• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

oひろりんさんo@NDRSのブログ一覧

2020年05月26日 イイね!

リングフィット8日目

リングフィット8日目どうもご無沙汰しております。ひろりんでございます。
皆様お元気でしょうか。おそらく去年の蓼科以来お会いしていないかと思います。
私の方は幸い身の回りで感染者はおらず、一息ついたところですが、オープンカー乗りとしては一番美味しい時期を自粛されてしまったので、残念でしたね。

今回も自分メモを含んだ長文になってしまいましたので、テレワーク疲れで暇すぎる人だけ読んでもらえれば幸いです。あ、いや、やっぱ、読まなくていいです。
挨拶代わりにいいねだけして閉じといてくださいw

3月にはなかなか面白い飛行機に乗りました


このご時世で、私も週2回を除いてテレワークになりました。
あまりにお酒の頻度が上がってしまったため、食事の量を制限しハイボールに切り替えおつまみも低カロリーな昆布をメインにしたら、ちょい痩せしました。やはり酒の場のご飯は美味しかったんや…
先週から弟が買ったリングフィットをやり始めました。とてもつらいですが、仕事に支障でない程度に筋肉痛にならないのがこのゲームの良いところですね。

会社へは週2回どうしても出勤せねばならず、会社も満を持して車通勤が限定解除(事故の場合は自己負担…)され、出勤日はロードスターに乗っています。
会社にこんな小さい車で来ると、流石に目立つので勘弁してほしいです。

2週間~1ヶ月乗ることもなかった1,2年前と比べれば、今はかなり動かしているなぁという感じです。
距離は54000kmを達成しました。
いじりは全くしてません。オイル交換のみです。
あ、R魔のフィルターを捨てました。

何してる?でも暴言つぶやきをしておりますが、
去年の11月に行ったD点検にて、前輪2つのホイールが飛び出ていると注意を受け、そのときはタイヤ周りの点検以外を整備してもらいました。
キャンバー立ち始めているんじゃないか?というのも言われて、ちょいローダウンにそんな事があるのか摩訶不思議だったのですが、これまで足回りは一度も整備していないこともあり、
5月点検前に某KTSにてアライメント調整をお願いしました。
「今までDに通ってたので、車の走行よりも引っ込めることを優先してくれ」というある種無茶な要求をしたわけですが、向こうも「これは自信無いっすね」と言われつつも調整した結果が以下の通りになります。


実際全部変えたわけではなく、右輪を左輪に合わせるように変更しました。
(今思えば左輪変えないって意味ないですねww)
左前輪は触らず、左後輪もほんの微調整のみにとどめています。

正直見た目も効果もさっぱり分かりませんが、屋内駐車場に入ったときに右折左折時に軽くキュルキュル音が鳴るようになりました。(これが良いのか悪いのかもわからない。)

これでDに行ったら
「全輪アウトです」
って言われてあらびっくり。後ろもだめと言われたのがショックでした。


そもそもかなりギリギリを攻めた選定をしたAdvan RZ(7J+31)でしたので、まあ3年も経てばクルマも人間も会社も変わるわけで。それ以前にこうなった結果の責任は僕にあるわけです。これ以上何も言えません。むしろわざわざ工場に持っていって調べてくれてありがとうって言わなきゃです。


よく見ればだめかも。前はね。

さて、話は少しそれてしまいます。
点検以外Dにも行かないしカーニュースも最近ご無沙汰なんですが、
マツダはMazda2,3,5とかCX-8,30をだした辺りから少し変わり始めたような気がします。

鼓動デザインを発端として商品展開でブランドイメージ向上という意味では大成功していると勝手に思っていますが、ターゲティングが欧州CDセグとなると、客層も自ずともともと外車に乗っていた方や外車に乗りたい方などの高級志向な層が入り込んだことで、今までの客層との溝が出来てくるのかなと。

基本的には車業界に一番お金を出してくれる人は「特に車に興味はないけど、恥ずかしくない程度のブランド力のある車に乗っていたい。」人だと思ってるんですけど、そういう人から見ればチューニングして楽しむ人って低俗というか汚く見えると思うんですよね。(車高の低さは知能に低さっ!!
昨今の車離れもあり、我々のような人種はより少なくなっていて、カーシェアが進めばチューニングの世界なんて全く知らないで過ごすわけです。
経営判断としては、これまでの層とはある種見切りをつけて、クルマも客も「美しく走る」層を念頭としていそうです。

商品の観点で見ると、正直最近のマツダ車は非常に評価が高いと思っています。
それと同時に褒められすぎているとも思います。
造り手のプライドがどんどん高くなると、あんまりイジってほしくないと思いますよね。
たとえ車検は通っても、ブランドイメージが守られるとは限らないわけです。

これは営業さんにも言えることで、今までの層を相手(得意)にしていた営業さんは新層からは暑苦しいと思われるみたいですね。
余談ですがうちの先輩がクルマを最近購入したのですが、嫁さんの両親がベンツ絶対主義者らしく、あまり下調べもしないままD巡りをしていると、「マツダ車は良かったけど営業が嫌い。とやかくドライビングポジションやアクセルの踏み方、車内の過ごし方まで色々言われた」ことが嫌だったみたいで一瞬で候補から切られてしまったそうですw
(結果(というか案の定)Aクラスになりました。先輩はお財布が!!って嘆いてます。)
僕らみたいな客は色々知ってるし、DIYでなんか色々付いてるし、面倒くせえとか思われてる可能性大ですね。

今後は点検系の実質値上げとかしてくるんじゃないかなと勝手に思っています。

話が前後してあれですが、ここ数年で車検的にはハミタイOKとなりましたが、Dではダメと今回はバッサリ言われたので、別途しきい値を設定し始めたかもしれないとそのとき思いました。

当時RZに決めるとき、そのままD車検に通ることを前提に検索しましたが、どこのユーザページも車検をベースに考えているような感覚だったので僕も完全にそのつもりになりましたし。。。まあ実際RZで一度D車検通ってるからますますね。
いい機会なんで降りるのもありかなとも思っちゃいましたね。


ということで本題です()
まさか給付金がこっちに流れるとは予想もしませんでした。。。
純正戻しもよいのですが…

この3年で面白いホイール出てんのかなとおもったりしましたが、そんなに出てないですね。
次のホイール候補は以下のとおりです。

・RZii GTRデザイン

写真は17ですかね。
6.5J+35
→今より10.5ミリ引っ込み
→→中古市場にほとんど流れてないので入手困難。

・PFM1
憧れのメッシュ。強いて言うなら少し反っててほしかった。

6.5J+38
→今より13.5ミリ引っ込み
→→16インチ4穴はなかなかない。17インチなら活路を見いだせるが鋳造なので重い。価格は魅力的。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/q361361767

・Wedsホイール
SA-10,20,35,72
http://wedssport.jp/products/sa20r.html#
→→16インチは個人的にのっぺらぼうでダサい。
この前大宮で見たとき17インチはとても良いと思ったが、オフセットが50は純正から変える意味がない。(43もあるらしい
余談ですが4穴より5穴のほうが重いんですね。
ヤフオクで見るとタイヤ付きで7万円台もありとても魅力的ではある。

・ZE40

16インチだと
6.5J+45(Face1)
7.0J+45(Face2)
7.0J+36(Face3)

17インチだと
7J+42
7.5Jは考えてません。
ブロンズホイールというのもまた憧れの一つでして。
Face3挑戦したいけど5ミリしか引っ込まないのはとても心配。
Advan RZはリムよりスポークのほうが出ていてダメだったんで大丈夫そうな気はしている。

鍛造なら17インチでもいいかなとは思い出していますが、いかんせんタイヤも新調しなきゃならないのが面倒すぎる。
結構履いている人も多いですが、ブロンズは少なそうなイメージ。
→→face3がヤフオクで1ヶ月前に92kの取引経験のみ

・Gram Light 57XTC
この中では最新作ホイール、かな?

NDに履かせてる人はみんカラ0、ネット検索で1って感じでそこそこレア。
高価なイメージのあるグラムライツですが、メーカー希望価格でも16万程度と思ったより安い?
→17インチになる。7J+48で17ミリ引っ込み。
→→ヤフオクでアウトレット品90k、先月は72kで落札経験あり。
鍛造でこの価格なら17インチでも良いかなとは思うけど17ミリ引っ込みは純正とほぼ変わらん。うーんって感じ。スペーサーは付けない方向なのです。

あと地味に純正G'zアクアホイールも気になってます。何より安い。

Dのときだけ純正の戻せばという意見もありましたが、純正ホイール持つだけでいっぱいいっぱいで、タイヤ付けっぱなし保管はかなり厳しく、工具も持ってない状況なのです。
まあ、そういう人は純正へどうぞって世界に踏み込んでいるのは、100も承知なんですけどね…
ホイール買い替えはいつでもいいんで一旦純正戻しでもいいんですけどね、z戻したら戻したでめんどくさくてそのままにしそうです。

それでは。
Posted at 2020/05/27 01:46:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | NDロードスター | クルマ
2019年06月22日 イイね!

愛車と出会って3年!

愛車と出会って3年!細々と付けすぎた感ある。
Posted at 2019/06/23 07:33:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | NDロードスター | 日記
2018年11月28日 イイね!

初車検!

どうも!ご無沙汰です!

備忘録がてら車検の結果を書いてきます。

○車検費用
パック代(今回の法定点検+18ヶ月(3回)分の点検費用)
73,656(うち44,820)
整備代
103,319
(うち車検に関する諸費用60,070)
→4万の中身
→→エンジンオイルグレードアップ、バッテリー・ファンベルト交換・発煙筒・ミッション,デフオイル交換、洗車掃除(5000円分)

しめて18万弱でした。たっけーw
バッテリーとか自分でやればよかったなw

3年保証が切れるので、
幌(布部分のみ)
シート(運転席の上の部分のみ)
加えて、
クラッチ周り(ペダルの先からクラッチ手前まで全部)
を交換。

今回から整備費用は20%オフ、部品代は10%オフになります。
フロントのLEDアイラインは経年劣化で色が変わってたらしく、車検に通らず外されてしまいました。
次付けるにはヘッドライトに付いた糊を剥がさなければならないのですが、ヘッドライトって簡単に外せるんですかね・・・?

帰りにすれ違ったLEDTOPがかっこよすぎたんだけど。。。
誰かヤフオクで出品しないかしら。

そういや10日に蓼科までドライブに行ったんですが、
実は一緒に行った後輩のバイクが事故ってしまい、病院まで送りました。
10日前に買ったKTMの新車は廃車、右手くすり指の脱臼で4ヶ月は動かせないとのこと。
その程度で済んで良かったと考えるくらいひどい事故でした。
皆さん、ドライブは十分にお気をつけください。。。。

12/27,28に富士周りにドライブに行くと思います。
凍ってないといいなぁー。

ではでは。
Posted at 2018/11/28 21:53:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | NDロードスター | クルマ
2018年05月12日 イイね!

GWと3万キロ

ご無沙汰です。

前回ゆるキャン△聖地巡りで本栖湖周辺を走り回りましたが、なんとその週の日曜日にもNDで本栖まで行ってしまうバカっぷりを発揮したひろりんです。

今月の軽井沢ミーティング、当日に第2駐車場に向けて出発致します。
お会いできる方は是非お声掛け頂ければと思います!

ここ2,3ヶ月も何かと忙しくてですね。
またまたお引越しをしまして、荷解きもままならなず海外出張をし、落ち着く間もなく報告書を作り、報告会が終わったらGWだったということで、にゃかにゃかバタバタしてたんじゃなかろうかと思います。2年は引っ越しはしませんw
次の家も品川ナンバー地域でして、この4月から就職する弟と一緒にいまは暮らしてます。

alt
間にちゃっかりネモフィラも見に行きましたw

前の家では壁一枚挟んでNDが居たのですが、今回はマンションなので立駐なんですよね。
最初に停めていた立駐は地下でしたが、今回は地上3階建ての1階です。太陽は大丈夫ですが、風がなかなかすごくてですね…
2,3日もしないうちに窓ガラスがホコリまみれになってしまう有様。
海外出張街終わったときは、セラメタより黒いんじゃないかという勢いでしたね…

alt

alt

住処が品川により近くなりまして、カーシェアの稼働率もあがったように感じています。
おかげさまで、今年は1.5万キロを軽く超えているかもしれず、保険料は下がる様子は無さそうです。
去年箱根オフでもらったオイル添加剤を使う日がやってきましたね。半年点検前に入れておこうと思います。

さてさて、勤務的にも怒涛な勢いで働いておりましたので、GWは半ば無理矢理休みを取らせて頂き、実家に帰ることにしました。
GWに向けて色々作業していたのがテールランプのマスク作業だったんですが、まあ結果的にうまくは行きませんでしたw あんまり格好良くなかったしね!

alt
メッキ用意して

alt
装飾してみたり

alt
なんかの武器みたい?w

alt
ラバースプレーでマスクしようと思ったんですが、そのまま吹き付けると透けるので、カーボンシートを貼ってみたんですが、
ラバーが張り付く際にカーボンシートを剥がしてしまい、見るも無残…というかグロ画像化してしまい、ウェッっていいながら剥がして、
騙されたと思ってそのままラバースプレーを吹き付けて取り付けてみたら…

alt
うん、騙された。

alt
クオリティも低くてですね。
あとも多少残ってしまったんですが、コンパウンドでなんとか目立たないレベルまでは持ってったと思います。
結局全剥がしして、軽く仮眠して2時に出発。

あまり寝れなかったんですが、色々覚醒してて全くの不安なく7時頃には四日市周辺を走っているところに、奈良のHIRO@ND_NR-Aさんからメッセージが!!
前日にもやり取りしていたのですが、名古屋方面でオフ会があるらしく、私は時間の都合場無理だな-と思っていたんですが、なんとわざわざ私の居るところまで寄り道してくだすって\(^o^)/w

セブンで合流でござんす
alt
赤NDはぴろりんさんという方で、お初でした。
おそらくみんカラNDユーザーでなかなか分かりづらいネーミングの代表格のうち3名が集まったのではないでしょうかwww
またお話しましょう!

私はその後高速はGW渋滞もあり、どんぶらこどんぶらこと下道を走っていき、
道中の出光で洗車し、奈良健康ランドで休憩&仮眠をとり、
マツコネにもないくらいつい最近完成した京奈和自動車道を通って祖母宅へ。

ここで家族全員が合流と相成りました。
父がクルマを買い替えててですね、
alt
CLSが

alt
SLになってました。
R231初期型かな?

う、羨ましすぎるぞその財力…!
まあ弟も親の手を離れたこともあり、自身最後の車だーとかなんとか言ってました。
元々僕のNDも長く乗るつもりがなかったので、すぐに譲るつもりだったんですが、MTはもう無理&ゴルフバッグが入らんのは無理っていうことで、どうしようか悩んでいる御様子でした。

何シテル?でも呟いたような気がしますが、実はコレ、もともと横浜で売られてた子でした。
確か札幌で買われて、湘南で育って、横浜のオーナーに渡されて…って言う感じだった気がします。
5,6年落ち、うちの父で3オーナー目。すでにかなり手が入っています。

父が横浜まで行くのは大変なので、私が試乗しに行ったのが経緯ですね。
alt
ロリンザーフロントバンパー

alt
alt
ダウンサス(ダンパーで低くしてただけかも)
黒ホイール交換
ブレンボブレーキパッド(カバーらしい、車検も通るんだって)

alt
ブラックスモーク化

alt
内装もピンポイントで変わっていたり。
過去にロリンザーフルエアロの装備経験を持つうちの親にとっては理想の姿だったみたいで、あと既に手が入り込んでることもあって値段もお買い得だったみたいです。

実際のところ、僕が乗っててもヤンチャにみえるエクステリアなんで、正直どうかなーなんて思ってましたけど、完全に父の目がハートになっている御様子だったので、もうどうにもならんなとw
まあ試乗した時に色々違和感はあったので、エンジンマウントの交換とダウンサス、アクティブレスポンスキット?のキャンセルはお願いしておいた感じですが、まあこいつが届いてからゴルフやら買い物やら毎日のように出掛けているようですw

ゴルフバッグがトランクに入るのが羨ましすぎる限りではございますが。。。

このまま実家まで夢のランデブー走行。
AMGではないので見た目によらずジェントルな走り。
羨ましいですなぁ。。。


この翌日、兵庫から鳴門までランデブー走行で旅行に行こうと思っとりましたが、
(ロードスターで帰ったのはそのため)
ここでアクシデント!


なんと!


SLが!!!


alt
ルーフとトランクが同時作動する誤作動を起こしてしまい、ディーラーといろいろやり取りしましたが骨が干渉して動かず、翌日この状態でレッカーさよならとなりましたwww
くそカッコ悪いwwww

ということで、NDは実家でお留守番でお出かけしました\(^o^)/ナンテコッタイ

alt
幸いSLは骨が軽く当たっただけでルーフには外傷はなく、整備士が必死こいてくれたおかげで翌日には戻ってきました。
あーカッコ悪い。
コレ、原因はタイミングよく外からのトランク開けと中からのルーフ閉めを行なったことで発生した事象なんですが、普通に再発するそうで…

D「気をつけてねっ!けっこう大変だったんで!」

の一言で修理代を払ってました。(いくらだったんだろう…)

ということで帰りはSLに乗って実家へ戻りましたが、
やっぱめちゃめちゃ良いやんコレ…
って言いながら帰ってました。

まあ、定価3倍も違いますからね…
無駄な振動は一切なく、必要なものだけ手に取るように伝わってきます。
油圧ダンパー?なんで、例えシャコタンでもモーマンタイ。ボタン一つで車高10cm上ぴょいーんってがります。
1800kgですが、それを感じさせない足軽感。350なんで300馬力程度ですが、十分すぎます。
後ろまで窓ガラスがせり上がってくるので、信号待ちも寒い思いをしません。
そして首元から暖かい風が来るんです!!感動!!
ちょっとノーマルのオーディオが残念だったかな…?くらいで、その他は何の文句もありゃーせん!

SLに舌鼓を打った翌日はもう東京に戻る日。
ずっと気になっていた

alt

alt
ラーメン二郎京都店に行きました。
(長距離ドライブなので今回は半分!)
野菜もスープで煮込まれててとても美味しかったです。また寄ろうかな。

18時半に京都出発
その後はまた珍しく眠気に誘われることもなく、トイレ休憩のみで大雨の中どんぶらこどんぶらこと東京へ戻り、24時半には家に着いてました。早い。
今回は27Lしか使わなかったので、燃費は20くらいですかね。
飛ばすときは飛ばして、ゆったりするときはゆったりでこれですから、相も変わらず優秀です。

さて、そろそろNDは初回車検のシーズンですが、RSの私も残り半年となりました。
折角の機会、カーシェアでお金も稼がせてもらっているので、車検を機にめっちゃ綺麗にしたいと思いますが、どこに持ってたら良いんですかね。
元々コーティング車なんですが、一昔前に電話したら、メンテは必要ありませんよ~と適当なことを言われて終わった記憶があります。そんなことある?w
ボディ接合部の隙間がどんどん黒ずんでいるので、いっその事プロにおまかせしておきたいなと、計画中です。
ディーラーでめっちゃ綺麗にしてください!って言ってあんまり綺麗にしてもらった覚えがないので…w

うん、そんな感じ。
ではではーー
Posted at 2018/05/12 15:12:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | NDロードスター | クルマ
2017年11月27日 イイね!

完全に秋に出遅れました

どうもお久しぶりです。ひろりんです。
完全にみんカラではご無沙汰になりました。元気では居るんですが。

10月の軽井沢以降、先週の2年目点検まで30kmも走らないというww

この一ヶ月半を箇条書すると
・軽井沢は行きは榛名湖・八ッ場ダム経由。


帰りは念願のCafeGT 軽井沢

とても・・・よかったです・・・
にしても10月の割に暑かった。
ルートは乗鞍行ったときと同じ、双葉?からずっと下道

楽しいけど純粋に疲れた(笑)

・PS4買いました。Pro。

・NieR:Automataにハマりすぎた。いうて10日で60時間程度ですが。

・GTSports買いました。まあそこそこやってます。

・トウキョウモーターショー行ってきました。これと言って報告はなし。
手頃で良い感じのクーペをお待ちしております。

・九州福岡へ1泊2日の飯だらけの弾丸旅行。
一日目:ラーメン4杯、モツ鍋と酒で腹いっぱい。
二日目:ラーメン1杯、呼子のイカ漫喫コースで腹いっぱい。

九州は変なコインパーキングでした。

・茨城に行きました。
グランツーリスモで知り合った仲間たちとのオフ会を兼ねた旅行です。
一日目:大洗へガルパンの聖地巡礼

茨城は空が広い
二日目:SuperGT最終戦を観戦。




SGTは3年前の富士以来ですが、楽しめました。

・NDの2年目点検。久々にND動かしました。
久々の高田馬場。


GTスケープス、的な(笑)

保管基準違反が2点。リアのリフレクターとナンバープレートの角度。
シートの赤いラインに色移りすると言ったら、交換になりました。以前にお願いした幌の交換と同時にやってくれそうです。(赤幌に変えられない?って聞いたらやっぱダメでしたw)
RSシートのBOSEレスって少なそうだけどあるのかな…w
徹底的に綺麗にしてほしいと3000円位頼んだんですが、意外と綺麗じゃなかった。値段相応か。
その他問題なし。オイル&オイルフィルター交換したら超元気になりました。

・ゴルフ
トラブルで先輩のバッグが送れず、急遽詰め込むことに。

もうギリギリ。
6番アイアン以前は手持ち。結構窮屈そうでした。250kmの長旅(笑)

・今日NDローン完済しました。
あと一年半分残っていましたが、めんどくさくなって完済しました。
もう手持ちのお金がすっからかんで何も出来ませんが、気持ちは晴れやかそのものです。
完全に私のものになりました。


さて、12/9はNDオフ@箱根ですね。
私は一応スタッフやらせていただきます。
それに合わせてカナロド組も引き連れる予定です。

皆さんにお会いできる日を楽しみにしています。


読み返すとテンション低っ!!!!wwww
Posted at 2017/11/27 21:20:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | NDロードスター | 日記

プロフィール

「タイヤ交換した。レビューは後日。
明日は1泊2日で貸し出します。」
何シテル?   11/02 19:34
16/7/31 「第1回star☆dust 全国ミーティング@浜名湖」 ブログ:http://minkara.carview.co.jp/userid/25...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Kashimura kw-25 Qi自動検知電動ホルダー キャパシタ付き 吸盤取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/05 18:28:24
ダイソー カゴネット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/26 15:13:53
CAR MATE / カーメイト LS427 カラードラインモールL レッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/12 20:40:12

愛車一覧

マツダ ロードスター ひろりん号 (マツダ ロードスター)
ついに購入しました! 攻める走りは出来ないので、ドレスアップメインです! 走るたびに、ほ ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation