• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月09日

20km/Lオーバーなら

20km/Lオーバーなら  今日、本屋でマガジンXの特集本が出ていたので立ち読み。プリウス問題特集でした。面白そうでしたが、購入して読んでも、あまり楽しい気分にはなりそうもなかったので、立ち読みに(^^;)

 冒頭で熊倉さんがプリウスの例のブレーキ検証をやっていましたが、結論としては、リコールするほどのものではないという結論。同時にウェット路面でテストしていたベンツの方が、制動距離、凄い長いものでした(汗)

 結局、マスコミの大企業の不正を暴いてやるという、空回りな正義感による(もしくは視聴率稼ぎのためのモラルのない)報道だったのではないかという感じでした。
 やっぱりねという感じですね...

 その本の中でちょっと興味深かったのが、次期プリウスは今回の拡大路線を反省して、原点復帰で1.5Lでコンパクトに戻そうかという計画があるという事。
 それが良いと思います。今回、速く走れるようにしたから、こんな問題、クローズアップされたのかもしれませんし。プリウスは燃費を考えて、ゆっくり操作するもの、そういうスタンスでいけばいいのでは?

 ただ、ヴィッツクラスのハイブリッドも160から180万円位で出るそうなので、かぶるかも?
 記事では何と実燃費30km/L、カタログ燃費は40km/Lを目指しているとか!
 更に名前はプリウスのブランド名付き。プリウス・ミニとか?
 そんなの出たら、売れるでしょうね~。

 後、寂しかったのは、シビックは次はハイブリッド・オンリー車種になるだろうという事。当然タイプRはなくなります。スポーツ仕様も...
 確かに、シビックの出生はかのCVCCの燃費車だという事で、原点回帰なのかもしれませんが、シビック=ホットハッチという世代の私はには悲しいニュースです。


 で、今日、民主党の高速道路政策が発表され、ニュースをにぎわせています。

 ガソリン税は高速道路無料化など、マニュフェストを全く守らない方針には、その内容が良い悪いにかかわらず、呆れるばかりですが...
 ばらまき、選挙対策の子供手当に関しても、おそらく今子育てしている人にありがたがられるだけで、実際、出生率の向上など、ほとんど効果が無いんでしょうね。将来的に良い未来が想像できない社会で、上がるとは思えませんし。
 後、子どもの虐待のニュースが報道されるたびに、何だかなーと思わざるを得ません。

 高速道路政策に関してですが、その中で微かに良かったと思ったのは、エコカーには安くするという所で例の悪名高き、重量別燃費設定のえせエコカーが適用されなかった事。
 20km/L以上の燃費というまっとうな規制がされています。
 そりゃ、7,8km/Lしか走らない巨大ミニバンがエコカーで、高速道路安く走ったら、どないなっとんねん、て言う気がしてましたので(^^;)

 当然、プリウスなどはその範疇に。またしてもエコカーの販売が進みそうです。

 しかし、この政策で、また懸念されるのがフェリーや高速バスなどの交通機関への影響。
 バス会社は私の住んでいる田舎などでは必要な交通機関です。実際、田舎路線では赤字のものが多いそうで、そういった高速バスなどで補てんしている話もある様で。

 無駄なバラマキをするのなら、こういった生活に必要な所をしっかり支える政策もして欲しいものです。

 
ブログ一覧 | | クルマ
Posted at 2010/04/09 23:58:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

アニキの連休( ̄▽ ̄)近場でのんび ...
新斬まおうさん

久しぶりの五色台。(^_^)
TOSIHIROさん

流れるウィンカー 仕組みがすごい! ...
セキュリティーのプロテクタさん

滋賀巡りとお線香 その1-3
べるぐそんさん

思うは貴方ひとり
MiToっちさん

知ってた?fcl.バイク用LEDヘ ...
LED・HID販売のfcl.さん

この記事へのコメント

2010/04/10 07:24:39
子供手当はずさんというか...。それで財源がどうこうって言ってるようじゃ逆に将来不安になりますし、金持ちにも配るってのも意味不明。
民主党は何一つ支持できないです。

高速道路も従来の割引はなくなるというのは痛いです。
近距離は割高とか書いてありましたし...。
近距離でも高速道路を有効に利用できるようなシステムを考えてほしいです。
利用しやすい価格設定にすればいいだけで、無料にする必要なんてないと思うんですけどね。
コメントへの返答
2010/04/10 23:56:57
結局、ばらまいても将来的に増税とかしたら意味ないですよね。
ましてや、またしても政権交代が起きて撤廃とかなったら目も当てられませんし...

高速道路に関しても、そんなに遠出ばかりする人も少ないでしょうから、どれだけ効果があるのかという気がしますよね。

何だか、ホント、期待できない政府だなーと(><)
2010/04/10 08:11:32
シビックがハイブリッドオンンリーに!?
とうとうtype Rは消滅か…。
車に興味を持ち始めたころから赤バッジはあこがれの的だったのに…。
残念です。
CR-Zを超えるハイブリッドスポーツの登場に期待します。
(;-人-)ウーン・・・
コメントへの返答
2010/04/10 23:59:18
数誌がその噂を書いていました。そしてタイプRの消滅も。

折角確立したタイプRのイメージを捨てるのは勿体ないですよね~。

私的には今のユーロR的なストリート方針で進め、サーキットは無限などに任せる位にまとめるのはどうかと思うのですが。
2010/04/10 10:25:12
モーターとのシナジーパワーは、FFには向かないかな?
そこで、後のホイールにモーターを組み込んでのハイブリッドとか

タイプRには、巻き線が太いトルク大のモーターとか(笑)
やり方によっては、スポーツになるかも?(^^ゞ
コメントへの返答
2010/04/11 00:03:09
ホンダのモーターははミッションの間に入ってる薄型のやつなので、FFかミッドになりそうですね。

どうもCR-Zの売り上げが良く、ビートの計画が進みそうなので、こっちはミッドバイブリッドって事で?!

ハイブリッドでタイプR、ホンダ、やるでしょうか?興味大ですね(^^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「今度の新作は」
何シテル?   04/16 23:01
街中でも、ワインディングでも、コンビニへのちょっとした運転でも、生活の一シーン、どこでも楽しめる車、そんな車が好きです。 レース観戦。非日常の空間が好き。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

人見知りなので、まずはコメントのやり取りからお願いいたします(^^;)

ただ、愛車登録や情報発信をされていない方のコメント、登録はお断りする事があります。
17 人のお友達がいます
toumashiro45toumashiro45 白神爺白神爺
モモトトモモトト つな吉つな吉
ダンジョウダンジョウ J二郎J二郎

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ビートから乗り替え。 NBを経て、NAのロードスター・ワールドに戻ってきました。 ヒラリ ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
初めての外国車を楽しんでいきたいと思います
マツダ RX-8 マツダ RX-8
車好きとしては一度は乗ってみたかったロータリー。9000回転まで滑らかに回るロータリーを ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
ロードスターで味わったオープンの味が忘れられず、学生時代に欲しかったビートを手に入れまし ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.