• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月23日

恥ずかしながら

恥ずかしながら 勉強になりました。
ECUのバージョンアップについてですが、どうも疑問に思ったのでスズキ自販富山に確認しました。結論から申しますと、ECUのバージョンは車体番号で異なっているという事です。私のRS(DJE)の場合、ECMがバージョン4 TCMがバージョン6が最新ということで、現状と合致しています。私が3代目RSを選択した理由のひとつにモデルチェンジを1年後に控え、十分に熟成されているだろうという思いもありましたが、バージョン4のときの変化は大きいものでした。ジャトコ製副変速機付きCVTとエンジンとの制御が難しいのか…?気にしない人は気にしないかもしれませんが、「なんかへん」と思っている人も多いはずです。新型がなかなか買いづらくなるのは残念ですね…新型スイスポが6ATにしたのは良かったと思います!

尚、バージョンアップを実施してもクルマの個体差もあり、体感も人それぞれですので、あくまでも自己責任でお願い致します。(私もディーラーからそう言われました)
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2017/10/23 13:34:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

使えないマランツ君のリモコン
別手蘭太郎さん

【2024年5月11日(土)】カー ...
シュアラスターさん

㊗️愛車注目度ランキング/ノートe ...
IS正くんさん

速報😃 「ゴジラ-1.0」 Am ...
hokutinさん

先日発売したN-BOXコンソール、 ...
WAOショップ公式店さん

使いやすそうですね
やんちゃなジィジさん

この記事へのコメント

2017年10月23日 20:02
新型が買いづらくなるということはどういうことなんでしょうか?教えてください。
コメントへの返答
2017年10月23日 20:33
コメントありがとうございます🙇3代目にモデルチェンジをして私が買った時は3年は経っていたと思いますが、ECUのバージョンアップは更新されており、未だ完成されていないということも言えると思います。新車になれば尚更で市場に出ていい車になっていくと思うからです。でもそんなことあまり気にしていたら楽しくないですけどね😅
2017年10月24日 10:11
回答ありがとうございます。私のはZC71Sですから最初はCVTの調子が悪くて30km/hくらいでもやもやと加速がとどまってひどいものでした。何回はディーラーで更新はしましたがいまいちでした。Sモードがあったので少し救われました

話は飛びますが新型スイスポは評判はいいですが個人的にはフロントグリルのしまりがいまいちと感じています。中身はいいらしいから魅力を感じています。
コメントへの返答
2017年10月24日 12:11
価格設定は流石スズキですね❗分かってはります‼デザインは私も路線が少し違うような…🐱スイスポはノーズが50mm伸びたのでバランスは良くなったと思います‼タイヤとフェンダーの隙間がちょっと気になりますが〰🐱試乗はしない方が身のためですね😅
2017年10月24日 12:19
触らぬ神にたたりなし!
行くときはハンコがいりますね(*^-^*)
コメントへの返答
2017年10月24日 14:54
970kgの車重に23.4のトルク 6MTですからね!1.2LのCVTには戻れなくなります。万が一クルマを乗り換えることになれば、欧州車を跳ね除けてスイスポです。ノーマルで車高を15mm下げて、アルミのデザインはシンプルなものにして欲しいな~ハンコ押しますよ!
2017年10月24日 16:36
そう!純正ホイルはいまいちですね(*^-^*)
車体色は何色がいいですかね?
コメントへの返答
2017年10月24日 21:22
自分はJWRCのスイスポが大好きです❗ワークスカラーの黄色が絶対ですね。マッドラップを付けてラリーっぽくしますね‼31の時そうしてましたが、また同じことになるでしょうね🎵
2017年10月24日 21:46
選ぶ色が少ないけど、自分も黄色は好きです。二輪車もワークスカラーは黄色ですね😃

プロフィール

「@ペッタンコG.G さん
こんばんわ!
余談ですが
ロードスターのペダル配置は確かに自然でいいですね!に比べるとスイフトのペダルはやや左にオフセットしているように感じます…シートをレカロに替えているので、身体をひねりながら運転しているようで駄目ですね😣」
何シテル?   04/14 22:48
街あかです。よろしくお願いします。 セルボ時代もみんカラをしており、しばらく離れていたのですがRSを購入したことをきっかけに再度始めてみました。 ID等...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

老いる交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 15:16:09
Lehrmeister LM-S FS15 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/27 20:36:04
夏用タイヤに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 02:52:25

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
スズキ スイフトRSに乗っています。 セルボ→スイフトスポーツ(ZC31S)→スイフト ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation