• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mckey320のブログ一覧

2017年08月26日 イイね!

折り返し地点

2度目の車検完了。
自分では見られないので気付きようがないのですが、右のテールレンズスモールが暗いということで、交換になりましたが、延長保証してたので無償交換。しかしこれで延長保証も終了です。

今回は、10年乗るつもりの自分としては、折り返し地点なので、思い切ってナビをバージョンアップ。
ちなみに妻からは、どうせ今年か来年で乗り換えるのにもったいない、と言われっぱなしでしたが。

代車の MINI Cooper S のようにはならず、地図データのアップデートのみでしたが、近所の地図も更新されていて非常に満足。

MINI Cooper Sのナビの縮尺変更が気持ちいい。また時計が見やすいのが羨ましい。


少し前にMINIを見せてもらったせいか、今回、代車としてMINIを貸していただきました。
MINIは、さらに以前にMINI Oneを試乗して気に入らなかったので借りるつもりはなかったのですが、今回はMINI Cooper Sということだったので、改めて乗ってみることに。



結果、走りっぷり、乗り心地はMINI Oneとは違い許容範囲。
ただ、車の形状の違いなのか、前方の視界が狭く信号機が見づらいこと、助手席との間の収納がないことがマイナスポイント。
できるかもしれないのですが、バックの際に、サイドミラーが下を向かなかったことも。
あと、特に妻はバックする際の音がダメでした。

さて、ナビもバージョンアップしたし、あと5年は乗るぞ、乗れるかな。
Posted at 2017/08/26 21:58:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月17日 イイね!

やっぱり良いなぁ、fiat500も。

今年5年目の車検なので、まだ折り返し地点みたいなものですが(とは言え、これまで10年乗り続けた経験がないので妻からは「今年?来年?」とイジられる毎日ですが)、次は、さらにコンパクトにいきたくて、fiat500Audi A1MINI COOPERsmart forfourなどが候補かな。
ただ妻はどうしても後部座席にもドアが欲しいらしく、fiat500が最も落選に近い位置。

で、最近妻が見にSUVに興味を示し、fiat500Xでも見に行くことに。

500XはミニSUVですが、そうは言えどもSUV。デカイです。
コンパクトにいきたいに思い切り逆行する車。
妻も大きさが要因というよりは、fiat500の可愛らしい雰囲気が、大きくなったことでなくなった姿に興味が薄れ、周囲にあるfiat500を見て回ることに。


fiat500でもCabrioが気に入り、リアドアについても、これだけ小さいと車内から手を後ろに伸ばせは大丈夫ということで、当確ラインに残ることに。

説明を聞きながら、驚いたのは、普通だと思っていた機能がイタリアから見れべ贅沢機能で、装備されていないということ。
例えば、
・ドアのロックはノブのボタンを押して開くところまでが精一杯。触れて開くなんてありません。
・エンジン始動はボタンでなく、キー(ディンプルキー)を挿して回す。
・ドアミラーの格納は手動。
・オートエアコンだが、左右独立温度調整できない。
・助手席バニティミラーにはカバーもなく、ライトもつかない。
・給油口の外蓋にはロックがないので、中蓋はキーを使って開ける。
・ボンネットは開けた際は棒で支えるタイプ。

冗談で「パワーウィンドウ」か聞いてみたけど、パワーウィンドウでした。
妻から、「ドアにハンドルないやろ!」ってツッコまれました。

試乗もしたけど、
シングルクラッチATでダイレクト感
がBMWとは全然違う!

そんなfiat500なので、ハイブリッドや電気自動車になることは当面なさそう。

ちなみに、
・横滑り防止
・アイドリングストップ
はありました。

いろいろ不満を並べているように見えるけど、fiat500なので、何故か許せてしまう。
今で言うなら「ズキューン!」という感覚。
いつか絶対に乗ってやる!



Posted at 2017/07/17 12:17:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月15日 イイね!

不評に納得



ディーラーでも「不評で」と聞いていたサンシェード。

一応使ってみることに。

しかし!

小さすぎて、サンバイザーでおさえられない。

吸盤もついてるのでこれを使えば取り付けはできそうだが、やはりサイズがいまいちすぎる。

不評に納得。

というわけで、記念品で保管ということになりました。

Posted at 2016/08/17 08:39:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月13日 イイね!

4年目の法定点検完了。

これまでは平日のうちに車を取りに来てもらって点検をお願いしていたのですが、毎年やってくる人のタバコ臭さが半端ないとうことで、今回は自身で持っていきました。

ディーラーと最寄り駅まではタクシーを呼んでくれるのですが、預けた帰りは何故かタクシーがつかまらず、真っ赤な118iで送ってもらうことができました。

同じガソリン車でしたが、118iの走りは少し良く感じました。またiDriveの画面も見やすく、縮尺変更がなめらかなのにも感動。
エアコンの温度調整が右側にしかなかったり、後部座席にシガーソケットやエアコン送風口がなかったのはグレードなのかな。

法定点検にあわせて、エアコンの効きや燃費がよくなるというのでお願いすることにした「カーエアコン用オイル添加剤」のおかげか、いつも通りの温度設定にも関わらず、エアコンの効きは確かによかったです。





あと、1サイズしかなく、予想外に不評らしい100週年記念のサンシェードですが、記念物が好きなので頂くことができました。

Posted at 2016/08/14 11:36:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月07日 イイね!

少し南の方も探索

夏休みを利用して、約2年ぶりに佐久までドライブ。

お盆を避けたおかけが、30kmとか40kmの渋滞はありませんでしたが、帰りは断続的な渋滞に巻き込まれトータル20km程度の渋滞になり疲れました。

今回は少し南の中込あたりを見て回りました。

中込あたりで見つけたスイーツ店、ピータース
店の前と少し離れた場所に駐車できる場所があるらしく、店の前は何台分のスペースを想定しているのかわかりませんでしたが、横付けして専有してしまいました。



店内には元気なおばちゃんが居て、雰囲気もよく、初めてなのでシンプルな苺ショートを頂きました。
この苺ショートは一般的な味でしたが、帰りに買って帰った洋菓子は美味しかったです。



スイーツ店としては、何度か行っているフォンティーヌのほうが好みかな。
Posted at 2016/08/14 11:14:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「折り返し地点 http://cvw.jp/b/251726/40310803/
何シテル?   08/26 21:58
320iから116i Styleに乗り換えました。 6年前の2.0より今の1.6のほうがレスポンスはいいです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
3シリーズからの乗り換え。 2.0から1.6になったはずなのに、十分な性能に満足。 11 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
初めて購入した車です。 フロントタイヤが盗まれ、コンクリートブロックの上に乗っている姿を ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
2代目ミラ。 ミラはこの後、どちらかと言えば女性をターゲットにし始めたこともあり、最後の ...
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
ディーラでみた真っ赤なフォーカスに惹かれて購入。買ったのは無難なシルバーですが。 街中で ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.