• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ドライブもんのブログ一覧

2017年12月12日 イイね!

茨城県はマンホールカード天国

茨城県はマンホールカード天国 12月9日にマンホールカード第6弾がリリースされたのって、みなさん知ってますか?

ツーリングの記念品として、またはトレーディングカードのようなコレクションアイテムとしてマンホールカードはなかなか魅力があるのではないでしょうか。

なんといっても、配布場所に行かないともらえないので、よくもわるくも一枚一枚に思い出が残ります。

今回は茨城県の南部、守谷市、常総市、つくば市、石岡市を回りました。

茨城県の場合、土日でもカードを入手できるのでありがたいですね。千葉県からのアクセスもよく、適度な地形でライディングを楽しめる場所や、綺麗な景色も堪能できます。なので、茨城県は私にとってマンホールカード天国なのです。他の自治体も茨城県の行政サービスを見習って欲しいですね。

出発地点は千葉県なので最初の目的地は守谷市役所です。ここは12/9から配布を開始した新しいパワースポット(?)です。



アンケート用紙の番号が55番だったので、すでに54人の方がカードをゲットされている模様。

次のパワースポットは常総市地域交流センター。白いお城がお出迎えしてくれます。



カッコいい。
常総市も12/9から配布開始されました。

地域交流センターの直ぐそばにセイコーマートを発見!



私は北海道出張が多かったせいか、セイコーマートが大好きです。特にホットシェフがあるお店では、店内で作る手作り弁当が美味しいし、セイコーマートのオリジナル商品は最高のお土産です。

私のおすすめは
•セイコーマートオリジナルかりんとう
•豚丼(温玉)
•フライドチキン(今回はなし)
•豆パン(品切れ)
•手作りおにぎりシリーズ

大好きな豆パンが品切れだったので、若干のテンションダウンは否めないものの、昼食は私にとってど定番の豚丼になりました。



温玉有無しを選べるのもセイコマのいいところです。

腹ごしらえもおわったので、次のパワースポットであるつくば市役所へ。
ここは今季二度目の来訪。今回も日本語版と英語版のマンホールカードをもらっちゃいました。
※2回目なので記念撮影なしです。

ここは筑波山の南側にある朝日峠周辺。


思わず停車して記念撮影。
この後通った朝日トンネルの長さは一般道としては県内で一番長い1784mとウィキペディアに。
排気音をたっぷり堪能させてもらいました。

どんどんいきます。次は石岡市にあるフラワーパークの駐車場に併設さてれた道の駅的なお店、トレタマーケットのレジでゲット。

そして最後は、JR石岡駅の近くにあるまち蔵藍で石岡市の別バージョンをゲット。



さらに石岡のお祭りカードなるものもゲットし、ここで帰路につきます。帰りはR6をひたすら南下するのですが、帰り道はいつも修行僧のような気分になるのは私はだけでしょうかね。

とりあえず柏のライコランドで一休み&ショッピングしてからの帰宅となりました。

今日一日でマンホール6枚、お祭りカード1枚を集めることができました。

茨城県はあと水戸と鹿島に一枚づつ。まずは茨城県コンプリートを目指します。

長文にお付き合いいただき、ありがとうございました。
Posted at 2017/12/12 20:29:48 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年10月28日 イイね!

マンホールガード集め

マンホールガード集め実はマンホールガードも集めてます。

つくば市役所なら土日でももらえます。
しかも日本語版と英語版の両方。一度で二度美味しい。一石二鳥。一挙両得。とにかくお得です。


つくばといえば、やっぱりスペースシャトルですよね。


記念撮影(霞ヶ浦です)



Posted at 2017/11/08 17:59:26 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年10月09日 イイね!

奥多摩ツーリング 2回目

奥多摩ツーリング 2回目私の家から奥多摩方面に行くには、外環、関越で高速走行を楽しみ、奥多摩周辺で景色とワインディングを堪能し、大体250〜300km程度の走行距離。

7:00に出発しても14:00には帰宅できるので、その後バイクいじりなど有意義な一日を過ごせます。

今回も目的地は
多摩湖、狭山湖
白丸調整池
奥多摩湖
その後奥多摩周遊道路、檜原街道を通って、所沢を抜け、外環で帰るルートです。



多摩湖、某バイク系ユーチューバーさんが、グラディウスに乗ってここで休憩してました。(追体験)



白丸調整池ダム
東京都交通局の管理するダム、こじんまりした感じで、苔むし感溢れるダムです。



ここは土日でもダムカードがもらえます。
隣接する建物の入口に受付があって、そこでもらえます。



私にとって11枚目のダムカード。
すぐ近くの小河内ダムもダムカードを配布しています。

奥多摩湖は人が多かったので立ち寄らずスルーしました。

奥多摩湖周遊道路は楽しかったのですが、途中で事故があったらしく、ふもとの町まで、救急車の後ろを追走することになりました。

ライダーさんの無事を祈ります。
事故状況はわかりませんが、バイクの事故はやはり怖いですね。私は初心者ライダーなので無理な走行をしないよう気をつけます。









Posted at 2017/10/09 15:04:57 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年10月09日 イイね!

ダムカードポストの件

ダムカードポストの件先週、亀山片倉ダム管理事務所のダムカードポストに入れた返信用封筒が、自宅に届きました。

土曜日に投函して、水曜日に届いました。
係りの人ありがとう!
Posted at 2017/10/09 13:13:05 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年09月30日 イイね!

千葉県のダムカード

千葉県のダムカード今週もダムカードを求めてソロツーリングです。
千葉県が配布しているダムカードは6種類あり、そのうち矢那川ダム、亀山ダム、片倉ダムのダムカードは亀山・片倉ダム管理事務所で配布しているのですが、土日は配布していません。
(修正:この他に長柄ダム、東金ダム、利根川河口堰がある)

しかし、管理事務所の入口入って右側にダムカードポストがあり、手順通りにやれば、後日ダムカードを郵送してくれます。



申込書。ペンも置いてあります。


私は郵送用封筒に切手を貼って申込書とともにポストへ入れておきました。


亀山ダム。
大雨のせいか、泥水を放流してました。


高滝ダム、西印旛沼、北印旛沼の3箇所は土日でも入手可能です。

まずは高滝ダム記念館

入口入ってすぐ左の受付に置いてありました。



高滝ダム


西印旛沼ダムカードを配布している佐倉ふるさと広場・管理棟「佐蘭花」

売店のレジで配布しています。
西印旛沼は貯水池ですが、ゲートはないようです。


北印旛沼ダムカードを配布している「レストラン水産センター」


ダムカードはレストランに入ってレジで貰います。食事はしなかったのでちょっと気まずい雰囲気。でも店員さんは慣れた感じでした。
北印旛沼も貯水池ですが、ダムカードの情報ではゲートがどこかにあるようです。でも、レストランの駐車場からはあまり印旛沼が見えません。

今日の記念撮影







Posted at 2017/09/30 22:02:28 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

ドライブもんです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

LCIPARTS ショートカーボンサイレンサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/23 21:51:59

お友達

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
スバル レヴォーグに乗っています。 アイサイトに感動して、衝動買いしてしまいました。2. ...
スズキ グラディウス400 ABS スズキ グラディウス400 ABS
本日納車されました。 納車時間が遅かったので、今日は近所をぶらぶら。 早くツーリングした ...
ホンダ ダンク ホンダ ダンク
通勤専用です。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.