• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tonacheの愛車 [トヨタ エスティマ]

ハイマウントストップランプ清掃

カテゴリ : カーケア > 洗車・ワックス > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年10月09日
1
昨日から二日越しの洗車にヘトヘトですが最後にここを清掃して終わりにする予定。

洗車については別途レポート予定でいますが長くなりそうなので部分的に切り取り投稿します。

見ての通り冴えないですね(。-∀-)
せっかく洗車してピカピカにしてもどうにもこう言う細かいところが気になる性分です。


2
では、外していきます。

左右のネジ2本で止められているだけです。

ガラスが手前に傾斜しているので短めのドライバーが必要かな?と思っていたのですが普通のもので問題ありませんでした。

3
外すと電源コネクタが付いているので爪を押しながら引き抜きます。

あとは綺麗に掃除。
せっかくなので手持ちのコーティング剤も塗り塗り(*´Д`*)

黒ずみは毛先の長い歯ブラシがあると良いです。私は用意できなかったのでひたすら雑巾とティッシュで格闘( ´_ゝ`)若干おとしきれなかったのですがまぁ良しとしておきます。

4
こっちも適当に綺麗にしてコーティング。

さて取り付けてようとしたら掃除に夢中でコネクタが中に入ってしまいましたw

慌てず指突っ込めば引き寄せられます。
指だとコネクタを外に引き出し難いので最後はラジペンあたりで摘んで引き出せばOK
d(´∀`)

5
掃除が終われば元に戻すだけです。

ペロん(*´Д`*)

6
ネジ留めは、コネクタ部分にブチル風のゴムパッキンの様なものがスポイラー内部への浸水を防ぐ構造になっていますので軽く水平に押し込む感じでネジ留めしておくと安心かもしれません。

綺麗になった(*´Д`*)

ランプそのものもそうですがスポイラー側の際の部分、こういったつなぎ目の汚れを綺麗にすると全体的に一層綺麗に見えます。

手間はかかりますが個人的にこだわっている部分でもあります( ´∀`) 車両全体をやると洗車どころじゃなくマジ疲れる…



7
私はバンパー外しとか全然できないですけど内張剥がしより簡単ですし、愛車の構造を理解していくのに初めの一歩としてオススメのメンテです(´∀`*)


イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

いい天気

難易度:

クリスタルキーパー経過4洗車後

難易度:

洗車

難易度:

【備忘録】グラス シーラント メンテナンス

難易度:

LUXIA製品の使用感という再レビュー!

難易度:

今日の洗車・・・

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「みんカラ:モニタープレゼント!LED部門1位fcl.LEDヘッドライト http://cvw.jp/b/2516798/40837031/
何シテル?   12/11 20:45
tonacheです。よろしくお願いします。 いつも皆さんの書き込みを参考に妄想してます(^^ ノーマルベースで少しずついじっていきたいと思っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フリップダウンモニター取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/28 08:31:00
リフレクター発光計画その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/25 22:28:03
純正HIDバルブ交換 (Remix RS-4000) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/22 21:54:51

お友達

乗り換えて一年目ですがよろしくお願いします。
休日だけですがハイドラはじめました。ハイタッチ宜しくです( ´∀`)
41 人のお友達がいます
シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認 mcr330mcr330 *
hornethornet * 日々輝日々輝 *
Aki@MiyagiAki@Miyagi * おくジュ3R*おくジュ3R* *

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
一目惚れ。念願叶う( ´∀`) 20170723追記 記念と備忘として残しておきます。 ...
三菱 シャリオグランディス 三菱 シャリオグランディス
三菱 シャリオグランディスに乗っていました。 思い出いっぱいで別れが寂しかったです。
日産 シルビア 日産 シルビア
若気の至りってやつです。 後席はおろか助手席すら外したままの時期すら…
ヤマハ FZR250R ヤマハ FZR250R
これに乗って高校とか通ってました。 勿論あれなんで校舎には入れませんでしたがw ワインガ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる