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2017年02月22日 イイね!
ツィーターのネットワーク外そうとピラー2つ外して持って帰ってきたんだけど、どうやらネットワークなしだと、
・同じ音量でも音が結構大きい
・次第に音を大きくすると音が割れてしまう
ということが発覚。
もちろん、音質的にはバランス良くはなってるんですけどね。音量20超えたら割れそうです。(実際20でなんか運転中鳴らさないけど。

特にこの二つ目に関しては、このツィーターって単体でも売ってるやつだよね?大丈夫なのかこれ…
一瞬故障を疑いましたが、両方とも同じ結果なのでこういうものなんでしょう。

メーカーがこのバランスで売り出したんだから、このままにしておこう。
ということで、結構このままですw
前向きについて考えれば、予算の都合上ツィーター単体だけ替えようとしたのを止めて良かったなと思うしかないな。

このツィーターがキンキンし過ぎてTreble0でも耳に刺さりかつ欲しい高音が届かないときもあるので試しにウーファー単体で聞いてみたらTreble上げるとそれっぽくなった気がするんですよね。
このスピーカーで検討するとすれば、ツィーターのネットワークを外して抵抗で音量を小さくするしかないか…そこまで頑張る余力はないし、そこまで酷い音質でもない\(^o^)/

いっそツィーターは逆相にしてハイ殺すとか?
いや、元々逆相だったとか…?ドジな俺なら有り得る…
でもウーファーの逆相はすぐ分かったけど、ツィーターの逆相はあんまり差が分からんかった記憶が…

音の世界は突き詰められませんね。
特に僕みたいな助手席が混乱するくらいの好きな音楽的に超雑食人間だとそれに合うスピーカーなんてwwうぇwww
そういう意味では、DENONのAH-C710は一癖ありますがオススメのイヤホンなのです。ケーブルが細過ぎて擦るとそのまま耳に伝わる欠陥品とも言われますがw もう出回ってなくて買った値段の倍くらいになってますね。またそろそろ新しいイヤホン探しの旅もしないとな…

何してる?では収まらないと思ってブログにしたらただ愚痴ブログになってしまいましたすみません\(^o^)/
明日からまた仕事だ! がんばるぞ!だが雨だ!w
Posted at 2017/02/23 00:10:23 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年02月21日 イイね!
色々回った結果こんばんは、ひろりんです。

昨日ホイールの話をして
早速見てきましたw

ええ、結論を言うと






楽しいウィンドウショッピングでした!!

行ったのは
タイヤセレクト東大宮店
スーパーオートバックス大宮店
アップガレージ北浦和?店
ですね。

その前に、腹ごしらえ。


大宮公園近くの味市場ってとこに行ってきました。
くっそ混んでた・・・1時間待ち^^w
予約すれば良いみたいですが、クルマ停めるのに一苦労。
時間をずらすか、着いたら席を押さえる感じでいいと思います。(応えてくれます


しかも一人でふらっと来るようなところじゃなかった…
めっちゃおしゃれな室内でお一人席なんてないから凄い申し訳なかった・・・

頼んだのは麺粥セット1100円+税
4つから選べるメインと点心2点、サラダのセットでした。
担々麺の15辛を頼みました。
1~20まであるみたいで、5が普通の辛さみたいです。


サラダ。構図が変。パリパリサラダうま~


点心。
風が強すぎて木陰がめっちゃ動いて露出が定まらない結果暗くなるw
たけのことエビのコリコリ感が美味しい点心でした。


メインディッシュ。謎の縦撮り。
山椒は控えめだったけど美味しかった~
あんまり辛くないかな?と思ってたけど、5時間後にお腹に来てましたww

食べ終わったら公園で日向ぼっこでもと思いましたが、
風が強すぎて断念・・・

ということでお店めぐり
まずはタイヤセレクト東大宮。
よくロードスターのイベントで見かけては居ましたが、来るのは初めて。

おもったより小さい店でしたが、(クッソ失礼
ロードスターの王道パーツはしっかり抑えられていました\(^o^)/スバラシイ!!
ロードスターとヴェルファイアの専門店みたいな感じになってましたw



TWS
この色はカッコいいなぁ~~
値段もカッコいい-!


これがほたるんさんが言ってたやつですね!
タイヤセレクトオリジナル、そういうことかー


プリズム感あってかっちょいいですが、
オフセット30はあかん・・・w


同じやつかな??
195/50Rに履かせてるみたいだけど。。。表示がありません。

この反り感でも十分かも。
にしてもめっちゃ引っ張ってない?
ワタクシこの隙間が気になって仕方ないのですがw
純正のしっかり突っ込んでる感は嫌いではないのです・・・ほら、リム傷つかなくなるし・・・w

16inchで安心して履けるのはFACE3までってことで、
うーんって感じです。

店出る時に店員さんに声掛けられましたw
4月にまたロドスタイベントやるみたいです~


続いてオートバックス、通り道で


大宮神社でお参り。


スーパーオートバックスはSA-20Rが拝めました!(写真撮り忘れた
ピカピカだけどカッコいい。
でもパッとしないと言えばしない。難しいなぁ。。。

オイル交換はDより最寄りのここでやるほうが安いことがわかりました。
高いオイルでずっと使ってるより、質を落として交換サイクル短いほうが良い気がw
ということで今度2500円で行ってきますー。


続いてアップガレージ。
ここは今回は収穫なしでした。残念~
ADVAN Racing RSを買ってってシルビア乗りが居たくらいですね←


途中で西友寄って買い物して帰宅しましたとさ\(^o^)/

結局お金貯めろってことだなー!
以上、(中身のない)レポートでした!
Posted at 2017/02/22 00:00:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | NDロードスター | 日記
2017年02月20日 イイね!
明日使える豆知識!(大嘘)こんばんは、ひろりんです。

最近はちょこちょこ夜景を撮りに行ってます。


工場夜景も行ってみたいけど・・・
一人ではちょっと怖いっすねw

以前箱根であおさんから頂いたドライブレコーダーを使い始めたのですが、
なんと.AVIで作成されるらしく。32GBをもっても150分しか残らないという(笑)
揺れを検知した時だけ撮る機能もあるみたいなんですが、
設定を見てもわざと振り回してみても何も起きなかったので諦めていますw

この前USB⇔microSD変換を買ったので、マツコネに挿してみたんですが


AVI形式はダメっぽいですね。
これだと事故が起こったとき、白バイに停められた時に
無実をその場で証明できない・・!

ということで、microUSB⇔microSD変換をセンターコンソールに常備しました。
100均で十分( ̄▽ ̄) Androidからすぐ確認できました~
これでバッチリ!


以上、明日から使える豆知識でした!ww


ここから備忘録。
安くて良いホイールがあったら前向きに検討しようかなぁと思ったのですが、
なかなか見つからないため、候補を載せときます。
純正のが中途半端に良いから迷ってる方多いと思うんですよねww

ワイの基準
・16inch(17はでかく見えちゃう
・純正と同程度以上に軽量
・D入庫可
・色はグレー系(がいいなぁ・・・)
・目指せツライチ!w
・出来るだけコンケイブ、ソリ感
・安い(目指せタイヤ込み10万以下!)

いつもお世話になっているロド研によると

「25ミリ~30ミリダウンの車高だと
6.5J+24が限界のようですね。
7Jだと+31、7.5Jだと+37あたりになる計算です。」


とのことです。ありがたい情報ですね。
ちなみに純正は6.5J+45です。20mmスペーサーを入れても理論的に大丈夫そうみたい。
しっかしまあ、16インチだと中々コンケイブホイールってないですよね。

16inch
4H
P.C.D 100
画像はgoogleから引っ張ってきました。
先にお礼を(笑)
またRSが嵌まるかどうかとかはわかってませんが、
みんカラに挙がってりゃおっけーくらいの感覚でいますww

・WedsSport SA-10R.
http://wedssport.jp/products/sa10r.html
6.5J +38/+48

細身(に見える)デザインが魅力的。
18inchだとかなりのコンケイブですが、16となるとこんなもんみたい。
ただ、Wedsは見た目と性能のコスパはかなり良い印象です。

・WedsSport SA-20R
http://wedssport.jp/products/sa20r.html.
6.5J +38

6本~10本スポークが流行る中でこういうのもありかなーと。
写真はタントカスタムらしいですw
僕的に結構好きなんですが、ピカピカすぎるんですよね。メッキ感?w
逆に安っぽさを感じるし、掃除も大変そう・・・

ちなみにWedsは17インチになると

色がついたモデルも有るようですね。ピッカピカやなぁ…

・YOKOHAMA ADVAN Racing RZ
http://www.yokohamawheel.jp/brand/advan_rz/index_jpn.html
7.0J +31

ND乗りには王道かもしれません。
サイズ的には超ギリギリまで攻めてますねw
ロータス用のもあるみたいですがボア径が違うようです。よく分かりませんがw

・YOKOHAMA ADVAN Racing RZⅡ
http://www.yokohamawheel.jp/brand/advan_rz2/index_jpn_1516.html
6.5J +38 / 7.0J +42

サイズ的にはちょいと引っ込み気味。S660とかでよく履かれているようですね。

・OZ ウルトラレッジェーラ
http://www.oz-japan.com/products/racing/Ultraleggera/
7.0J +37

イタ車好きにはたまらないOZ。
もうちょっと反ってて欲しい感はありますが純正車高ではぎりぎりとのこと。

・VOLK Racing G25
https://www.rayswheels.co.jp/products/wheel.php?lang=ja&wheel=G25_16inch
6.5J +38 FACE3

写真はFACE2です。
凄くコンケイブでカッコいいG25から16inchモデルが発売!
が、FACE2でこれは頑張ったんだろうなぁと思いました。(小並感)
うーん。。。
HOMURA A5Sもいいなぁと思いますが、17インチなんですよねw

・SSR エグゼキューター MB01
http://www.rd-tanabe.com/lineup/executor/mb01/
6.5J +45

純正と全く同じ。もうちょっと落ち込んで欲しい感はある。
結局スペーサーは必要。

あとは
TE37とか・・・57TrancendとかTWSありますが…
割愛します!!

なんか色々考えてるうちにR魔さんがお値打ちホイール売り出して釣られるような気がしなくもないですが、
ひとまずそんなところです。うーん、悩ましい。


何シテル?でもつぶやきましたが
3月は
3/12 神奈川のロードスター(カナロド)10周年記念ミーティング@箱根ターンパイク
3/21 star☆dust 関西ミーティング&ツーリング@大黒PA
に参戦予定です!

カナロドはターンパイク料金さえ払えば誰でも参加可能なようです。
運営組に交じるかどうかはまだ考えていませんが、
今のところ西湘PAで一旦休憩してから向かう感じになりそうです。

star☆dustのツーリングは浜名湖以来参戦できずに居ましたが、
ようやく参戦できます。
大黒で集まるなんてしたことないので、楽しみですね。

あと軽井沢MTG申し込み出してみようと思います。
土日なんで、完全に有給取らなきゃだめなやつですが、
まあ許してくれることを信じますw
ロドスタ乗りとして、一回は行ってみたいとは思っています!

その他考え事。
・リア尾灯はポン付け感がすごいので別のものしようかと注文中。(何かしら付けたくてww
・リアのディフューザーの件ですが、純正オプションに自作フィンを作成してみようか画策中。

そんな感じですね~

ではでは( ̄▽ ̄)
Posted at 2017/02/20 22:50:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | NDロードスター | 日記
2017年02月13日 イイね!
Today's Update!!いつの間にか友達40人と9人のファンに囲まれております。ありがとうございます。
ファンの方は是非そのままお友達申請をどうぞ~~


どうもこんばんは。ひろりんです。

みなさんはなにしてるとかで、
@の後ろに「さん」とか「さま」とか付けてるじゃないですか。
いやぁみんなマメだなぁと個人的には思ってみたり。
僕も最初は付けてましたが、次第になくなったかと思います。
すみません、、面倒くさくってw
気持ちは「さん」付なので、大目に見てください。
ちなみに私は最初から「ひろりんさん」にしてあるので、付けなくて結構ですよ\(^o^)/


サイドスカートの近くに、静音計画の風切防止フィン付けてみました。
完全に自己満です。体感の違いもありませんw
飽きたり反対意見があれば外しますので、是非、教えてくださいww それはださいwww的なの大歓迎です。

今日は走らず色々作業しました。2つだけだけですけど。


・サイドミラーのステッカー貼り ver.3

ver.1はこれ




NISMO風。Z34を参考にしました。
意外と好評。っていうか僕も好きでしたw
ver.2に切り替える時に片方外して失敗。残り片方だけつけっぱなしにしてましたw

・ver.2は失敗に終わり、写真はありません。
ND幌はピラーの付け根から上下で色分けがされていますよね。
僕も色分けについては賛成派で、ミラーも下半分を白くしてやろうと思って白いシート買って貼ろうとしてましたが・・・
思えばピアノブラックのミラーハウジングを支える樹脂が黒いので、白くするにも限界があることに気づいてしまい・・・

即時撤去しましたwww


そしてver.3。

また赤に戻りました。


ver.1は1cm幅を加工しましたが、
今回は3cm幅→1cm幅の台形シートに加工して、
適当に貼っちゃいましたw
前回のように先端が細すぎると剥がれてしまうので、
ちょっと太めにチョキチョキ。
もうちょっと流動的なデザインにしようかと思いましたが、
良い感じの案が出てこなくて結局シンプルにw
とりあえずこれで様子見です。
しばらく片方しかなかったのでこれで安心ですww

アンダースカートの白線もボロボロで外してしまいましたので、
またデザイン考えて貼り付けてみようかなー


あとずっとやりたかった
アイラインLEDの貼り直し。


去年まで片目でしたが、
今年に入って両方だめになりました。
原因はおそらく水でしょうね。
ユニット化したことにも関わらず、防水処理をしなかったので、
水が入り込んでくすんだ色になっていました。

今回は、LEDテープとシリコンゴムを別にしました。
シリコンゴムが普通の両面テープでくっつかなかったので、
モノタロウで800円くらいのシリコンxプラスチック対応の両面テープを買いました。高い。。。

アンダースカートを買ってからバンパーを外すのはこれが初めて。
前より外しづらいですが、なんとか外せました。

外した時に

なんか外れました。どこのパーツだろう?
アンダースカート類かなぁ…触ってみて大丈夫そうなのでスルーしてます。


あっ・・・

作業続行^^

前のやつを外して、新しいのを貼るんですが、どうやら、

ギボシのオスメスをつけ間違えてしまったようです^^;

あぁ・・・あぁ・・・
まあ、そんなことがあろうかと、


自作ギボシオスメス変換を作っておいたのさwwwwハハッwwww


はぁ・・・

とりあえずこれで点灯試験も無事終わりました。
ちなみに今回はバッテリーを外しませんでした。
まあ理由としては、
・ボンネット開けてるんだからアクティブボンネットが作動しても問題がないこと
・そもそも停車中はアクティブボンネットの作動対象外なので作動するはずがない。
・ショートが起きてもヒューズがある。
・前回の経験からショートは起きないだろうという油断(笑)

そんな感じです。






こんな感じです。
いざバンパーを閉めて点灯!!





めっちゃムラありますけど^^;

完全に寒さのせいでやる気をなくしてしまった私は、
元々貼ってあった両面テープを撮ること無くその上から貼り付けるという愚行から
新しいLEDテープが張り付いてくれないことに寄るムラが出ていると推測します・・・

また外しそうだなこれw

バンパーを嵌め直すときは、


真ん中の部分だけ車体に入れ込むように
(お菓子の閉められる箱みたいな、パイの実の閉め方w)

あと、アンダースカート付けてる人は


ネジはそのままですが、プラスチックが追加されてますので、
それが最下段になるように車体側のパーツを上に入れ込む必要があるみたいです。
・・・・たぶんw


ちゅうことで出来ましたが
完成度は低いです。やらかしたな-w

しかもバンパーのはめ方が悪かったみたいで、
ファスナーがどう見ても入りづらい所が何個かあって、
最終的に無理やりネジもぶち込みましたが、

前回以上にボンネットとの隙間が広がった気がします(笑)

軽く5km位走りましたが、
アクティブボンネットの警告灯も出てないので、とりあえずこのままで
気が向いたらまた外してみます。


そういやこの前換装したスピーカー
STE-G170
良い音するんですが、
僕にはハイ強すぎ、ロー弱すぎ
でバランスがあんまり好みじゃないかも。
もちろん、純正よりは全然良いので、しばらくこのままですが。


いやぁ、それにしてもリアのパーツどうしようかぁ・・・

ではでは!
Posted at 2017/02/13 22:40:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | NDロードスター | クルマ
2017年02月07日 イイね!
作為的なキー閉じ込めこんばんは、ひろりんです。

もともとディスプレイ3枚並べて、
テレビ・ゲーム・PC とか
PC・PC・PC
とか自由に使えるようにしていたんですが。
引っ越しを機に真ん中の画面を使うことがなくなりました。右しか使わん。。
前は画面から1mのところに居ましたが、今は2m以上離れて使うので、
文字がちっちゃすぎて基本的に拡大して使うってなると縦幅が足りない…

ということで、ディスプレイ立ててみました。えへへ。
写真やツイッターは左へ。
記事とか文章読むときは右へ。
みたいな使い方してます。しばらく様子見ですが、このまま使いそうです。


ドライブはちょくちょく行っているんですが今回は鍵の話。
昔の鍵って、10mくらいまで近づかないと効いてくれない印象があるんですが、
この前青天で停めたNDに高速挟んで17階くらいのビルから押してみたら効いちゃいましたw
ちゃんと黄色点滅しましたから、間違いないです!
怖いなーw
何かの拍子で当たって鍵開いちゃったら怖いなーw

まあお陰様で駐車場のどこに停めたか分かんなくなったときとか反応してくれてるんで、助かってます(笑)


この前友達にNDを貸した時に、返すときどうしようかって話になり、
自分は仕事なので、立ち会えない。。。
駐車場は初見にはけっこう大変なのでーってことで、
コインパーキングにクルマを置いといてもらって、
仕事終わりに合鍵で回収しに行くってプランを立てました。

鍵をわざわざ次あった時にもらうのも郵送も面倒だなぁと思い
作為的にキー閉じ込めをやってしまえば良いんじゃないかという結論に至ったものの。
さすがはイマドキのクルマ。どこでもクルマの中に鍵があると認識しやがります。

・トランク開けて鍵閉めて鍵入れて閉める
 →ブザー鳴る、いつでもトランクは開く
・給油扉開けて鍵閉めて鍵入れて閉める
 →ブザー鳴らない、給油扉は開く
・給油扉開けて鍵閉めて鍵入れてオートロックで閉める
 →ブザー鳴らない、給油扉は閉まるが、助手席側の黒ポチで開いてしまう。

優秀すぎる。。。。

仕方ない、原始的な方法に頼るしかないか・・・
鍵の電池を外して使うにも、外すのがめちゃめちゃ面倒。

最終的に、

アルミホイルに包んで
トランクに投げ入れる(笑)
    
ということで解決しましたとさ・・・
具体的には鍵を締めて後ろからトランクを開けても、ドアは閉まったまま。
そこでホイルに包んでポイーってしてトランク閉めるだけでok

いやぁ、ぶつけないでくれるといいなぁ。。。
傷つけたらRF買って交換だって脅してます()

他にもっとスマートな方法ご存じの方いらっしゃいましたらお教えください・・・

あ、あとリアのアンダースカートいらない人募集中です(笑)


今日は以上です\(^o^)/
Posted at 2017/02/07 18:38:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
プロフィール
「@Repair 実はND買う前から気になってた代物の一つですw 確かに18は乗り心地がやばそうなんで16になりそうですね。鍛造や軽量鋳造とは全く違う雰囲気が出ててかっこいいです\(^o^)/」
何シテル?   02/28 08:15
2016年11月5日に行われた、「第2回MAZDAターンパイク箱根 NDロードスターオフ」参加者です。参加された皆様、お疲れさまでした。 ブログ:http:/...
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