ami8のブログ一覧

2018年03月31日 イイね!

涸沼自然公園の親沢公園キャンプ場と小美玉ことぶきの湯温泉

涸沼自然公園の親沢公園キャンプ場と小美玉ことぶきの湯温泉このところ、キャンプすることが増えています。

今回は、涸沼自然公園の中にある、通年営業の親沢公園キャンプ場に来ました。

風光明媚な場所にあり、ニューカレドニアのリフ島や沖縄の屋我地島のキャンプ場を彷彿とさせます。湖畔の水辺のそばにあることだからかも知れません。

実家の所用やらいろいろとあったものだから、16時を過ぎてのチェックインとなってしまいました。春先の陽光眩しく明るい状態です。テント設営には、暗くなるまで充分な時間があります。ただし、なかなか予約の電話が繋がらなかったので、連絡が遅くなりキャンプ場の管理人からは小言を言われたものの、親切な人だったので、気持ちよくキャンプが出来て良かったです。

後からテントサイトの隣に設営するのは先に設営を済ませているキャンパーに迷惑な感情を持たせるものですが、管理人が、ここにしなさいと一番景色の良いスポットを指定してくれたので、隣のキャンパーは内心面白くなかったようですが、こちらは正当な場所取りとなったので、気にせずに設営できたことが何より良かったです。

涸沼の親沢と言う景勝地は、ちょうど涸沼のくびれた場所で岬となっているので、風か多少強いのが難です。まあ、ケシュアのテントは風に強いし、ポップアップですぐに設営出来るので、風が強くても問題はありません。ただ、焚き火台の、薪の燃える煙には風向きによっては閉口することになりますが。

前回の六斗の森の時よりは、気温も下がらないので、快適に過ごせたのですが、夜中の1時に、隣のテントでちいさな子が、寒いと大声で泣き出したりと、子供のいるテントのそばはうるさいのが困りものです。何となく、東北や熊本など震災で、避難した方たちのことを思いつつ寝ました。

さて、早く寝たものですから5時には起床して、再び火を起こしました。写真を、とって構いませんか?と声をかけられたのですが、こんな時間から、カメラマンが撮影に来ているようです。

六斗の森がある牛久沼と違って猟師がいないのか、鉄砲の音を聞かなくてすんだのは、幸いでした。野鳥の呟きを聴きつつ、静かな朝を過ごせます。そうそう、夜中には凪の状態になり、湖畔の水音はしないし、湖面に満月がきれいに映っていました。

---

ランチと温泉を兼ねて、小美玉温泉ことぶきに行きました。ここは、ツルツルすべすべな感じで、東京の温泉の黒湯のような感じですが、ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物冷鉱泉と言うことで、かなり浴感が強く汗が引きにくいです。ホテルレイクサイドつくばと近い感じです。

特筆すべきはここの食事です。前回もアジフライとカレーうどんを、食べましたが、孤独のグルメに出るのが相応しいところです。

アジフライ1枚150円を2枚購入しました。夕食に再び食しましたが、冷めてもフワフワと柔らかく美味しいです。

4月1日と言うのに、水戸の桜並木は満開🌸

Posted at 2018/04/01 19:39:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャンプ | 日記
2018年03月24日 イイね!

六斗の森 キャンプ場(2回目)と鰻屋と温泉

六斗の森 キャンプ場(2回目)と鰻屋と温泉ガソリン漏れの修理が終わったと言うことで、モダンサプライつくばガレージに引き取りに行きました。

ガソリンフィラー部品は、2CVのものとは異なるので、海外からの輸入が必要になりました。多少時間は掛かったものの2週間で修理が完了できたのは良かったです。

と言うものキャンプ道具を載せたままだったから。さっそく、試運転を兼ねて、六斗の森キャンプ場に再訪しました。

残念ながら、桜はまだまだつぼみのようです。多分、桜の木の下で、車を乗り入れでき、花見のできるのは、ここのキャンプ場ぐらいではないでしょうか。来週が満開の見込みで、多くのキャンパーで賑わうとの管理人からの弁です。

---
そして、翌日のランチは近くにある鰻屋です。前回、行ったことのあるホテルレイクサイドつくばの、少し先にあります。

とても、人気店とみえて、多くの人が訪れるようです。私たちは11:30に着いたので、待つこともなく入れましたが、待つことが嫌なら早めに行くことをおすすめします。白焼きと、うな重、焼き鳥を所望いたしました。

食後の腹ならしにちかくを散策するとツクシンボウがたくさん生えている畦道を見つけました。

次はお約束の温泉♨️、ホテルレイクサイドつくばに向かいます。当日は天気もよく暖かかったので、温泉を出たあとは汗がなかなか引かなくて困りました。

写真がアップロードできないので、とりあえずこのままアップします。
Posted at 2018/04/01 17:19:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | キャンプ | 日記
2018年03月21日 イイね!

ゾンティ号の不安定なSTOPランプと水温計のランプ

ゾンティ号の不安定なSTOPランプと水温計のランプ3月17日にアールエスウーノにて、ATF点検オイル交換、エンジンオイル交換と合わせて実施しました。そのときにはLHMオイルは0.2リットルの追加で良かったのですが、その後、1リットルを追加。

LHMオイルレベルゲージが固着しているのか、動かないのではっきりと規定量か不明です。中を見ていると、4分の3ぐらいは入っていそうです。

エンジン始動で消えるまでに、7分掛かります。

そんな状況ですが、近距離のドライブ旅行へ行きました。
自宅からアクアライン経由で館山自動車道を快走。2年経ってようやく乗り心地も改善してきました。なかなかのドンブラコです。

孤独のグルメに出たアジフライ定食を、食べようと漁師めしはまべに行きましたが雨降りのお昼前にも関わらず、たくさんの人が行列で、早々に諦めて、さすけ食堂に向かったところ水曜日は定休日でした。仕方なく、観光客が行くザ・フィッシュでアジフライカレーを食べましたが、期待するようなものではなく、ちょっとがっかりでした。

ザ・フィッシュの入っている建物に千葉でイチオシなバウムクーヘンがありましたが、買わずにかぢや旅館の温泉へ。ここの温泉は特徴がないようでいて、とても、温まるミラクルな温泉でした。旅館の入り口には生け簀があってタカアシガニとかいました。温泉よりも、食事の方がおすすめかもしれませんね。

美味しいブルーマウンテンコーヒーを焙煎していると言うカフェえどもんども水曜日はお休みでした。

---
翌日は、おいしいパンを、売っていると言うペッパーズパントリーに、なかなかの人気店のようで、店の隣の駐車場以外に、正面に大きな駐車場を持っているので、助かります。

そして、タイトル画像のある八天堂きさらづ店に行き、出来立てのレモンケーキを購入。

ランチはこれも有名なところですが、ファーマーズカフェで、美味しい野菜たっぷりなワンプレートランチを食べました。八天堂きさらづ店のそばに有りました。

アクアラインが混む前には早々に帰りたかったのですが、つい三井アウトレットパーク木更津でに、足を伸ばしてしまいました。

往復、180kmを走破しましたが、とりあえず問題はなさそうです。ただし、LHMオイルは漏れているし、エンジン始動でSTOPランプかなかなか消えないのは何とかしたいと思います。

Posted at 2018/04/01 18:13:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月10日 イイね!

ガソリンが漏れた‼️

ガソリンが漏れた‼️みなさん、ご無沙汰しています。

九州帰りに疲労のせいか、インフルエンザワクチンを、接種していたにも関わらず、寝込んで以来、ブログから遠のいていました。

CCM -シトロエン志都呂ミーティング-に参加するために前日からインすると言う意気込みにも関わらず、運悪くリタイヤとなってしまいました。

本日は渚園キャンプ場にソロキャンプしつつ、近くの温泉にも入ろうと楽しみにしていたわけです。

がしかし‼️、コストコ浜松倉庫店でガス満タンとしたのが良くなかったのか、ガソリンが漏れているのに気づきました。

先ずは損保会社に連絡してロードサービス手配。ロードサービス担当者から、消防に連絡をと言うことで、連絡して、さらにコストコの店員とガスステーションの担当者と駐車場警備員と、関係各位に指示し、てんてこまいになりました。

ガソリンが漏れているから火気厳禁です。隣に駐車しようとする運転手が咥えタバコだったりして、一連の体制が仕上がるまでは気が気ではありませんでした。

そこで反省点と覚え書きとなりますが、先ずはコストコのガスステーションの担当者に連絡を最初にすれば、私自身が関係各所に連絡したり、駆け回らなくても良かったのです。

ガスステーションの担当者は危険物取り扱いの専門家ですから適切に行動してくれます。しかしながら、消防隊員が駅員がよくやるゲロの後始末のように、特殊な処理材を周囲に掛けて、安全を担保するまでは、周囲に人を近づけないように警備員が誘導しなければなりませんが、なかなか大変でした。

やはり、普段より訓練をしている消防隊員は素晴らしい対応でした。本当にありがとうございました。(消防から請求書送ってこないだろうな?!)

明日モダンサプライつくばファクトリーまで送ってもらうことになりましたが、30万もの見積りが出てきました。15万までしか、保険のサービスは効かないので手痛い出費となります。

このようなことにならないように旧車乗りのみなさんはお気をつけ下さい。
Posted at 2018/03/10 19:32:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

「@キャニオンゴールド RX-7 SA22Cのフェンダーミラーもカッコいいですよ。

ドアミラーと違って風切り音とかも入らないし、ずっと合理的で良いと思うのですが。」
はじめましてami8です。 みんカラのことが良くわからずに、同僚から薦められて、ブログをすることになりました。 子どもの頃から、変わり者とは言われて...

<< 2018/3 >>

181920 212223 24

[プジョー 306 カブリオレ] ATF交換1年計画(AL4 1回目 そして考察)
2022/07/01 06:01:42
[シトロエン C4] キーレスリモコンDIY修理(おかげさまで直りました)
2022/06/23 11:30:54
バッテリー交換
2022/06/17 17:00:54

シトロエン エグザンティア ゾンティ号 (シトロエン エグザンティア)
JAVELの代車等で活躍していたXantiaV6です。2016年3月に急性肝炎で入院して ...
シトロエン アミ 白玉アミ号 (シトロエン アミ)
念願の1972年式シトロエン アミ8に乗っています。 かつて1966年式2CV4(425 ...
スバル サンバー ティルト (スバル サンバー)
軽トラ買うつもりでいたのですが、ボロい割には高いので、妻が気に入ったディアスワゴンクラシ ...
シトロエン BX BXムーさん (シトロエン BX)
1984年式シトロエンBX19TRD 2020/07/10モダンサプライ納車 まだ走行 ...