• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月21日

SGT開幕戦鈴鹿決勝

SGT開幕戦鈴鹿決勝  SGT開幕戦、鈴鹿決勝。

 朝早くから、車中泊の人も多く、駐車場は一杯。ゲートオープン前にも凄い人です。不安視された大雨は夜の内に上がって、朝は何だか結構暖かかったのですが、まだ風がちょっとある状態でした。

 今日陣取ったのはシケインスタンドのQ2。東コースほぼ全体にデグナー、13R、シケインとレースを堪能できます。オーロラビジョンも装備で完璧です。

 とはいえ、強風の所為で黄砂も飛んで来たようで、何と1コーナー付近が霞んでいる状態。喉も痛くなりました(汗)

 GTのフリー走行が終わり、シビックレース。何と、今年全戦に谷口選手が参戦!
 ポール・トゥ・ウィンを決めて見せました。

 そして、結構日差しも出たりして、良い雰囲気だったのに、ピットウォーク時間ころからパラパラと雨...何とか上がったと思ったら、雲行きが悪くなり、GTの試走が始まる頃にダーと降り出しました(><)

 その結果、黄砂は流され、クリアな視界に。でも、車に帰ると黄砂だらけになってましたが(汗)

 しかし、その雨は全車スターティンググリッドに着くころには上がります。しかし、その後もぱらっと来り、止んだりで。更に、冷たい風が吹いてきて、朝よりも寒い状態に。震えあがる位、寒くなりました(^^;)。昨日のあったかさは何だったのかというシビアなコンディションでした。

 この低温がドラマの元に。

 まず、スタートでGT500,300のトップがともに130R、デグナーで飛び出し、順位変更(汗)。GT300は多重クラッシュも発生です。
 あまりの低温、黄砂、雨にグリップは最悪だったようです。

 その後、後方に落ちた小暮選手が挽回しようとファーステストラップをたたき出したりしたんですが、無理がたったのか、ストレートでARTA、エプソンと3ワイドになってしまい、接触。その結果、ARTAとウィダーが接触。エプソンも破損とHSVの同志討ちに。
 見た感じARTAがインに寄っていった風に見えたんですが、エプソンがペナルティを喰らってましたよね(><)。道上選手、過去の3ワイドの時もそうでしたが、逃げ場、無いですよね(^^;)

 その結果、セーフティカーランに。 折角の大嶋選手の乱が無駄になってしまいました。

 再スタートでSCが上位を占め、バトルが続いていたんですが、ピットインがはじまるころに順位変動が。

 まず、普通のピットインのSC勢に対し、ケイヒンがリア交換のみ。レイブリックがRX7のお株を奪う無交換で一気に上位に。
 そして、延延ピットインを引っ張ったヨコハマ近藤がこれもまた無交換でトップに!
 低温のなせる業ですよね。

 そのまま、ゴールとなりました。マッチ芸能30周年、コンドーレーシング10周年に花を添える勝利でした。

 反面同じGT-Rながら、ミシュランのニスモはこの低温ににっちもさっちもって感じでしたが...

 そしてGT300は伝家の宝刀、無交換作戦でトップに立ったRX-7が得意の鈴鹿で序盤のコースアウト帳消しのポール・トゥ・ウイン!
 谷口選手、2連続ポール・トゥ・ウインです。凄いですねー。
 でも、今年は折目選手も速いですよ~。これは期待できる。
 GTらしいGT、RX-7が活躍するのはやっぱり良いですよねー。


 しかし、今日のコンディションは本当に大変でした(^^;)。まあ、その方が記憶には残るかな? 
 でも、先日の和歌山ではうん年ぶりの津波、今日はうん年ぶりの強風、黄砂。何だ、こりゃ?
ブログ一覧 | スーパーGT | クルマ
Posted at 2010/03/21 20:40:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

YouTuberの青キングさんのチ ...
LED・HID販売のfcl.さん

あるお待ちかねの一日………
中2の夏休みさん

滋賀巡りとお線香 その1-1
べるぐそんさん

午後から水泳・・・そして、私の楽し ...
naka(=^・^=)さん

お彼岸
まぁドンさん

狼復活!
白銀号さん

この記事へのコメント

2010/03/21 20:48:16
雨宮ばんざーい!^^
開幕戦を見事飾りましたね♪
いや~、実にめでたい!
僕も生で見たかったな~。
( ^ー^)
コメントへの返答
2010/03/22 21:30:50
1周目、戻って来た時に後方に沈んでいた時にはあっちゃーと思いましたが、ピットインでやってくれました(^^)

ライバルのハンコックとのピット勝負でしたが、大差でトップ確保した時にはガッツポーズでした♪
2010/03/21 22:43:30
お疲れ様でした。
HSVは散々でしたね(^^;
1コーナーでのクラッシュは残念というより新車もったいね~!って感じで...ww
雨宮が一周目で脱落した瞬間、終わった...と思ったのですが見事やってくれました!
今日は谷口選手の日でしたね♪
最高に気持ち良い気分でサーキットをあとにしましたが駐車場で自分のクルマを見てかなりテンションが下がりました...。
コメントへの返答
2010/03/22 21:33:25
やっぱり、開幕戦とらないとシーズン苦しいので、みんな必死でしたよね(^^;)
でも3台同士うちは歴史に残るのでは(笑)

ホント、雨宮、1周目であーあって感じになりましたが(笑)、速さで挽回しましたね~。
ドライバー両名が速くなって、今年は期待できそう。でも、また性能調整くらいそうで不安(汗)

あの黄砂はひどかったですよね。駐車場、どこの被災地かと(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「今度の新作は」
何シテル?   04/16 23:01
街中でも、ワインディングでも、コンビニへのちょっとした運転でも、生活の一シーン、どこでも楽しめる車、そんな車が好きです。 レース観戦。非日常の空間が好き。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

人見知りなので、まずはコメントのやり取りからお願いいたします(^^;)

ただ、愛車登録や情報発信をされていない方のコメント、登録はお断りする事があります。
17 人のお友達がいます
toumashiro45toumashiro45 白神爺白神爺
モモトトモモトト つな吉つな吉
ダンジョウダンジョウ J二郎J二郎

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ビートから乗り替え。 NBを経て、NAのロードスター・ワールドに戻ってきました。 ヒラリ ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
初めての外国車を楽しんでいきたいと思います
マツダ RX-8 マツダ RX-8
車好きとしては一度は乗ってみたかったロータリー。9000回転まで滑らかに回るロータリーを ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
ロードスターで味わったオープンの味が忘れられず、学生時代に欲しかったビートを手に入れまし ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.