どうもご無沙汰しております。ひろりんでございます。
皆様お元気でしょうか。おそらく去年の蓼科以来お会いしていないかと思います。
私の方は幸い身の回りで感染者はおらず、一息ついたところですが、オープンカー乗りとしては一番美味しい時期を自粛されてしまったので、残念でしたね。
今回も自分メモを含んだ長文になってしまいましたので、テレワーク疲れで暇すぎる人だけ読んでもらえれば幸いです。あ、いや、やっぱ、読まなくていいです。
挨拶代わりにいいねだけして閉じといてくださいw
3月にはなかなか面白い飛行機に乗りました
このご時世で、私も週2回を除いてテレワークになりました。
あまりにお酒の頻度が上がってしまったため、食事の量を制限しハイボールに切り替えおつまみも低カロリーな昆布をメインにしたら、ちょい痩せしました。やはり酒の場のご飯は美味しかったんや…
先週から弟が買ったリングフィットをやり始めました。とてもつらいですが、仕事に支障でない程度に筋肉痛にならないのがこのゲームの良いところですね。
会社へは週2回どうしても出勤せねばならず、会社も満を持して車通勤が限定解除(事故の場合は自己負担…)され、出勤日はロードスターに乗っています。
会社にこんな小さい車で来ると、流石に目立つので勘弁してほしいです。
2週間~1ヶ月乗ることもなかった1,2年前と比べれば、今はかなり動かしているなぁという感じです。
距離は54000kmを達成しました。
いじりは全くしてません。オイル交換のみです。
あ、R魔のフィルターを捨てました。
何してる?でも
暴言つぶやきをしておりますが、
去年の11月に行ったD点検にて、前輪2つのホイールが飛び出ていると注意を受け、そのときはタイヤ周りの点検以外を整備してもらいました。
キャンバー立ち始めているんじゃないか?というのも言われて、ちょいローダウンにそんな事があるのか摩訶不思議だったのですが、これまで足回りは一度も整備していないこともあり、
5月点検前に某KTSにてアライメント調整をお願いしました。
「今までDに通ってたので、車の走行よりも引っ込めることを優先してくれ」というある種無茶な要求をしたわけですが、向こうも「これは自信無いっすね」と言われつつも調整した結果が以下の通りになります。
実際全部変えたわけではなく、右輪を左輪に合わせるように変更しました。
(今思えば左輪変えないって意味ないですねww)
左前輪は触らず、左後輪もほんの微調整のみにとどめています。
正直見た目も効果もさっぱり分かりませんが、屋内駐車場に入ったときに右折左折時に軽くキュルキュル音が鳴るようになりました。(これが良いのか悪いのかもわからない。)
これでDに行ったら
「全輪アウトです」
って言われてあらびっくり。後ろもだめと言われたのがショックでした。
そもそもかなりギリギリを攻めた選定をしたAdvan RZ(7J+31)でしたので、まあ3年も経てばクルマも人間も会社も変わるわけで。それ以前にこうなった結果の責任は僕にあるわけです。これ以上何も言えません。むしろわざわざ工場に持っていって調べてくれてありがとうって言わなきゃです。
よく見ればだめかも。前はね。
さて、話は少しそれてしまいます。
点検以外Dにも行かないしカーニュースも最近ご無沙汰なんですが、
マツダはMazda2,3,5とかCX-8,30をだした辺りから少し変わり始めたような気がします。
鼓動デザインを発端として商品展開でブランドイメージ向上という意味では大成功していると勝手に思っていますが、ターゲティングが欧州CDセグとなると、客層も自ずともともと外車に乗っていた方や外車に乗りたい方などの高級志向な層が入り込んだことで、今までの客層との溝が出来てくるのかなと。
基本的には車業界に一番お金を出してくれる人は「特に車に興味はないけど、恥ずかしくない程度のブランド力のある車に乗っていたい。」人だと思ってるんですけど、そういう人から見ればチューニングして楽しむ人って低俗というか汚く見えると思うんですよね。(
車高の低さは知能に低さっ!!
昨今の車離れもあり、我々のような人種はより少なくなっていて、カーシェアが進めばチューニングの世界なんて全く知らないで過ごすわけです。
経営判断としては、これまでの層とはある種見切りをつけて、クルマも客も「美しく走る」層を念頭としていそうです。
商品の観点で見ると、正直最近のマツダ車は非常に評価が高いと思っています。
それと同時に褒められすぎているとも思います。
造り手のプライドがどんどん高くなると、あんまりイジってほしくないと思いますよね。
たとえ車検は通っても、ブランドイメージが守られるとは限らないわけです。
これは営業さんにも言えることで、今までの層を相手(得意)にしていた営業さんは新層からは暑苦しいと思われるみたいですね。
余談ですがうちの先輩がクルマを最近購入したのですが、嫁さんの両親がベンツ絶対主義者らしく、あまり下調べもしないままD巡りをしていると、「マツダ車は良かったけど営業が嫌い。とやかくドライビングポジションやアクセルの踏み方、車内の過ごし方まで色々言われた」ことが嫌だったみたいで一瞬で候補から切られてしまったそうですw
(結果(というか案の定)Aクラスになりました。先輩はお財布が!!って嘆いてます。)
僕らみたいな客は色々知ってるし、DIYでなんか色々付いてるし、面倒くせえとか思われてる可能性大ですね。
今後は点検系の実質値上げとかしてくるんじゃないかなと勝手に思っています。
話が前後してあれですが、ここ数年で車検的にはハミタイOKとなりましたが、Dではダメと今回はバッサリ言われたので、別途しきい値を設定し始めたかもしれないとそのとき思いました。
当時RZに決めるとき、そのままD車検に通ることを前提に検索しましたが、どこのユーザページも車検をベースに考えているような感覚だったので僕も完全にそのつもりになりましたし。。。まあ実際RZで一度D車検通ってるからますますね。
いい機会なんで降りるのもありかなとも思っちゃいましたね。
ということで本題です()
まさか給付金がこっちに流れるとは予想もしませんでした。。。
純正戻しもよいのですが…
この3年で面白いホイール出てんのかなとおもったりしましたが、そんなに出てないですね。
次のホイール候補は以下のとおりです。
・RZii GTRデザイン
写真は17ですかね。
6.5J+35
→今より10.5ミリ引っ込み
→→中古市場にほとんど流れてないので入手困難。
・PFM1
憧れのメッシュ。強いて言うなら少し反っててほしかった。
6.5J+38
→今より13.5ミリ引っ込み
→→16インチ4穴はなかなかない。17インチなら活路を見いだせるが鋳造なので重い。価格は魅力的。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/q361361767
・Wedsホイール
SA-10,20,35,72
http://wedssport.jp/products/sa20r.html#
→→16インチは個人的にのっぺらぼうでダサい。
この前大宮で見たとき17インチはとても良いと思ったが、オフセットが50は純正から変える意味がない。(43もあるらしい
余談ですが4穴より5穴のほうが重いんですね。
ヤフオクで見るとタイヤ付きで7万円台もありとても魅力的ではある。
・ZE40
16インチだと
6.5J+45(Face1)
7.0J+45(Face2)
7.0J+36(Face3)
17インチだと
7J+42
7.5Jは考えてません。
ブロンズホイールというのもまた憧れの一つでして。
Face3挑戦したいけど5ミリしか引っ込まないのはとても心配。
Advan RZはリムよりスポークのほうが出ていてダメだったんで大丈夫そうな気はしている。
鍛造なら17インチでもいいかなとは思い出していますが、いかんせんタイヤも新調しなきゃならないのが面倒すぎる。
結構履いている人も多いですが、ブロンズは少なそうなイメージ。
→→face3がヤフオクで1ヶ月前に92kの取引経験のみ
・Gram Light 57XTC
この中では最新作ホイール、かな?
NDに履かせてる人はみんカラ0、ネット検索で1って感じでそこそこレア。
高価なイメージのあるグラムライツですが、メーカー希望価格でも16万程度と思ったより安い?
→17インチになる。7J+48で17ミリ引っ込み。
→→ヤフオクでアウトレット品90k、先月は72kで落札経験あり。
鍛造でこの価格なら17インチでも良いかなとは思うけど17ミリ引っ込みは純正とほぼ変わらん。うーんって感じ。スペーサーは付けない方向なのです。
あと地味に純正G'zアクアホイールも気になってます。何より安い。
Dのときだけ純正の戻せばという意見もありましたが、純正ホイール持つだけでいっぱいいっぱいで、タイヤ付けっぱなし保管はかなり厳しく、工具も持ってない状況なのです。
まあ、そういう人は純正へどうぞって世界に踏み込んでいるのは、100も承知なんですけどね…
ホイール買い替えはいつでもいいんで一旦純正戻しでもいいんですけどね、z戻したら戻したでめんどくさくてそのままにしそうです。
それでは。