• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月30日

ダットラ?ダッツン?ダットサン?

ダットラ?ダッツン?ダットサン? ヤフオクで購入。



初めての愛車。


当時は日本有数の山岳県に住んでた。

大学生でも車は必須。県庁所在地に住んでても車ないとどこも行けない。

漠然とワンダーシビックとか買うんだろうなと思ってた。

史上最強のアダックスに乗られてたパンダ好きのみん友さんには語ったことが

ありますが雨上がりの学校の駐車場で初遭遇。

近道しようとして舗装されてないボコボコの水たまりをガッシャンガッシャン

言わせてた。リアウインドウにはウッドペッカーのようなキツツキの

ようなステッカー貼ってた。今日知ったがクレイスミスというらしい。

心奪われた。



購入にあたりいろいろ調べた結果後期のテラノボディに死ぬほど

憧れたけど大学生には無理。ましてやテラノなんて‥

幸い前期なら格安。いい時代だった。

2016年現在はピックアップ自体が希少で20年前の購入金額より高いのに

驚く。

本当はデザイン的にまさにD21黎明期の2300CCのほうが良かった。

でも乗ってみると2700CCにしといて良かった。遅い遅い。0→200なら

原付に負ける。

2700CCでも高速乗ってはいけない。ターボならセーフ。



今のテラノにもこいつがあるのが嬉しい。



私は少々ヲタに見えるので「シルビア乗ってそう」「走り屋みたい」とよく

軽蔑まじりの言葉を浴びせられていた。そういう自分が大嫌いだからこそ

この車に惹かれたのかも。

それはさておき当時のバイト先の全盛期の飯島愛激似のお姉さんに

「ダッツン買ったんだぁぁ」って言われてピンとこなかった記憶がある。

みなさんは何て呼んでますか?ダットラ?ダッツン?ダットサン?

グダグダ語りましたが後ほど全頁載せておくので興味あるかたはどうぞ。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/06/30 16:07:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

夏休み②
まきあさん

暑い!!
サーフ白215さん

兄妹でNOTE(E11)乗り(笑)
アカフサスグリさん

愛知に住むハリアー乗りです。
myu310さん

ついに納車!!
のぶmtbsさん

ブログ始めました。
shigekikunさん

この記事へのコメント

2016/06/30 22:03:34
こんばんは♪

私の場合は「ダットラ」でした。
周囲も皆、「ダットラ」って呼んでたので…(^^;)
コメントへの返答
2016/06/30 23:20:02
こんばんは😃

やっぱダットラですかぁ。

私もです!
2016/06/30 23:10:36
こんばんは!

僕も呼び名のイメージは「ダットラ」ですね。

個人的には、前期でロールバーにフォグランプ付けたら、当時のハイリフト族みたいでカッコいいなあと妄想します。笑

テラノを買った時(12年前)は、D21テラノの前期が底値で、特にノーマルフェンダー車は安かった気がします。今は、逆にノーマルフェンダーをベースにUSっぽくイジるのが流行りみたいですが・・・。
その時のダットラ相場はテラノの2倍から3倍くらいはしていたような記憶があります。
そう思うと、テラノの相場はかなり高くなったと思います。

シルビア・走り屋のくだりですが、そういえば私の時代も扱いは良くなかったです。
僕が180SX乗っていた時の、女子の視線と引き具合は忘れられません。。。笑
コメントへの返答
2016/06/30 23:41:18
こんばんは。

ダッツンって呼んでる人はバブル世代の人しか見たことないでですね。

このダットラ買った時は四駆ブームで中古車屋に
ダットラが2台。テラノが3台はありました。

ハイラックスもガンガンいました。何故ブッチギリで登録台数で敗けてたのかは今だに解りません。
たぶん性能。

当時は前期テラノでも中古で180万くらいでした。
ピックアップは安かったですよ。

後述「カタログ全頁」に載せましたが前期ダットラは今見るとメッキパーツを使ってないWキャブDXが潔くてカッコいいと思います。黒があれば‥

この後、DTテラノに乗った時は「はっ、速い!!
シャアかっっ?」ってニヤけました。
ターボがかかるときの控えめなピュインって音がいいですよね😃
VGは快適なのは間違いないですが乗ってる感があるのはブッチギリでTDです😃
ちなみに自分、嫁の86にメガネかけて乗ったら完全にホンモノです(笑)

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

アドルフカウフマンです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

4x4 MAGAZINE 1993/12月号と1994/3月号を貰って来た 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/22 00:46:05
フロントドア ガラスランラバー(ガラスランチャンネル)交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/20 21:25:35
ホームセンターコーナンのソフトレイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/04 23:00:52

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

日産 テラノ テラノ 平成6年式 V6 ワイドR3M (日産 テラノ)
2010年8月に平成6年式ディーゼルを手放して涙の5年間を経て2015年10月に平成6年 ...
ヤマハ VOX (ボックス) VOXちゃん (ヤマハ VOX (ボックス))
テラノじいさんは21年間、年間走行距離3300キロペースで私の ところにやってきました。 ...
日産 テラノ テラノ 平成6年式 ターボワイドR3M (日産 テラノ)
2010年の8月に涙のお別れ。 忘れることはなかったよ。 しかし2015/11/4 V6 ...
日産 ダットサントラック 日産 ダットサントラック
原点。平成四年式。 外観のみ気に入って車の知識0で購入。 ディーゼルがトロいとも知らずに ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.