車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月18日 イイね!
この世界の片隅に「この世界の片隅に」を今更ながら観てきました。



もうね、非常に時代考証がしっかりしていて、当時の料理やら風習、習慣やら方言が凄く良く勉強さ
れていて、軍艦好きの私も納得するような描写がさりげなく織り込まれていて唸りましたよ。

戦艦大和、武蔵 航空母艦 隼鷹、飛鷹 重巡 利根、青葉・・・etc


もちろん米側のF6F艦上戦闘機や空飛ぶ超要塞B29も!


感動するタイプの映画ではないのですが、こめられた想いや「普通」こそ・・・ありがたいと思わせてくれる映画でした。息子たちや嫁さんにも観てもらいたいと思いました。


なんかね・・・懐かしいんですよ・・・妙にね。



自分の知ってる昭和より更にもっと古い昭和20年の話ですが・・・あの風土、風景が非常に落ち着く
んですよ。


何か知らない土地なのに知ってる感じがして・・・故郷の「におい」を感じました。


ひょっとして、広島や呉とは何か縁があるのか・・・・前世は広島県民!?



自分の生まれ育った場所は海側ではなく内陸部ですが、超ド田舎なので違和感、全然なくこの時代に懐かしさを感じたのでしょう。



すごい昔の家って癒されるんですよね・・・実家なんて蔵がありました・・・隣に兄家を建てたとき惜しげもなく壊しましたが・・・宝物なんてありませんからね。


何でもかんでも西洋文化が良いとは思いません。古き良き伝統を継承している日本の文化、そして精神が廃れない事を願ってます。


それにしてもヒロインの「すず」さん、おっとりしていてボーっとしていて癒されます。


とっても良い日本人の家族を見させて頂きました。


自分たち家族も「かくありたい」と思ってます。

かく=斯く
「このように、このとおり、こう」

最期にクラウドファンディングに拍手です。


Posted at 2017/01/18 18:34:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑談 | 音楽/映画/テレビ
2017年01月09日 イイね!
かなり遅れましたが・・あけましておめでとうございます。


今年もどうぞよろしくです。


さて、暫く俗世を離れて浮世暮らしをしていたので、若干の腰痛はございますが比較的健康になりました。


たまには規則正しい入院生活も宜しいかと思いますよ。


今日はオレの年とる日。


素晴らしいプレゼントが嫁&息子1.2号から(涙)

スタイル アスリート・・・正しい姿勢を記憶する体幹ポジショニングシート・・・・姿勢ケア



フィギュアスケートの村主章枝や体操の米田功なんかがプロデュースしてるみたい。


これは、オフィスチェアーや家の椅子、はたまたジュウタンにそのまま座椅子としても良い。


車用なんかも専用シリーズでありますよ。


スタイル プレミアムがダントツに良いのだがお高い。


スタイル アスリートでも1万4千ぐらい・・・よくもプレゼンしてくれたものだ・・・後が怖い(笑)


腰痛持ちには助かるシートです。


とりあえず今日は息子2号も少年野球に入団させました・・・これで休日を奪われる苦難の道が決定してしまった。


オレの唯一の心のよりどころは・・・ストレス発散、癒しの場とも云えるかな、それは車!


車しかないのかオレは・・・さみしい奴やの~(笑)
腰が悪いので好きな武術もできなくなったし・・・
歴史物の小説も好きなのですが・・・すぐ寝ちゃうし・・・
しいていえば旅行&温泉巡りか・・・
それにはやっぱり好きな車で・・・


もちろん家族の方が大事ですよ。







ジムニーとスカイライン!


まだジムニーの本チャン冬場セッティングを敢行してませんが・・・何かもうテンションダウン!


限界上げ幅もしれてると思うので違うタービンを妄想中!


レインボーオートの横ヒレさんのキャンディ号は更なる進化を遂げて飛躍しそうですね。


オンもオフも高いレベルで両立できる現時点でブッチギリのチューナーだと思います。


200馬力目指すとは・・・スゴスギ。









スカイライン&スカイラインGT-Rも相変わらず好きで販売網を網羅してばかりいます。


もうこんなハートを射抜く車には出会えそうもないので、やっぱり欲しいですね!


またイロイロ問い合わせしてますが、これだ~!と思うモノはナッシングです。
ま、気長に探します。


車選んで探してるこの頃が一番楽しいものです(^^)


やはり専門店かな~。


誰か極上を手放して私にお安く譲ってください、大切にオブジェ&磨いてますんで。


そして晴れた日、乾いた路面の時のみドライブするのが、ささやかな夢です。


今年もジムニーとスカイラインの妄想は続きそうです(^^)

Posted at 2017/01/09 18:25:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2016年12月18日 イイね!
新型車巡りこんばんは。

今日は嫁母の車が、もう結構走ってるので車を観てきましょうという事で産業会館でイベントをしてるトヨタと馴染みの日産ディーラに行ってガン見&試乗してきました。

まず、トヨタ・・・・要らん!(笑)

と個人的見解は置いておいて・・・

現在、ラッシュというSUVの4駆に乗っているので、同じタイプがイイということで・・・





外装は良いそうなんですけど・・・内装が気にイラナイらしい(爆)

まぁまぁ・・・そんな事言わずに座ってみて!

座った瞬間にダメ・・・合わない・・・生理的に嫌!受け付けないと・・・・

トヨタの世界戦略車のSUV(C-HR)をいとも簡単に撃破!

昔の人の感性には合わないらしい(汗)

1.2Lのターボで実質的には2L排気量と遜色ないという。

もう一つは1.8L+ハイブリッド・・・トヨタお得意のヤツ。

どちらも、色々付けると300万オーバー・・・最近の車は高いね~。

自分の見解も・・・まぁ義母にはイラナイかな~って感じ。

自分の興味ある車はトヨタでは皆無・・・

少しだけ86ぐらいか。





何かマイチェンして良いんじゃない!動力は知れてるかもしれんけど、(マイジムニーの方がパンチあるぜ~なんては言ってないよ。)

旋回性と安定性は抜群に良さそうだ・・・現に空力パーツが多数ある。

お山では気持ち良くて面白そう。

低重心な水平対向エンジン・・・素直にインプレッサのターボごと積めば、じゃじゃ馬になれるのに~(笑)それは、あ・え・て・しないんだろうね。





で・・・・トヨタが轟沈したわけで次に日産。

エクストレイルは大きいのでジュークでもって思っていたけど・・・




何故かe-powerなノートに思わせぶりな態度(爆)

自分的にもメカニズム的に非常に興味があったので、まず自分一人だけで試乗してみた。

モチロン、フルスロットル~。

速い!

笑っちゃうぐらいに驚異的だ。

実燃費も27~28はイクそうだ。

ガソリンエンジンで電気を作り、その作った電気で走る。

ぶっちゃけ電気を作るには1.2Lも必要なく軽のエンジンでもイイと思うんだけど。
マウントやら設計上の問題とラインの問題が大きいのだろう。

リーフに乗ってみた事あるので電気自動車の加速は知っていたが・・・速い。

CMで180SXをリーフがゼロヨンで破ったあの速さ・・・あれは別に誇張でも何でもない、ありゃ本当だ~180SXファンの感情を無視したCMだけど・・・現実。

モーター駆動は静かすぎて高揚感がなくツマラナイけど!

モードは3つあってECOモードはリーフと変わらない違和感満載の電気モード。
通常モードやSモードはアイドリングでもガソリン噴射して普通な感じだけど電気が溜まっていると恐ろしくスムーズで速い。モーターだから違和感あるけどね!

これはスゴイ車を造ったもんだ!日産・・・プリウスを抜いたのも判る。

これからはこういう時代になっていくのだろう・・・少し寂しいけど、一般大衆はこうなる。



嫁母も乗せ、営業も乗りフル乗車で試乗しても速ぇ~よ。マイッタね~。こりゃ。

義母も満足して前向きだ。静かなのがイイらしい?

でも4駆は今のところ・・・ない。

まぁFFでも除雪してあれば問題ないのだが、4駆に慣れてしまうと4駆がイイそうだ。

e-powerは177万~です。標準のXが196万だから色々付けると・・・結構な額。

まぁ急いではないから、じっくり検討ですね。

それにしても日産の巻き返し・・・・こりゃ来るね・・・イイ車だ・・・。

エコで静かで環境にも優しくて、速い!

ジムニーの対局にある車ですね(笑)

これにワクワク感があればイイんだけどね~。そりゃ無理か(笑)

ガンバレ!日産。








Posted at 2016/12/18 17:41:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ
2016年12月04日 イイね!
タイヤ交換今日は珍しく朝から晴れていたので、タイヤ交換しました。

その前に最後にお山に登り、ドライブ。

右へ左へイイ感じ・・・これがスタッドレスになると・・・プアなハンドリング。

頼りないコーナーリング。

フアフアで腰砕け感満載の乗り心地に変化します。

先週29,30日と腰痛のまま出張に行ってたのですが、帰ってから悪化!!
電車でずっと座って固まっていたのと東京ビッグサイトで終日歩き回っていたのが効いた。

鏡でボディラインを観たら明らかに骨盤がずれて、身体の中心のラインが真っ直ぐではない!!

左に曲がってる~・・・・どうりで左の腰ばかりが痛い。

これは最大のピンチ感を感じ、ネットで骨盤体操を知り、実施し少しだけ向上!

緩ませて緊張を取る方法と骨盤自体の動きで正常な位置にするのがポイントみたい。

腰痛ってヤだね~!

バイバイしたいのに最近・・・・よくなります(ガタきてるのかな~)
四つん這いレベルが今年、2回もなってしまった(TT)

まだ治ってないが、タイヤ交換。



純正アルミは汚れも目立たず、ほとんど洗ってないが、この時はいつも丹念に洗います。

ガラスコートのおかげでブレーキダストもこびりついておらず、楽勝で綺麗キレイ。



これで、ヌルイ加速になりますが、仕方なし。




4本とも均等に減ってます。
外減りもせず、段減りもしておらず綺麗に均等に減ってます。

MTタイヤ時代はズボラで季節の変わり目でしかタイヤ交換をしなかった為、段減りが激しく修正不能でロードノイズが嫌になりレイズのホイールごと売ってしまいましたが、もうそんな失敗はしたくはないので、この純正タイヤになってからは4000kmでローテーションしてます。

全然、大丈夫ですわ(^^)



が・・・腰の方は全然大丈夫じゃないので・・・






これを・・・おねだりしてみようかと思ってます。
座った感じ抜群に骨盤仙骨をガードするというかフィットするので、ある意味レカロ。

マジ・・・欲しい、デスクワークに欲しいんだ~。

でも、ちょっとお値段するのよ~。車のパーツだったらイケイケなのに、こういう自分への投資はケチな男なんですよ!!
人間小さいので人の良い嫁さんにお願いしてみます(笑)
Posted at 2016/12/04 16:05:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムニー | 日記
2016年11月25日 イイね!
嗚呼・・・イイもん見させてもらいました。久々にイイもん観させて貰った。

どちらも旧車を愛する気持ちは一緒。

オリジナルを頑なにに拘るのも旧車道

オリジナルの価値を落としてでも愛車を愛でるモディファイも又、旧車道で旧車愛

どっちもカッコエエなぁ。







しかし、道楽なのは間違いない(笑)

でもね、こういうオヤジさんカッコイイよね!!
Posted at 2016/11/25 20:45:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ
プロフィール
「この世界の片隅で http://cvw.jp/b/2514813/39194689/
何シテル?   01/18 18:34
通勤快速生活4駆仕様のジムニーに乗ってます。 ノーマルから、かけ離れない程度の乗りやすいジムニーにしたいと思ってます。快適さを追求したいです~。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
もう手が届かないKPGC10 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/06 21:38:07
ジャッキアップ舐めてると死ぬからね? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/17 06:15:35
【サプライズ】 Nos2Daysで砂子義一氏と立ち話d(^▽^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/29 14:47:18
お友達
車好きな方、ヨロシクです。
11 人のお友達がいます
34ブラザー34ブラザー * su-gisu-gi *
信州鯉太郎信州鯉太郎 釣師GRB釣師GRB
零式艦上洗濯機零式艦上洗濯機 峠警備員2峠警備員2
ファン
18 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
下から速いのがイイ! ストレスなく回るご機嫌なエンジン! ローリスク、ハイリターンを追求 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.