• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月07日

スバルはSUV販売台数No.1

今日の新聞に掲載されていた、スバルの広告。
そこには、誇らしげに『スバルはSUV販売台数No.1』の文字とともに、XV、フォレスター、XVハイブリッドの三車種が。
ついこの前までは、日産が3年連続で『SUV販売台数No.1』の称号を得ていましたが、その地位を、スバルが奪ったことになります。

ただ、日産の時にも書きましたが、所謂ボディ形状やジャンルでまとめてまでしてNo.1を名乗りたいものなのか。
スバルで言えば、今回の三車種、日産で言えば、エクストレイル、ムラーノ、デュアリス、ジュークの四車種の合計台数。

そもそも、ここで言うSUVとは、自販連でオフロード4WDに区分されている車
ダイハツではビーゴ、ホンダではCR-V、クロスロード、マツダではCX-7、CX-5、三菱ではパジェロW、アウトランダー、RVR、スズキではエスクード、ジムニーW、SX4(セダンを除く)、 トヨタではハイラックスサーフ、RAV4、ハリアー、ランドクルーザーW、FJクルーザー、ラッシュ、ヴァンガード、RX350、RX450h、RX270となっており(平成25年4月30日現在)、その定義は、ジープ型の四輪駆動車でワゴンとバン・トラックを含む、というもの。
XVやSX4を、ジープ型の四輪駆動車とするには、少々無理がないか。
また、XVがインプレッサの派生でSUVとなるのならば、同じような成り立ちのレガシィアウトバックやスカイラインクロスオーバーあたりがSUVとなってもおかしくないもの。

一応、SUVという基準がそうなっている以上、多少の疑義があっても納得するしかありませんが、だからと言って、あえて販売台数を売り文句とすることに、どれだけ訴求力があるかは、甚だ疑問。
スバルの車は家電製品とは違い、そんな安い売り文句を謳わなくても、十分に魅力は伝わるはず。
ましてや、孤高の水平対向エンジンや、アイサイトといった安全技術のもと、プレミアムブランドを目指しているのならば、最も似つかわしくない売り文句。

先日書いた、フォレスターのSUV販売台数No.1に見るように、最近のスバルは、販売台数No.1を売りにしていますが、そんな言葉に踊らされるようなユーザーを相手にすることで、ブランドイメージを下げるようでは本末転倒。
スバルは、マツダ同様、薄っぺらい言葉ではなく、クルマ本来の魅力で勝負してもらいたいものです。
ブログ一覧 | 車(スバル) | クルマ
Posted at 2014/02/07 22:06:40

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🌟 平日のど真ん中に関西版PNO ...
naopeiさん

◯◯◯◯始めました!
飛蝗さん


notteさん

フライングしちゃった誕生日プレゼン ...
MMJKさん

いよいよ来月ですね😊
あるからえくさん

MAZDA CX-8のカタログをも ...
samurai374さん

この記事へのコメント

2014/02/09 20:50:53
こんばんは。

suvは、CX-5がナンバーワンです。
コメントへの返答
2014/02/09 22:20:18
こんばんは!

SUV市場では、フォレスターとCX-5が、いい勝負。
エクストレイルは、後出しジャンケンの割には、特筆すべきポイントが見当たらないのが残念です。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

子どもが生まれたのを機に、初めてミニバン(LY3P MPV)にしました。 車を中心としたブログを綴っていますが、弄りは技術も時間もお金もないため、ほとんどでき...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

車好きな方、常識のある方、お気軽にお誘いください!
※ただ単にお友達の数を増やしたいだけの方は、申し訳ありませんが、他をあたってください。
57 人のお友達がいます
花人☆うなぎパイ花人☆うなぎパイ * MAZDA8@L3-VDTMAZDA8@L3-VDT *
rossorossorossorosso * ちゃり@埼玉ちゃり@埼玉
まとやん@うるおいまとやん@うるおい けいそうけいそう

ファン

35 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ MPV マツダ MPV
子どもが生まれ、初ミニバン。 チェイサーからの乗り換えでも、大満足してます! 2006年 ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
MPVの前の愛車、平成10年式後期型になる直前の6月に購入した、JZX100前期型チェイ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
大学生の時、バイト代を貯めて、3年落ちで初めて購入した車です。後期型のSR20DEを搭載 ...
日産 キューブキュービック 日産 キューブキュービック
妻の車。(画像の右) 2009年2月28日に中古で購入。 初代ヴィッツとの入れ替えになり ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.