感動しきりでございます。
子供は親の行為を映す鏡ですからねー。
未成熟な大人が、1人の人格を育てると思うと中々アレですねー。
怖い怖い。
ちなみに自分はフードコートは苦手なので滅多に利用しませんが、
普通の料理屋さんでの食後、
食器などを下げやすいように1つにまとめ、
テーブルを綺麗に拭くという、そんな自分が好きっすw
コメントへの返答
2013年5月19日 22:01
こんばんは!

おっしゃるように、まさに子どもは親を映す鏡。
親になって、それを実感する毎日です。

フードコートは時々利用しますが、混んでいる時の、席取り争いが、何とも無駄な時間と感じるので、そういった時間帯は避けるようにしています。

利用する側、提供する側、少しの思いやりで、お互い幸せな気持ちになるものですよね。

プロフィール

子どもが生まれたのを機に、初めてミニバン(LY3P MPV)にしました。 車を中心としたブログを綴っていますが、弄りは技術も時間もお金もないため、ほとんどでき...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ MPV マツダ MPV
子どもが生まれ、初ミニバン。 チェイサーからの乗り換えでも、大満足してます! 2006年 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
大学生の時、バイト代を貯めて、3年落ちで初めて購入した車です。後期型のSR20DEを搭載 ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
MPVの前の愛車、平成10年式後期型になる直前の6月に購入した、JZX100前期型チェイ ...
日産 キューブキュービック 日産 キューブキュービック
妻の車。(画像の右) 2009年2月28日に中古で購入。 初代ヴィッツとの入れ替えになり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation