• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月09日

ゴール間近

ゴール間近  ランチャ・ストラトス 1974年サンレモ・ウィナー制作進行中⑱

 フロントカウル部分の窓枠を塗装、窓を張り付け。サイドウインドウは実車に合わせて削ったため、キットの状態では隙間があくので、屋根と一体成型だったものを切断して、隙間を埋める様に移設しました。
 フロントウインドウはフジミのものは内側から充てるのではなく、外からはめ込む構造。実車に即しているという感じですが、接着面が見えるのがちょっと気になる所です(^^;)

 このフロントウインドウ。ラリーの時にAピラーが見切りに悪いという構想で、湾曲した構造になっているのは有名な逸話。
 しかし、当時のドライバーの談によると湾曲の所為で像が歪むし、外の光は変に反射するわ、運転しにくいものだったそうです(^^;)
 理想と現実は違うというのが分かる逸話ですね。

 後、ドアにヘルメット置き付きのドア内張りを取り付け、リアウィンドウを接着。ルームミラーを張り付けました。このサンレモ仕様車はサイドミラーが無い(!)ので、それだけが頼り...といってもストラトスのルームミラーの後方視界は如何に?
 ちなみにヘルメット置きにさかさまにメットを置くとアームレストにちょうど良かったそうです(笑)

 後、ダッシュボードも接着。

 そうして、内部パーツをすべて製作後、シャーシに組み込みました(^^)
 うーん、良い感じ、ゴール間近です♪

 後、リアシャーシ両側にに燃料タンクを接着。これがリアカウルの固定に一役買うのですが、高さの位置決めの設定は製作者任せなので、何度も接着し直しました(汗)
 その後、燃料ホースに見立てた透明樹脂パイプで配線。良い感じです。

 こうやって見ると、ストラトスって、剛性、本当に高そうですよね。
 実際、ピント選手のドライブで横転したストラトスが観客に助けられ、ステージ・ゴールした時の事。メカニックが3分遅れた理由を尋ね、横転したからと説明したら、誰も信じなかったそうです(笑)
 メカニックも気づかないほど、へこまない、変形しないストラトス(^^;)。凄い話ですね~。
ブログ一覧 | 模型 | クルマ
Posted at 2010/04/09 23:37:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「今度の新作は」
何シテル?   04/16 23:01
街中でも、ワインディングでも、コンビニへのちょっとした運転でも、生活の一シーン、どこでも楽しめる車、そんな車が好きです。 レース観戦。非日常の空間が好き。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

人見知りなので、まずはコメントのやり取りからお願いいたします(^^;)

ただ、愛車登録や情報発信をされていない方のコメント、登録はお断りする事があります。
17 人のお友達がいます
モモトトモモトト toumashiro45toumashiro45
白神爺白神爺 つな吉つな吉
ダンジョウダンジョウ J二郎J二郎

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ビートから乗り替え。 NBを経て、NAのロードスター・ワールドに戻ってきました。 ヒラリ ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
初めての外国車を楽しんでいきたいと思います
マツダ RX-8 マツダ RX-8
車好きとしては一度は乗ってみたかったロータリー。9000回転まで滑らかに回るロータリーを ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
ロードスターで味わったオープンの味が忘れられず、学生時代に欲しかったビートを手に入れまし ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.