• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かじやのさとーさんの愛車 [マツダ デミオ]

整備手帳

作業日:2017年3月22日

dsp-pro 取り付けでシステム変更などを。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
dspを付けるので、DEH-970はCD、USBの再生とマツコネの切り替えをするのに使います。

いつもより余計バラバラです。
配線カットした屑が酷いので、掃除機かけてから作業しました。
2
アンプボードかさ上げするので、ボードを作り直してみました。
12vのファン付きです。
3
dsp置いて仮配線してみました。
無駄な配線処理とむき出しの配線処理をします。

アンプボードは設計ミスでフロアバーにクーラーが干渉してました…後で作り直しです。

RCAの出力電圧違うので、アンプのゲイン仮で調整。
4
キャパシターの所にあったリモートの分岐配線を運転席下に変更。
DEH-970→dspとアンプとサブウーハーとキャパシターにしてます。

電源関係(赤・青・黄・黒の線)は内装に穴開けて、下から引き出しました。
5
dspにDEH-970の出力を接続。
コレも穴開けてシートレールの下からケーブル出る様にしました
ハイ・ミッド・ローをそのまま入力側に繋いで、出力は合成しないでそのままハイ→ツイーター、ミッド→ウーハー、ロー→サブウーハーにしてみました。

マツコネをDEH-970のAUXに繋ぐ事でマツコネ出力も音出る様に変更。

今日は時間無いのでマツコネはまだ繋いでません。

dspの出力は内装切らずにそのまま繋いでます。
6
シートを元に戻したら、アンプのヒューズ繋いで接続確認。

アンプの接続は問題無しだけどポップノイズ発生してます…

dspをACCでオンにして、dspのリモート出力をアンプに繋いだら直るかな?
それかdspはそのまま970のリモートで、アンプだけdspのリモート出力にするか?

信号遅らせるの付けなくてもイイ方法知ってる方教えてください。
7
設定メチャクチャだけど、デジタルのダイレクトがとりあえずイイ事は分かりました。

サブウーハー繋ぐRCAケーブル無かったので、低音も無しなんです。
8
仕事あるから適当に戻しておしまいです。

明日はパソコン繋いで設定します。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

テレビキャンセラー取り付け

難易度:

【DEMIO(DJ5FS)】あ、あかんヤツかも【DSPアンプ】

難易度:

aux追加

難易度:

ドアスピーカーとバッフルの交換など

難易度:

DSP交換

難易度:

オーディオ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年3月22日 18:23
狭いデミオの車内で上手く取り付け配線なさってますね。
シート下につけるとなるとコンパクトなアンプに限られるし… 最初から諦めてこちらはトランクにポイでした。 

ポップノイズの件は、同じ事象がないか同じDSP装着しているみん友さんに聞いてみますね。

これからセッティング沼頑張ってください( -∀-)
コメントへの返答
2017年3月22日 20:14
ありがとうございます。とりあえずdspのリモートにアンプ繋いでみますが、情報待ってます。

最初からトランクにしとけば苦労しなかったんですが、無計画なもので…調整もやりづらいです。
アンプもいいなぁと思うのシート下に入らないんですよね。

プチ変更楽しみにしてますよ。
2017年3月22日 21:50
DEH-970がもったいないと思うのは
私だけだろうか(笑)
コメントへの返答
2017年3月22日 22:30
せっかく付けたのもったいないから残したんですよ…
CDとかUSBがマツコネよりはイイ音のはずなので。
この繋ぎ方だったら、カロッツェリアDVH-570の方が安くてデジタルの出力あるから良かったんですけどね。
2018年2月8日 15:12
教えていただけますかー?💦
当方、audisondsp1を取り付けていますが、アイドリングストップ後の再スタートの時に音が飛びます。
原因がわからす。。

あと、エンジンONにすると、右スピーカーからラップ音?のようなものが、、、

このような症状が解れば教えていただけませんかー?😭
コメントへの返答
2018年2月8日 18:12
アイドリングストップでエンジンかかる時電圧が下がります。
後付けの機器の動作電源電圧以下に下がると、その機器の電源が落ちます。

純正アンプに来てる常時電源は対策済みなので、そこから電源を取れば改善されると思います。
ただ、あまり多くの電源を取ればヒューズが飛びます。

エンジンかけた時のノイズは、アンプのリモート電源がACCの場合はdspからに。
dspからであれば、遅延タイマーリレーで信号を遅らせれば改善することがあります。
2018年2月8日 21:07
丁寧にありがとうございます!
早速、三連休にいじいじしてみます笑笑笑

プロフィール

「@や な ぎ さん 全国いろんなトコ走り回ってるや な ぎさんが羨ましくていつか私もと思ってたんです。後で思い出しましたが、センターから助手席ドア純正ポイント行ってそこからエンジンルームに繋がってましたよ。」
何シテル?   11/27 06:55
かじやのさとーさんです。よろしくお願いします。 車とバイク 乗るのもイジるのも大好きなおっさんです。 取説見るけど読まない性格なので、結構失敗しながら楽しん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Bremboキャリパー装着~準備・取り付け~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/07 19:10:01
CX-3のフロントグリル流用。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/09 22:24:01
「オーディオ調整」覚書き(自分用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/20 07:25:54

愛車一覧

ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
通勤用に買いましたが、イジった効果が分かりやすいので、バラして楽しんでます。
マツダ デミオ マツダ デミオ
小さい車を探していた所 デミオを発見 デザイン ディーゼル 6MTが気に入り購入 少しず ...
ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール)
限定カラーに一目惚れしました。 山に登るか空き地でクルクル回ってます。 バイクのパー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation