車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月24日 イイね!
#Skyline60thAnniversaryおはようございます。

今日は車好きにとって記念すべき一日ですね。

だって我らがスカイラインのデビュー60周年じゃないですか!←




60年前の今日、1957年4月24日。東京・日比谷の宝塚劇場で初代スカイラインは発表されたそうです。(発売開始は4月21日の模様)




宝塚劇場で発表って豪華ですよねw
やっぱり華やかな車です(笑)

それからは、ご存知の通り国産GTの代表格として名を馳せてきました。


で、今は13代目のV37。


未だに国産GTの代表格とも言える風格を持ち合わせていますが、販売は最盛期の1/40とのこと。そりゃ、あれだけ高けりゃ売れませんよね… 300万くらいなら人気が出そうなデザインなだけに惜しいです(>_<)

R32〜R34期と比べてもV系スカイラインはかなりソフトな存在とはなりましたが、やはり一貫として走りの良さは健在です。
むしろ方向性としては初代に戻ってきた感じがするのは気のせいでしょうか…?

スカイラインとしてのアイコンが確立されたのはケンメリ以降ですし、一概に「これこそスカイライン」と言えるものは無いのかもしれません。


クサい例えですが、時計の針は12個ありますよね。それと初代〜V36の12代。

ある意味V36でスカイラインは一周してしまったのかもしれません。V36はR34までの良さとV35以降の良さを兼ね備えた立派なGTカーだと思います。ある意味ファン感謝祭的な(笑)

で、V37で一からリセットされ、また新たなコンセプトを模索し始めた、と言える気はします。(本当は海外向けのG35が方向性を見失ったとは口が裂けても言えません←)


まぁ、V37発表時に日産が「日産が存在する限りスカイラインは残す」と言ってくれたので、どんな形であれスカイラインは残るのでしょう。


そんな小難しいことは置いておいて、とりあえず今日は"ある一台の車"の記念すべき日を祝いましょう。


おめでとう、スカイライン。これからもよろしく。




P.S.

なんかクサくなっちゃいましたね^^;

書かずにはいられなかったので思いつきで書いたらこうなっちゃいました(>_<)

…スカイライン60周年イベ、行きたかったナ…

行かれた方、レポートお願いしますね?←
2017年04月19日 イイね!
愛車と出会って4年!4月19日で愛車と出会って4年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
特に付けていません…が、今年はあれこれ安全グッズなどの取り付けを予定しています!

■この1年でこんな整備をしました!
車検と12ヶ月点検くらいでした。
次回車検時は恐らくタイヤ交換ですね(´・ω・`)

■愛車のイイね!数(2017年04月19日時点)
35イイね!

■これからいじりたいところは・・・
先ほども書きましたが、ドラレコやレー探などの安全グッズ、そしてまさかの6スピーカー化なんかも考えておりますwww

■愛車に一言
今年から乗るからよろしく〜

>>愛車プロフィールはこちら

Posted at 2017/04/19 13:43:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年04月16日 イイね!
某組織改名会合 in 大阪 (暫定版)こんにちは。




4/15, 4/16の二日間、東京のお台場でモータースポーツジャパン、略してMSJが開催されたようです。

魅力的な車が集まるイベント…いつかは行ってみたいですね。


そんなイベントが東京で開催される中、大阪でも"MSJ"が開催されていました!?(フラグ)


4/15(土)

午後4時半頃…

大学の友人と別れ、今回のメインゲスト様たちと打ち合わせをしました。

「俺の名前を勝手に使って活動している集団があるらしいwww」

先月末、東京・秋葉原でこんな感じのことをとある方から伝えられます(大げさ)

そしてまさかの壊滅or改名命令を出されます!←

そして土曜日…


その集団の首謀者?の方々と会合を行いました。(なんか某北朝鮮みたい←)

まず一人目。

白ちゃん@ブルーレットを砕け♪さんです!



先月、その謎組織(意味不明)と我らV型荘とのコンタクトを取るため、わざわざ香川よりお越しいただきました。

どうやら謎組織の設立者?だそうです…怪しいなぁ…怪しいなぁ…(CV:稲川淳二)

そして二人目。

foo_Multicylinderさんです!



大排気量を愛し、大排気量に愛された男ぉ!!その名もぉぉぉ…!サンシャインfoo!
イェェェェェェェェェェェェェェェェイ!

はい^^; fooさんこと、fugaさんですw

知らず知らずのうちに謎組織の参謀になられてしまった方です←

今回初めてお会いすることができました!
本当にこの日を待っていました!

(ナニか怪しい車にお乗りだそうですが、この日はわからず…)


さてそんなお二人と車トークをしたり、ジョーシンに行ったり…しながら、謎組織…つまりShowMutti後援会の改名を考えていましたw

そもそもShowMutti後援会とは何なのか?

改名を指令されたのにイマイチわかっていなかったのですが、設立者の白ちゃんさん曰く…

「Muttiさん(陸奥田班長さん)と仲が良い人たちが、本人抜きで集まっている集団」

…とのこと。Muttiさんはもはやグループの存在としての精神だそうです←(この発言の責任は持ちませんのでよろしくお願いしますw)

そんなこんなで時間が来てしまったのでこの日は解散。

その後もお二人は、アニソンカラオケをしたりご飯を食べたりしながらずっと改名計画について話し合っていたそうな…




4/16(日)

朝10時…

地下鉄なんば駅からまたまた日本橋へ向かいます。

例の駐車場に向かう瞬間、なんか白いイヤラシイ車が!!

追いかけていくとこんな光景が広がっていました(笑)








セクシーだねぇ…エロいッ!←


いつもの見慣れた車たちと、明らかに見慣れない車たちが勢ぞろいしていました!


そこで初めてお会いしたスイフトにお乗りのビバーチェさんとその弟さん。当日は内輪ネタ&コミュ障モード発動してしまい申し訳ありませんでした^^;



そんな計5台(この後もう一台来られましたw)を前に語らう8人男たち…
(計8人のご紹介できていない方はこの後ご紹介します)

とりあえず、白ちゃんさん、fugaさんと僕の三人は「ブフォアッ」か「君は○○なフレンズなんだね」しか言っていませんでした←


その後時間もいい頃合いになったので、関西の車好きスポットへ向井千秋します(パクリ)

その際に乗せていただいた車はコチラ


スバル レガシィ B4 3.0R Spec.B (CBA-BLE)

fugaさんのニューマシン、レガシィです!

こちらのレガシィ…一見するとターボ無しの2リッターかと普通の人は思うはず。

でもこれに積んでいるエンジン…



EZ30Rなんです!

そう、Hentai 6(爆)

ポルシェと同じ水平対向6気筒エンジン。

それと6mtという贅沢な組み合わせ。


ご好意で乗せていただきましたが…余計に欲しくなってしまいましたwww

実は、スカイラインを除くと今一番欲しい他社の車がこのBLEレガシィ。3.0RのスペBとなると理想中の理想ですw

少し強く加速した時の音はポルシェそのもの。でも普段は静かな高級サルーンのような感じ。さすが完全バランスのエンジンです(笑)

そんなfugaさんのレガシィを体感しながら、車内で白ちゃんさんも交えておバカ(失礼)マシンガントークを繰り広げましたw





白ちゃんさん「なんやこのアグレッシブコンパクトは!?」

自分「アバルトなんじゃないですかね(適当)」

fugaさん「いやぁ…名古屋仕込みのアグレッシブドライビングですねぇ…(遠い目)」


そんなアグレッシブコンパクトと、はぎや整形的ヌポーシセダソを追いかけながら次の目的地…





ナナガン へ。


ここから今回の参加者の皆さんの愛車のご紹介です。



まず一台目は、毎度お馴染み

ミノスケ@不健全KV36提督さんです!(ぉ

(今回のベストショットいただきましたw)

前回オフから不健全キャラが定着したミノスケさん。

当日も不健全っぷりを発揮されておりましたw



今回は遂に進化したダウンサスをまじまじと見せていただきました。

これが噂のはぎやインパル仕様…参考になります。


そして二人目。




あかし203さんです!

当日もアンテナがビン!ビン!仕様で、怪しさもMAX!実在しないのにこの説得力は…他にはありませんね。

LASが素敵すぎましたw


3人目。



こちらも毎度お馴染み

Joyman@リアルJYMSkyline提督さんです!←






ジョイマンさんのHV35…リアルJYM仕様(勝手に命名)を目指すため、さらなる進化をしていました。

こんなすごいV35…他にいないですよ、本当w



そして

fugaさん&白ちゃんさん。


そして今回のサプライズ?ゲストぉ…






最近ティーダを購入された…


我らV型荘の裏のどん、アイドル、パンツ…そしてMIEの石油王などの異名を持つじゅくきちさんです!

何度も何度もお会いしたいとお話していましたが、この度念願叶ってお会いすることができました。





当日もネット上と変わらぬにこにー愛を発揮されておりましたw

この日はサウジドリフトならぬ、ミエドリフト?をかましておられましたw

さてそんな中で、こんなことを思っていました。



MSJ。行きたかったなぁ…(オフ会)


ナナガン移動中


※イメージ図


白ちゃんさん「そういや後援会の名前どうする?」

fugaさん「応援会とかいいんじゃないですかねぇ?」

自分「MSJ…」

白ちゃんさん&fugaさん「MSJ…!」

白ちゃんさん「Mutti Support Assosiation of Japan…!!」

3人「おっ、いいっすね〜www」


それからナナガンにて…



自分「某組織改名計画ですが、MSJ(以下略)はいかがでしょう?」

ミノスケさん「ん〜…じゅくきちサミット…ん〜」

じゅくきちさん「え!?(゚д゚)」

白ちゃんさん「じゃあじゅくきち先生が承認して、ミノスケさんが運営ってことでw」

全員「じゃそれでwww」



という訳で、組織壊滅を命じられたのに何故か改名の主になってしまいましたwww

ただ全責任はじゅくきちさんが負ってくださるそうですので、僕の仕事はここまでです←

関西地区の運営はミノスケさん、お任せしましたよwww

(陸奥田班長さん、本当に申し訳ありませんでした…)




そんなこんなで、いい頃合いになってきたので次の目的地へ移動…



今回はあかしさんのBNレガシィで移動…


レガ汁ブフォアッしまくりな一日ですね、本当w

先ほど乗せていただいたBLEと比べると、かなりのサルーンになっていたのも興味深いポイント。これまで眼中になかったのに、乗せていただいたおかげで完全に虜に…

怪しいアンテナのおかげで、他の人たちがジロジロ見ていましたwww

それと特筆すべきはアイサイト。途中渋滞がありましたが、ステアリングスイッチをちょこちょこっとやるだけでアクセル+ブレーキの操作は必要なし。さすが変態スバル…アイサイトも最強でした(笑)


それから最後の目的地、アマドゥへ着きます。





ここではお昼ご飯を食べました。

一緒に座ったメンツは白ちゃんさん、じゅくきちさんと自分。全員ムーヴフレンズで、いつかムーヴで集まろうみたいな話になりましたwww (この日の参加者でムーヴに関係あるのは4人。フラグが立ちましたねw)


昼食後は、ビバーチェさんたちとはお別れ。
またの機会、楽しみにしております!


それからは屋上Pで相変わらずのトークミート。。。







途中、ミノスケさんとあかしさんのお知り合いの方のゼロクラウンがやってきました。

計6台が集まり圧巻の光景に…!


そして…




fugaさんがミノスケさんのKV36に試乗されていました(笑) モザイクが掛かっていても分かるワクワクっぷりw


それから途中で、また別の用事があるというあかしさんとそのご友人の方ともお別れ。
BNレガシィ、最高でした!
地元も近いですし、またお会いしたいです(笑)














fugaさんのレガシィにも座らせていただき、エンジンも掛けさせていただきました。

ダメだ…これは毒だ…
皆さんにはC型スペBをオススメされました←


ミノスケさんのKV36にも座らせていただきました。あーやっぱりタイプSは最高(笑)


…どんどんER34から離れていっている気しかしません^^; 事実、安く買えても後々お金が掛かるなら意味がないかな、と最近は思いますので…(PV36かBLEかV36のタイプSか…)


そんなこんなで解散時間が…

最後は別れを惜しみつつ、fugaさんのレガシィに乗せていただきながら地元まで送っていただきました。


帰りの車内でも相変わらずの変態車トーク…(白ちゃんさんはお休みになられていましたw)
BP/BLレガシィが通るたびに過剰反応していました←

それから地元の駅に到着。





前日と当日は本当にありがとうございました。最高な2日間でした!
(ここから8時間?本当にお疲れ様でした。)


と、こんな感じで濃すぎた2日間は終わったのでした。


一部の方には残念な結果に終わりましたが(ぉ、ここからどうなるのかが楽しみです(笑)

またGWに予定が合えば是非お会いしたいです。


当日お会いした皆様、お疲れ様でした!



※数日後、リッチ編集で編集しますのでとりあえずのバージョンです。読みにくく申し訳ありません。

Posted at 2017/04/18 10:21:35 | コメント(8) | トラックバック(0)
2017年03月29日 イイね!
愛車と出会って7年!3月29日で愛車と出会って7年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
特に取り付けていません(´・ω・`)

■この1年でこんな整備をしました!
3回目の車検。ミッションオイル交換を3万キロぶりに交換。

■愛車のイイね!数(2017年03月29日時点)
195イイね!

■これからいじりたいところは・・・
・黄ばんできたヘッドライトの対策
・10年20万キロに向けた整備
・ショックアブソーバーの交換(できればタイプS系?)
・スピーカー交換
・来年からは自分も乗るので、邪魔にならない程度の弄り
・とにかく現状維持

■愛車に一言
今年もよろしく
来年は安全運転しますので、それに応えてくれれば嬉しいです(笑) 自分の車を買うまでの繋ぎとして大活躍していただきたい限りです!?



>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/03/29 15:20:15 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月21日 イイね!
同世代のみん友さんにお会いした話。こんにちは。

話は前後しますが、2週間程前に同世代のみん友さんにお会いしてきました!


さて何処でお会いしたかというと…


北九州です!


(いつの時代だよwってのはスルーで←)



何故にわざわざ九州で会ったのかというと、実は大分に帰省しており、またとないチャンスと見越して前々からそのみん友さんにアポを取っていました。


で、移動手段です(唐突)




こんなのに乗って行きました。

大分から福岡に抜けるにはソニックがやはりベストですね(笑)

車的な話をすると、この"白いソニック(885系)"のヘッドライトのデザインは、初代アウディTTと共通だそうです(真偽の程は正しくはわかりませんが…)

(もっとオタクな話をすると、これソニックではなくて、かもめベースに色をソニック仕様に変えたものでした^^;)

さて、そんな超快適移動手段(意味不明)に揺られながら約1時間半。


目的地





小倉駅に着きます。

そこの改札口で待っていたのは、今回の主役?




みん友さんの、mayfair_さんです!
(敢えてミニの画像を使わないゲスっぷり←)

mayfairさんとは、みんカラを始めた初期の頃からのみん友。文字上のやり取りはあっても、なかなかお会いすることは出来ていませんでした(;´д`)

しかもmayfairさんは、数少ない同世代かつ同学年の車好き。(多分自分のみん友さんでも三人しかいないという事実…)

さて、そんなmayfairさんとお会いしたのはまだ店もほとんど開いていない10時半頃。(意外と開店時間が遅いのにはビックリしました←)

まず適当に小倉駅周辺を案内していただきます。




途中、小倉城があったのでパシャリ。

天気が悪いのが悔やまれます(;´д`)

そしてゲーセンに入り、「スリルドライブ3」を久しぶりにプレイ。

事故総額3000万円…まだまだですね←








それからしばらくして、とあるスポットへ向かいます。






関東はアキバ、関西はバシ、九州はあるあるcity(!?)

という訳で、小倉駅前にありますオタク系商業ビル、「あるあるcity」へピットイン(©︎ (・8・))

入ってみると、ほとんどの店がアニメ関連のお店ばかり!ビックリしました(笑)

そんな中で自分たちに合ったお店を探します…

そこで見つけた最上階の「まんだらけ」は目から鱗のグッズが多数!

店内のミニカーコーナーでは、BCNR33改(わかった人はマニアw)の埼玉県警仕様を発見しました。しかし、9000円というプライス…もちろん、諦めました(ぉ

mayfairさんは僕が唆しまくった結果、あるモノを購入されます←


時間もちょうど良くなったので、昼食へ。




連れて行ってもらったのは「資さんうどん」

聞くところによると、北九州民のソウルフードとのこと。

そこでオススメの「肉ゴボ天うどん(正式名称不明)」を注文。




なるほど、これが話題の資さんうどん…
美味しゅうございました(笑)


その後は雨足も強くなってきたので、近くのスタバに入ります。



※何かを撮影するmayfairさんの図

そこでこんなモノをお渡しし、先ほどmayfairさんが購入されたブツの開封の儀を執り行いました(大げさ)


・トミカBMレガシィ改 機捜隊覆面パトカー仕様(自作)
・スバル来場記念品 WRX STI 4Dr(GVB)



ちょっとおかしな?改造トミカをお渡しし、先ほどあるあるcityで購入されたGVBのミニカーで遊びます(スタバでいい歳こいた學生たちがミニカー遊び…w)


ヤクでもやっていたんですかね(棒)

そんな感じでスタバに3時間近く溜まり、いろんなお話をしました。

最近でここまで話したのって、この間の日本橋での不健全オフ(ぉ とこの日くらいしか思い出せないですww


それからしばらくして、帰りの電車の時間が近づいてきましたので再び小倉駅へ。

またしても駅のベンチで、電車が着くギリギリまでお話しました←

やっぱり、趣味が合う人と話すのは時間を忘れさせますね。


そんな感じでこの日は終了。無事、大分に帰り着きました(笑)

(超絶進化を果たした大分駅)

mayfair_さん、当日は本当にありがとうございましたm(_ _)m

記事にするのにかなり掛かってしまい申し訳ありません^^; …mayfairさんの記事にも期待してますよ?www


またお会いできることを楽しみにしております!

では今日はこの辺で…

追記(2017.3.28):リッチ編集でちょっとだけバージョンアップw
Posted at 2017/03/21 16:12:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
プロフィール
「既に忘れ去られつつあるコヤツも地味な進化をしております…

「ディテールの細部まで妥協しません!」みたいなクサいことは言いたくないですが、結構近づいてきたと自負してます(笑)

いつ完成するのかな^^;」
何シテル?   05/16 18:33
初めまして!かったー@36と申します。 免許間も無く取得な大学生です。 しばらく、自分の愛車を持つまでは親のV36スカイラインやLA100Sムーヴカ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
お友達
誠に勝手ながら、お友達のお誘いは受け付けておりません。しかしながら、こちらからお誘いをさせていただく可能性はございます。申し訳ございません。(Twitter等でお世話になっている方は申請お願いします!)
これまでにお友達登録をしてくださった方々はこれまで通りよろしくお願いします!
59 人のお友達がいます
ば~た~ば~た~ * 高山の(秋)山さん高山の(秋)山さん *
yasu278yasu278 * 陸奥田班長陸奥田班長 *
P.N.「32乗り」P.N.「32乗り」 * ビバーチェビバーチェ *
ファン
17 人のファンがいます
愛車一覧
日産 スカイライン Aパケさん (日産 スカイライン)
日産スカイライン250GT Aパッケージ(2010年式) ボディカラー:ブリリアントシル ...
ダイハツ ムーヴカスタム 脱法ムーヴくん(爆) (ダイハツ ムーヴカスタム)
ダイハツムーヴカスタムX(2013年式) ボディカラー:ブライトシルバーメタリック オプ ...
トヨタ カローラレビン ハチロク (トヨタ カローラレビン)
父親の元愛車です。イニDで活躍したトレノではありませんが、しっかりとハチロクです。ハチロ ...
日産 スカイライン サンサンセダン氏 (日産 スカイライン)
元家車のER33セダンです。 グレードはNA系トップグレードのGTS25 Type G。 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.