車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かじやのさとーさんの愛車 [マツダ デミオ]

ウェルカムランプ1号
カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年10月12日
1
しばらく前にカーテシランプ作った時に、次はウェルカムと言われて作ってみました。
1号は、とっても簡単バージョンです。
参考までに。

カーテシランプ(前に投稿したの)は、夜エンジンオフで、ドアを開けると設定時間点灯。

今回のは、アンロックのボタン(鍵とドアノブどっちでも)を押すと、設定時間点灯です。
2
手書きの配線図です。テキトーです。
3
アンロックの信号を助手席ヒューズボックスの手前上のコネクターから取り出します。

灰色がアンロックです。
カットギボシで割り込みます。
4
タイマーユニットの赤に常時、黒にアース、
青にアンロック、黄色と残りの黒をリレーに繋ぎました。
これで、ドアロックを解除した時、設定時間電気が流れます。

リレーの赤にACCオフ(5極リレーで信号をACCにすると出来ます)、黄色をLEDに繋ぎます。
これで、エンジンオフでドアロック解除した時、設定時間電気が流れて、エンジン掛けたらLEDが消えます。
車内のドアノブについてるロック、アンロックにも反応するのでACCオフ使ってます。


LEDが500mA以下ならリレー要らないです。
5
こんな感じです。
ドアの場合、ドアにアースを落とすと設定時間点灯。
ドアオープン連動のマイナスに繋げると設定時間内で、ドアを開けた時だけ点灯します。

信号がアンロックなのでアースをどこに繋ぐかで、光り方が変わります。
6
前に作った4wayLEDの1番明るいLEDテープに繋ぎました。
7
ウェルカム2号作成中なのでウェルカム1号は午前中にバラしました…

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

足元に赤の成分を入れる・・・第2弾

難易度:

銀六印アーシング施工

難易度: ★★

ダイレクトイグニッションにしたアーシングの取付け変更

難易度:

サイド&フロントカメラ&モニター取り付け

難易度:

ハザードスイッチを増設してみた

難易度:

【DE】Sky-デミオにアーシング施工 (バッテリー周り変更&下周り追加)

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/12 23:59:49
なんかさっぱりわからないけど、

いつも絵のうまさに感動する。

いつか師匠のデミオを気合いで

描いて発表してください!(^^)!
コメントへの返答
2016/10/13 00:30:31
結構前に命さんの似顔絵付きの取説書いたんですよ。マツスピのLED用。自分で付けたから要らなくなったけど。
今度見つけたら見せてあげます。
プロフィール
「@Jun@SKYACTIV さん 黒くなってる。」
何シテル?   11/08 19:43
かじやのさとーさんです。よろしくお願いします。 車とバイク 乗るのもイジるのも大好きなおっさんです。 取説見るけど読まない性格なので、結構失敗しながら楽しん...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
バッテリ(-)切離し後の作業について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/01 13:51:53
バッテリー外し後の初期学習(i-stop復旧) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/09 19:29:29
お友達
みんカラ登録完了に2カ月、イイねの押し方知るのに1週間、足あとなんて機能を見つけるのに1カ月....
そんなレベルですがよろしくお願いします。
50 人のお友達がいます
baachee530baachee530 * natukun5natukun5 *
Jun@SKYACTIVJun@SKYACTIV * たかはしさん。たかはしさん。 *
DJデミくんDJデミくん * スカランですスカランです *
ファン
30 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ デミオ マツダ デミオ
小さい車を探していた所 デミオを発見 デザイン ディーゼル 6MTが気に入り購入 少しず ...
ホンダ グロム ホンダ グロム
通勤用に買いましたが、イジった効果が分かりやすいので、バラして楽しんでます。
ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール)
限定カラーに一目惚れしました。 山に登るか空き地でクルクル回ってます。 バイクのパー ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.