• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

犬玉のブログ一覧

2010年12月05日 イイね!

久々の更新

ついにダンロップのLM703から卒業しました!
何だかんだで2年近く装着していたわけですが、カーブ立ち上がりのグリップの頼りなさ、ウェット路面はまるでアメンボウが水の上をスイスイと滑っているような感覚と、個人的な感想を言えばあまり良いタイヤではなかったです。
値段は安かったので、値段相応なんでしょうけど……。

で、今回入れたのはブリジストンのPOTENZA S001です。
LM703は特殊吸音スポンジで静かというのが売りだったと思いますが、はっきり言ってS001の方が静かです。
また、マンホールなどに乗り上げた時の衝撃もLM703はガツッと思い切り当たっている感じがしましたが、S001ではガツッという感じは同じくあるものの多少角が取れたように感じます。

車線変更時の安定性も素晴らしいです。
LM703では車線変更を繰り返しながら縫うように走っていくことは、行為自体の危険性で躊躇する前に、安定性の無さによる恐怖心の方が強く、とても出来ませんでした。
また、いつも加速しようとするとハンドルを取られていた轍のある道路でもS001に履き替えてからは全く皆無です。

ベンチマークがLM703なので、当然といえば当然の結果ですね……。
ただ、タイヤでここまで変わるものとは、正直、自分は思ってもいなかったので、足回りの大切さを認識できて良かったです。
ただ、車高調とかいう欲が湧いてきたのが、ちょっと問題ですが……。
Posted at 2010/12/05 15:30:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2010年07月16日 イイね!

久々の更新

何年か前に計画していたパーツの取付が、やっとのことで出来そうです。
今回取り付けるのは少し前に発売されたオートエグゼ(マキシムワークス製)のエキマニです。
注文は7/10。でも取り付けは、ディーラーの担当曰く「月末頃出荷なので、早くても7月末か8月初旬になりそうです。」とのこと。
時間がありそうなので、天気が良い日があったら、エキマニ装着前の音とタコメーターの動きでもデーター取りしておく予定です。

最近、アルファロメオのジュリエッタが気になって仕方が無いです。
外装のデザインは一目でアルファロメオと分かり、内装のデザインも非常に凝っていて自分好みでした。
日本市場への投入は2011年以降のようなので、今からコツコツお金を貯めれば販売開始されてから2~3年後には一括で買えるかな?ただ、最上位グレードはゴルフをライバルにしていることを考えると、400万↑になるんだろうか?そうなるとさらに+2年ぐらいは必要だなぁ……。
Posted at 2010/07/16 23:44:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2010年01月30日 イイね!

久々の更新

ブログを書くのが久々過ぎて、ブログの書き方をすっかり忘れていた犬玉です。

今日はディーラーから連絡があったので、軽く水洗いをした後にディーラーへ行ってきました。
実は先週、車高調の見積りをしてもらい、工賃込みで11万で出してもらったのですが、ディーラーがメーカーに問い合わせをしたところ、メーカーHPの値段はあくまで通販価格と回答をもらったそうで、車高調は7万→10万、スタビライザーリンクは1万→2万に増額。おかげで見積り15万に大幅修正でした。(ノД`)・゜・。

ディーラーでは踏んだり蹴ったりの結果でしたが、気分転換に適当にブラブラしていたら、黄色のシビックタイプRと赤色のエキシージ(たぶん)が連なっていました。

時間もあったのでストーキング。シビックの後ろを走っていたのですが、かなりの快音を轟かせていました。
自分のロドは快音というよりは、爆音なので、やっぱホンダの車はええなぁと思った。
その他にも、ストーミーブルー(たぶん)のNC1、オーロラブルーのRX-8とも遭遇。やっぱり、休日は外出するに限る。家に篭って椅子に座り続けていると、お尻に悪いし、腰にも悪い。久々に良い休日が過ごせました。
Posted at 2010/01/30 15:31:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2010年01月02日 イイね!

久々の更新

久々の更新去年の年末に、人生初の車検を通しました。
まあ、ディーラー任せなので、お金と書類3つ持っていっただけですけどね。

嬉しいことといえば、1月のローンを支払えば、車のローンが終了します。
これで毎月6万円の余裕が生まれる&ボーナスがほとんどまるまる使えるようになります。
さらに、社内預金も預けられる限度額まであともう少しなので、社内預金に回している5万円も自由になれば、毎月11万円も自由に使えるお金ができます。
まあ、さすがに全部車に使うということはしませんが、お金に不自由しない生活に戻れるのは嬉しい限りです。
Posted at 2010/01/02 01:17:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2008年06月21日 イイね!

久々の更新

久々の更新久々の更新ばかりなので、今度からはタイトルは久々の更新に固定しようかな?(;´▽`A``

今回はマフラーを交換。交換したのは5ZIGEN Pro Racer ZZです。
アイドリング時はわりと静かな方でしたが、純正に比べるとやっぱり空気が結構振動しています。
いつも出勤前に5分~10分ぐらい暖機しているのですが、場合によっては暖気時間を3~5分に減らして水温計が動いたら発進にしないとダメかな……。
あとは帰宅が遅い時(23:00とか)は、アクセルワークに気をつけてないとヤバメです。

1000~2500回転あたりまでは、篭りがあって耳と精神に悪いです。振動が身体に感じられます。車に興味ない人は、まず乗せられないですね。
2500~4000回転。2500というよりは、3000回転あたりから低音がほとんど聞こえなくなってきて、4000回転に達するとほぼ高音で良い音を奏でてくれます。
もっとも、4000回転っていうと3速でもそれなりに速度出ているので、気をつけないとダメですね……。(そういう問題じゃないか……)
※上はオープン時。クローズ(RHT)にすると、そこまでひどい篭り音はしません……。

排気に関しては、中・高速では純正よりも伸びが良くなっています。低速に関しては、若干悪くなった気はしますが、アクセルを多少踏みたせばカバーできる範囲と考えています。
Posted at 2008/06/21 19:52:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

プロフィール

IDとパスを思い出したので復活! といってもmixiがメインになりつつあるので、かなり不定期な更新です。 mixiでは、NCワンです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

ぽちっと押して下されれば、承諾しますよ。
来る者は、拒まず。
12 人のお友達がいます
_しげ_しげ けーころけーころ
かず(一樹)かず(一樹) けるるけるる
TAKE-4TAKE-4 YasunoriYasunori

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
快適な街乗りロードスターライフ♪

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.