車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

moko☆の愛車 [ホンダ フィット3 ハイブリッド]

初挑戦 エアコンのフィルターを交換
カテゴリ : 内装 > エアコン > フィルター交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月10日
1
先日の1年点検の時に、『エアコンフィルターの交換はどうしますか?』と聞かれましたが、交換はお願いしませんでした(´ω`)

以前から皆さんの整備手帳を見ていて、いつか自分でやってみたいなと思ってました😄

その日の夜に、みん友さんからもおススメいただいたものをネットで注文。
2日で届いたので、早速交換しました。
2
グローブボックスを外してみました。
簡単に外せることを知ったのも、皆さんの整備手帳を見てわかりました😆

外してみると、こんな感じ。
3
交換前

フィルターにはたんぽぽの綿毛が挟まってました。虫がいなくて良かった(*^▽^*)
4
交換後

あっ、交換の日付シール貼り忘れた(ToT)

こんな簡単だったら、今までの車でも出来たのかも。みんカラでまたひとつ勉強になりました✨

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

エアコン L配管 保温

難易度: ★★

エアコンフィルター交換

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

初回エアコンフィルター交換

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

インチアップ後のアライメント調整

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/10 22:10:31
もうすぐ車検だし交換どうするか聞かれそう(・Д・)自分で交換するのもありだねぇ
コメントへの返答
2016/10/11 00:10:53
自分でできることはやってみたくなったのも、みんカラとフィットのおかげです😄

工賃はゼロと言ってましたが、自分でやってみるのも楽しいです✨

今までのクルマは『交換どうしますか?』『じゃあ、お願いしますm(_ _)m』という感じで、フィルターがどこに付いているのかも知らずにお任せしっぱなしでした。
2016/10/10 22:59:21
こんばんわぁ♪

お疲れ様でーす(*゚▽゚)ノ
工賃も節約できるし...
自分ですれば愛着も更にアップですね(^^)

交換の日付シールはこの整備手帳があるから要らなくないですか!?(^▽^;)
コメントへの返答
2016/10/11 00:17:07
(*´∇`)ノ こんばんは〜

自分でできることは少ないですが、出来そうなことからやってみようと思います。
そのうち、もうひとつ簡単なことに初挑戦するので、また整備手帳に書きたいと思います🎵

日付のシール、確かに整備手帳に書いたからいらないかもΣ(゚∀゚ノ)ノ
言われないと気がつきませんでした(*´∀`*)
2016/10/11 09:40:25
自分で愛車のケアをしてあげるってゆーのは、時間と愛情を注いであげている感じがしてステキです♪

同じフィルターをワタクシめも使っておりますょ☆
でもまだ洗ってみたことないので、そろそろ洗わないとです(^_^;)

みんからで、何度か洗ったらボロボロになってきたと言っていた人がいたので、やさぁーしく洗ってあげるといいかもですね☆
コメントへの返答
2016/10/11 16:52:12
こんにちは(´∀`*)
同じフィルターお使いなのですね✨
交換したフィルターを洗うときに、何が出てくるか怖いもの見たさのドキドキを早く味わってみたいです(●´ω`●)

みんカラを見てたらバケツに洗剤を入れて浸けおき洗いしてた方がいたので、参考にしたいと思います。何回くらい洗って使えるのか気になりますね🎵
プロフィール
「@アラバ さん
何回かクリスマスの頃に行ったことがあります^_^ とっても混んでいましたが、行ってよかったと思うぐらいに楽しめましたよ✨
あったかい食べ物もあるので、のんびりしてこれました。」
何シテル?   12/05 21:18
よろしくお願いします。 ドライブするのが大好きですo(*>▽<*)o クルマを見るのも、ミニカーも好きです。 みんカラを見ていろいろ研究中(*´∀...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
お友達
みんカラ内でコメントなどでやりとりをさせていただいてから、お友達になれればと思っています。

いきなりのお友達申請はお断りをさせていただきます。ゴメンナサイm(_ _)m
32 人のお友達がいます
f2000f2000 * 雅楽頭雅楽頭 *
元祖かれん元祖かれん * ねおたまねおたま *
チョッパー♪チョッパー♪ * ガリガリRGガリガリRG *
ファン
32 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ フィット3 ハイブリッド ホンダ フィット3 ハイブリッド
ブリリアントスポーティブルー・メタリック 乗るなら青いクルマ✨ そして、フィットはずー ...
ホンダ シャトルハイブリッド ホンダ シャトルハイブリッド
シャトルはかっこ良くて、運転も楽しいクルマ✨
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
よろしくお願いします(^^)
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.