車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月31日 イイね!
BMW ConnectedDriveに最新の地図データがアップされていたので、本日、更新してみました。

●わかりやすいアップデートの手順
地図データ更新の手順については、すでにわかりやすい解説があるので、こちらをみてください。

問い合せ先のBMWカスタマー・インタラクション・センターに電話で確認したら、日本ではまだ正式にアナウンスされていないのでディーラーで対応してください、とのこと。

そんなこと言ったって、世界中ですでにリリースされているんだから、日本でもできるだろうと思って、やってみました。それにディーラーで頼むと作業工賃がかかるので、自分でやればコストもかかりません。


●125GBのUSBメモリを買わなくても大丈夫
ただ、1つ問題がありました。地図データのファイルサイズがでかすぎて、手持ちのUSBメモリにはとても入りきらないということです。
すでにアップデートされた方の記事を見ると、わざわざ125GBのUSBメモリを買って作業しているようです。最近はクラウドやNASを使うので、ほとんど外部メモリを使うことがなくなり、このためだけに125GBのUSBメモリを買っても勿体ないので考えた結果、手持ちのUSB給電タイプの外付けHDDを使うことにしました。
HDDなら容量も十分だし、コストもかからないので、ちょうどいいということで、早速やってみました。


●HDDにコピーするときの注意
BMW UPDATE MANAGERを使って地図データをダウンロードすると、途中でUSBデバイスを選択する画面が出ます。本来ならUSBメモリを差して選択するところを、ここで同じUSBデバイスの外付けHDDを選択しても、まったく対象になりません。どうやらUSBメモリしか認識してくれないようなので、ここであきらめてキャンセルします。
キャンセルしても巨大な地図データはZipファイルとしてすでにPCにダウンロードできています。なので、自分でZipを展開してHDDにコピーすれば、結果は同じです。


●いざ、実際に更新!
ということで、準備ができたところで、USBメモリの代わりに、車にUSB外付けHDDを接続しました。


接続してエンジンをかけると、問題なくUSB機器として認識しました。


しばらく時間がかかりましたが、無事アップデートされ2017年版になりました。



これでやっと新東名を走ってもちゃんとナビが教えてくれるようになるはずです。
新年に間に合ってよかったです。

Posted at 2016/12/31 17:56:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月30日 イイね!
先週の土曜日に、業者の方にきていただき、TVチューナーのアンテナの設置場所を
変更して、やっとまともに映るようになりました。

購入時からアンテナはフロントガラスに張り付けてあったのですが、露天の家の駐車場
でも都内地方のどこを走っても、映りがいまいちでした。

フルセグで入ることは少なくワンセグで映ることが多く、よく電波が切れたり、チャンネル
を変えると一旦切れてチャンネルスキャンをはじめることが頻繁でした。

まともに使えないままだったので、ディーラーにずっと不満を言い続けていろいろ試して
みたのですが、業者に来てもらってアンテナを後方のガラスに貼りなおすことで解決しま
した。購入してから1年経ってやっとです。

こうなる理由を業者の人に聞いたところ、BMWの場合、車種や製造にもよるがフロント
にコンピューター関係などいろいろな機器があるため、干渉してTVが入りにくくなること
があるということでした。
それも取り付けて客からクレームが来ないと症状がわからないということでした。

ま、確かにTry&Errorといえばそれまでなんですが、そういう可能性が想定されるなら
最初から後ろにつけてくれよって感じです。

とりあえずいまは、後ろにアンテナを変更してから、感度レベルが10ほど上がって
フルセグで当たり前に映るようになって、よかったです。
Posted at 2016/12/30 12:09:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月05日 イイね!
11月27日(日)と28日(月)の2日間、京都嵐山に紅葉を見に旅行に行ってきました。
その時の復路の燃費です。
30㎞弱京都市街を走行して、430㎞強は高速走行です。
四日市を抜けるまでは多少渋滞がありましたが、高速走行時はやはり燃費が伸びて、オンボードですが、結果的にカタログスペックの約96%。
これだけ燃費もよくて軽油で安いとなると、また遠出したくなりますね(^_^)

Posted at 2016/12/05 00:50:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2016年12月05日 イイね!
先週末、11月27日(日)と28日(月)で1泊2日で京都に行ってきました。
目的は、前から一度は見たいと思っていた念願の嵐山の紅葉です。
どうせみるならライトアップをみたい、ということで、泊まりで行ってきました。

10月中旬くらいにあっちこっち電話しまくって、たまたま運よく1部屋空いていたペンションが確保できました。しかも、嵐山のど真ん中で好立地な場所にあったし、宿のご主人たちも親切にいろいろ見所など教えて頂き大変良かったです。

初日の11月27日(日)はあいにくの雨でしたが、雨の紅葉もまたおつなものでした。
ざっと以下のようなスケジュールでした。
・早朝に自宅を出発し午前中に京都着。
・午前中に、永観堂の紅葉を拝観。
・午後、ペンションマインドゲーム着。
 嵐山周辺の散策
 天龍寺の紅葉
・夕方、ライトアップの紅葉見学に出発。
 北野天満宮
 鹿王院 ←今回の目玉、今年からライトアップで1日100名限定
 宝厳院


翌日11月28日(月)は朝から晴天に恵まれました。
この日もなかなかハードなスケジュールで行動でした。
・朝食後、嵐山 渡月橋を散策。ペンションから徒歩5分。
・午前中、トロッコ列車で紅葉。事前に乗車券を手配済み。
・午後、東福寺の紅葉
・そのまま、伏見稲荷神社を訪問。東福寺から徒歩。
・夕方、京都発で帰路へ。


京都はやっぱり見所満載で、とても1泊2日では回り切れないですね。
次回は、できれば別の季節、桜の時期にでも訪れてみたいです。

フォトアルバムに京都の紅葉の写真をアップしているので、ご覧ください。


Posted at 2016/12/05 00:28:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2016年11月20日 イイね!
秋晴れだったので、高尾山の紅葉を見に行ってきました。

朝早く着いたつもりだったんですが、みんな考えることは一緒で、すでに駐車場は満杯。
敢え無く高尾駅まで行って駐車場を探して、パーク&ライド。電車で高尾山口駅まで。

写真はフォトアルバムにアップしてあるので、ご覧ください。
Posted at 2016/11/21 00:13:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域
プロフィール
「地図データ2017年版の更新完了! http://cvw.jp/b/2517171/39093723/
何シテル?   12/31 17:56
luffです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
愛車一覧
BMW 2シリーズ グランツアラー BMW 2シリーズ グランツアラー
BMW218dグランツアラー。 2015年11月28日納車。
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.