• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マシンRX-8のブログ一覧

2017年04月24日 イイね!

苦しい…(^_^;)

苦しい…(^_^;)



随分とブログをサボってしまった(^^;
約1ヶ月振りの更新となる(^^;











さて、四月に入って仕事も家庭も何かとバタバタしていた。


仕事は新年度に変わり、相変わらずの「謝り」部署。
今回は新部署に異動を…と、ちとだけ期待していたがダメだった(^^;


現場に戻りたいのもあるし、違う部署へ行って心機一転って想いもあったのだが、自分は心臓が止まりかけた履歴があるので会社側も気を使っているのだろう、身体的に負担の少ない今の部署のまま異動させてもらえなかった。





異動願いはここ数年ずっと出してるのだが、中々希望通りには行かない。
部署を変えてくれるなら全国どこでも転勤OKって言ってるのだがダメだった。


まあ、自分の思い通りの部署へ配置転換してくれるような会社なんてこの世に存在しないが(^_^;)


今の仕事を辞めたい、辞めたいと毎日毎日、毎朝毎朝、毎場面毎場面思う。
仕事なんていっぱいあるし、もっと自分の好きな事が出来る仕事はたくさんある。
思い切って転職しよう!と毎日思う。


しかし、現実的に考えるとやはり収入面が引っかかり転職は×。
現在の給与水準と同じというわけにはまったくいかない。


来年から大学生活が始まる娘や息子、家計を助けようと必死で安い時間給のパートで自分より何倍もしんどい仕事を頑張っている嫁の事を思うと家庭内で辞めたい、辞めるなんて絶対言えない。


でも、今のままでは自分の「心」が潰れてしまいそうで。


客からの圧力、上司からの圧力、会社からの圧力。
自分の力を発揮できずに、毎日周りの目を気にしてコソコソ、コソコソ仕事をしている。


俺、何やってんだろう???


自分の志すものと会社の方針が入社当時は同じだったが、20年経つと自分も会社も変わってしまう。








ここは奈良県の北東部の月ヶ瀬地区。


梅林が有名で、奈良で梅といえばここ。
もう季節は終わってしまったが。


ここからの眺めが小さい頃から好きで、ご近所ドライブの時や、嫌な事や悲しい事があると必ずここに来て吊り橋を眺める。


自宅から90分掛かるが、もう100回は来てるだろうな(笑)






今日は久しぶりにここを訪れた。
自然の景色は本当に心が安らぐ。


明日からまた頑張ろう♪
(^^)
Posted at 2017/04/24 14:58:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年04月07日 イイね!

長距離~(^^)

長距離~(^^)


4月の異動が無くてテンションがガタ落ち(T_T)
今回は期待していたんだが…(T_T)










今の部署に配属されてちょうど10年目を迎える。
10周年…
そんなに良いものではない(T_T)
10年一昔とはよく言ったもので、時代と共にウチの会社は随分と変わって来た。


「客」も例外ではない。
「サービス」て何?
そんな事を毎日考えるようになった。
毎日毎日「モンスター客」を相手にしていると本当に心が折れる。
人間不信になり、他人の目を見て話が出来ない。
このままでは自分がダメになると思い、昨年度は本当に転職を考えたくらいだ。


その部署から脱出できない。
毎年毎年希望は出しているが、全くかなわない。


配属は会社が決める事。
仕方が無い。
こうなったら…






ってな感じで、春なのに~♪ テンション激低!?






まあ、くよくよしても仕方が無いから、嫁とロングドライブに行ってきた。


今回のマシンはこれ。





マイカーならぬ、マイ自転車(^^)
嫁の通勤自転車と娘の通学自転車。
サイクリングといえば格好いい。


自宅を出発し、目指すは昔の日本の中心地である「平城宮跡」。
9時ごろに自宅を出発、現地に着いたのがお昼前。
なかなか近いではないか。


道中に「秋篠寺」がある。





「秋篠寺」は皇族の秋篠宮さまに関係のある寺。
近所だがまだ行った事が無かった。


寺の前に堂々と路駐?し、敷地内を散策、秋篠宮さまにご挨拶をと思ったが、いらっしゃらなかった(^_^;)


途中のコンビニで弁当を購入し、目的地到着。





梅の季節。
少し時期は遅かったが、奈良は寒いのでまだ咲いていた。


古(いにしえ)の地でコンビニ弁当を広げて嫁とジュースで宴会(^^)
写真家のお爺さんやらたくさんいて、ひょっとしたら激写されたかも(笑)





昼食後は平城宮跡内を散策。
スタンプラリーがあった。
「平城宮跡資料館」を出発し、施設内のスタンプを6個集める。





広大な景色を見ながら散策。
しかし、自転車で良かった。
この広い敷地を歩いて周るのはちょっと…(^_^;)


スタンプが全部そろったんで景品がもらえた。
景品は内緒。
この平城宮跡にちなんだもので、非売品である。
興味のある方は是非スタンプラリーをやってみて(笑)






夕方前に自宅に帰って来た。


総走行距離:18km


いくら電動自転車とはいえ、さすがに疲れた。
お尻が痛い。


まあ、嫁とのデートも久しぶり。
仕事のストレスは発散できなかったが、とてもいい運動になった。
Posted at 2017/04/07 08:57:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他乗り物 | 旅行/地域
2017年03月30日 イイね!

自分の不注意で…

自分の不注意で…



ショックショック大ショック!
ジョージも私も大ショック!









このブログに記載しようか随分悩んだが、
自分への戒めと、今後こんな事が無いように忘れないためにも記しておこう(T_T)





先日の群馬旅行での出来事。


自分が住んでいる奈良県は標高の低い山々に囲まれ、盆地はもう春の訪れの様子。
しかし、訪れた北関東地方は標高が1000メートル近く、まだまだ「冬」で峠にはまだ残雪が…。


群馬県の赤城山に上って行く途中、標高が上がるにつれ路肩にはその残雪が増えてきた。


う~ん、行けるのか。
悩んだが、本線上には雪は全くなかったんで目的地まで登っていけるだろうと安易に考えていた。


そんな時、バックミラーを見ると一台の車が追い付いてきた。
「コルトR」である。
随分とスピードを出してる。
どんどん迫ってくる。
自分は観光で来ていて走りに来てるのではないので、路肩によって先に行かせた。







あたりはもう薄暗い。


ある展望台のPを過ぎたあたりから本格的に路肩の雪が多くなってきた。
しかも、昼間の好天で溶けだした雪が路肩から本線上に溶け出して来ていた。
外気温度計は-2℃を表示している。


嫌な予感がしていた。


展望台から1kmくらい登って来ただろうか、その溶け出した残雪が本線上で凍っている。
普通に走っているのにお尻が振られる…


やばい!
凍結している!


と気付いたのも時すでに遅し。







先ほど自分が先に行かせた「コルトR」とすれ違った。
おそらく登って行けないと判断した「コルトR」はUターンして下山してきたのだろう。


雪の怖さは仕事柄よく知っている。
無理は絶対禁物…、知っているがために引き返そうと決心した。


自分もUターンしなければ…
しかし、路肩は雪で覆われていて、片側一車線の道路での転回は困難。
しかも路面は凍結しているので下手な事は出来ない。


「コルトR」がUターンしたところで自分も引き返そうと考えしばらくそのまま登って行ったが、一向に転回できるスペースが見当たらない。
このま行けば絶対に帰れないと思い、そのまま先ほどの展望台までバックする事にした。


ここは峠なんでカーブの連続。
しかも辺りは薄暗く極端に視界が悪い。


しばらく順調に下っていると、急にエンジンブレーキが利かなくなった。
咄嗟にブレーキを踏んだにもかかわらず車はそのままゆっくりと路肩に突っ込んでしまった。


バンッ!


何事か!?と思い辺りを見渡すが何もない。
しばらく何が起こったか呑み込めなかった自分が正気に戻ったのはそれから数分たった時。
大きな衝撃が走り、大きな音が鳴った時にはもう遅かった。


RX-8ちゃん、路肩に乗り上げて後部バンパーをガードレールにヒットさせてとまった。







とにかく脱出しなければと思いアクセルを踏み込むがまったく前進しようとしない。
これはマズイ!
こんなところでスタックしても、交通量が少ないこの峠に助けは来ないと最悪の事態が頭を駆け巡る。
何とか自力で…


気付けばフルスロットルしていた。
けたたましいエンジン音と、もうもうと白煙をあげて何とか脱出できた。


とにかくこのまま本線をふさぐ形でUターンをし、先ほどの展望台Pまで下山した。


車を降りて後ろにまわり確認すると、後部バンパーと左後ろのホイールにガリ傷が。
不幸中の幸いか、バンパーに凹みがなかった。


恐怖心と自分が車をぶつけたショックで、すぐにこの場から去った。







こんな出来事があった。


見知らぬ土地で、周りに全く知り合いがおらずのアクシデント。
もう二度と経験したくない。


今になって冷静に考えると、ガードレールに当たって止まってよかった。
これが他人の車であったり、歩行者だったり、もしやガードレールのない谷底であったなら…
考えるだけで本当に恐ろしい。









写真ではよくわからないが、5か所位に傷が付いてる。
磨けば取れるか…







磨きマシーン登場。








磨いたのがこちら。


取れなかった。
少しマシにはなったが。
根本的に塗装をやり直さなければならない。







教訓。


「氷結」はウマイが「凍結」はコワイ。


バンパーについた傷もフカイが、心の傷はもっとフカイ。


(T_T)



Posted at 2017/03/30 09:20:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | RX-8 | クルマ
2017年03月28日 イイね!

イニシャルD

イニシャルD


まさか、こんなにハマるとは…(^_^;)
自分がもう少し若ければヤバかったかも。









この歳になって、アニメにハマってしまう自分が怖い(笑)


最近はイニシャルDグッズを収集したり、わざわざイニシャルDゆかりの地へ訪れるほど、ハマってしまった。


古い車やドリフトにあまり興味を示さなかった自分が、「AE86」は一度は運転してみたいかなと思うようになった。






そこで今回、アニメに登場する車たちを所有する事にした。


実車ではない。
トミカである。










先日、高橋啓介のFDが発売された。
これで主役たちが揃った。








勢いというものはコワイ。
この際だから池谷先輩のS13、中里のR32GT-R、文太のGC8と全部揃えてしまった。






これで前車揃った♪











しかし、一台だけ関係の無いモノが…(^_^;)





これは憧れのクルマ(笑)











ってな感じで、コレクションが完成した。
Posted at 2017/03/28 10:36:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2017年03月26日 イイね!

初めての体験(^^)

初めての体験(^^)

寒い。
ここは北国…。
この山にはまだ雪が積もっている(^_^;)







一昨日、また関東地方へ行ってきた。
ここは東海地方?中部地方?になるのか。


明勤務で昼前に帰宅し、数時間の仮眠をとり一路静岡県の沼津市へ。
またまた新東名を走り、20時過ぎにホテルに到着した。






お目覚めには部屋の窓から見える富士山。
沼津港も一望できる、今回は中々良いホテルであった。


ちなみにウチの会社の福利厚生施設で宿泊代金は0円♪





目的は…






ってなわけで、
昨日、初の富士スピードウェイを体験してきた♪


天候は良かったが、とにかく風が吹いていて寒い。
真冬の装いで行って正解であった。









何しに行ったか…
SGTの公式テスト走行がここで行われた。


自分が走行したわけではないが、人が運転するのを見るのも時にはいいだろう(^^)







各チームのテスト走行。
レースさながらの迫力で、やはり「生」はいい!
レーシングカーの音がいいね♪(GT300のプリウス、うるさい)







このコースも1度自分で走りたくなってしまった。







こんなお仕事もあるのね。
とっても魅力的♪






富士スピードウェイはとてもいい感じ。
鈴鹿サーキットはよく行くが、ここは初めて来た。


気温が平地と全く違う事がよくわかった。


あと、マイカーで場内の好きなところに行けるというのも嬉しい。
いたる所にPがある。


レース日はそうもいかないだろうが、鈴鹿みたいに移動が徒歩でなくていいというのは、私たち年配の人間にとっては大助かりである
昨日は場内専用の無料シャトルバスも運行されていて、とても便利であった。


富士スピードウェイはお客さんの事をよく考えてる。






テスト走行観戦後、帰宅が21時。
混雑を避けて15時に向こうを出て、制限速度でゆっくり帰って来た。


片道6時間かかる。
やはり、「ちょっと行ってくるわ~」ではすまされないなぁ。
でも、また行きたいなぁ。








ちなみに今日の富士スピードウェイ。


昨日見れてよかった♪
Posted at 2017/03/26 11:49:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 観戦 | クルマ

プロフィール

「苦しい…(^_^;) http://cvw.jp/b/2516332/39660552/
何シテル?   04/24 14:58
マツダRX-8 と BMW MINI に乗ってます。 気軽に気楽に日常の出来事を書いていきます。 あとで見てこんな事があったな…いわゆる日記ですが、...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

LEXUS純正 エアロワイパーブレード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/07 13:50:06
レクサス(純正) エアロワイパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/07 13:46:11
オイルエレメント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/09 17:54:05

お友達

車に関する色んな情報を得る事を目的に開設しています。

申請は自由ですが、1度の絡み(コメントやいいね!)もなしに申請されると困ります。
あと、友達になってから絡みの無い方もこちらから勝手に削除します。

2 人のお友達がいます
01390139 32-32-34-3232-32-34-32

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
『最後のロータリー』 なんで買っちゃいました♪ ファミリーで乗れるスポーツカー… って ...
ミニ MINI ミニ (ミニ MINI)
嫁の予てからのリクエストがようやく実現しました。 我が家にとって初外車。 中古ですが、 ...
スバル ステラ スバル ステラ
ダイハツ・ムーブのスバル版。 新車購入たった3年で80000km。 現在4年目に突入中。
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
初めて所有したエコカー。 平均燃費は街乗りで16~18km/L。 AT車は楽チン。 気に ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.