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2017年05月15日 イイね!
久しぶりの更新。
ちょっとした事件がおきた。

4月9日の夜、夫婦で食事をしたあと、家内が青信号の交差点を渡ろうとし、歩道と車道の境の縁石につまずいて転倒した。ひざを打ったらしく痛みで自力では動けないようなので、抱き上げて歩道に戻した。見てみると皿の中心が陥没している。
これはやったな、と判断し救急車をたのんで、すぐに救急病院で診てもらった。ひざの皿が三つに割れて、下の部分は粉砕している、と医師から告げられ入院となった。
それから、ちょうど一カ月たった5月の9日に退院した。
2日ほど、娘にたのんで休んだが、それ以外は看病にいった。洗濯や料理に洗いもの、ゴミ出しと、日頃はやらないことばかりで疲れた。主婦業は重労働なのだとあらためて思った。
ストレスがたまった。そんな時、合間をみて車をいじるのが解消のひとつになった。
ネットでいつも以上にパーツ類やカ―用品を購入した。これもストレスの解消になった。

これはほんの一部で、退院まであれこれ取り寄せた。
その結果、現在のビートルは以前の外観の様子からずいぶん変わった。良くなったのか、悪くなったのかはわからない。あまりいじらない方がいいとわかっていながら、ついついやりたいままにまかせて取り付けてしまった。駄目ならまたはずせばいいのだ、という家内の助言もあって、とにかく自分では楽しんで飾りつけた。

現在のビートルの姿がこちら。





フォグランプメッキカバー
ボンネットメッキモール
サイドメッキモール
リア側にもフォグ、バックランプにもメッキリングをつけた。

メッキだらけだ。
Posted at 2017/05/15 23:14:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月27日 イイね!
ホイールのエアバブルキャップにメッキのキャップをとりつけている人が多い。
ちょっとしたオシャレなパーツだ。

ヤフオクで取り寄せた。安価なものでオシャレにできるのがうれしい。



10ミリのスパナで締めつけることができるが、エアー充填時にいちいち工具をだすのは面倒なので指先で締めるだけにした。これで大丈夫かな。盗らないでね。
Posted at 2017/02/27 09:46:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月27日 イイね!
アンテナの根元が金属丸見えになっていたが、こんなものなのかと思ったまますましてきた。

NBは天井のはがれが欠点のひとつだ。、洗車をしている時、なにげなく他の車をみると、皆カバーが取り付けてある。
なんたることか、ちょっと考えればわかるはずなのに。すでに水が浸入しているかもしれないが、すぐに注文し、取り寄せた。天井がはがれませんように。


取り付けは少し硬かったが、ゴムが切れないように引きのばしてとりつけることができた。

これで安心だ。
でも真正面に少し金属が見えている。コーキングしようかどうか考えている。

Posted at 2017/02/27 09:16:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月13日 イイね!
前回書いた、トランク部分からのカタカタ音はまだしていない。硬質とはいえスポンジなのですぐにへたるかなと心配していたが、今のところ頑張ってくれているようだ。
カタカタ音やビビリ音はこれからさらに大きくなるだろうと予想され、これらはウエザーストリップ、ゴム部分が大きく影響するのだろうと考えられる。
そこで、遅まきながら保護剤を塗ることにした。


これまでゴムの保護剤といえばARMORALLがゴム意外にも使えて便利だったので使用していたが、今回、KUREのラバープロテクタントを購入した。
ARMORALLが劣っているとは思わない。効果の目的に違いがあるだけだろう。
特徴の違いは、ARMORALLは艶は出るが長持ちせずに白ぼけする。、KUREのラバープロテクタントは艶よりもゴムパーツの劣化防止、栄養分を与える溶剤のように感じる。

作業は、ARMORALLは表面に塗るという感じだが、KUREのラバープロテクタントはゴムに染み込ませていく感じだ。実際、拭き伸ばそうとしても、吹きつけたらすぐにゴム自体が溶液を吸収する。

半日かけてゴムというゴムにKUREのラバープロテクタントを吹き付けた。ゴム部分は思ったよりその個所は多い。1本のほとんどを吸いこませた。

効果はあった。
個人差があると思われるが、カタカタ音や、ミシミシ音等やわらかくなったように思われる。
欧州車は国産車にくらべてこの手の音はあたりまえらしい。音ももちろんだが、少しでもゴムの劣化が抑えられればありがたい。
(個人的感想ですので、同じようにされて効果がなかったらごめんなさい)


Posted at 2016/11/13 21:23:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2016年11月04日 イイね!
走行中、トランク部分からカタカタと音がしはじめた。道路のわずかな凸凹に反応し音がなる。日増しにその音が大きくなるのでたえられなり、調べてみた。
リアハッチのストッパとリフトゲートストップに問題があることがわかった。



家内に、ホームセンターでトルクスドライバーを買ってきてもらい、さっそくネジをゆるめ、上にあげて調整する。


カタカタ音がしなくなった。が、数日するとまた鳴りだした。ハッチを閉める度に徐々に下がったようだ。
それでまた調整したものの、数回開け閉めしただけでまた下がる。目で確認できるほどだ。
ゴムが経年劣化で硬化し、弾力性がなくなって下ってしまうようだ。

そこで、これを貼ってみた。

椅子の足の底にはりつけるパッド。素材は硬いスポンジのようなもの。

この画像ではよくわからないかもしれないけれど、ドアを閉め、ハッチ側とかみあわせると、自然に型が出来た。
試験走行してみると、まったくカタカタ音がしなくなった。
いずれ新しいものと交換しないといけないが、しばらくこれで乗ってみようと思う。
古くなるといろいろトラブルが発生してくる。でもこの程度なら、「それもまた楽し」というところだ。

Posted at 2016/11/04 16:08:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | 日記
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何シテル?   05/18 00:03
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