車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月15日 イイね!
私です。

最近ブログ書こう!って気にならなくて( ̄○ ̄;)


この2日で信号無理を何回かしています(出頭)
考え事が多いのかな、気をつけないとね。
この前商店街走ってたら、電話しながら横切るチャリに驚きABS発動とかもあったし、
今年はおみくじ引いてないけど、嫌な予感がするんだよなぁ。
明日最寄りで引いてきますw


昨日ディーラーからNDが帰ってきました。
この1ヶ月で10回近く行ってるんじゃなかろうか…





マツコネナビが動かなかったんですが、原因はやはりSDカードでした。
「念のため、CMUも交換させていただいております。申し訳ありませんがデータは空っぽになっています・・・」

だとよ、まあしょうがないね。


バージョンは59.00.332になっていました。

最新にしろや!!!wwww


「あの~、CMUから何やら線が伸びていたんですが・・・何かご存知ですか?」



はて??


私「いやぁ~中古で買ったんで前のオーナーさんが触ったかもしれませんね。私は何もしていませんよ。」

まじでなにもやってませんw


「なにか電源をとられていたようです。一応CMU交換後も繋いでおきましたが、先に何があるかはすぐには分かりませんでしたので、知りたい場合は1週間ほどお時間を頂ければ。。。」

と言われました。何がつながってるんでしょうか?
心当たりのある方ご教授をばw

ということでディーラーをあとにしました。
ディーラー出るたびにエアロ擦そうになるので、
「おぉ~~」って歓声を受けます。いや、おぉ~じゃないよwww


てっきり445だと思ってUSBを準備しましたが、332だったのでTV&DVD解除は断念…(コレを知るのに30分ほど掛かる)


翌日。
USB入れるのに1時間ほど時間を使ってしまいましたw

http://minkara.carview.co.jp/userid/2517120/car/2059789/4069628/note.aspx
ここにもかかせて頂きましたが、shファイルに書かれたバージョンにしかインストールされないようになっています。

最新を書けばオッケーではなく、自分のマツコネのバージョンを書き換える(書き加える)ことでリブートされずにインストールを開始することが出来ます。
あと、Win10でワードパットを使って編集するとダメなようです。見辛いですが、メモ帳で編集してUniで保存するか、フリーソフトがおすすめです。

なんとかインストールは出来ましたが、TV解除が何故かできなかったので、
以前出来たUSBを書き加えてまた後日挑戦してみますww


あとはリアの尾灯をまた付けましたw


外すとき、もうほとんど粘着力が残ってなかったので、
2ヶ月に一度は貼り直したほうが良いと思いますね。


あと、ようやくあおさんから貰ったドライブレコーダーを付けることが出来ました。
ここまで時間がかかったのは、トルクスドライバーがなかなか調達できなかったからなんですけどね…









上の外し方は、ググッて調べましたw
http://minkara.carview.co.jp/userid/2450645/car/1974486/3448070/note.aspx
http://minkara.carview.co.jp/userid/602948/car/1934881/3241132/note.aspx
http://minkara.carview.co.jp/userid/2423046/blog/35839128/
弐神釼さん、ほたるんさん、Kenさんありがとうございます!

難易度は高くありませんでした。
驚いたのは、Aピラー外した時に、





取り付けた僕か、スピーカー交換の記事をしっかり見た方はわかりますが、
固定方法が変わってます。
どうやらディーラーの方がCMU交換時に固定してくれたみたいです。


超面倒だっただろうなぁ・・・変な留め方だし・・・


ということで設置完了しました。完了後の写真はありませんすみませんwwww でも良い感じです。ただ日付を入れてもエンジン切ると忘れてしまうので、そこは残念かな。
バックカメラも同時に撮れるようになっていて、FHDの左上に表示されるようになるんですが、バックカメラの搭載位置が中々決まらず、今のところつけていません。どうしようかなぁ。


あと、25mmと1mの反射テープを買いました。
それをチョキチョキして



シートバックバーベセルにちょいと赤線を引きました。
どなたかがモールで引いているレビューを見て、これだ!!ってなりました。

反射である必要はまったくないんですが、ちょっとパールレッドみたいな感じになります。反射は強烈ですが。
目算でやったので、左右で全然違いますww しかもハサミw

ちょっとデザインをいれようということで、

真ん中は5mm太めにしてます。ええ、中央は取れていませんw

僕は満足です!!

余ったテープで、エアコンの吹き出し口を外して家で貼ろうとしたんですが、なかなか外れないまま、銀色のベゼルだけ外れましたんで、そこに残りをはりました。
外し方も調べて、養生&下敷きのような柔らかプラスチックを突っ込んで外すみたいなんですが、おそらくツメを直接押し込んでいかないとダメなようです。面倒なので辞めましたw


パッと見いいかんじですが、よく見なくても手作り感満載ですww
まあこれで1.5万が300円で出来ると思えばコスパは最強でしょう・・・
エアコンで暖房最大にして作業をするとやりやすいですw
あと5mm幅で貼りましたが、7mmくらいで、端は山のようにカットして貼ると良いです。

ちなみに、ベゼルを外した時にツメは全部折れてしまいましたので、後日ボンドか何かで留める予定です。




まぶしい!!
夜危なかったら外します・・・w


このクッソ寒い時期(しかも日陰)に5時間も作業するとかアホですね。
しかしまだまだやりたいことはいっぱい。

まずはエアロに付けた白線が既に無残な姿になっているのでなんとかせねば・・・
LEDアイラインが片目になっているのでなんとかせねば・・・




火曜日に会社の同僚と富士スピードウェイに行ってきます!
そのまま山中湖に行ってほうとうだ!!っとはしゃぐ先輩がいるんですが、今の状況だとサマータイヤ勢は無理でしょう( ̄○ ̄;)

芦ノ湖周遊を考えているんですが、明日一日でどうなるか・・・難しそうだなぁ。
ツイッターを駆使して、道路状況を探りつつ、ルートを考えますw


では!!
Posted at 2017/01/15 17:37:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | NDロードスター | 日記
2017年01月04日 イイね!
明けましておめでとうございます皆様
あけましておめでとうございます。

3日には仕事だったため、
2日の終電で東京へ戻ってきたのですが、
鍵を実家に忘れてしまい、
大荷物のまま漫喫で寝泊まりして仕事へ、
そのまま残業で終電を超えタクシーで帰るというドタバタぶりでした。

どうもひろりんです。
中途半端で電車で帰るより楽だったので助かりました(笑) 会社負担だし(笑)

つい先程実家から鍵が届いたので、
これからマイNDに新年の挨拶に行ってきますw

マイNDもそろそろリアアンダー部分を取り付けたいなぁと思うのですが、
あんまり(安くて)良いのが無くてw

とりあえず純正のリアアンダースカートが10%オフで取り付け込み3.5万という破格らしいなので、
もうそっちにしようかなって思い始めてます(笑)

もし皆様で外す予定で嫁ぎ先を検討されている方がいらっしゃいましたら、
(純正に限らず)お声掛けくださいw

とりあえずマツコネナビが使えず不便なので、
修理ついでに見積もりだけもらってきますー。

タイヤもインチアップしたいんだよなぁ。。。

そういや白いライン付けたのですが、
赤のときより失敗したらしく?
浮きが酷くてもうダメポ状態でした。
なぜ?冬だからかな?
たしかにドライヤー使いながらとかは出来ないからなぁ。
エアロ側への塗装剥がれは、コーティングしてから貼った効果もあり、なかったです!




実家でも200kmくらい走りました。


親父の車。
AMGって付いてますが、ハッタリです。
普通のブルーエフィシェンシー。
うちの親父の歴代のベンツには必ずAMGのエンブレムを付けるという(笑)

免許取りたての頃はコレには運転させてもらえず(まあ当然ちゃ当然ですが)
他の車で手慣れた頃にコレに乗っても、
大きさと視界の低さに全く扱えたもんじゃなかったのをよく覚えていますw

いまやNDの方が低いし、ガタガタ言うし、
Rギアに入れてもドアミラーが下がるなんて便利機能ないですし。
何より段差で擦らない!!

余裕ですわ~ははは。

BENZの方が快適ですが、NDのほうが落ち着く身体になっていましたw


そんな感じで今日からまったり家で過ごしまーす。
ではでは、今年も宜しくお願い致します!
Posted at 2017/01/04 15:25:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2016年12月25日 イイね!
メリークリスマス!!中身は全く関係ありません(笑)
っていうか書いてたら日またいでるし。

こんばんは、ひろりんです。
この赤線の下のところにステッカーかなんか貼りたいですね。

一通り書いたら長文になりましたすみません。


先週の月曜日、後輩がバイクを納車したとのことで記念ツーリングに行きました!
ルートはこんな感じ。


県道11号線経由で秩父へ。
この前秩父に行った後輩のアウディとバイクの3台で行きましたw

バイクはヤマハのSR400
帰ってから調べましたが、中々通なバイクですね。

カウルもなく高速も結構たいへんみたいで、
先導してる僕も少しヒヤヒヤしましたw
実は初高速だったとかww

嵐山小川で降り、県道11号線経由で秩父へ。



天気もよく最高のツーリング日和です。
気温も15度とそこそこ良い感じ。

11号線は途中峠道になります。道幅も所々すれ違いが大変なくらいなところもああります。

ちょうどワインディングに慣れてきたところで、
意気揚々と振り回してたら・・・


ガシャーーーン


僕ではありません。聞こえてきました。
コレは嫌な予感。。。
バックで戻ると、側溝にハマったバイクを持ち上げる後輩達の姿が。
すぐさま加勢。

軽いバイクでよかった…すぐに引き上げられました。



どうやら落ち葉でスリップして、バイクはそのまま側溝へ。
ライダーは道に残って。
後ろのアウディがあっぶねwってなった感じらしい。

ライダーの方はプロテクターのお陰で怪我はなく、
買ったばかりのジャケットに穴が空いた程度。

ピカピカだったバイクは
土は入るわフェンダーは曲がるわ、
ハンドルゴムは破けるわで下半分は傷ついちゃいました^p^w

テンションだだ下がりの後輩・・・w

まあ、初めてのバイクってそんなもんだってーとか、
身体が無事だったからよかったじゃーんって励ましながら。


事故現場はこのカメラの後ろでありましたw


とにかくここは危ないということで、休めるところを探すことに。
バイクの方は問題なく動きました。よかった!

途中車を停められるところを見つけて一服。
ふと見上げると


もしバイクが動かなかったら掛けてたかもしれませんwww

少し休憩して、目的地へ。





タブレットは縦で使用することにしました。
良い感じです。

峠を脱出するとそこは秩父。


走りやスーイ。



今回の目的地。
星音と書いて「せいね」と呼ぶそうです。温泉!
前回の秩父ではいけませんでしたからね!

ライダーな後輩を心配しましたが、全く問題なかったそうです。
お風呂の種類は内湯1露天2 受付に足湯があります。
930円。うーん、妥当といえば妥当かな?
お風呂自体は良かったです!


お昼はそこで。わらじ丼。
写真が器からはみ出ていたのに、実物が来たときはしっかり蓋が閉まってて笑いましたw



帰りはアウディ先導、僕後ろ。

のどかなところです。

途中、あの花で有名なあの橋に行ってきました。


旧秩父橋。
想像以上に廃れてたw
撤去も時間の問題かもしれません。。。

あとはもう帰るだけ。
299号線で帰っていたら、

なんと、先導車の前にいたミキサー車が坂道発進に失敗したらしく、
アウディと接触/(^o^)\
ガツンとあたった感じではなく、
右側が擦り傷が付いたような感じです。
とはいえ、コンクリが所々に付着してました。


\(^o^)/なーんて日だ\(^o^)/

道から逸れて安全なところで車を停め、
その場で保険屋さんと連絡する後輩・・・
こんな感じで連絡するんですね。
私事故ったこともないし遭遇したこともないからちょっと新鮮というか・・・w

1時間ぐらいで決着。向こうの保険で修理ということになりました。
どうせならピカピカにしてもらえw

3人中2人がアクシデントに見舞われる事態になりましたが、
無事、飯能に到着。

ここでようやく3台でパシャリ。

バイクが殆ど見えないww

ここでアウディな後輩はお仕事へ。
私はバイクな後輩を家まで送って、そのまま僕の家の近くで打ち上げをやりましたw

いやぁ、僕は巻き込まれなくてよかったw
慣れた頃が危ない、肝に銘じておきます。


22日はDでトークショー。
初めてRFを見ました!
閉めたときの閉塞感が凄い(笑)

そしてナッパレザー、良いですね。
RSシートに慣れた僕には少し硬さが物足りない気がしますが。
車の話を聞いてウズウズしてしまい、急遽次の日は出かけることに。

前に奥多摩で出会ったカナロドの10周年オフのジャケ写を箱根で撮るというイベントに滑り込みで参加させて頂くことに。
7時西湘PA集合だったのですが、普通に寝坊してしまい、8時に着きました。

途中で黒NDを追い抜き、一緒にPAに入ったので、もしやと思いましたが、違ったようですw


海ー!
寝る前は暴風雨でしたが、富士山もきれいに見えてました。


いやぁwwwかっこいいなぁwww

トイレ休憩と朝飯を採って出発。
ここからは下道で、箱根新道のつもりでしたが、
追いつかなきゃ!と思って交通量の少なそうな椿ラインへ。

全くクルマは居なかったです。超楽しかった!
ただ、路面は酷く、落ち葉がいっぱい。
ガンガンは攻めれませんが、+αくらいが好きな僕にとってはちょうどいい感じでした。
2速でツルッと滑りますw

あがって箱根ターンパイク到着。
外出るとまだみなさんは居ないらしいのですが
なにより暴風で前が全く見えないというww
ターンパイク経由じゃなくてよかった・・・w

40分ほど暇つぶし、皆さんが到着。
朝飯で寄り道していたようです。
ほたるんさんのオフのときと同じFで侵入。
とりあえず並べてパシャリ。




あぁ~いいっすねぇ~^~^




なかなかいい感じにいじっておられる…
とても参考になります(`・ω・´)


寒いので、一度退避。
一時間ほどお茶してたら雲が晴れてきました!

記念撮影開始!!

まずは歴代!

残念ながら富士山は見ることが出来ませんでした/(^o^)\

そしてND!

結果的に参加者の中で一番NDが多かったw




すごい執念・・・w
素晴らしい写真になっていることでしょう!



すごいNDを見ました!
「なんか、凄い出てる感あるタイヤですね・・・」


「いや、出てる感じゃなくて、出てるよねあれww」
いやでもカッコいいんだよなぁ・・・




パノラマ!

という感じで撮影会は終了。

その後はND5台でお昼に行くことに。


色々寄り道しましたが、最終的に餃子センターで!


私は揚げ餃子。これで1300円はちょっと高いなぁ・・・
でも美味しかったです!


センター前で餌待ちしてる猫。全く警戒心がないw



ここでお別れ!おつかれさまでした!

ここでNDに異変があることに気づく。
Aピラーとウインドウがカタカタ鳴るんですよね。
あとシートバックベゼルに隙間ができてました。

Aピラーは多分ネットワークが震えてるだろうと推測出来るのですが、
ウインドウはその時は心当たりがなかったので、洗車がてら翌日Dに行くことに。ライン外しちゃうし~


見てもらった感じ、ウインドウは結構大掛かりな作業になるかもとはいわれましたが、その場で調整できることはしてくれたみたいで、出た頃には解消されていました。
Aピラーは自分で解消。

D「あの~後ろの赤ランプなんですが~・・・」

僕「お、な、なんでしょうか・・・」

D「大変申し上げにくいのですが・・・」

僕「あ、わかりました、次から外してきますww」

D「(個人的にはめっちゃ好きなんですけど…すみません(汗)」



まあダメでした。
尾灯の車検基準もクリアできてませんしね。
尾灯には尾灯専用のレンズとか色々規定があるらしい。

ただ道路交通法的にはグレーなので、速攻でパトカーが捕まえに来るってことは、なさそうです。
これまでも何度かパトカーの前で走りましたが、今のところ大丈夫そう。

Dの丁寧な対応に感謝です。

待ち時間にRFを試乗しました。
VSのAT。
パワーウェイトレシオ的にどうかは分かりませんが、
実家のベンツと同じ感覚を感じました。
幌に比べればかったるい感じはありますが、おそらくそういう制御を敢えてさせているようにも感じました。
加速はさすが2Lって感じですね。うちのにはない加速感があります。

思ったのは
RFもRS(MT)に乗ってみないと全くわからないということ。
キャラの味付けが違いすぎて、幌以上に試乗したことがないグレードを見切りで買うのはやめたほうが良さそうです。

音は…
僕は2Lのほうが低音が効いてて好きでした^p^


いやぁwwどっちもカッコいいなぁwww


長くなりましたすみません。
只今絶賛、

マツダコネクトナビが使えません^^;
理由は分かりません。今日エンジンつけたらそうなってました。
昨日のD帰りは大丈夫だったか覚えてません。。。
ただ今再更新中、でも、上手く行かないんだよねぇ。。。

そんな感じです。
皆さん、事故には気をつけましょう\(^o^)/

ではでは。














Posted at 2016/12/26 00:51:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | NDロードスター | クルマ
2016年12月18日 イイね!
ついにDIY内装へ!【ウーファー交換編】どうもこんにちは、ひろりんです。
今日はいい天気ですね!ずっと家に引きこもってます!ww

ようやくスピーカーを交換できたので、
備忘録がてらの報告です。動画もあります。

友人にドアトリムを交換してもらったので、
引っぺ剥がします。


めっちゃシュールw
当然ですが、外している間は窓は全く動きません。
途中作業中断する場合なども、一瞬窓が下がるという動作もしなくなりますのでお気をつけを。
窓のコネクタも押せば外れるタイプです。僕みたいにテコの原理で外そうとしないように・・・ww




これが純正スピーカーです。
バッフル、コネクタが一体になってるタイプでした。


コネクタを外したところ。
4つピンソケットがありますが、メス側(車体側)は真ん中の2本だけです。
スピーカー側はなぜか4つ全部ありました。

一番時間がかかったところなのが、

グロメットの破壊。

そのままでは寸法が合いません。


フレームと密着するためにあるもんですが、剥がすときは大変。
コツは、
グロメットとフレームの間にある薄いゴムの間にニッパーを潜らせて、
周りを剥ぎ取ります。



こんな感じで四方切り取っていって

ドライバーで突っ込んでひねって奥へ押します。
余り強い力を入れると、


こんな感じで真っ直ぐなフレームが曲がってしまいます。
まあしょうがない部分なので、マイナスドライバーとかで形を整えると良いと思います。

この調整で結構僕は傷つけちゃいましたね。

コレで最初は1個に30分以上掛けちゃいました。
最終的には5分位で出来るはず。


ようやく外れました。(滝汗

付属のボルトでバッフルボードを取り付けます。
結局グロメット外すなら、アルパインのボードでも良かったかもしれませんね・・・


さて、

ここで静音計画を導入。
このスポンジちょっと重いので、重さを気にする人はやめたほうが良いです。

なにより
インパクトビーム?がど真ん中にあるため、効果が薄そうです。
あと、ここ雨水が通るところなので、水を含んでカビる可能性が0ではありません。
僕は付けてから気づきました(笑)


まあとりあえず付けてみました。

次は防振。
レトジェネ・・・なんだっけ

レジェトレックスかww
貼り付けます。


ハサミで切れるので、入りきらないところはカットして貼り付けてあまりも貼ります。

ここでスピーカーの取付ですが、
取り付ける良い感じのケーブルがなかったので、この日の作業は終了。

家に帰って、配線づくり。
ケーブルはエーモンではなく、

ギターの配線でお世話になっている
ベルデンの








ベルデンの・・・・・・・・・






8412か8503だった気がします・・・・(覚えてない
変えたのもう5年位前ですからw

ツィーターで使ったピンに半田付け



スピーカー側は…と思ったんですが、ここでふと思い
付属のケーブルでなんとかならんのかという話に。

スピーカーには4つくらい、各メーカーのコネクタケーブルが入っているのですが、

付属の日産用ケーブルの中のピンがすっごく近い気がしたので、
ベルデンはやめて、これを使用することにしました\(^o^)/w

コネクタ(カプラー)からピンの外し方はネットに載っていますが、
1つか2つあるピンを外して引き抜けばおkです。
細いマイナスドライバー等は必要だと思います。

これを持ってクルマの方へ。

ちゃっかり地図更新✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌

先程のケーブルお車体側のコネクタに突っ込むと・・・



超ぴったりでしたwww
少し抜けそうになるところがあるので、各ピンをテープで固定して終了。
白がマイナスと聞いています…


(これみるとピンをテープで留めてませんね・・・^^; ま、いっか)

静音計画のスポンジを巻きます。

夢の共演の印は隠れてしまいます。
可動部に貼り付けないように。


完成。


ドアトリムを剥がした際に車体側に残ったクリップを剥がしてドアトリム装着。
これが結構面倒。
ほたるんさんの記事とか見てやったんですが、結局どうしてうまく行ったのかわからない感じで何度もトライしてたらはまりましたw

この日は終了して、別の日に助手席側も行いました。
10分位軽くエージング用音源流してみました。

付けたあとの感想ですが、
今まで純正+ツィーター交換後で感じていた、
「ツィーターだけやたら元気!」って感じがなくなってバランス良くなった気がしました。

ツィーター交換前の純正と全交換後と比べると、
○ツィーター出力が上がったので定位が上がった感じがする。
→これは純正+ツィーターのときとイメージは変わらないですね。
○全体的によく聞こえるようになった。
→解像感の低かったミッド付近がかなり聞こえるようになったので、ポップス系は良い感じになったかと。

△綺麗にまとまりすぎてる気がする。
→純正+元気なツィータからのこれなんで、ようやく本来の組み合わせになったせいが大きいと思うんですが、
そこそこ出来る優等生みたいな感じで、大きく何処かを主張してくる感じが見受けられないですね。
まあツィーターの出力は強いので、前と同様に+4にするとキンキンしてくると思います。
携帯出力で感じた低音の物足りなさはクルマに乗っても同じですね。
純正とは違う物足りなさを感じます。
△サブウーファーが欲しくなる
→コスパ重視のスピーカーとしては、もの足りない感が出るつまりまたお金が掛けたくなる欲望を掻き立てるアルパインが憎い!(被害妄想感

交換後に彼女を乗せましたが、
全く気づいてくれませんでした。
多分それが全てなんだと思いますね。

まあまあ、まだ付けたばかりですし、
これからエージングしてどこまで伸びるのか見ものです。
雨が降ってスポンジに水が入ればまた違う音が楽しめるかもwww


ということで、動画出しますね。
正直聴き比べても違いはわかりますが、
音を左右に振り分けて分かるレベルではなかったので、
単体で載せますね。

前回の動画は音が小さかったですが、
今回は底上げしました。





Cubaseで底上げしたんですが、
不思議なのが、換装後の方がローミッドが足りない感じはするんですが、
ローはしっかり出ているみたいで、バスドラムのピークは換装後の方が上でしたね。
※リミッター付きの底上げです。

換装後は
後半のポップス系は良い感じになったと思います。
ただTREBLE+4は結構キツイので、+2でちょうどいいかもしれないっす。

助手席でも聴いてみました。
非BOSEのため、ただ前からしか音が聞こえてきませんが、
スポンジのお陰か、ドアトリムが前よりめっちゃ震えてますw
でもローは雑味がまだ残ってるんだよなぁ…


そんな感じです!全体的な音質は向上しました!
スピーカー換装を考えている方は、
2016年末現在最もコスパの高いアルパインスピーカー、
コミコミ1.5万でこれぐらいなんだ-って感じが伝われば幸いです。
何かのオフ会とかでも是非聴きに来てくださいw

僕みたいなドンシャリ好きな人、イヤホンもSONYな方は
このスピーカーは痒いところに手が届かないかもしれません。

純正でちょっと向上するだけでいいんだよなぁと思ってる人は、
デッドニングやってみて、それがダメならツィータ交換だけでもだいぶ違います。
純正はローよりハイが絶望的な気がするので、それだけでもいいかも。



先日ノートPCを売ったんですが、そのお金で

タブレット買っちゃいましたw
詳細はパーツレビューで書きますw

ではでは~
Posted at 2016/12/18 16:02:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | NDロードスター | クルマ
2016年12月16日 イイね!
三浦半島ドライブ!こんにちは、ひろりんです。

ここ数日めっちゃ寒いですね。
今日もスピーカー関連作業をしてたんですが、2時間も作業できませんでした><

この前の日曜日に三浦半島に行ってきました~
神奈川って箱根方面以外はあんまり行ったことがなくて、電車で数年前に横浜に行った記憶くらいしかなかったです。

大学院時代の研究室の同級生がクルマを買ったって報告がLINEで来まして、
せっかくなんで同窓会がてらドライブを企画しましたw

参加者は7人。
東京方面は僕一人、残りはみんな神奈川県民というww
グーグルマップを見るに、12時以降は激混みを示す赤線がびっしりだったので、11時到着を逆算して・・・

    
ここに9時半集合!

ということで出発。
普通にルートを組めば東名経由になりますが、首都高湾岸線で行きました。
私は30分マージンで予定を組んで、大黒でも寄ろうと思ったんですが
20分位寝坊してしまい\(^o^)/

急いで出たんですが、友人からのLINEで少し遅れるっていう連絡を見たので、トイレ休憩がてら寄ることが出来ました!


NDでは初の大黒です。
数年前にアクセラハイブリッドの試乗で来た以来ですw

さすが日曜日の大黒。
名車がいっぱい!奥の方ではZ4のオフ会が開催されているようでした。
TVRのスピード8も居た気がするな。

トイレ寄っただけなんですが、その中で一際目を引いたのはこれ。

彼ら!!
カレラGTですよ!!
みんなバシバシ写真撮ってたけど、何よりドライバーが一番バシバシ撮ってたw クルマだけ撮ってたし、持ち主ではないのかなぁ・・・

湾岸線では自己催促記録を更新しました。ええ、催促しました。
エアロが一瞬心配になりましたが、全く問題ありませんでした。
右側だけ残ってるホイールリムテープも意外にまだ残ってますw

急いでミニストップへ。
予定より10分遅れ、最後の到着でした\(^o^)/
今日の主役の車に一瞬乗せてもらいましたが、新車の香りがしました・・・(当然w

二人ドタキャンしたので、5人5台のドライブ。
一人神奈川に住んでると思ったら、今は名古屋に住んでるらしく、今日は名古屋に帰るって言う猛者が混ざってました。すげえ。
ルートを決めて、結局下道で城ヶ島に行くことに。
僕が先頭。一本道で5台カルガモだったはずが、最終的には僕とその後ろしか残っておらず、到着は10分ほどの差ができていましたw


海ー!!
ちょい寒くらいで基本オープンで大丈夫でしたw

城ヶ島までの橋は150円ですが、工事中のため片道封鎖されていました。

城ヶ島内の公共駐車場はフリーパスとなっていて、どこ行っても一日停め放題で450円でした。東京なら最高ですよこれはw

城ヶ島公園駐車場で5台並べて撮影。
真ん中が今回の主役、ノートe-powerです。


パワートレインは3気筒エンジンとモータの二足わらじですが、エンジンは発電専用。
普通のノートでも使われているエンジンらしく、よくそこにモータを収めたなぁと感心できます。
電池はリーフの流用かと思いきや、本人曰く全く別らしい。やはり海外製の方が安いんかね。

電源入れた瞬間「ウィーーーーン」って音が鳴りますが、
完全にコレ、
掃除機の音なんですよね。。。。
これは幻滅したなぁ・・・
まあ、乗ってたら分かりませんw
エンジンは積極的に回されます。電池容量はあんまりないんでしょうね。
シフト操作はリーフと全く同じ。ノートならしょうがないけどもうちょっと上質なパーツにして欲しい感じはあります。
燃費は30は軽く超えるとのこと。
エコモード・Sモードは積極的に回生して電池を充電させるため、”エンブレ”的なブレーキが異常に強くなりますが、ワンペダルドライブとしては良い感じな調整がされています。
加速感はリーフ全く及びません。調整されているせいか、ガツンと来る感じはありませんでした。
初期型リーフはエコを外せば、踏んだ瞬間後ろから衝突したような衝撃とともに前進、それにボディが遅れて付いてくる感じがバリバリありました。
ノートeは横の剛性感もしっかり合って、左右に軽く振った感じだと安っぽさは感じませんでした。まあロドスタと同じくらいの値段はするしなぁ…

総括すると、良い感じのクルマでした。
エンジンにコダワリがなければコレはいい候補になります。売れるのも当然。どんどんこういうクルマにシフトしていくんでしょうね。

もう一台、びっくりしたのは一番左のスカイラインハイブリッド。
同級生が買ったんですが、どこにそんなお金があるのか…w
結構長いローンを組んだとのことw

3.5Lエンジンにモータが組み合わされていて、モータのみの走行も可能。
ハイブリッドのくせに後ろのマフラーはめっちゃデカイw
運転させてもらいましたが、まず
ドアを開けた瞬間から違うww
え?なんか、おかしくない?って感じの感覚がありました。
実家のベンツとはまたちょっと違う感じ。昔のベンツは結構重みのあるドアでしたが、それに似たような感覚はありますが、動きは軽かったです。
そして、閉めた瞬間の静粛性。
NDに慣れてしまったせいか、いい意味で妙な密閉感・閉鎖感があります。
シートもミラーも何もかも電動。感動です。
動かしましたが、初速が異常ww さすがモータだなぁ。
乗り物酔いに弱い私はこの加速力でフラつきそうになりましたよ。
GT-Rなんか乗ったら失神しそうだな私…

総括すると、
とても素晴らしい車だけど、
20代が乗るクルマではない。
でした^p^

色々集合写真やら撮っていたら、12時過ぎていたので城ヶ島内で昼食へ。
マグロ!マグロ!

色々回った結果、

しぶき亭というところにしました。



ミックス丼(マグロ・イカ) 1000円。
久々に海鮮系を食べた気がしましたw
美味しかったですが、なにか物足りない感じがあったのも事実。なんだろうなぁ。

その後は温泉へ。
先輩曰く「ちょっと廃れてる感じが最高にちょうどいい温泉があるよ。」というお言葉を元に付いていくと…




海沿いの城ヶ島京急ホテル。
入浴は1000円、タオルは300円でした。


海もこんな感じに見えました。

温泉とっても良かったです。でもちょっと高いかな。
印象は先輩の言うとおりでした^p^ (個人の意見です。

城ヶ島はめっちゃ栄えてるって感じでもない感じでした。


名古屋に帰るやつも居るって言うことで、ここで解散ムードに。
ここで僕は一人になるので、横浜にでも寄ってみようかなぁと思って駐車場に戻っている時に思い出しました。












「ドアトリム外すの手伝ってくれませんか!?ww」







皆「ん?なに?w」

事情を説明し、引っ張るだけだということを伝えて・・・




いざ!せーの!



外れました✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌
二人で一瞬でした。
このまま軽く外れたまま、ミニストップまで帰ることにw

この状態で色々音楽聞いてましたが、
無駄な低音が無くなって聞きやすく、ツィーター交換でかなり改善されてる感はありました。
デッドニングのみで、ある程度良くなると思いますが、
非BOSE純正スピーカーにハイとミッドの鮮明感がないのは確かなので、ある程度限界はあるかもしれません。

最近日没が早くなりました。

一瞬でしたが、きれいな夕日でした。
ただめっちゃ渋滞してたんだよなぁ…
帰りも下道でしたが、途中で高速に乗っていたらしい友人は20分早くミニストップに着いたっぽいですw

無事ミニストップに到着して、解散へ。
次は誰が納車するのかな?とても楽しみですね~


私はこのまま下道で横浜へ。軽く調べたら万国橋?が夜景に良いらしいってことでそこへ。
ここからだと朝比奈IC前を経由しなければいけないんですが、ここで15分ほど時間を取られましたね。信号渋滞でした。

万国橋手前にも色々埠頭があるので、色々寄りました。
写真を撮る上で誰も居ないのは良いことですが、防犯上二人はほしいなってやっぱり思いますね。

ということで、ベイブリッジ~





横浜ベイホール?が近くにありました。

移動して、万国橋!
ハザード炊いて写真を撮る勇気はありませんでした。。。
色々移動して、撮れそうなところで適当に撮ることに。





万国橋過ぎて左曲がったとこ。ここは人も車も居なかったので撮りやすいです。

赤レンガはクルマが渋滞してて無理でしたw
初めてきましたが、あんなところなんですね。
今の時期だとイルミネーションが倉庫前で色々ありましたよ。

19時になったので、家路へ。
帰りにマックのドライブスルーに寄って、
クルマが低すぎてセンサーが反応せず結局店員が出てくるというイベントも有りつつ、
無事に終了~。

いいドライブでした!







次回!





ようやく、報告できそうです。
既にスピーカーの交換作業は終えて、
あとは助手席のデッドニングとトリムの付け直し、後片付けで終了です。

また今度書きます~~

では。
Posted at 2016/12/16 15:00:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ | クルマ
プロフィール
「@takeMX-5 やらかしてしまいました… まあ、事故にならなかっただけ良かったと前向きに考えることにします… (なるわけがない所なんですけど…)」
何シテル?   01/22 23:25
2016年11月5日に行われた、「第2回MAZDAターンパイク箱根 NDロードスターオフ」参加者です。参加された皆様、お疲れさまでした。 ブログ:http:/...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
熱の冷やし方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/21 03:15:48
東京オートサロン2017に行ってきました✨ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/16 12:41:24
純正ツィーターをTS-T420に交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/23 00:22:59
お友達
お友達申請大歓迎です。
イイネしか飛ばせない引っ込み思案野郎です| ・_・)
更新頻度は時期に寄りますが、少しずつ更新していければと思います!
39 人のお友達がいます
R Magic おーはらR Magic おーはら *みんカラ公認 とみお@RoadSterとみお@RoadSter *
takeMX-5takeMX-5 * メロヤンメロヤン *
vakky@NDvakky@ND * けいしゃけいしゃ
ファン
10 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ロードスター ひろりん号 (マツダ ロードスター)
ついに購入しました! 攻める走りは出来ないので、ドレスアップメインです! 走るたびに、ほ ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.