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daluhmannの愛車 [BMW Z3 ロードスター]

電動幌ポジションセンサースイッチの不良②
カテゴリ : 外装 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月17日
1
こちらhttp://minkara.carview.co.jp/userid/2515164/car/2057558/3783348/note.aspxの続編です。

カチャカチャやったら一時は治ったこのスイッチ、また不良になったので、前にも書いたように短絡のままにしてしまおう、と。

このスイッチ、いわゆるNC(ノルマルコンタクト)で、幌が閉まるとレバーが押されてオフになる使い方。
今回も一旦分解してカチャカチャやっていたらまた動き出したので、やはりオフからの復帰の調子が悪くなっている模様。

対策としちゃ線を切って短絡させてしまえばいいのだが、今回はもっとすんげー手抜きで、レバーの先を折ってしまい(おい)、常にオンの状態のまま使えば行けてしまうかな、と。(写真は上げるまでもないので撮りませんでした^^;)
2
ただ今回わかったのは、このスイッチには実は明確な意味があり、つまりこの幌って、手で少し持ち上げて写真のヒンジ部分を折り曲げてからでないと、上手く開かないんですな。幌を完全に閉じた状態から油圧を作動させても、このヒンジ部分が突っ張ったままになって途中で止まってしまう、と。

なるほどスイッチが解放されないとモーターが回らない仕様には、幌の構造上の理由があったわけです。

まあしかし、ユーザーがそこらへんさえ理解していれば特に問題はありません。
転売したり、お店に修理に出したりするときは説明が必要だと思うけど。
3
もひとつ余談を述べると、電動が不調でしばらく手動で乗ってみてよくわかったのは、この幌って、開ける動作に限っては、油圧バルブを解除して(写真左側のハンドルを緩める)手動でやってしまうほうが明らかに手っ取り早いということ。

シートに座ったままひょいと頭上まで持ち上げてしまえば、あとは適度にダンピングが効いた状態でゆっくりとフルオープンまで勝手に落ちていきます。左右のロックを解除して持ち上げるまで実質5秒で作業終了、と。

電動だと幌が完全に落ちきるまでブレーキペダルを踏んでいないといけないので、かえってじれったい。手動なら幌がまだ落ちきらず動いている状態でも走り出してしまえるし。

けど油圧バルブを閉めると幌が手では動かなくなるので、開けるときも電動を使うしか仕方がなくなる。
普段は油圧バルブ解除で、モーターが動くときだけバルブが閉じて油圧が働くって仕掛けにできたらベストなんですけどねー。

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