• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アドルフカウフマンのブログ一覧

2017年06月18日 イイね!

遅まきながらバッテリー引き込み線です。

遅まきながらバッテリー引き込み線です。私の幽霊船は前オーナーがCDチェンジャーを付けていたのでだと思いますが

こんな感じになってます。線を通すとこをパテだか粘土みたいなもので

覆ってあります。



車内にあるこの線のものと思われる先端は絶縁テープでグルグル巻きにして

助手席のフロアカーペット下にしまっています。

えー。素朴な疑問ですがこれって何でする必要があるんですか?

CDチェンジャー等を付ける場合にオーディオの電源を取るカプラーが

足りなくなるから、こうしなければいけないってことですか?

オーディオのデッキから電源をチェンジャーと連動出来ない場合に

必要ということですか。

TD27Tにはこのような線は付けていなかったです。


Posted at 2017/06/18 21:39:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月03日 イイね!

我ながら死んでくれ。

我ながら死んでくれ。先月初旬に発見した運転席下の錆び事件。

これが後にもっとメンドくさい事件を派生するハメに。助手席側よりゴトゴト音発生。

特にエンジン始動から温まるまで助手席側からゴトゴト音発生。

もともとサイドステップの前側のステーは赤丸3本のボルトで止まってました。


この時本当によせばいいものを端っこの錆びを削り落とすために

外したのです。よせばいいものを。

そして元に戻す時に



この青丸部分のボルトを締め上げた時に嫌な感触。

どちらにも空回り。

ボルトの頭の奥まで入ってるし3本中の2本は完全に締まってるから大丈夫と

思いきやゴトゴト音発生。

意外にくっそシビア。助手席側ドア、グローブボックスにも伝わる。

観念して車屋さんにこういうの得意な板金屋さん紹介して下さいと申し出ると

「ステップにガタ付きないからコーキング剤で固めてしまえばいい」との

こと。

こっからさらなる地獄の始まり。

またまたよせばいいものをまともな2本のボルトを新品にしておこうと

したら‥‥

ありえない。我ながら死ねばいいのに‥‥今度は緑丸のとこを間違えて

締めてしまって空回り。しかもここは床面からボルトが出てない。

ここもボルトの頭まで締まってますが‥‥

バイスで掴んで引っ張りながら回しても空回り。

もういいやと思ってコーキング剤で固めようとしたらコーキング剤の

注入口を取って穴空けてなくて逆流。

もう何もやる気しません。

私は多分、発達障害。絶対に王将とかの激忙しいとこで働いたなら初日で
クビ。

最近、本当に思うこと。

我ながらよく普通の子たちと同じ学校を出れたものだとヒシヒシ思う。

消えてなくなりたい。

まだ続きがあります。

運転席側。



こんなゴミ屑のような私のブログを読んで下さっているみん友さんなら
ご存知かもと思いますが。 青丸のボルトの角が錆びて潰れて回せませんでした。
仕方なく赤丸のとこに新品のボルトで締めて錆び止め塗りました。
ここも少しゴトゴト音がします。
ひょっとしてスプリングワッシャーが入ってないせい??

近所にビートルをレストアしまくってるお店があって相談しましたが難しそうです。

嗚呼、自分は子供がいなくて本当に良かった。
劣勢遺伝子に苦しむ人間は自分で終わりにしたい。
否、終わらせなければならない。
Posted at 2017/06/03 22:00:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月26日 イイね!

幽霊船 初半径100キロ超え

幽霊船 初半径100キロ超え
今月初めにタイヤを組み替えて運転席下の遮音材を敷き直してからというもの

アクセルペダル付近からゴトゴト音が気になります。

原因を探るためにインパネ部分に手を触れようと姿勢を変えると止みやがる。

それとグローブボックス、助手席ドアからもギシギシ。

特にエンジン始動時。ニュートラルでもです。

購入店の店主は大抵のことは「大丈夫、大丈夫。」なので今日は

セカンドオピニオンを求めて廣島県福山市の「小山自動車」さんへ。


くっそ遠い。

おなじ廣島県といえど新宿⇔甲府くらいある。

なぜこのお店かと言いますとNHKの「プロフェッショナル~仕事の流儀」に出演され72歳と64歳の兄弟二人息子の3人でフェラ-リからボロボロの三菱ミニカまで何でも直してくれると評判のお店だからです、YOUTUBEに最近までアップされてましたが削除されてました。

興味を持たれた方は「小山自動車 福山市」で検索してみてください。
賞賛の声ばかりです。

VGになってから西は35キロの山口県岩国市。東は40キロの東廣島市
までしか遠出していませんでした。

実に7年ぶりのテラノで100キロ超の遠出。

いやぁ。腰が痛い。こんなに疲れる乗り物だったっけ??

エクストレイルと86に甘やかされすぎたのか?我が幽霊船の足回りが

ヘタってるのか?自分の腰が老化してるのか??

もともと甲府に住んでた頃は一人で運転はディズニーで限界でしたけど。

基本的に東京西部、神奈川は相模原までで横浜厳禁、埼玉は国道140号線上

秩父まで。長野は松本まで。静岡は御殿場~静岡市内(泊りなら伊豆半島可)までと決めていました。


遠い。廣島県は静岡なみに横に広い。途中の三原市。




左の山の裏が尾道。


個人的には本栖湖のほうが好きだ。全く別モノだけど。

本題に戻りますがお店に着いて見てもらうと前輪を浮かせてくれて

「ブレーキ踏んでRに入れて。ショックがあるじゃろ??エンジンマウント

がヘタっとるけど序の口じゃ。なんも慌てる心配ナシ。カネもったいない。

慣れれば??」

とのこと。いつもの店の店主と同じことをおっしゃった。

そして。

「そういやこれと同じ車で同じくエンジンマウントを二か月前にやったよ。  」


「部品込みで5万かのう。
ちなみに息子が福山の大学に通う埼玉の人
じゃったで。」

「TVでてから1年半じゃけど反響がいまだに凄くて困っとるんよ。TV出るの承諾するんじゃなかった。」とのこと。

「なんでも直すってTVで言いやがったけどあれは持ち上げすぎじゃ」

実に気さくな仁だった。


「おたくの全然、緊急じゃないけぇ、やるなら5か月後の車検の時にやりんさい」

安心しました。これだけで100キロ超きた甲斐があった。

そしてこの車を買った店主を少しでも疑ったことを心から謝りたい。

新しいタイヤも今日で馴染んだはず。




幽霊船にとっては何年ぶりの半径100キロ超えだったのだろうか?




おつかれさま。今日の疲労で壊れないでほしい。




廣島に帰ってから意味ないでしょうけどハイオク満タンにしました。


Posted at 2017/05/26 21:37:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月19日 イイね!

幽霊船

幽霊船今月初めに黄砂やら雨やらフロアカーペット外したりで汚れていたので洗車。



うーん。内山信二の言葉を拝借。

いまだに憧れのプロ野球選手が目の前に立っている気分だ。



ふと思いましたが、よくみん友さんとか周りの知人でも自分の車に固有の

名前をつけられています。

大方、気づいていましたけど何故、自分がこの車に固執しているか考えて

しまいました。

ダットラに乗っていて陽気と言われていた大学生の頃を思い出させてくれる。

テラノに憧れていたあの頃を思い出させてくれる。

まだ人生に少しだけ希望を持っていたあの頃の匂いを思い出させてくれる。

あの頃やり残したことを取り戻させてくれる気がする。

あの頃の仲間にまた遭遇できるのではないかと錯覚させてくれる。

そう、もう全部未来永劫無理なのに‥‥

今から楽しいことといってもたかが知れてる。

気づいてしまいました。そんな私がハタから見たらどう見えるのか‥‥

幽霊船に巣食う地縛霊。

否、勇者VGに取り憑いている浮遊霊。

嗚呼、国道139号線が妙に恋しい。

マズい。近くに精進湖か本栖湖があったら持っていかれそうだ。




Posted at 2017/05/20 00:08:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月11日 イイね!

二ヶ月後に開腹します。

二ヶ月後に開腹します。えー。私を悩ませてい運転席フロアのサビ。

明日から出征なので取り敢えず応急処置をして様子を見ます。



この際、かげだーさんのマネしてフロアカーペット全剥がしして丸洗い
してやろうと思いましたが裏地のニードルフェルトが水を吸いまくって
乾かすのに3日は必要だし明日から天気崩れるからやめまときました。

ホンネは後席を外しましたが赤丸部分の外し方がわからないし外しても知識がないのでやめました。外すなら赤丸部分のカーペットをちょん切ったほうが
私には無難です。

青丸部分のサビをできるだけ除去して塗装しました。

一応、後席のフロアカーペットを出来るだけめくって見ましたがサビは
なかったので安心しました。

さてと


ステー部分はこれで塗りました。



塗った後の画像撮り忘れました。3時間は乾かしました。
そして塗った後に気付きましたが小さく「自動車の床には適しません」だそうです。もっと大きく書きやがれ!
さてフロアカーペットですが運転席のサイドステップのステー部分のサビで
エライことに。



このままつけたらこの部分からサビが広がるでしょう。

捨てます。



ニードルフェルトはホコリがスゴイのでカインズで1メートル500円の
断熱材を2メートル購入。型をとります。



運転席側全部交換します。



この断熱材は8ミリなので運転席サイドは3枚、床は4枚重ねました。
一応、カーペット裏にスプレーポンドでくっつきますが床は普通に
置いてもいいと思います。
大きめに型をとって付け辛いと裁ちバサミで切るといいです。



元々付いてた裏地はホコリがスゴイですが柔らかく曲面に
対応しやすいです。
今回付けたものは平面に適しています。
隙間が気になるところはハギレで埋めました。
フットレスト横は盛りすぎて足をいつもより
平行で入れる感じになりました。

なんか納得いかない結末。いや悪化させるハメになるかもですが
二ヶ月後に開腹し様子を見ます。

応援してくださったみん友の皆様、ショボい終わり方ですみません。

今回、ラチェット買って後悔してましたが座席の脱着に欠かせません。これから大活躍するに違いありません。



Posted at 2017/05/11 22:53:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「遅まきながらバッテリー引き込み線です。 http://cvw.jp/b/2515279/39955954/
何シテル?   06/18 21:39
アドルフカウフマンです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

フロントドア ガラスランラバー(ガラスランチャンネル)交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/20 21:25:35
ホームセンターコーナンのソフトレイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/04 23:00:52
リアクォーターパネル再塗装・修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/19 17:24:43

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

日産 テラノ テラノ 平成6年式 V6 ワイドR3M (日産 テラノ)
2010年8月に平成6年式ディーゼルを手放して涙の5年間を経て2015年10月に平成6年 ...
ヤマハ VOX (ボックス) VOXちゃん (ヤマハ VOX (ボックス))
テラノじいさんは21年間、年間走行距離3300キロペースで私の ところにやってきました。 ...
日産 テラノ テラノ 平成6年式 ターボワイドR3M (日産 テラノ)
2010年の8月に涙のお別れ。 忘れることはなかったよ。 しかし2015/11/4 V6 ...
日産 ダットサントラック 日産 ダットサントラック
原点。初めて買った車。平成四年式。 外観のみ気に入って車の知識0で購入。 ディーゼルがト ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.