車・自動車SNSみんカラとは?
|
会員登録(無料)
|
ログイン
|
ヘルプ
My Car Info on みんカラ
ブログ
愛車紹介
おすすめスポット
ヒストリー
プロフィール
詳細表示
|
シンプル表示
|
写真表示
2007年12月04日
LEXUS Dynamic Monitor Trial
記憶をトレースしにいったお供は1号車320iでも2号車iでもなく,レクサスのGS450hです。
2007年10月20日(土)~11月11日(日)を応募期間として標題のようなキャンペーンが行われていまして,なんとなく応募してみたら当選しちゃったんですよね(^^ゞ最初は信じられず,販促キャンペーンで全員もしくは来店経験のある応募者に乗せているのかと思ったのですが,尋ねてみると本当に抽選されていたらしいです。もともと少ない私の運をかなり消費してしまったような気もします(^^ゞ
こちら
にキャンペーンの概要があります。当選したのは2泊3日のB賞。GSとISが指定できるだけでモデルは選べないとありますが,私の場合はGS450hとGS460を選ぶことができました。このご時世4.6リットルV8のクルマをあちこち乗り回すのはちょっと財布にきつすぎるので,ハイブリッドのGS450hを選びました。ただしマイナーチェンジ前の旧モデルです。
車両貸出はいつものレクサス店なので,キャンペーンという特別な雰囲気はなくディーラーから代車を借りるような感じ。これまたいつものセールス氏に「いってらっしゃいませ」と送り出されました。2号車iがレクサス店にお留守番です。
当日の仕事の足に使った後,ブログで話がまとまっていたkan2525さんに来ていただいて(自転車で(笑)),さらに信頼している走りのテスターtousuke310さんもお呼びして,借りた日の夜に「試乗会」をおこないました。一日で500km以上走ってタンクが空になってしまいました(^^ゞ
ハイブリッドということで気になる燃費は,2泊3日で1,669km走って消費した燃料は171リットル,平均燃費は約9.8km/lでした。途中,ハイブリッドシステムの威力を堪能した区間もあったので,この数字は立派といっていいと思います。
ブログ一覧
|
試乗記
Posted at 2007/12/04 00:14:01
イイね!
Tweet
Check
Share
この記事へのトラックバック
「
レクサスGS450h
」 From [ ビート&ザフィーラ日記 ] 2007/12/04 06:19
ハイブリットドライブをするの図。 <a href=http://minkara.carview.co.jp/u
この記事へのコメント
コメントする
ペンギン☆彡Part1
2007/12/04 00:34:41
高額商品の選択に当たっては、このようなキャンペーンは大歓迎ですね\(^o^)/
走ってなんぼの車ですから、チョイ乗りの試乗では判りませんし、これから各メーカー/ディーラー要チェックですね。尤もスバルのレンタカートライアルにはガッカリしましたが・・・(泣)
でも、恐るべし450hですね~10/15が14.2㌔/Lを高速巡航も貢献しているんでしょうが皆さんが「V6・3.5Lを楽しんで」9.8㌔/Lですから(笑)
コメントへの返答
2007/12/04 00:46:51
コミコミ900万円のクルマですから,保険に入っているとはいえ最初はさすがに緊張しました(笑)
これだけの値段だと,ディーラーには申し訳ないですが本当に乗せてもらうだけですねぇ……(^^ゞ
みなさんホントに踏み抜いてましたから,10km/l弱っていうのは掛け値なしの数字だと思います。ちょっと右足の使い方を工夫すればカタログ燃費を実現するのもそれほど難しくないんじゃないでしょうか。
kan2525
2007/12/04 06:25:50
1台の車に乗ってワイワイ言うって新たな新境地でとても楽しかったです。
車も話題の1台だったので・・。
あんまり大きい声では言えませんが、レクサスの戦略にはまったかもしれません。最後の車はレクサスだったら幸せかなぁとちょっと思うようになってしまいました(笑
コメントへの返答
2007/12/04 16:17:17
どうもありがとうございました。
なんかピクニックに行くみたい(爆)で面白かったですよね~
よく考えてみると,一晩400km走りっぱなし喋りっぱなし,まったくネタの尽きないクルマっていうのはそうそうあるわけではないと思います。それだけでも価値があるのかも知れません。
自分で買うならもっと「レクサス度(≒トヨタ度)」の高いLSにしますが,GSも意外にいいかもと思いました。私も見事にはめられているのかも……(笑)
nyansu
2007/12/04 20:34:57
その車体の大きさでそこまで燃費が伸びるとは、さすがハイブリッドですね。
でも・・・コミコミで900万円じゃ・・・私の現実とはかけ離れた存在です・・・
でも何か”大船に乗ったつもりで”という雰囲気を感じました。
コメントへの返答
2007/12/06 00:01:00
320iでもうちょっと遅いペースで走った時には10km/lくらいでしたから,車重と排気量の差を考えるといい値なのではないかと思います。加速は比べものになりませんし(笑)
「大船に乗ったつもり」というのは言い得て妙だと思います。普通のGSって結構フワフワした感じが気になったんですが,ハイブリッドになると車重の重さでそれが抑え込まれているという感じを受けました。ハンドリング面ではやたら重い車を運転しているという印象が強いんですよね。ビーエムあたりとは対照的です(^^ゞ
tousuke310
2007/12/04 22:57:42
前文はkan2525さんのところにあります~(#^.^#)
乗り味は?っていうと、そりゃ抜群とは言えませんがかなり良いと思いました。
後席より前席の方が良いと感じました。
ただし、重量級の車の割には低速域で落ち着きが無くピッチングというかヒョコヒョコしているのが気になりました。
高速域ではそんな落ち着きの無さも影を潜めて、非常に安定感ある走りをしていましたね。「直線」では。
しかし、高速コーナーでの挙動はいただけませんでした。
とは言え、そんないただけない挙動を示した時ふとメーターを見るととんでもない速度(時計の3時位の位置)だったりしますから、やはり大したものだと言えますし普通はそんなにアクセル踏み込みませんから気にならないのかも知れないですが・・・。
何て言うのか、急に抜けるというか、操舵力が変化するんですよね。
路面が凍結していて「ふっ」っと抜けるのとは違うと思います。
恐らくなんですがきっと車が「この速度域では危険です!貴方にはそんなテクニック無いでしょう!」ってことでトヨタお得意の電子制御が介入して「パワステのアシスト量、アクセル開度、ダンパーの減衰力等・・・」色々なことを必死こいてやっているのではないのかな?って感じました。
悪い言い方をしてしまうと「大きなお世話」をしてくれているのではないかと。
BMW、AUDI、VW、OPEL・・・今まで私が触れたことのあるドイツ車はこれと違ったかたちで「お世話」をしてくれているんだと思います。(メルセデスは試乗程度しかありませんので(^^ゞ
これらのメーカーの場合、電子制御が必要となる程危険な状況に陥る一歩手前で何かしらのメッセージをドライバーに出してくれていると思います。
ステアリングに伝わる路面状況、ロードノイズ、タイヤのスキール音、車体の傾き、振動、他・・・。
これらの車は車との対話をしながら、楽しみながら走っていると言えると思います。
これに較べるとGSは「確かに凄い加速!コーナーも速いし、ロールも押さえられている!ブレーキも踏めば止まる!」とまぁ良いことずくめなんですが
「路面状況変わったよ!滑りやすい路面だよ!ロール激しい→スピード出し過ぎ!」なんて事は一切口には出さず「はいはい、路面変わったけど大丈夫。俺が何とかするから!滑りやすいけど大丈夫。ABSとトラコンとESPと・・・まかせなさい! ロールが・・外側ダンパー固めちゃえ!」みたいな。
確かに最近のドイツ車にもこういった電子制御は盛りだくさんですが設計思想が違うんだと思います。
レクサスは「兎に角人間はミスするからそれを押さえ込んでしまえばいい!」
ドイツ車は「人間はミスをする。しかしミスをしないように可能な限りメッセージを送り続け最後の最後は助け船を出しましょう!」みたいな・・・。
そう考えると我々が「なんだかコーナリング中に操舵力が・・・」って思っていた瞬間!非常に危険な状態だったのかも知れないと思うと・・・(~_~メ)
それともトヨタにはドイツ車的なチューニングが出来ないのだろうか?
ドイツ車勢にはアウトバーンと言うテストコースからのデータが蓄積されています。トヨタにはそう言った「生データ」の量が少なく実際のところ「どうやったらああいった味付けが出来るのだろう?」状態なのかも知れません。
ドイツ車勢にはアナログ時代からドライバーへメッセージを送ることを重要だと考え、実際そう言った車を造って来ていました。
しかし、トヨタ、いや、日本車にはそう言った車を完成させる前に電子デバイスが投入されてしまったため電子抜きでパニックに陥る一歩手前に確実なメッセージを送るような味付けを出す方法が解らないのかも知れませんね。
なので、電子デバイスに頼る意外に方法が無く「パニックに陥らないように」介入させてしまっているのかも知れません。
私は楽しい車、欲しい車って言うのは「対話のある車」かな~って思います。
レクサスGSは本当に良くできた車だと思います。
しかし、正直「面白みのない車」だと思います。
もの凄い加速だけじゃそんなに長く魅了させ続けることは出来ないでしょう・
こうやって試乗したときのことを振り返りながら書いていると、いいところがたくさん見えてきて「レクサス。悪くないなぁ~」と言う結末へ向かうのかと思いきや!
やはり私は「万が一宝くじが当たったとしたら・・・でも手に入れようとは思わないでしょう」と言う結論になってしました。
コメントへの返答
2007/12/06 02:11:45
詳細なご感想ありがとうございます。たぶんウチのブログのコメント最長記録ではないでしょうか。しかも前後編ありという(笑)
「ドイツ車」といってもいろいろあるわけなので,何を基準にしているのかをハッキリさせる必要がありますよね。私の場合,一番長く乗ったことのあるのはベンツなのでどうしてもこれを基準に「ドイツ車」を考えることになってしまいます。
ビーエムやオペルも所有して,合わせると5万キロ以上は走っているわけですが,それらと比べてみてもベンツのフィーリングが自分にいちばんあってるなぁと思っています。ドイツ車の中で何か1台だけ選べといわれたら躊躇無くベンツの中から選ぶことになるでしょう。
ベンツの何が一番好きかというと,足回りの圧倒的な重厚感と安定感です。「路面を踏みつぶすような」フラット感と私はよく表現するんですが,とにかくすべての速度域でフラフラするような動きがなく,スピードを上げれば途中でググッと沈み込むような感覚(これがたまらない快感)でさらに安定度が増して,そのままどこまでも突っ走っていく……という動きです。CでもEでも基本的には同じですが,価格の分だけEの方がさらに洗練されていた感じがします。
これと比べると320iは,確かにハンドルを切るとスイスイと向きを変えてくれますが,私の求めている圧倒的な重厚感には乏しく,実は最初,スピードを出した時に不安を覚えました。「駆け抜ける喜び」を追求したおかげで重厚感や安定感が犠牲になっているとすると,ビーエム,少なくとも3シリーズはたぶん私の求めているクルマ像とは違うような気がしています。もっとも,運転していただいても横に乗っていただいても非常に喜ばれるクルマなので,オーナーとしてはそれはそれで嬉しいのですが。いつでも乗ってやって下さいね(笑)
さて,電制の入れ方に関するtousukeさんの考察には基本的に賛成なのですが,ここでもやはり「ドイツ車」の中に若干の違いを見ておいた方がいいのではないかと思うのですね。
ベンツの場合,少なくとも2003年型C180と2005年型E240については,それほどメッセージを送ってくるタイプではなかったように記憶しています。むしろ,晴天だろうが大雨洪水警報が出ていようが同じ「安定感」で高速道路を走れてしまいました。大雨洪水警報の時に何度かESPを作動させたことがありますが,それまでは全然危ないと感じなかったんですよね(^^ゞESPのインジケーターがピコピコ光ってはじめて状況に気がついたという……
ですので,レクサスGSやLSに乗っていろいろ考えてみると,実はベンツあたりとは目指す方向は同じなんじゃないかと思ったりするんですよね。じゃあこの乗り味の差は何なんだってことになるわけですが,それはやはり生まれた環境の差によるところが大きいんではないかと思います。
tousukeさんも指摘されているように,ドイツ車であるベンツはアウトバーンを常にぶっ飛ばすことを念頭に置いてつくられているわけですが,日本車であるレクサスは上限はせいぜい120km/hで,それ以下の領域を快適に過ごすことが最優先になっていると思います。
GSは高速コーナーが苦手だなあというのは私にもわかったのですが,一つ指摘しておきたいのは,コーナーをぐいぐい曲がっている時には気にならないが,市街地を淡々と道なりに走っている時に非常にフィーリングの悪いドイツ車が存在するということです。
ベンツE240が納車されてすぐ気がついたことなんですが,交差点を曲がっている途中に突然ハンドルが軽くなって,想像以上にクルマが内回りしそうになったことがあります。最近標準装備されている「パラメータステアリング」,つまり速度感応電制パワステの悪影響でして,スピードの変化によって極端なくらい操舵力が変化するんですね。いくら基本のシャシー性能がすぐれていても,インターフェイスの根幹であるハンドルがあんな感覚ではクルマからのメッセージは受け取れないですよね。ビーエムにしても,5シリーズ標準装備のアクティブステアリングは一定のリズムで運転することが不可能な代物でした(さすがに3年経ってだいぶマシになってきたようですが)。これと比べると,レクサスGSに付いていた可変ギア比電制ハンドルは運転者を不愉快にしないという点で遙かにすぐれたものだと思います。
「ドイツ車」とレクサス(というか日本車)のどちらが好きか,というのは結局その人が車に何を求めるかによって変わってくることなのですが,どっちが優れているかといわれると簡単には答えが出せないんじゃないかと私は思っています。いろんなクルマに乗れば乗るほど却ってよくわからなくなってきますね(^^ゞ
でお前はどうなんだという話ですが,乗り味が重厚感に欠けるという点でベンツよりは評価が劣ります。ただ,ベンツEを100点とするとレクサスGSは85点という感じで,それまでのトヨタ車は65点くらいだったんだから努力は認めるべきだろうと。パワーユニットの洗練度合いなど,ベンツを遙かに上回る部分もあるので,それらを総合すれば充分魅力はあると思います。320iとどっちがいいかといわれれば躊躇無くGS450hにします。でもE350なら……ドイツ車を選ぶと思います。530iでもドイツ車にするかな(^^ゞ結局私って,大きくてパワーのあるクルマが好きなんですね(苦笑)
tousuke310
2007/12/06 21:42:46
誤解の無いように、一言二言コメント付けさせて下さいませ。
私は確かにクルマに関してドイツ車びいきであることは認めます。
ですが、ドイツ車ならば何でもかんでも良い車。それ以外はダメ!なぁ~んてそんな事は思ってません。
ただあくまでも私の思う良いクルマ像に一番近いモノ=相性が良いとも言えるかもしれません…がたまたまドイツ車の中に多かったと言うだけの事です。
ドイツ車でもこりゃダメだ~っていうのも経験しました。
前愛車のFアストラや初代モンデオ(試乗程度でしたが想像できました)などなど。
これらは正直ドイツ車感が薄く、国産車でも良いでしょ~っていう感じのモノでした。
反対に代車で借して頂いたトヨタパッソ、社用車であるADバンやハイエースなどのいわゆる商用車達は日本の狭いごちゃごちゃとした街中を走るには最適だと思います。
暖気など全くしなくても、カーブでオイル警告灯が点いてそのまま走っても、壊れませんし。
しかしシートはいただけないものばかりなんですねぇ。
もしもzafiraの商用バージョンがあったとして、どちらかを選ばねばならないとしたら私は迷わず国産商用車を選びます。ただし街中使用限定と言う条件付きでですが。
コメントへの返答
2007/12/07 23:37:44
tousukeさんが「ドイツ車ならば何でもかんでも良い車。それ以外はダメ!」だと考える人ではないことは充分に存じているつもりでして(^^ゞ,それだからこそお忙しいところをお誘いしてもGS450hの評価を伺いたいという気になったわけです(^o^)
今回はクルマの出来に関する評価をお願いした形になるわけですが,GSのファンになることをお願いしたわけではありません(笑)tousukeさんのクルマの好みはそれなりに存じ上げているつもりなので,たぶんご自分で欲しくなることは無いんだろうなぁとは予想していました。そういう意味では「やっぱり(GSの出来は)まだまだだったか」と思うところがあります(^^ゞ
もっとも,試乗中の雑談やここのコメントでも,クルマの好き嫌いとは別に出来の良し悪しをきちんと評価されていますよね。お誘いしてよかったなぁと思っています。私ですと「安心感に欠ける」とか「重厚感がない」とかいった形容詞でしか評価ができないわけですが,tousukeさんに乗ってもらえば「操舵力が抜ける」とか「ダンパーのストロークが足りない」とかいった具体的な問題点が明らかになるわけで,私の感じていた違和感はそういうところに原因があったのか,と改めて認識する機会になりました。6月にたんたんさんをテストドライブにお誘いして評価を伺ったときもそう思いましたし,今回はkan2525さんからも有益なコメントを伺うことができました。おかげでとても楽しい時間を過ごさせてもらいました(^o^)
私自身も結局,上のコメントに書きましたように,同等のボディサイズとパワー(こちらは多少小さくてもよい)であれば,やっぱりドイツ車の方に欲しくなるクルマが多いですね。でも,一度くらいはレクサス(私が買うならLSですが)に乗ってみてもいいかな~とは思っています。あ,実際に買えるかどうかは別です(爆)
たん_
2007/12/08 15:23:07
今のレクサスの最大の問題点はライバル車と比べて車両価格に見合ったと思えるコストが車にかけられていない事が試乗してみて感じてしまうことだね。カローラみたいにゴルフの半額っていうのであればそれはそれでありかなと思えるんだけど。TOYOTAともあろう金持ち会社の最高価格帯の車がコレかよと,失望してしまうのさ。ブランド名だけ変えても何も変わってないじゃん,ってね。熱くなって飲みすぎないでね!
コメントへの返答
2007/12/09 20:12:33
レクサスって高いんでしょうか(笑)私はそうは思わないんですが,結局はトヨタそのもの(当然ですが)なのに+αの金額を要請されるということに納得がいかない人も多いんでしょうね……
コメントする
<< LEXUS Dynamic ...
10年前の記憶のトレース >>
■テーマ別ブログ一覧
日記
クルマ
趣味
旅行/地域
グルメ
■人気パーツレビュー
カーナビ/インダッシュ
カーナビ/オンダッシュ
カーナビポータブル
タイヤ・ホイールセット
タイヤ
ホイール
マフラー
車高調
LED
■みんカラ人気登録車
bB
インテグラ
チェイサー
マークII
ジムニー
RX-7
プリウス
カローラフィールダー
エブリイワゴン
ユーノスロードスター
ウィッシュ
RX
インプレッサ WRX STI
エクストレイル
カローラルミオン
セレナ
デリカD:5
ヴォクシー
■Carviewサービス
車買取査定
中古車買取査定
中古車買取査定相場
中古車
自動車保険
■ナビゲーション
車・自動車SNSみんカラ
>
ブログ
>
クルマ
>
a_kanatr
>
LEXUS Dynamic Monitor Trial
プロフィール
「.」
何シテル?
09/07 00:29
a_kanatr
[
神奈川県
]
クルマを見るのも撮るのも乗るのも乗せてもらうのも大好きです。
メッセージを送る
ユーザー内検索
<<
2012/5
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
ブログカテゴリー
試乗記 ( 87 )
お友達
46 人のお友達がいます
ペンギン☆彡
*
M Power
*
kumo-t
*
Frank Slade
*
ジャーマンボーイ
*
きた♪
*
[
お友達一覧
]
ファン
38 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 アイ
三菱・アイG(2WD) 直3/0.66Lターボチャージャー/64ps/9.6kgm 4人 ...
メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン
メルセデスベンツ・E350ブルーテックステーションワゴン V6/3.0Lターボディーゼル ...
その他 その他
東京モーターショー2007特集
その他 その他
写真置き場
[
愛車一覧
]
過去のブログ
2011年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2010年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2009年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2008年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2007年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
RSS2.0
プライバシー
ヘルプ
|
利用規約
|
サイトマップ
©2012
Carview
Corporation All Rights Reserved.