車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かじやのさとーさんの愛車 [マツダ デミオ]

ウェルカム2号 LED取り付け編
カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年10月18日
1
ドア下のウェルカム2号作ってたら、純正オプションが出たって情報が…もう作っちゃったので取り付けます。

車内から車体下に配線を通したので、参考になれば幸いです。
2
ホームセンターで買って来た透明バインダー1mをチョットだけ短くして、防水のLEDテープを入れます。冬の雪道対策です。
LEDテープの両側は防水タイプの熱収縮チューブで処理しました。
3
ジャッキアップして、ドア下の水抜き?のゴムを4個外しました。
4
車内のドア下カバーを外して、車体下から照明を当てて、光の見える所探します。
ドアノブ下が、穴近くて通し易そうです。

4個の前から2番目の穴を使いました。
5
配線通しを使って、下から車内に配線を引き込みます。
真っ直ぐに見えますが、車体下の穴からチョットだけ後ろに上の穴開いてるので、直接下は見えません。
6
ゴムに穴を開けて、配線を通します。
鉄板の角に配線当たるので、テープで保護します。
7
両面テープで、LEDを固定します。
8
後は、コレを繋げば完成です。
もうすぐ22時なので、今日はおしまいです。

最初の画像はACC繋いだ試験点灯です。

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

シグネチャー有機EL取り付け💨

難易度: ★★

ドアミラー格納ユニット取り付け

難易度:

4ゲージプラスマイナス車内引き込み

難易度: ★★★

COMTEC レーダー探知機+ドラレコ設置

難易度: ★★

LEDスイッチボックス作りと配線処理

難易度: ★★★

後ろの人のためのシガーソケット

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/18 23:02:42
夜中まで弄れる環境がうらやましい。

これがキーレス連動?

ダブルライトアップなのかな?
コメントへの返答
2016/10/18 23:16:41
今日は夜寒くなかったし、夜の方が分かりやすい作業だったんです。

前に付けたカーテシは夜エンジン切ってドア開けたら点灯です。

コレは、暗い所でドアロック解除すると光るんですよ。多分…

まだ繋いでないので思った通りに作動するかどうかわかりません。
2016/10/19 14:59:29
さすが凄い発想力ですね♪

これとカーテシは参考になりそうです^^

雪が降る前に行ってみる気になってしまったのはナイショ
コメントへの返答
2016/10/19 18:35:04
とりあえず思った通りに点灯したんですが、配線処理が終わりそうにないです…

山の中とっても気持ちいいですよ〜

11月にはオーディオイジリ会もあります。
2016/10/19 18:24:53
凄いですね!
自分もドア下にウェルカムランプ
付けたかったんですが
車体下に通じる穴があるとは
確認出来なかったです😅

アンロック信号も助手席足元に
あるとは知らず、ルームランプから
分岐して凄い手間でした😩
コメントへの返答
2016/10/19 18:47:23
ありがとうございます。
穴はディーラーに行った時聞いたら分かりませんって言われたんですが、試しに光当てたら見えました。

ドアミラーをマネしようと思ったんですが、バラすの大変そうなのでコッチにしたんです。

izavaさんがコネクターの信号書いた取説載せてくれてたので助かりましたよ。

プロフィール
「@Jun@SKYACTIV さん 黒くなってる。」
何シテル?   11/08 19:43
かじやのさとーさんです。よろしくお願いします。 車とバイク 乗るのもイジるのも大好きなおっさんです。 取説見るけど読まない性格なので、結構失敗しながら楽しん...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
バッテリ(-)切離し後の作業について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/01 13:51:53
バッテリー外し後の初期学習(i-stop復旧) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/09 19:29:29
お友達
みんカラ登録完了に2カ月、イイねの押し方知るのに1週間、足あとなんて機能を見つけるのに1カ月....
そんなレベルですがよろしくお願いします。
50 人のお友達がいます
.TAKA..TAKA. * マツダ命マツダ命 *
@makoto@makoto * にあXDJにあXDJ *
AsahiPalmAsahiPalm * スカランですスカランです *
ファン
30 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ デミオ マツダ デミオ
小さい車を探していた所 デミオを発見 デザイン ディーゼル 6MTが気に入り購入 少しず ...
ホンダ グロム ホンダ グロム
通勤用に買いましたが、イジった効果が分かりやすいので、バラして楽しんでます。
ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール)
限定カラーに一目惚れしました。 山に登るか空き地でクルクル回ってます。 バイクのパー ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.