車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月09日 イイね!
まさかのこのタイミング?昨日のTD27Tとの回顧録で噴射ポンプが壊れた時に応対してくれたことを書いた。

そして今日、近場に出かけてテラノを車庫に入れてたら私の名を呼びながら駆け寄ってくる

サラリーマンが…名刺を頂くと。


11年前に噴射ポンプ壊れて修理に出した時の応対してくれた営業マンだった!

実はTD27Tは山梨ではプリンスで買ったから整備はプリンス店に任せていた。
廣島では元々、テラノの取り扱いをしてた日産店に任せることにした。

ある日ドライブシャフトのブーツが破れていることを発見。
日産店のフロントの人に聞くと片側25000円と言われる。たっ高い。
で、仕方なく一応、プリンス店に聞くと…


この値段でやってくれました。
多分、日産店の人は両側の値段を片側と間違えて伝えたのだろうと思う。
でもこの時のプリンスの人の応対の良さから廃車までの約4年半をプリンスに
任せることに。
日産店も良かったんですがプリンスのほうが近くに出来てしまったこともある。

でも日産店でも3年間、車検だのいろいろやってもらったので未だに点検や車検
の案内がTD27Tのデータでハガキでくる。

TD27Tは生きていたなら1月の初旬が車検だったから近所を廻ったついでに
ウチに来てみたようだ。実に11年ぶりに。

「昔、修理に来られた時に受付させていただいた者ですが、まだテラノ乗られているんですね」

「実はあの時のテラノではないんです。」
「いつから乗られているんですか?」
「去年です」
「車検は?」
「来年です」
「整備はどちらで?」
「買ったとこの提携してるとこです。すみません。何のお力にもなれそうもないです」
気の毒なくらい明らかにションボリだった。

でも帰り際に「修理ではディーラーにしか直せないこともありますので、その時は宜しくお願いします。」

それは解ってるんだけど今のとこではちょこちょこ工賃格安でやってくれることが
多いし。中古の部品でも対応してくれるし…
残念だけどディーラーに行くのは部品を買うときくらいしかないかも。
その人のポイントにはならないだろうけど…

でもディーラーの整備は保証を付けてくれるからいいですね。
嗚呼、思えば走行中にパワステベルトが切れたこともあった。
Posted at 2016/12/10 18:34:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月08日 イイね!
TD27Tとの回顧録
平成13年から平成22年まで約10年乗ってた。平成6年式 TD27T。

車の画像はフォトアルバムにあるラストランのときのもの。



一番気に入った車だったから何でも捨てられないです。


就職して間もないころ。
先輩に「テラノ欲しいんですよ」とよく漏らしてた。
実はこの頃は心のどこかでダットラ乗ってテラノって何かもったいない気がしてた。
競合は2代目パジェロショート。

でも2ドアより使いやすいし初志貫徹のほうが後悔しないだろうと迷ってた。

春の息吹を感じる3月の中旬に先輩から「今朝の山日(山梨日日新聞)の中古車情報にあったぞ」と電話を頂き見に行くことに。もちろん掲載写真は白黒。

実店舗に置いてはなく甲府市の小瀬スポーツ公園に山梨県下の日産ディーラーが集合しての中古車フェアだった。ネットが普及してない時代でしたね。

甲斐日産モーターの出品物だった。



車両価格は98万円だった。




本当は黒かグレーのスポーツグレードを買うつもりだったけど車検は2か月前にとったばかりだし、ドアに貼ってるステッカーも前期には多いけどレトロでいいかなと。でもスポーツじゃなければ5年式ワイドって決めてたよね?
色もなんか味があっていいかなと。
普通のグレードでもいいんじゃないかと思ってたら初老のオジサンがニッコニッコで「テラノ探してるだか?」と。


PRINCEのロゴ古い。
覚えやすい名前の人だった。「でもこれは甲斐日産のでは?」と聞くと
そんなの今日はカンケーねーだよ。ほれ、試乗させてやっからその辺転がしてこーし」
と一人で小瀬スポーツ公園の周りを試乗。
フロントガラスにPOPつけたままで。
パトカーとすれ違って警察官が車検シールをすれ違いざまにチェックしてた。
乗ってみるとピュインと控えめなタ-ボの音。ノンターボより軽快だし黒煙が圧倒的に少ない。
いや上り坂でふかしまくらないと黒煙が出ない。感動した。

試乗を終えてもどると「どーでぇ?これにしろしー。」
「ちょっと夕方まで考えさせて下さい。」
「夕方になったらへぇね-よ。決めちめー。」
でも一旦、帰宅。で30分後に再び。
「やっぱ来たけ?」
「はい」
と契約。契約の場は運動会の万国旗みたいなのつけたマイクロバスの中。



決め手となったのは旧いナンバ-のまま乗れることだった。
前オーナーは住んでたとこから5キロくらいの人。
何度も見かけたろうな。外見はフィルム貼ってスペアタイヤカバーを捨てただけの変更。無論、購入時はリアバンパーは凹んでいなかったです。




残念。契約書が見当たらない。

でも月賦で買ったからその明細が。コミコミ105万円か。今思えば投げ売り。


まさかこの時、15年後にエンジンは違えど同じ車をこれより高いお金出して
うとは思ってもみなかったしかも現物確認、試乗なしで。業者オークションの画像のみで。

オジサンが「5%引いてやるじゃん。保証もつけてやるじゃんねー。いい買い物したよアドルフ君。」と。
納車時にバックドアのダンパーとバッテリーをサービスしてくれてた!


気さくないいオジサンだった。平成22年に永久抹消する時に所有権解除の書類を出してもらおうと電話したら無事に定年退職されてた。

山梨県甲府市は40分もあれば富士五湖。そして片道2時間以内で都心にも行ける。都心は怖くて日野の土方歳三の家までしか行ったことないけど。

ただし東京、神奈川、埼玉、静岡、長野どこへ行くにも険しい山越えがあるけど楽しくて乗り回した。廣島はわざわざ遠出してまで見たい景色はない。歳を
とったせいかも。

途中でこんなことがあってディーラーから「そろそろ買い替え時」と。
山梨と違って廣島のディーラーは売るためならいい加減なこと
ばっかり言う。

やっぱごめんなさい。この噴射ポンプを交換してくれた整備士の方には心から感謝してます。



こっから2倍以上の距離走りました!



いやぁ。いい車だった。お金があればもう一台TDのMTが欲しい。




今思えば内外装部品取りの宝の山だったのに。純正ホイールもスタッドレス用に去年
わざわざヤフオクで買ったし。

マズイマズイ。回顧するのはいいけどやっとの思いで来てくれたVGに甚だ失礼だ。
このくらいにしておこう。TD27Tは成仏したのだから。

今の私には当時はお金持ち車に見えたスポーツグレードのガソリン車があるのだから!!

D21テラノって国内で累計でどのくらい生産されたのか気になる。
Posted at 2016/12/08 15:35:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月07日 イイね!
えっ??そんなに安いの?23年前の雑誌を見る。



やっぱりお節介な苦言が多い。そんなとこ自殺志願者でもなけりゃ好き好んで走らねーよ!!
と言わせていただく。



でもこの雑誌に載ってるようなとこ走ってボコボコに壊れたならポン付け出来ないだろうな。






出た!!お得意の内装に対するお節介な苦言。
解ってないなぁ。古いセドリックみたいなとこがいいんじゃん!
30800円なら欲しいな。もしもあればだけど‥
あっても高騰してそう。

Posted at 2016/12/08 00:04:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月07日 イイね!
ウチに来てくれて1年1か月。先月、テラノが再びウチに来てくれて1年と記しましたが大事な相棒を忘れてました。
テラノと同時に納車となったヤマハVOXちゃん。


片道50キロの通勤を齢22の老体には耐えられないと判断し、バイク、電車、護送バス通勤に変更。
今更、原付?と思ったけど意外に快適。
すぐにUターンできるし半径15キロ以内の単独行動はVOXちゃん担当。
チビのくせにバイクの良さを教えてくれた。


自分ではかなり走ってると思ったけどバイク屋さん曰く乗ってないほう
らしい。


燃費が悪いジイさんのサブの役回りを立派に果たしてくれてる。
しかし、アレですねぇ。
下品仕様の軽の黒い背高のワゴン車ほど原付だとバカにして煽ってくれます。
ナンバープレートの枠がコブラの奴とか。
あとこれまた下品仕様のトヨタのアル○○ード、ヴォ○○ーとかが‥エアロはデカけりゃデカイほうが
勝ちだと思ってる人種も自分のほうが偉いと言わんばかりに‥‥
狭い道でこちらが先に進入してるのにドヤ顏でニラミ効かせる下品仕様ハ○ヤーとか‥
大切に乗りたいのに駅の駐輪場が狭くて壁に対して直角停めのせいでボロいバイクが
無神経に停めるせいで‥


これからも大事に乗ろうと思う。



Posted at 2016/12/07 12:46:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月05日 イイね!
みんカラではじめて知ったこと私はみんカラを知るまでテラノには結構くわしいつもりでしたが自分は全く詳しくなくてオマケに観察力がないことに気付きました。

特にこの2点。

タイトル画像のこの部分。



5年式までは黒いパネルが貼ってあったこと。
黒いほうがイイですね。

そういえばこのドアノブはよく「あっ!これRX-7のパクりだ!!」と
得意顔で言ってくる奴がけっこういました。メンドくさいから何も言いませんでした。自分はかなり良いデザインだと思います。
ジュークは置いといてホンダVEZEL、トヨタC-HRも採用してきました。
1番に採用したのはテラノだと思いたいです。

もう一つはこれ!


7年式最終型にはないことに気付かなかった。
よく中古車情報には「最終型!」って書いてあるから7年式は集大成の特別なものなのかなと思っていたけど最終型に乗られている人たちのお話ではそうではないらしい。
番外編ではこれ。





今のテラノをお店に見に行った時にこのフロアマットをよく見ていなくてこのTERRANOってとこを見落としていた。いや、車内は清掃中で傍に丸めてあったのをざっと見たくらいだった気がする。
それで純正品とは思わずにヤフオクで前期のフロアマットを購入して納車に
備えたけど来てみたら純正品っぽいロゴがあるではないか!!汚いけど。
純正品なのであろうと使っている。
TD27Tの時はグレーに茶色いようなストライプが入った純正品が敷いてあった。
これは初めて見た。純正品なのだろうか。



Posted at 2016/12/05 17:54:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「まさかのこのタイミング? http://cvw.jp/b/2515279/38983755/
何シテル?   12/10 18:34
アドルフカウフマンです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
おかにいさんの日産 テラノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/14 18:44:12
ラゲッジルーム左右に隠れているモノ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/04 23:30:21
[業務連絡] アドルフパンさん、ココとココにつながってるョ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/04 00:56:11
ファン
3 人のファンがいます
愛車一覧
日産 テラノ テラノ H6 V6 ワイドR3M (日産 テラノ)
1994ディーゼルを手放して涙の5年間を経て1994 V6買いました。 2015/11/ ...
ヤマハ VOX (ボックス) VOXちゃん (ヤマハ VOX (ボックス))
テラノじいさんは21年間、年間走行距離3300キロペースで私の ところにやってきました。 ...
日産 テラノ テラノ H6 ターボワイドR3M (日産 テラノ)
君と別れて早、五年。 忘れることはなかったよ。 しかし2015/11/4 V6 ワイドR ...
日産 ダットサントラック 4WD 日産 ダットサントラック 4WD
原点。初めて買った車。平成四年式。 外観のみ気に入って車の知識0で購入。 ディーゼルがト ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.