• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ベージュ@の愛車 [ホンダ インテグラタイプR]

エンジン降りました。 その②

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > オーバーホール
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度★★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2016年06月28日
1
エンジン開けてみての結果報告を受けました。

1番シリンダー (綺麗な状態)

圧縮 16.1

テーパー度 0.03 (最大誤差 0.05mm)

真円度 0.02(最大誤差 0.05mm)
2
2番シリンダー (綺麗な状態)

圧縮 17.03

テーパー度 0.02

真円度 0.01
3
3番シリンダー (綺麗な状態)

圧縮 17.54

テーパー度 0.01

真円度 0.01

4
そして問題の

4番シリンダー(綺麗な状態)

圧縮 5.96 (やっぱり)

テーパー度 0.02

真円度0.02
5
この計測画像は自分で3月に計測したものです。これまでショックで公表してませんでした(汗)

1~3番は17.5程度で揃っているのですが…

4番だけは“神頼み添加剤”(笑)等を入れて何度も計測しましたけど最高で8弱程度でした。
修理屋さんでの計測結果も当然低い。

でも今回開けてみるとシリンダー自体は良い状態でした!
6
では何が悪かったのか?

ピストンもリングも問題無しとのことでした。
7
ベージュ@「結局何が悪かったのですか?」

修理屋さん「バルブですね。ここ見てください。エキゾースト側の1本色が違うの分かりますか?欠けてはないですけどここがしっかりと密封できてなくて漏れてる状態でしたね」

ヘッドの左端の4番の左バルブが真っ暗なのが目視ではっきり分かります。液体入れて検査すると他のバルブ部分、また腰下のシリンダーは問題無し、でもここだけ液体漏れるので間違いないそうです。
8
ベージュ@「ということは、オーバーサイズピストンは入れなくても大丈夫なんですか?」

修理屋さん「ええ、大丈夫です。うちとしてもあの数値だったので腰下だと思ってましたけど拍子抜けというか驚いてます。純正の標準サイズでいけますよ。」

ということで原因がはっきりしてOHメニューも少し安くなりました !

またクラッチも状態は良かったです。まだまだ使える状態でした。クラッチマスターからのフルード漏れが不調の原因でした。これは純正に戻すかどうか考えます。

今後修理屋さんを信頼して相談しながらしっかりとインテ君直して行きます!


関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ヘッドカバー 結晶塗装をDIYで②

難易度: ★★

アイドリング調整

難易度:

『熊谷58DC2インテR96スペック』、RECSをする・・・Vol.1

難易度:

7/10 13002km

難易度:

☆エンジンオイル交換。Kendall ハイマイレージ 10W-40。

難易度:

ヘッドカバー 結晶塗装をDIYで④

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2016/06/30 22:17:18
こんばんは〜(^ ^)
バルブの圧縮漏れだったんですか〜(・_・; 。
救いはシリンダーが綺麗だった事で!オーバーサイズピストンを入れずに済んだ事ですかね〜(・_・; 。

しかし何でそんな状態になったのか?
前のオーナーの扱いが悪かったんですかね〜(^_^;) 。
コメントへの返答
2016/07/01 00:05:00
こんばんは。
はい、本当に良かったです。有難うございます。

最初の状態は、現車見てたら購入しなかったかもしれないという感じの見た目の酷さでしたのでエンジンもエンジンルームは綺麗なんですが、ひどく扱ってたのかもしれないです。

高い勉強代になりました…。
2016/06/30 22:27:51
ばんばんわ
OH経験者からとして、
ピストンは、ラッキーでしたね。
クラッチはこの際ノーマル新品
投入した方がいいですね。
あと、開けなければ交換•補修出来ないパーツは
ケチらない方がよいです。
ホンダエンジンは、ノーマルパーツのみでも
キッチリ組めば、
笑いが止まらないエンジンになる筈です(^_^)
コメントへの返答
2016/07/01 00:09:53
こんばんは。
はい、有難うございます。良かったです。

やっぱりクラッチは純正新品が良いですよね。

内部の部品も出来るだけ交換ですね。

はい、レーシングエンジンのごとくに気持ち良くまわってほしいですね。
2016/06/30 22:28:21
こんばんは。

初コメ失礼します!!

いつもイイね!を付けてくれて有り難う御座います。


その①から凄く興味があって見ていましたがバルブが原因だったとは!!w(゚o゚*)w

私にとっても意外でした。


強化クラッチは圧着力が強い分、クランクのスラストメタルに少なからず負担が掛かると思うので、余程サーキット等を走る用途がなければ純正で十分だと思いますよ(^^;


ともあれ、腰下の方が無事で何よりでしたねσ(^_^;)


早く無事エンジンが直る事をお祈りしていますd(^^*)
コメントへの返答
2016/07/01 00:28:39
こんばんは。

こちらこそコメント有難うございます。かなり前からファン登録させてもらってアニキブログ楽しませてもらってます(笑)

またエンジンOHに関してもかなり参考にさせてもらっています。有難うございます。

そうなんです。そこに至る原因は今のところ不明です。でもヘッド付近から叩くような音がしてたので自分はバルブかなと思っていました。

詳しいアドバイス有難うございます。クラッチはやっぱり純正戻しが良いですね。

腰下はオーバーサイズが入っていたわけでもなくシリンダーブロックの状態も無事で本当に良かったです。

有難うございます。コアなインテR乗りのおひとりとしてこれからも参考にさせて下さい。
2016/07/01 00:08:45
原因が分かったこと、そして、思ったよりも
安く仕上がりそうなことが分かってよかったですね。

しかしなぜにバルブの1本だけ、あんなことに??

クラッチはこの機会に純正に戻しましょう。
それだけでも街乗りが楽になりますよ(^^)
コメントへの返答
2016/07/01 00:37:14
有難うございます。開けてみて原因分かってスッキリしましたし、少しですけど安くなりそうで良かったです。

なぜなんでしょうか?購入当初からヘッド部分から打つような音がしますよねと指摘を受けたことがあり、自分がぶん回した結果ではありませんσ(^_^;)
前オーナーでしょうね。

やっぱりクラッチは純正ですよね。
その方向性でいきます!
2016/07/04 10:50:45
最悪を免れて、よかったですね~

でも、一番端っこのバルブの密着が悪いのはなぜでしょう?
カム?シム?バルブスプリング?ホンダエンジンはロッカーアームでバルブ駆動でしたっけ?VTEC機構の事もありますが、色々と気になりますね~

クラッチは強化のままにするなら、マスターとかレリーズとかは新品交換した方がいいですね、純正ならオーバーホールキットで大丈夫かな?

社外強化パーツは負荷がかかるので対策した方が長持ちしますよね
やはり、当初設計通り、純正が一番です。
コメントへの返答
2016/07/04 11:09:05
コメント有難うございます。

本当に良かったです。このインテ君OH済ということでしたのでオーバーサイズ入っていると覚悟していました。ブロックこのままでOKということは想定外ですけど嬉しいです。

バルブのことはまだはっきりしません。また修理屋さんに特にどこが悪いのかわかったら説明してもらいます。

クラッチは今のところ純正で行くつもりです。またマスターとレリーズは新品部品入れます。
なるべく全て本来のtypeRらしい能力となるようにする予定です。
やっぱり純正が1番ですね。

プロフィール

「[整備] #アルトワークス スズキ純正革ステアリングに交換とミッション調整。 http://minkara.carview.co.jp/userid/2516548/car/2368652/4424549/note.aspx
何シテル?   09/12 20:00
ベージュ@です。よろしくお願いします。 2015年10月ついにみんカラ登録させていただきました。 基本的には備忘録として活用出来ればと思っています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

DC2の下回りで錆びやすい所(情報提供) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 16:40:36
頭文字D聖地巡礼2016(碓氷編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/17 00:06:17
梅雨ですね・・エアコン洗いました(# ̄З ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/14 16:46:06

お友達

基本的にいきなりのお友達申請はお断りさせていただきます。
ある程度のやりとりをしてからを希望します。勇気がないので…。
ご了承くださいませ。
25 人のお友達がいます
《 ジャック 》《 ジャック 》 * 黒タマネギ黒タマネギ *
Hiro.sHiro.s * TEC-DB8TEC-DB8 *
Maa +Maa + * sonic-exsonic-ex *

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ MR2 ベージュ君 (トヨタ MR2)
最終型 5型 NA。 5型限定色(ベージュマイカ・4N3)が気に入っています。 オー ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
DC2 最終型 00スペック。 (エンジン・ミッションOH済みということで購入) 20 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
転勤を機に完全車通勤となるため増車。 旧規格アルトワークスの最終型(HB21S RS- ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.