• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月16日

プチ休憩と廃線あと

プチ休憩と廃線あと 今日の仕事は大井川方面。
天気が良いので、会社のクルマを止めて、SJ40サントップ仕様でお出かけ。
途中、客先の待ち時間を、クルマの中で、ぷっく~。
道路脇に咲いたあじさいに目をやると、その脇に「静岡鉄道 駿遠線」の境界標が残ってました^^

廃線になってから、40年は経とうとしてるのに、時々このような遺構と出会う事が出来ます。

造成や、区画整理で消えてしまったところもありますが、サイクリングを兼ねて廃線探訪の旅に出るのも楽しいかもしれませんね。

なんといっても、日本最長の軽便鉄道ですから^^
ブログ一覧 | 鉄ちゃん道(´∀`) | 旅行/地域
Posted at 2008/06/16 12:06:26

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ふるさと納税でゲットしたブランド牛 ...
苺野しずくさん

登別温泉はイイね!ヽ(´▽`)/
atrai 1さん

走り納めの旧車の祭典
ofcさん

🗻ステキなスポット発見✨
♪みなみ♪さん

スワロ貼りその②(>∀<●)
ポメωリーさん

弾丸福岡から南国逃亡です〜
HIRO SEVENさん

この記事へのコメント

2008/06/16 12:16:43
たまには自転車で地頭方駅跡や堀野新田駅跡まで行こうかな(笑)
コメントへの返答
2008/06/16 12:48:43
相良あたりも、景色の良い場所があるから、気持ちイイでしょうね~。

マウウテンバイク倉庫から、引っ張り出さんといけないな!!
2008/06/16 12:36:06
神奈川の人みたいに、自分もチャリですかね、知らないと見過しますねこれ。
コメントへの返答
2008/06/16 12:51:28
廃線跡は、太平洋自転車道路として整備されているので、のんびり流して、遺構を探すのも楽しいかも^^

チキ丼さんも来るかな(笑
2008/06/16 12:55:52
軽便鉄道かぁ~♪車両とか線路とか保存されないんですか?
コメントへの返答
2008/06/16 13:00:43
車両は、知ってるかぎりでは、藤枝に一両蒸気機関車があるだけで、歴史本、記録映画などからしか伺い知ることしか出来ません。
2008/06/16 15:15:53
>サイクリングを兼ねて廃線探訪

時間を忘れてのんびり探訪したいですね。
コメントへの返答
2008/06/16 18:03:25
歴史の長い軽便鉄道だったので、今でも各地に遺構が残っています。

自転車で旅したら、新たな発見が出来そうです♪


最近、自転車乗ってないから、プチ旅行でもするかな(笑)
2008/06/16 15:18:49
流石鉄っちゃん。見る所が違うわ(笑
コメントへの返答
2008/06/16 18:06:00
花より軌道!
基本でしょ(笑)


この後、廃線跡をジムニーでトレースしちゃいました(=^▽^=)
2008/06/16 18:45:22
廃線跡、、何故か惹かれます☆

ウチの近くに近鉄八王子線、、っていう路線があるのですが、
30年前には、今の終点よりも先まで通じておりまして、
今でもその当時の終点駅の跡には
画像のやうな境界標?があります♪

ちなみに私、山奥でトロッコの線路を見つけると感激します♪
(^ ^)

コメントへの返答
2008/06/16 21:22:43
廃線跡は、不思議な空間です。

線路跡は、ひっそりと形を変えてしまってる事がほとんどです。

かつて、ここに列車が走って人々の生活の足として活躍していたのかと…。

歴史を感じちゃいます♪
2008/06/16 19:03:39
あじさい綺麗に咲いてますね。
こちらはもう少し先みたいです。

紫陽花ってなぜかお寺や神社など歴史を感じさせるものと
よくマッチする気がします。
廃線跡というのも哀愁がでてていいですね。猫2
コメントへの返答
2008/06/16 21:25:28
アジサイも、あちらこちらに咲いているのが見れますよ♪

アジサイは、結構好きな花なので、眺めていても飽きませんでした(笑)
2008/06/16 19:07:58
廃線跡ですか~♪

木曾の御岳周辺にあるという~山奥の廃線跡に一度行ってみたいです

…バイクで♪
(^^ゞ

コメントへの返答
2008/06/16 21:28:35
調べてみると、意外な場所が廃線跡だったりします。

駿遠線は、資料も豊富なので、気軽に廃線跡探訪が楽しめます♪
2008/06/16 20:53:12
たまには自転車もいいですね~
懸賞で貰った、プジョーの折りたたみ式を隠しもってるので、引っ張りだそうかなぁ~
コメントへの返答
2008/06/16 21:31:12
自転車も、乗らないともったえないもんね(笑)


たまに乗る自転車は、楽しいからね~♪
体にも良いと思うし。
2008/06/16 21:43:22
自転車 乗りたいけど、体力がついていけません(涙

少しずつ鍛えようかな…
コメントへの返答
2008/06/16 22:49:23
1日ゆっくり40分を毎日続けると、体に無理をかけずに持久力がつくと云います。


自転車へ乗るなら、景色を見て楽しみなから乗るが良いでしょうね♪

私は、廃線跡をノンビリ走りたいです(*^ー^)ノ
2008/06/17 08:45:46
誕生日おめでとうございま~っす♪
僕の自転車も倉庫の奥で眠ってます。久々に乗ってみよっかな~なんて思いました。最近イライラぎみなので、まったりしたい。笑

コメントへの返答
2008/06/17 08:52:41
ありがとうございます。

駿遠線の廃線跡は、前から興味があって、その殆どが自転車専用道になっています。


廃線跡の資料も豊富に出てるので、史跡をたどりながら自転車で流してみるのも楽しいでしょうね♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「冬のバーベキュー。

熱い話しで盛り上がりました🎵(^o^)」
何シテル?   12/17 18:53
ひょんなキッカケから、リーフスプリングのクルマに乗車していた。 知らず知らずの内に、スージー3台住み着くようになりました。 まだまだ、続くよジムニー道。 一体ど...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ジムニーフェスタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/18 15:29:47
燃費タンク内のゴミ除去 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/25 07:18:17
昔、売れないだろうなぁ~って思った品 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/22 06:33:10

お友達

スージー乗り始めて早や10数年(あっとゆう間)
気づいてみれば、マニアな道へと・・・。
「これからも、行こうジムニーとともに!!」
なんてね(汗
210 人のお友達がいます
GON武内GON武内 * ニョーピンニョーピン *
大根村32大根村32 * さん太さん太 *
新潟遊名人新潟遊名人 * 事務二課事務二課 *

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
先代の1000は、耐久レースや、日本列島走りすぎで、ダウン。 次回も1000に乗りたいな ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
はじめて、所有したクルマ。 いろんなところに旅したクルマです。 これからも、走り続けます ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
初めての白ナンバージムニー。 各地遠征ツーリング、レース、雑誌の取材 等 いっぱい遊んだ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる