今日は、
昨日MPVが負傷したため、ディーラーへ行き、タッチアップペンを注文。
塗れば、殆どわからなくなるであろうとのことでした!
さて、そこで、遅ればせながらビアンテに触れることができました。
まず運転席に乗った感想。
「んんん、楽に乗れた」
ビアンテは、プレマシーのプラットフォームを改良してあるため、特に運転席のヒップポイントがかなり低い。
乗る時も、どっこいしょではなく、普通のセダンのように座れました。
これは他のハイト系ミニバンにはない感覚。
そして、そこから見える視界も、特異なもの。
ヒップポイントが低いのに、Aピラーが立っているため、妙な開放感。
強いて似ていると言えば、タントに近い感覚か。
ただ、このAピラーの立ち具合を見た瞬間、この車はやはりハイト系の車なんだなと思うと同時に、バスのような感覚を持ってしまい正直げんなり。
やはり私には合わない車だと感じました。
さて、続いて二列目。
リビングモードではなく、通常の状態で座りました。
「む、広くない…」
「むむ、シートが小さっ」
運転席は、私の体型でスライド位置を合わせたので、そんなに後ろにはなっていないのですが、それでもお世辞にも広いとは感じませんでした。
そして、シートのバックレストが低いため、肩周りに落ち着きがありません。
続いて、センターウォークスルーを使い三列目へ。
「むむむ、狭っ」
頭上は広いのですが、足下が狭い。
ここまで来てようやく気づきました。
そう、ビアンテは、このクラスのミニバンとしては、普通もしくはやや広めな室内なのでしょうが、「最広ビアンテ」と刷り込まれてしまっていたため、よほど広いのだろうと勘違いしていたのです。
絶対値としては、狭くはないのでしょうが、イメージが先行してしまったため、狭く感じました。
実際3列目のレッグスペースは、お世辞にも広いとは言えません。
むしろ、室内の高さは低いにも関わらず、二列目、三列目ともMPVの方が、広く快適と感じました。
そして、フルフラットシートを実現させるため、シートバックの高さにも制約が。
いくら頭上空間が広くても、ある一定以上の広さは、ただ無駄な空間に感じるのは、私だけでしょうか。
これは、数値では計れないマジックと言えるもの。
そもそも、室内長という定義は曖昧で、確か前部はダッシュボードの一番張り出している部分から測るというものではなかったでしょうか。
本当に、有効室内長を測るのならば、例えばステアリングの位置からだとかにすべきでは、と思います。
あとついでにもう一つ。
ビアンテの23Sの10・15モード燃費は、11.6km/L。車両重量は1,650kg。出力はハイオク仕様で、165PS、21.4kgm。
対してMPVの23S(FF)は、10・15モード燃費12.2km/L。車両重量1,740kg。出力はレギュラー仕様で、163PS、20.7kgm。
ちなみにどちらの5ATもギア比、最終減速比は同一。
つまり、出力はハイオク仕様のため、ほんの少しビアンテが上ではあるものの、ビアンテの方が車重が90kg軽いのにも関わらず、重いMPVの方が燃費が上という結果に。
ギア比が同じという事を考えると、セッティングもさることながら、やはりこれは空力(全面投影面積)の差と言ってもいいのでしょう。
果たしてビアンテ、リビングモードを売りに、どこまで市場を奪う事ができるのか。
確かにリビングモードは広いものの、シートベルトはしにくく、常にリビングモードであるのならば、ミニバンである必要はありません。
やはり、大人が三列しっかり乗れてこその、ハイト系ミニバン。
今のところ、運転席の低さとリビングモード意外、室内においては他メーカーと大同小異。
ましてや、ディーラーで見るだけであれば、他メーカー車との決定的な違いは感じませんし、むしろ3ナンバーサイズに抵抗を感じる人がいるのも事実。
このクラスでは、奥さんの意見でも大きく左右されることでしょう。
また、実際他車が5ナンバーベースに対して、ビアンテは明らかに一回り大きい。
果たしてノアやセレナと同クラスと見るべきかどうかも疑問ですし、大きいのだから広くて当たり前。
以前から書いているように、未だに二列目&三列目のセンターは、2点式シートベルト&ヘッドレストなしですし、リビングモード時のシートベルト装着方法はやはり疑問。
また、今時の車にしては珍しく、DSCの設定すらありません。
設定しても装着率が低いからという理由だけで、設定すらしないのは、メーカーの志の低さ。
むしろ、人数による重量の変化が大きく、重心の高いハイト系ミニバンこそ、標準装備にすべきではないでしょうか。
逆に、良い所は、MPVでは省略されてしまったテレスコピック機能と、チップアップ方式により積載量は劣りますが、しっかりとした造りの三列目シート。
こうなってくると、以前のマツダのように、値引き路線に走ってしまわないか、少し心配です…。
Posted at 2008/08/31 21:49:04 | |
トラックバック(0) |
車(マツダ) | クルマ