車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月06日 イイね!


年明け一発目の更新です。
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

最近はちょこちょこと合間を見て地味にスペギ維持りしてます。もちろん画像無しです(爆)

まずクーラントコンデンスタンクが緑色に滲んできていたので、諦めつけて交換しました。普通はバッテリーを外しての交換ですが、ズボラな上にナビの設定とかもろもろがめんどくさいので、ステーだけ外してずらして無理やり交換しました。これも1サイズ小さい95D23Rのバッテリーだからこそ出来る技です。




次にボンネット上部のダクトが、クリップが割れてパカパカして、走行中にビビり音がしていてので使えそうなクリップも全部まとめて交換。




更に次はフロントタイヤハウス内の爪というかプレスで出っ張ってるラインがあるので、そこと、マッドガード取り付け穴周辺をロッキングプライヤーで軽く曲げて、ひたすらハンマーで叩く!最後に全体を修正しながらたたいて、最後にシャシブラ塗ってマッドガード戻して終了。ギリギリだったクリアランスが少し余裕が出来ました。




最後にエンジンルーム内の配線の見直し。アース線とフォグのスイッチの配線が具合悪かったのでルートを変えて、更にコルゲートで保護してタイラップでまとめて終了。




で今年はどっかのタイミングで横浜にホイールを取りに行ってきます。ただホイール入れるのにオフセットが現状と違うので、それまでにオーバーフェンダー入れないといけないので、どこのを入れるか検討中です。もし皆さんのオススメのがありましたら教えて下さい♪
そこまでやるんならって事で、リフトアップもしたいと思います。ただバランスを考えて2インチ程度で抑えておきます。
駄菓子菓子!2インチ程度でも変えなきゃいけない部品と変えなくてもいい部品と変えた方がいい程度の部品が多数あるのでなかなか悩み所ですね。

あとは脚回り、ゴムブッシュ類のリフレッシュを進めたいですね。ええ。かなりやれてます(爆)いつ変えたのか分からないプラグとプラグコードも何かトラブル出る前に変えておきたいですね。


最後に企んでいるのが、ランクル用のスペアタイヤキャリアを使ってリアドアにスペアタイヤを背負おうと思っています。そのためにタイヤもホイールも5本ずつ買いましたから!

さて、なんやかんやまだまだやる事出てきそうですが、地道に維持イジしていきますよ!てなわけで今年も1年よろしくお願い致しますm(_ _)m
Posted at 2017/01/10 07:14:40 | コメント(8) | トラックバック(0)
2016年11月21日 イイね!
笑ってませんよ!
お分かりの通り切バンです。



そして今日でちょうど、みんカラを始めて1年!と1ヶ月(笑)
思い返せばスペギに乗り始めて1週間くらいして、色々調べるうちにみんカラを見付け色んな方達と知り合いました。まだまだ友達も増やしたいし、色々学びたい!
そんなこんなでスペギもこの1年ちょいで色々いじったし、直しました。というか現状でも直さないといけないところがちらほら、、、
車検証をみたら、自分が乗り始めてから1年と1ヶ月。登録時点での走行距離が、約6万5千。1年間で随分と頑張ってくれてるものです。
そして近々2インチほどですが、リフトアップとワイドフェンダーをやろうと目論んでいます。サイドステップも現状意味が無いのでリフトアップついでにワンオフで作ろうかと思います。
さて!まだまだこれからも維持イジするぞ~~!!!
Posted at 2016/11/21 12:30:39 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年11月14日 イイね!
約半年前に盗まれた妻のバイク。
先日発見されました。沼の底から。
許可もらって会社のユニックで警察署まで引き上げに行ってきました。
言葉が出ませんね。



盗まれてからすぐに思いっきり左側に転んでチェンジペダルがひん曲がって乗れなくなりすぐに捨てたようです。各部の錆び具合からかなり長い間沼の底にいたのが予測できます。
で、とりあえず妻が2日間ひたすら洗車ととにかく色んな所にCRCかけておいて、土日で完全にバラバラにしました。
あまりにも散らかってるので画像は無しです。

結果、エンジンは中から大量の水がでてきたものの、無事。腰上をバラしたのでついでにOHします。
腰下は灯油で洗い流せばOKです。
フレームは錆びが目立つのですが表面上の物がほとんどなので軽く錆び落とししてから全塗装します。
セルモーター、排気デバイス用のモーターはまだ確認できてないですが、バラしてOHしてやれば使えると思われます。
外装に関しては割れ、腐食等があるので一部買い換え、一部塗装。タンクの内部は意外と綺麗だったのですが、表面の腐食が酷いので、再塗装します。
あとは消耗品は割り切って全て交換します。ついでに社外品のパーツを大量に突っ込みます。
せっかくなので、今までと同じでは納得できません。性能も外観も遥かに凌ぐ物を作ります。
部品が集まれば意外と早いのですが、休日しかできないのと、部品代がすごい事になるので、ゆっくりでしか進められません。約1年ほどかけてやっていくつもりです。時たまこちらに書き込むかもしれないので、その時は暖かい目でみてやって下さい。
Posted at 2016/11/14 12:38:20 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年11月07日 イイね!
昨日群馬県太田市にある群馬トヨタへ行ってきました。
うちにトヨタ車はありませんが、イベントでJAOS等気になるメーカーがきていたのでスペギでトヨタ車の波へ突撃しました。
JAOSにてキーホルダーを購入。



他雑談してたら意気投合してステッカー数枚とボールペンをもらいました(笑)
あとはWAKO'Sにてにて1万2千円分の物を、値切りに値切って9千円で購入。

他をうろうろ見て、最後にラグナキューブというホイール、タイヤの出店ブースへ。
もちろん無いと思っていたホイールが取り扱いあるとの事!詳しく聞いていたらまたまた意気投合(笑)とりあえず破格でホイール購入(爆)ただ訳あって納期は来年になってから。
そして新規仕入れ先になりました。取引先にもなりました(爆)
スタッフルームでスタッフ用のお弁当を美味しくいただきました←?
で、帰り際に車に連れていってくれとの事で、駐車場に移動してラグナキューブさんの営業車と、もう一人のスタッフさんのランクル70と80を見てからうちの車へ移動。
色々見てもらって、データが欲しいのと、履いたらデモに使いたいので写真を今度写真を撮らせてくれとの事でした。(笑)
ニヤニヤを抑えつつ丁重に受けました(爆)
そこからも何だかんだ3時間くらい立話。で、今度一緒にオフ走りましょうと約束して帰宅。
大きなイベントではありませんでしたが、大きな収穫のあった楽しいイベントになりました。

あ、因みにうちにくる予定のホイールはこちら。



センターキャップはオプション品のロングタイプ、リムとディスクの固定ボルトはこれまたオプション品の黒クロームに変更。バルブもオプション品のロングタイプ。固定用ナットもオプションですが、全てサービスしてもらいました。もう感謝ばかりです。来るのを楽しみに待ってます。
Posted at 2016/11/07 20:56:08 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月17日 イイね!
金曜に仕事早上がりして猛スピードで積み込みして夜9時に就寝。
夜中3時に起きて30分後には出ました。
向かった先は群馬県嬬恋村。群馬県言うても長野との境目。
レース中にも群馬と長野を何回も行き来します。
そんな今回のイベントはR&Jインポート主催アサマGP9。あのアサマ火山レースの後継みたいな感じ。
山の中走ったり崖を登ったり降りたりトップギアで全開爆走したりなコース。後は酒飲みながら仲間とワイワイ(笑)
実は色々あって1週間前に愛車の後ろ半分を損傷させてしまったのですが、当日には間に合いましたし、フロントフォークのフルード交換、前後ブレーキOH、等々頑張った甲斐がありましたね。マシンも体調も絶好調でした。ただ唯一悔やまれるのは、自分が参加したクラスに猛者達が多すぎた事。
謙虚な心を持つのは大事だと思いますが、クラス2っつ分以上も上の人が一緒に走るのはどうかと思いますよ。。。

まぁでも楽しく怪我もなく過ごせた2日間でしたので満足です。筋肉痛で腰痛いですが(爆)

Posted at 2016/10/17 12:50:55 | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール
「[整備] #RMX250S オイルタンクひび割れ交換 他 http://minkara.carview.co.jp/userid/2516351/car/2159825/3826086/note.aspx
何シテル?   07/17 18:17
ちびたZXRです。スペギ歴はまだまだ短いですが、頑張って楽しみつつゆっくりと維持っています!どうぞよろしくお願いします! 多分メインはスペギ、たまにバイク達の事...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
車、バイク、エンジン付いているものみんな大好きです!DIYも大好きです!車友達増えるのはいいですね♪気になったらドシドシ友達申請して下さい!
9 人のお友達がいます
瀬良瀬良 * LOVEPSYCHEDELICALOVEPSYCHEDELICA
mmc7788mmc7788 ちょーっぷちょーっぷ
SS4@V26CSS4@V26C H3H3
ファン
1 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 デリカスペースギア 三菱 デリカスペースギア
デリカ スペースギア E-PD6W スーパーエクシード クリスタルライトルーフ 寒冷地仕 ...
カワサキ ZXR400 カワサキ ZXR400
見た目はノーマルですが、サス、ポジション、エアクリボックス、リミッターカット、ザクパイプ ...
スズキ RM125 スズキ RM125
02年式のRM125です。 外装はメタルマリーシャ一色です。 ベースはノーマルですが、ブ ...
スズキ RMX250S スズキ RMX250S
エンデュランサーのRMX250とRM250、オートリメッサキットの一部、他社外品多数を使 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.