• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年02月14日

ビート故障録1 エンジン

ビート故障録1 エンジン  ビート購入後、手続きのほかにも、タイベル、ウォータポンプの交換などで1ヶ月近くかかり、やっと納車の電話が。
 わくわく感を抑えきれず、休みに入ってすぐさま、電車に乗って鈴鹿のオートテラスに引き取りへ。
 納車後、興奮状態のまま、クローズでしばらく感触を確かめ、一旦鈴鹿サーキットに立ち寄り、そこでオープンに。

 季節は6月。
 帰り道は名阪国道。
 丁度いい気候にオープンへと帰ってきた感動を噛み締め、感動でいっぱいでした。

 しかし、一般道なのにハイペース、その上アップダウンの激しい名阪国道では、ビートでは高回転、5000回点以上回さないと流れに乗れない状態。
 当初、15年選手のビートをいたわるため、高回転は回す気は無かったのですが、ビートは予想外にローギア-ドなため、致し方なし。
 しかし、エンジンは期待したほど吹け上がりも気持ちよくもなく、坂道もなかなか登っていきません。
 仕方なく、6,7000は回して登り、平坦な部分は何とかスピード、回転数を抑えて大阪まで帰ってきました。

 そのときは、エンジンの印象は、まあこんなもんだよなって感じでした。
 15年選手ですしね。

 その後、ちょくちょく街乗りで走ったのですが、ふと気付いたのが後続車が妙に車間をとるという事。
 ビートが小さく、低いので、見えにくいため車間をきっちり取ってるのだとばかり思ってました(^^;)
 しかし、オープンにして初めてのバック時、駐車場に入れるためアクセルを踏み込んだその時、その原因がわかりました。

 後ろに向いた私の目に飛び込んだのは、アクセルを踏み込んだときに噴出する煙幕のような白煙でした(**)

 驚いた私は、しばらくアクセルのオンオフを繰り返しましたが、大きく踏み込んだ時、白煙が大量に発生する現象は変わるはずもありません。

 エンジンが冷えた後、オイル量を確認すると、ゲージ下ぎりぎりの状態。
 オートテラス納車時にオイルは交換されていたので、200km程の走行で一気に減った事になります。
 すぐさま、近所の自動車用品店で、オイル交換したのですが、その後、様子を見ても、白煙は止まらず、直ぐにオイルが減る状態。

 こりゃいかんという事で、ホンダ全国中古車保証の「ほっと保証」が付いてるので、近所のホンダカーズ(元プリモ)に車両を持ち込みました。
 見てもらった所、やはりオイル上がり、下がりが起こっていて、エンジンオーバーホールの必要があるとの事。
 
 とりあえず、購入先のオートテラスにその旨を連絡した所、近所のホンダカーズでオーバーホールをすると、オートテラス側が丸々費用を負担しなければいけないという事で、車載車で引取りにきて、オーバーホール後また運んで来るという提案をされました。
 もちろん、どちらでして貰っても、保証内なので私の負担額はないんですが(^^;)、ビートの経験が多く、担当の方がきっちりしているので、引き取ってもらいました。

 まだ、200kmも乗ってない内に、いきなりトラブルです(^^;)

 その後、オーバーホールが終了するまで約1ヶ月かかり、購入後更にお預け期間が増えました(^^;)

 帰ってきた時にはエンジンヘッド部のシール類、ピストンリング、コンロッドなども交換した状態となり、エンジンはすっかりリフレッシュ。
 白煙はすっかり治まってました。
 今でもトラウマとなったのか、エンジンオイルのチェックは欠かしませんが、高回転まで回しても、エンジンオイルは減りません(^^)y

 購入から2ヶ月待たされましたが、将来的に問題となるエンジンをオーバーホールしてもらえるなら、良かったんじゃないかとその時は思いました。

 しかし、それは、その後延々と続くトラブルの序章に過ぎなかったのです。(つづく)
ブログ一覧 | ビート | クルマ
Posted at 2007/02/14 22:02:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2007/02/14 22:16:27
ほぅほう。続きが気になりますね。

おいらも16万kmなので、ぼちぼちOHを考えてます。

なかなか読みごたえがありました。
コメントへの返答
2007/02/14 22:24:13
ビートは高回転型のせいで、かなり早くエンジンが逝ってしまうという噂です(^^;)
私のは83000km位だったんですが。

古い車はみんなそうでしょうが、こまめなエンジンオイルチェックは必須みたいですね。
走行距離がたいしたこと無いので、白煙でるまで、全く気にしてませんでした(汗)
2007/02/15 16:11:40
面白く読ませていただきました(_ _)ゞ

古い車にはなにかとトラブルがつきものですが、結果的に直るものならそれもまた楽しみの一つですよね♪

「その後」のお話も楽しみにさせていただきます( ̄▽ ̄)ゞ
コメントへの返答
2007/02/15 21:47:29
長々とした駄文読んで頂いてありがとうございます(^^)

旧車ファンの中には、故障が楽しみなMの方がいるみたいですが、私まだそこには到達していないみたいです(^^;)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「今度の新作は」
何シテル?   04/16 23:01
街中でも、ワインディングでも、コンビニへのちょっとした運転でも、生活の一シーン、どこでも楽しめる車、そんな車が好きです。 レース観戦。非日常の空間が好き。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

人見知りなので、まずはコメントのやり取りからお願いいたします(^^;)

ただ、愛車登録や情報発信をされていない方のコメント、登録はお断りする事があります。
17 人のお友達がいます
モモトトモモトト * toumashiro45toumashiro45 *
白神爺白神爺 つな吉つな吉
ダンジョウダンジョウ J二郎J二郎

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ビートから乗り替え。 NBを経て、NAのロードスター・ワールドに戻ってきました。 ヒラリ ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
初めての外国車を楽しんでいきたいと思います
マツダ RX-8 マツダ RX-8
車好きとしては一度は乗ってみたかったロータリー。9000回転まで滑らかに回るロータリーを ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
ロードスターで味わったオープンの味が忘れられず、学生時代に欲しかったビートを手に入れまし ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.