• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぶみのブログ一覧

2007年06月30日 イイね!

MPVの燃費

来月から、またガソリン価格が上がるようですので、今日ガソリンを入れてきました。走行距離385kmに対して、給油量55Lでしたので、燃費約7km/Lです。
平日は殆ど乗らず、土日に家族を乗せて近場をうろうろし、この時期なので、フロント&リアのエアコン入れっぱなしの状況を考えると、なかなか良い方ではないでしょうか。
Posted at 2007/06/30 22:11:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | MPV | クルマ
2007年06月30日 イイね!

レッドホットキング

レッドホットキング我が職場は、昨日が夏のボーナス支給日でした!
子どもが小さいため、基本的には全額貯金するはめになってしまっていますが、今日の夜はささやかなご褒美で、ケンタッキーにしました。
出たばっかりの、一日数量限定の、レッドホットキング(430円)です!確かに大きいですが、絶対的な肉の量からすると、通常のものを2本買った方が、多いような気がします…。
マクドナルドのメガマック等の対抗馬ですかね。
Posted at 2007/06/30 22:07:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | グルメ | グルメ/料理
2007年06月29日 イイね!

親父車にVSCはいらないのでしょうか!?

ネット上や、雑誌等でも話題になっていますが、新型になったプレミオ&アリオンには、横滑り防止装置(トヨタではVSC)がオプション設定でもありません。この車のターゲットが、比較的高年層で、スピードを出さないとでも思っているのか、ひどい話です。安全装備をコストの問題で、設定すらしないようでは困りものです。高齢者が多いからこそ、運転を補助するデバイスは必要になってくるはず。カローラですら、設定グレードがあるのですから、バックモニターを標準装備するぐらいなら、VSCの設定を増やした方がいいと思います。得てして、日本人は安全装備に関しては関心が薄く、後進国になっているのが悲しい現実です。
しかし、トヨタだけではなく、ライバルのシルフィにも設定はありませんでした…。残念です。どちらの車も、ディーラーではどう説明(言い訳)してるのでしょうか。
ノア&ヴォクシーはプレミオ同様、シャシーキャリーオーバーですが、VSCが幅広く設定されているので、単にメーカーの車に対する考え方次第だと思います。
我が愛車のMPVもその点は、非常に不満。DSCはターボ車は標準ですが、台数の多いNA車には設定すらありません。また、実質6人乗りに近いのですが、たまたまシートサイズが基準を上回ったため、定員は8人です。8人乗りをうたう以上、8人乗る可能性があるのですから、せめて定員分の3点式シートベルトと、ヘッドレストは必要なのではないでしょうか。実質、短距離しか乗らない(乗れない)から、ヘッドレストはいらない、なんて発想はナンセンスで、災難はいつ起こるかわからないってことを、開発者の人は肝に銘じてほしいですね。
Posted at 2007/06/29 21:58:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車全般 | クルマ
2007年06月28日 イイね!

エリーグース(半田市)

エリーグース(半田市)今日は、仕事は休みにし、午前中半田市の「エリーグース」でモーニングしました。ドリンク代のみのレギュラーモーニングは、自家製焼きたてパン2個と、ゆで卵がついてきました。私はアイスコーヒーでオーダー。基本的に、パスタ屋さんであるため、アイスコーヒーは業務用のパックのものを使用していると思われます。お店に入った時に、コーヒーの香りがしませんでしたので…。ただ、パンはおいしかったです。平日にも関わらず、賑わっていましたので、地元では人気のお店だと思われます。
午後からは、岡崎市のベビーザらスに行って、子どもがコンセントに手を入れるのを防ぐ為の、キャップを買ってきました。何かと、子どもにはお金がかかりますね。
平日に休むのは、何とも気持ちいいです!
Posted at 2007/06/28 21:44:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | モーニング | グルメ/料理
2007年06月27日 イイね!

ノア&ヴォクシーフルモデルチェンジ

ノア&ヴォクシーがフルモデルチェンジしました。相変わらず、他のメーカーではもう絶滅に近い、販売店による兄弟車戦略です。この辺りが、プレミオ&アリオンに続き、またまたトヨタらしさを醸し出しています。
さて、最大の注目は、新開発のバルブマチックエンジンですね。スペック上は低燃費と動力性能を兼ね備えているようです。あとは、実際のフィーリングがどうなのでしょうか。いかんせん、全車CVTのため、本来のフィーリングは体感できないと思いますが、走りを重視しているミニバンではないので、淡々と仕事をこなすエンジンが好まれるでしょう。
トヨタらしく、痒い所に手が届くような装備が満載で、車を移動手段と考えるファミリーには最高の車だと思いますが、シートアレンジの妙な豊富さや、あまり必然性を感じない7速パドルシフト等のギミックの多さを売りにするのは、そろそろ終わりにしてもらいたいです。
そして問題は、いかにもキープコンセプトで無理矢理モデルチェンジしましたといった感じのスタイリング。先代が、プレーンな造形でまとまりを見せていただけに、好き嫌いが別れるところではないでしょうか。
いずれにしても、トヨタのことですので、軽々と目標台数はクリアすることでしょう。セレナの頑張りに期待したいです。
Posted at 2007/06/27 22:41:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車(トヨタ) | クルマ

プロフィール

子どもが生まれたのを機に、初めてミニバン(LY3P MPV)にしました。 車を中心としたブログを綴っていますが、弄りは技術も時間もお金もないため、ほとんどでき...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ MPV マツダ MPV
子どもが生まれ、初ミニバン。 チェイサーからの乗り換えでも、大満足してます! 2006年 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
大学生の時、バイト代を貯めて、3年落ちで初めて購入した車です。後期型のSR20DEを搭載 ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
MPVの前の愛車、平成10年式後期型になる直前の6月に購入した、JZX100前期型チェイ ...
日産 キューブキュービック 日産 キューブキュービック
妻の車。(画像の右) 2009年2月28日に中古で購入。 初代ヴィッツとの入れ替えになり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation