• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月09日

ショックアブソーバーについて教えてください

ショックアブソーバーについて教えてください

もうすぐ車検に出しますが私の幽霊船は乗り心地最悪。

ロールがひどいしハンドル切るとブニブニな感じです。

昨日、90キロ余乗ったら今日は腰痛です。

嫁も「前のテラノはこんなに疲れなかったはず」と嫌がり乗りたがりません。

まあ乗ってほしくないのでこの点は幸いです。

そこでショックアブソーバーを交換しようと思いますがどれを選んで良いものやら

さっぱりわかりません。

「それなら純正でいいじゃん」と当然のお言葉が返ってくると思います。

自分もそうしたいです。絶対に。

しかし高価な純正ショックに交換しても致命的なことがあります。

それは添付動画のようにCONFORT⇔SPORTの切り替えが出来ないのです。

指でCONFORT側に押したままでも乗り心地の違いが判らないので本当に

機能していないのだと思います。

TDのときは意識を集中させれば違いが判る程度だったので機能自体に執着は

ありませんが高いお金出して意味ないのは嫌なものです。

色々と自分で調べてみた結果、価格的にプロコンプES9000にしようかなと。

  


もしくはプロコンプより高いけどよく耳にしたことがあるランチョRS9000。




控えめ好きな私にはルックス的には一番好みですがどれが適応か調べる気すら失せるモンロ-。



価格的にはプロコンプが一番ですが耐久性はどうなのだろうか。

口コミには良いことしか書いてないし。

ランチョは乗り心地最悪と聞いたこともあるし。でも私でも聞いたことある

ってことは良いものなんじゃないのか?

自分の条件は街乗りメインで絶対に譲れないのは

純正車高よりアップダウンなしです。

それとショックアブソ-バ-と同時にサスペンション?でっかいバネも交換必須なのでしょうか。

助言をお待ちしています。

っていうかショックアブソ-バ-とサスペンションって別物ですか???

それじゃあダンパ-って何???

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/09 20:48:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

SUVオーリンズ
KTworksさん

DEF90 2インチアップ
ジープ53さん

先代乗ってたJ55(その1)
八坂 連也さん

ナックル強化完了
us TOYOTAさん

ランクル ショック交換。
コス@ななまるさん

ランチョ〜(^○^)
ゆうきsurfさん

この記事へのコメント

2017/10/09 21:29:10
ネオチューンて手がありますよ。

今あるショックを使いますので、
比較的に安く済むのではと思います。

ハイエースや先代プリウスの乗り心地が良くなったそうですよ。
コメントへの返答
2017/10/09 22:04:31
ありがとうございます。

近くならば是非と思いますが遠方なのが残念でなりません(涙)
2017/10/09 22:03:46
アドルフカウフマン さん、こんばんは♪

自分はショック交換を検討した時に、みん友さんから譲って頂いたBIG COUNTRY(モノ純正と同じカヤバ製で減衰調整ナシ)のショックに交換しました。それが無ければプロコンプを買っていたと思います。

純正の電調ショックは、スポーツとコンフォートでかなり乗り心地に違いが出る印象ですが…(^^;) 今は硬め一択なので、コンフォートの乗り心地が懐かしいw

純正の電調ショックは在庫が出るか微妙ですね。スイッチも恐ろしく高騰してます。

交換するのはショックだけで、バネ(前トーションバー、後コイル)は交換不要です。
後は前後ともにアームやスタビ、リンク類のゴムブッシュまで交換すると完璧ですが、これは費用と相談ですね。。。私も一部しか替えられてません。orz
コメントへの返答
2017/10/09 23:56:44
そうですかー。

プロコンプにしようかなと思います。

幸いヤフオクでの出品者さんが今では死後の「クロカン四駆」のショップをされているようなので直接行って話を聞いてみようと思います。
2017/10/09 23:45:32
アドルフカウフマンさん、こんばんは

弟のテラノに、ランチョを入れた事があります。

5段階に調整が出来て、乗り心地はお好みに出来るのですが、2年ぐらいでガスが抜けてしまいました

乗り方や距離数にもよるので、一概には言えませんが

純正のショックは、新車の時でもコンフォートの設定では柔らかすぎでした。



コメントへの返答
2017/10/09 23:58:38
2年はひどいですね。
ランチョはやめといたほうが良さそうですね。

2017/10/09 23:46:16
こんばんは。
私は根っからの純正派なので、自分的にはここは譲れないところだと思います。
何よりの面白みは、2段階変調ですが、車内で切り替えが出来る事だと思います。
私もyacchiさん同様に、スポーツとコンフォートの差は歴然として違う印象を持っていますね〜。
( ´_ゝ`)

基本、私も純正派なので10年前に一度、新品純正ショックを交換したことがありますが、それまで乗っていたものとの差は余り感じませんでした。

今も機能してるので、所謂ヘタリはないと思うし、感じてません。

予備で為念、一式持ってますが、来年の車検時にも交換しないと思います。

社外品は経験ないので、まだ分かりませんが、今度のオフではメンバーの各車に乗せてもらう企画もあるといいなぁと思ってます。メンバーそれぞれがコダワリのツワモノなので個性比較が楽しみです。

ショック交換時に、コイルスプリングの上下に挟まっているインシュレーターを交換するのもアリかなと思います。

そうそう、純正ショックのスイッチ切り替え時には、ジー っという作動音がします。ショック内部でオイルの流動経路を狭めたり広げたりする時の音ですが、車内では分かりません。
四輪共に作動音がするので、誰かにスイッチ切り替えして貰って耳で聞いて確認してました。
コメントへの返答
2017/10/10 00:16:35
昔の雑誌にTDでSPORT⇄CONFORTの違いはわかりにくいと書いてあったと思います。

本来ならば無理してでも純正が良いんですが
さすがにこの状態では妥協します。

その作動音というのはエンジンOFFの時でないと
聞こえない程度の音なんでしょうか?

単にランプの故障だけなら純正を付けるんですが、
そうではなさそうです。

TDのスイッチだけでもむしり取っておけばと悔やまれます。

スイッチだけでなく途中の配線が断線してる可能性大ですが。

2017/10/09 23:47:54
あ、すみません、媒体はガスだったかもしれません…確認不足でした。
コメントへの返答
2017/10/10 00:14:29
なるほどガス以外にもオイルもあるってことですね。

しかし、古くなると当時の素敵な機能が壊れた時に悩まなくて済むのでハナからなかったほうがありがたかったと思うことが多いですね。


2017/10/10 00:26:05
そうですね。訳の分からんライターがそんなコトを書いていた記事は読んだコトがありますが、分かってないとしか思えません。

もちろん、エンジンは回さずにキーをオンの状態です。

あとは、テンションブッシュとスタビライザーブッシュは交換した方がいいかと。
特に社外品のウレタン製はカッチリ決まって違いは歴然としてます。

それから、年式によってスタビライザー自体も太さが違うので、調べてみて、細い経のスタビライザーでしたら最終型の太い径のモノに交換しても良いかもですね。スタビブッシュ以外に、私はスタビライザーをシャシーに固定している部分のゴムパーツも換えたりもしました。
コメントへの返答
2017/10/10 00:39:51
スミマセン。
TDは購入当時7年落ちの48000キロでしたがその訳の分からんライターの言ったことに妙に納得してしまいました(笑)

せっかくなのでブッシュ類の交換もしてみます。

他に大きな修理がないことを祈るばかりです。

たぶん10日は帰ってこないでしょうけど(笑)
2017/10/10 09:18:36
簡単にいうと、サスペンションは機構全体。
ショック、バネはそれらを構成するものです。
例)リアサスのバネ交換しといて!
みたいな感じ。


で、本題。

純正のショックですが、筒が錆びついて朽ちかけていたボロボロの純正ショックでもコンフォート→スポーツの切り替えで乗り心地の違いは分かりますので全く違いが感じられないのは電装系の問題ではないかと思います。
(私はコンフォート苦手だったのでスポーツしか使ってませんでした。ヘタった純正ショックならコンフォートとスポーツの違いは顕著だと思います。コンフォートはグニャグニャです。)

また、社外品に関してはそれぞれ好みもあるでしょうし長所短所もあると思います。
ただ社外品に共通して言えることは、どれを選んでも純正よりも耐久性は劣るということです。

純正のバネに関してですが、流石に20年選手のテラノですからヘタリは出ていると思います。
自分のは入手した時、スペアタイヤレスだったのでキャリアとタイヤを調達し取り付けて後部座席に人が乗ったらケツ下がりになりました。
なので、純正コイルも交換すれば乗り心地も変わると思います。
自分もトーションバー交換したいのですが、資金不足でお預けです(^_^;)


ブッシュですが、ヤフオクとかで出回っているグリーンの強化ブッシュとかは止めといた方が良いと思います。
無駄に硬いので確かにカチッとした感じにはなりますが、耐久性が全くありません。
友人のが2年程度で溶けて無くなるような感じで劣化した事があります。(目視済み)
販売者側はチューニングパーツなので定期的に交換するのは当たり前だろ。
と、言うスタンスなので定期的に交換する気がないならブッシュ類はヘタリの具合が緩やかな純正の方がいいと思います。自分はブッシュ類は純正派です。(純正は潰れても溶けて無くなるようなことはありません)

個人的な好みですが純正以外の組み合わせで一番乗り心地(舗装路&林道)が良かったのは。
カントリーサス・強化トーションバー
エルフォードリアスプリング
ビルシュタインショックアブソーバー
オールドマンエミューステアリングダンパー
の組み合わせでした。
今はそれに近づけようと努力中。
廃番もあってもう全部は手に入りませんが、、、。

何をどうしようか悩むのも楽しいですよね
(今は選択肢なさすぎだけど、、、)

あ、一番最初に書いたけど、電装系のチェックしてもらうの忘れないようにね。
それで、直る可能性もあり。


長文失礼しました_(._.)_
コメントへの返答
2017/10/10 19:40:38
そ、それが‥‥

電装系に異常がないとしてもショック自体がヘタってます。

足元からゴトゴト音がするので間違いないと思いま
す。

確かに純正ショックが一番いいと思います。

現にこの年数粘れたことですし。

問題は費用ですね。

2017/10/10 21:42:30
アドルフカウフマン さん、こんばんは♪

純正品の電調ショックはカヤバ製で、ガスとオイルの併用式でした。
もしサービスパーツが入手出来れば、電装系とスイッチも一緒に修理する手も…

既に社外品で交換を決められてたらスンマセン。
コメントへの返答
2017/10/10 22:05:54
こんばんは。

電調自体は諦めてます。(^◇^;)

大雑把なのでどうせどちらかに入れっぱなしです(笑)

昔、知り合いがアーバンというグレードに乗っていました。確か電調ショックではないと言っていました。

可能性は低いですがアーバンの純正サスがあればと思ってきました。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「楽しみにしています(笑)」
何シテル?   11/16 12:34
アドルフカウフマンです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

4x4 MAGAZINE 1993/12月号と1994/3月号を貰って来た 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/22 00:46:05
フロントドア ガラスランラバー(ガラスランチャンネル)交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/20 21:25:35
ホームセンターコーナンのソフトレイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/04 23:00:52

お友達

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

日産 テラノ テラノ 平成6年式 V6 ワイドR3M (日産 テラノ)
2010年8月に平成6年式ディーゼルを手放して涙の5年間を経て2015年10月に平成6年 ...
ヤマハ VOX (ボックス) VOXちゃん (ヤマハ VOX (ボックス))
テラノじいさんは21年間、年間走行距離3300キロペースで私の ところにやってきました。 ...
日産 テラノ テラノ 平成6年式 ターボワイドR3M (日産 テラノ)
2010年の8月に涙のお別れ。 忘れることはなかったよ。 しかし2015/11/4 V6 ...
日産 ダットサントラック 日産 ダットサントラック
原点。平成四年式。 外観のみ気に入って車の知識0で購入。 ディーゼルがトロいとも知らずに ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.