• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

oひろりんさんo@NDRSのブログ一覧

2015年11月28日 イイね!

ふるさと納税

ふるさと納税どうもひろりんです。


社会人1年目ですが、ふるさと納税、やっちゃいました!w

ふるさと納税は、自分が指定したところに直接納税できる制度っぽい。

自分が払う次の年に掛かる住民税に対して控除額が決まるみたいですね。

私は1,2,3月はバイトもせず、4月入社でお給料をもらっているので、9ヶ月分のお給料(12月分は推定額)から、控除額がどれぐらいなのかを軽くですが計算してみました。

例えば、独身男性が年収300万あるとすれば、控除額は3万円ぐらいらしいです。@公式HP

ふるさと納税をすれば、控除額上限の中であれば、払った分の2000円だけ引いた額が返って来るみたい。



ということで・・・



半年以内に鶏肉豚肉牛肉計5kgが我が家に来ます。



楽しみだなぁ^p^






Posted at 2015/11/28 23:45:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2015年11月26日 イイね!

ND試乗(2回目)

ND試乗(2回目)どうも、

日曜日に富士スピードウェイのTGRFに行って、
購買意欲を刺激されてしまいましたひろりんです。


今日は年末休みの代休でおやすみでしたので、

メールでディーラーさんに

ワイ:「SLPまた見せてくれへん?」

デ;「試乗してみます?誰も予約してないのでお客様お一人で長めに乗ってもらってもオッケーですよ!」




まじか!!




この前、NDのSSP_MTをレンタカーで乗りましたが、

今回はSLPをディーラーで試乗させていただきました。



残念ながらATでしたが・・・



にしても、都内のSLP試乗はほとんどがATなんですね。ホント不思議。




SLPでは幌部にインシュレーターが入っているって話は前から聞いていましたが、

フロントガラスも静粛性を高めるために少しガラスを分厚くしているらしいですね。

今日初めて知りました@@;




とりあえず、下道を走りつつ、
最後は首都高で大きく一周回ってきてゴールって感じのルートで回ってきました。
雨は降ったり振らなかったり。


平日の昼間で渋滞11kmでした


・ATのスポーツモードはすごく楽しい。
→回転数が高めに設定されますが、低めにしたい時だけシフトをMモードにすれば十分ですね。
パドルシフトは切り替えてもすぐ戻っちゃうんで僕は使いませんでした。

・足元の出っ張りが少し気になる。
→左足を使わないATは顕著になりますね。
フットレスト以外に足の置き場がありません。
当たり前のように聞こえますが、意外とフットレスト以外のところに足をおいてることもあるんだなって気づきました。

・幌の開け閉めがちょい硬かった
→インシュレーター分の重さもあると思うが、試乗車が2400km程度だったのでその影響が大きそう。

・なんか、コーナーでふわっふわしてた
→ATはリアスタビ付いてないんですよね、確か。
多分その影響かと。

シートヒータが幸せすぎる
→必須だと思いました!
オープンにすると風が入ってくるので、ネックウォーマーは欲しいかも・・・

・i-ELOOPのキャパシタが入ってるおかげで、エアコンの設定を変えても
それによるエンジン回転数の変化があまり無いように感じる。
たまにアイスト解除されちゃいますけどね。

・静粛性の問題はクリアと言っても良い。
→飛ばしても、SSPの時に思った煩さは感じなかったですね。
ただ、ロードノイズが大きくなるとBOSEの音も上がるので、それが共鳴してか、
右耳あたりが痛くなることはあった。

・BOSEはあれば嬉しい。無くても良い、とまでは言えない?
ヘッドレストから曲が流れてくると聞いて、オープン時はヘッドレストスピーカーがメインになると勝手に思っておりましたが、そうでもないんですね。
設定で前+後ろ→前だけに音を変えることが出来ますが、正直差があんまりわからなかったですね。
後ろだけにすることも出来なくはないですが、スピーカーの質が悪いのかそういう帯域だけを鳴らしているのか、すごくぼやぼやした音しか聞こえてきません。
全体的な音質は普通よりちょっと良いといったところです。(比較対象なし
ただ左より右側のほうが高音の抜けが悪い気がします。

・燃費は14km/h
渋滞食らって走るときは回してたので仕方ないですね。

・ボンネットインシュレーターは不要?
そんな感じがしました。大人し過ぎな気がします。外しても回さないかぎり差がないような気もしますがどうなんでしょう。

・マツコネの知らない道で渋滞すると知らんぷりそして放置された
携帯のグーグルマップからルート検索する始末。。。

・太ももあたりがけっこう疲れた
MTなら問題なし。


とちゅうで→をつけるのが面倒になりましたw



まあゴタゴタ言ってますけど、なんやかんやめっちゃ楽しいです。

今注文すると年末らしいので、年明けにしてもらうために2週間ほど待つことにします。

年末年始は終始仕事なもんで・・・


オプション類は全部外して、
i-ELOOP&i-STOP,ナビETC,バーグラアラームだけつけてもらって
注文すると356万円。(3年後車検込み

納車までに各オプションパーツをネットで調達して、

全部いっぺんにディーラーで付けてもらう&知り合いの元自動車整備士につけてもらうかってのが一番安く済みそうです。

みんカラ読んでると、1ヶ月か2ヶ月でop10%OFFの便りが来ている方もいるようなので、

そこで最終的には全部揃える感じで。。。



自動車保険は手厚く車両保険込みで月1万円で行けそう。

4月に誕生日なので、そこで26以上に切り替えて、上手いことゴールド免許も手に入れれば、

そこから年間10万円を切って運転できそうです。

なんとか損保、そんなに安くて大丈夫なのかなぁ・・・・?



駐車場は最安値で2万円のやつ(青天砂利道orz)があったんで、

来週契約しようかなと思います。空き一台なので・・・

それを逃すと月3万円になります(デカイ

東京はホント、土地が高いんですねぇ・・・・



首都高で会った黄色いロードスター(25thモデル…?)
と一緒に走った時は楽しかったなぁ

さすがにこの時期にそういう限定モデルとかは出ないよなぁ
どうせならそういう限定感が欲しい←

欲張りな人ですね。


そんなところですね~

早くオフ会とか行ってみたいです!!



ではでは
Posted at 2015/11/26 17:30:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | NDロードスター | クルマ
2015年11月16日 イイね!

これからのスポーツカー

これからのスポーツカー画像はレンタカー借りた時(http://www.omoshiro-rentacar.com/)のもの。

こんにちわ、ひろりんです。
毎日通勤中にマイページを読み漁り、いいねしまくっています、ご容赦ください・・・


毎日中古車市場を見てるんですが、まあ当然、なかなか出てこないですね~


特に、MTでi-ELOOP&i-stop付きがないんですね。


このi-ELOOP&i-stop、色々と議論が飛び交ってましたね。
価格.com - 『i-ELOOPは走りには邪魔?』 マツダ ロードスター 2015年モデル のクチコミ掲示板


スポーツカーとは・・・・
そういう話なんでしょうか。

そもそもロードスターはSからレザー(SLP)までのラインナップがあって、
かなり性格が違うと思うんですよ。
極端に言うと86にもRCとGTLimとの差があるように。(違う?w
ここにi-stopはいらない!って書いてる方はS派に方々なのかなと推測します。
一方、質問者さんはSSP,SLP派なのでは。そういうことだと思います。

開発者が極限にまで軽量化したという思いを汲みとって、さらに1kgでも削りたいという人には
当然Sを選んでいると思いますし、そのために自分の体重もそこそこ削ぎ落としちゃうくらいストイックな方々なのかなと。
そういう方々には20kgの追加なんて当然ありえないわけで、アイドリングストップなんてカッコ悪い!とも思っているかもしれません。

まあでも、マフラー変えてカッコいい音にしてるのに、アイストで止まっちゃうのは確かにカッコ悪いかもですねw
新型NSXはかなり評価が左右されるんでしょうね・・・しらないですけど・・・


この前NDをレンタルしたとき、僕が気になったのはアイドリングストップがなかったことでした。
今までスポーツカーに乗る機会は殆ど無く、あるとすればNCと86,BRZぐらいです。これらはついてなかったですね。
いつも乗っている車は基本付いています。実家の車も付いてますね。
信号待ちの時にずっと動いてるのが、どうしても気になっちゃうんですよねー。
スポーツカーに乗り慣れないラグジュアリー志向(って以前言われましたw)の25歳の男子は思うわけです。


鼻先20kg追加になるそうですが、
正直それを感じるような運転をしたら、僕は車酔いで死んでしまいます。
(車好きなのに、車酔いに弱いんですよ・・・)
あと、都会住みでストップアンドゴーが多いと思うので、他よりも効果は高そうな気もしますね。

なので、私はi-ELOOP&i-stopをオプションで付けて、この前見積もりを出してもらいました。
86,000円はお高めと思いましたが・・・w

信号待ちの時に、A/Cが頻繁にOn/Offを繰り返していて、その音がすごく気になったんですが、
キャパシタを付けると改善されるのでしょうか?今度聞いてみようかなと思います。


「○○はこうあるべき!」
ネットが発達し多様化が進む昨今
こうあるべき、という考え方はもはや古いのかも。
スポーツカーも、もはや例外ではない気がしますね。


みんカラで皆さんのNDを見ていたら、あれもしたいこれもしたい…の日々。
まずマツスピエアロつけてテープでライン入れしたいですね…早く弄りたくて堪らない。
クリスタルパールホワイトか、ブルーリフレックスマイカか。ものすごく悩む。
そういう時間を楽しんでいますw

中古で出回れば今すぐにでも買いますが、新車であれば4月以降が良いのかなと渋っているひろりんでした。
Posted at 2015/11/16 11:07:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | NDロードスター | 日記
2015年11月08日 イイね!

ディーラーに見積もり出してもらってみた

ディーラーに見積もり出してもらってみたこんばんは。ひろりんです。
車を買ったら、是非これを貼りたい!
そう思って、聖地で買いました。(マジです



日曜日、朝一でディーラーに行ってきました。
車欲しいとはいえど、ネットで分かる部分にも限界があるかなぁ…と。

あと、家の近くのディーラーはレザーパッケージが置いてあるそうなので、見てみたくって!

見てきましたSLP(通称:レザパ←諸説あります)
外見は全くわからないですね…当然ですが。

ドアを開けた瞬間…!!
皮の匂いが・・・!!!

高級車感溢れますね!


見積もり出してみました。
SLP MT 白真珠
複数のオプション、3年間のメンテパックで

総額362万円!!!


アテンザ買えるやんけ!!!


頭金を50マソにしても、60回払で月々3.4万、ボーナス月19万という大変ハードルが高いこと・・・/(^o^)\

しかも、これは無利子の場合。

銀行から借りるローン払いの場合、年利が掛かってきます。

更に駐車場代、自動車保険が別途かかりますから、こりゃたまげた。

こんなこと、ディーラーに行かなくても分かるっちゃ分かりますが、実際説明を受けないと実感がわかないもので/(^o^)\

ディーラーの方もとても良くしてくださって助かりました。



しかし、にゃかにゃか大変やでぇこれ。



あと、中古車(新古車)を購入した時のディーラーとのつきあい方?も教えてくださったりして、大変参考になりました。



帰り際に、店長さんからこんなものを頂きました!

ZoomZoomマガジン

「ロードスターの制作秘話が書かれているので是非^^」
優しい店長さんです。

このアットホーム感と言いますか、
(悪い言い方かもしれませんが)巻き込んでくる雰囲気がマツダらしいとも言えるのかもしれませんね。
僕はこういうの大好きですw



家に帰って公式でこんなものを見ました。



月8000円で乗れるとな?!
3年後のSSPの価値が127.5万として残りのお金を払っていくシステムですね。

改造を楽しみたい人でも、アドバンテージなんとかというもので、
月11000円で維持できるみたいですね。
ただ、このプランだと頭金55万ちょいに加え、税金を別途払わなきゃならんので、
20-30万は更に頭金として必要みたいです。

頭金を減らすことも可能ですが、その分年利があるので、
なるべく頭金で払える分は払っておきたいですね。


これならSLP+オプションでもそこそこ払えるんじゃね?
っと思った私はエクセルを駆使しまして



多少の誤差はあると思いますが、こんな感じになりました。
差額というのは少しわかりづらいですが、次年度時に年利によって上昇した(払わないといけなくなった)金額ですね。
ちなみに、3年後の価値は150万で計算しています。(ディーラーさん談。最大でそれぐらい

年間12,000kmでカスタマイズ制限ありで良いのであれば、
頭金50万+税金等32.7万で、月々2.5万、ボーナス月15万で3年間は維持できるという算出結果に

アドバンテージなんとかだと年利は5.9%。
毎月の支払は27,500円位になります。

まあ、実際は残価は150より低そうですし…

あ、ちなみに値引きは5万+ガス満タンくらいが限界と言われました。
ネットでは値引きしてもらっているディーラーさんもあるみたいですが、ボーナス商戦ですし、少し強気なのかもしれませんね。

ふつうの車であれば、残クレはあまり魅力がありませんが、
ひょっとして結婚して子供が生まれちゃったりすると、ロードスターは3年位でちょうど手放してしまうかも・・・(※独身の妄想です
という考えがよぎると、ロドスタの残クレは比較的魅力に見えたりもしますね。

残価が実際の3年後の価格より高ければ、それ以上のことはありませんからね。
現在NDは初期型なので、この残価設定は比較的高いのか、安いのか、見極める必要もあるかもしれませんね。



SSP素とSLPオプション付きでどうしてここまで毎月に差がでるかといえば、
残価があまり変わっていないのに、2つのグレードの差が100万近く出てしまっていることが大きな原因ですね。

残価で27500円払うのであれば、SLPは諦めてSSPオプション押さえ目でローン買いした方が、
所有感も人一倍なのかなともおもいます。

ココらへんの選択は人それぞれですので、自分のお財布と相談って感じですかね。。。



とりあえず、ディーラーへ行くことでここまでお金のシミュレーションができるようになった自分に感服ですね(違

それでは。
Posted at 2015/11/10 01:11:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | NDロードスター | 日記
2015年11月07日 イイね!

モーターショー行ってきた

どうもこんにちは。ひろりんです。

大学時代にバンドサークルでギターをしていたのですが、
そこでお世話になった先輩が月末に結婚されるそうで、
その2次会で一緒に演奏してくれないか、とお誘いを受けたので

土曜日の朝は秋葉原のスタジオでギター弾いてました。
ちなみに曲は



女性の三部合唱が素晴らしい、Kalafinaですね。
いつもはハードロックな曲をメインで弾かせてもらうんですが、
今回はこんな曲ですw
意外と音が歪んでて楽しいんですよ。


話は戻りまして、
先週、後輩から東京モーターショーの招待券をもらっていたので、
行こうと思ってたのですよ。


思い起こせば2回前のモーターショー…

LFAを撮りに行きました…・

LFAが1周…2周…

気がつけば、デジカメの枚数は150枚を超えていました・・・(撮り過ぎ

今でもその時の写真をPCのデスクトップにしていますね。


これです。かっこいいわぁ~

そういや僕、LFA好きなんすよ。
好きすぎて、去年学会でドイツ行った時、ニュルの24h見に行きましたからね!


LFAサウンド…素晴らしかったなぁ・・・


話を戻しまして、
結局秋葉原まで来てるんだし、そのままビックサイトまで行ってしまえ!

しかし、私の装備はギターとエフェクターケースとミニポーチ(一眼)とコート…

しかも土曜日だぜ・・・?


電話したら「立てかける形で良ければ、500円でお預かり出来ますよ!」



!!!



もう行くしかないですねw

500円でギターを預け、いざ出発!

昔の研究室のLINEに「モーターショーなう」をつぶやくと

「まじか!明日だったら説明員でそこにいるのに!」

「是非うちのFCVを見てってくれ!」

「夕方に行くつもりだったくっそ/(^o^)\ww」

残念ながら、知り合いに会うことはなかったですね~w


まずはマツダから!

決して高級車とはいえないのに、ロードスターにはめちゃくちゃ人が集まってました。

人が多すぎて、写真だけ撮って退散・・・


やっぱり赤がカッコいいなぁ~

照明も相まって不思議な色をしていますね。



赤のラインがめちゃくちゃ良いですよね。
僕も、ND買ったら真っ先にやるのはこの赤のライン入れです。


そしてRX-VISION


でけえ!!って思ったんですけど、
これ4300mmくらいしかないみたいですね。
どれだけボンネットなげーんだよ・・・

正直ここで開発中のエンジン音が聴ければ、現実味がぐっと高まっていましたよね。

クルマのデザインも正直「ザ・コンセプト」感丸出しで、将来像がわかりません。

わかったのは、8ではなく7FDのリアエクステリアを踏襲する気はあるよ?(チラッチラ

ってことくらいですかね。市販化はまだまだ先なんだなって思いました。

FCVの発電用エンジンとしてはロータリーの価値は高まってきてるみたい?ですが、
ロータリーは積むが駆動用に使うとは言ってないって言ってきたらどうするんでしょうねww

まあでも、今年は過去最高益のマツダさん、ロータリー研究にもお金を回せると思いますし、

ここはぐっと研究が進むかもしれませんね!

私の後輩も来年から一人マツダに行くみたいですし、頑張ってもらいたいものです!


ホンダも見てきました。







FCV、もう見た目じゃ普通の車ですね。
リアホイールをああやって隠すのは昔からだと思うんですけど、もう時代遅れ感があるよなぁって感じです。

NSXめっちゃかっこよかった。

加速のスムーズ感が素晴らしいそうですね。






どこに荷物が載るんでしょうか?(愚問


トヨタとかレクサスとかも見ました(報告


写真はこれだけですねw
疲れちゃってwwww

2時間で帰って来ちゃいましたwww

前回はプロの試乗体験とか色々行ったんすけどね、一人だったし雨降ってきたらやだし…←




最近ロードスター買ったら、ああしたい、こうしたい…の日々…

明日はディーラーに行って、簡単に見積もり取りに行ってきます。
なにせ初めてなもんでね。
ローンとか、諸費とか税金とかメンテとか、色々教えて貰う予定です。


ではでは~
Posted at 2015/11/08 14:01:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「タイヤ交換した。レビューは後日。
明日は1泊2日で貸し出します。」
何シテル?   11/02 19:34
16/7/31 「第1回star☆dust 全国ミーティング@浜名湖」 ブログ:http://minkara.carview.co.jp/userid/25...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

1 23456 7
891011121314
15 161718192021
22232425 2627 28
2930     

リンク・クリップ

Kashimura kw-25 Qi自動検知電動ホルダー キャパシタ付き 吸盤取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/05 18:28:24
ダイソー カゴネット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/26 15:13:53
CAR MATE / カーメイト LS427 カラードラインモールL レッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/12 20:40:12

愛車一覧

マツダ ロードスター ひろりん号 (マツダ ロードスター)
ついに購入しました! 攻める走りは出来ないので、ドレスアップメインです! 走るたびに、ほ ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation