• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

8Beatのブログ一覧

2009年04月25日 イイね!

F1バーレーンGP予選

F1バーレーンGP予選 F1バーレーンGP予選、トヨタが1,2です。シーズン前、確かトヨタはここでテストしてたと思いますが、良いデータ取りが出来てたのでしょうか。もしかしたらトヨタ初優勝が見られるかも?!

 そしてベッテルも好調。3番手。

 ブラウンGPに関しては全戦でも勢いが減じてましたが、上位とはいえ、今回も少し後ろに下がりました。ウイリアムズもちょっと後方にきましたね。
 やっぱり、開発力、資金と云うのが日進月歩のF1には重要なのでしょうか?半官びいきの日本人気質としては頑張ってほしい気持ちです。

 一貴君は来シーズン、危険になってきました(汗)

 そして予想外に上位に来たハミルトン。色々と大変なマクラーレン、今が頑張り所。一気に上がってきましたね。今後の挽回に期待。
 フェラーリもまだ今一とはいえ上がってきましたし、ビッグチームの反撃が始まった?

 各車のタイム差も接近してますし、今年のF1は本当にコンペティブですね。ちょっとしたミスで後ろに下がったりなんて事がざらに起きそうです。
 去年までの空力パーツで凄い差が生じていたんですねー。
 規制が厳しすぎて開発の余地がないといわれる昨今のレギュですが、今年はそれでもマシンに個性も高く、それでいてこれだけ接戦なのですから、面白いですよね。

 これこそがマシン、ドライバーともにのレースと云う風になってます。F1、上手く方向修正してきたような気がしますね。
 後は政治的なものを無くさないといけませんけど(笑)
Posted at 2009/04/25 23:23:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | クルマ
2009年04月25日 イイね!

アップアップ

アップアップ VWが何度かモーターショーに出展していたポロよりも小型のUP!を市販化するそうですね。
 どんどん車のダウンサイジング化が進んでいきそうです。3月の登録上位車種を見ても小型車ばかりですし。

 今の日本の小型車も小型とはいえ、フィットなどを見ると大きすぎる気もしますので、軽自動車と今の小型車の間の大きさの車というのは狙い目の様な気がします。使用鋼板の少ない分お安くできそうですし?(^^;)

 このUP!、RRだそうで、VWでRRと言えば、おー、ビートルの復活かーと思ってしまいますよね(^^)。実車のデザインは私的には余りなので(汗)、ビートルデザインのボディを被せて、新型ビートルとして出せば人気が出るかもとか思ったりして。
 私の子供の時には初代ビートルは良く見たものです。あの形、非常に好きでした。何色を見たら今日の運勢はどうとか、何台見たら幸せになれるとか色々まじないがあったものです(笑)

 とはいえ、VWがこの車を出すのはダウインサイジングの波だけでななさそうで、多分欧州で今後導入される環境税の対策なのでしょうね。
 欧州ではは自動車メーカーの車種平均排出CO2量によって税率を変えるというのを推進するらしく、ベンツ、BMWなどは戦々恐々としているとか。
 ならVWは日本の自動車評論家諸氏が賛美しているゴルフやルポがあるのだから関係ないやん、と思ったら、現状ベンツ、BMWとほとんど変わらない排出量だそうです。

 何で???

 フィアットや、フランス勢に対して圧倒的に引き離されてました。こりゃ苦しいので何とか、こういった車を作ってCO2排出量減らさないと税率厳しくて販売に影響するのでしょうね。

 日本でこういった税制導入したら、一番厳しいのは・・・やっぱり高級車を沢山持っているトヨタになるのでしょうか?税率高くなったら、トヨタ一辺倒のクルマ好きではない方も他社に流れる?(^^;)
Posted at 2009/04/25 21:11:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2009年04月25日 イイね!

今度の新作は

今度の新作は 箱車が続いたので、今度は純レーシングカーをと、画像の車を選択(^^)

 今回のは久々に押し入れ貯金キットではなく、現在発売されているキットを購入しました。とはいえ、古い金型の活用モデルですが(^^;)

 本当は押し入れ貯金の中にニューマン・ハースカラーのキットがあり、それに合わせてスタジオ27のデカールを購入していたものがあったのですが、今回の田宮の再生産に合わせて、ニューマンキットを潰すのは勿体ないなーという気分が持ち上がり、新キットを購入する段となりました。
 押し入れ貯金の作成も数作行って減った事ですし(^^)

 カラーリングはすぐバレそうですが、かの有名なやつにする予定です(笑)

 キットは田宮らしく、少ないパーツで組みやすく、それでいてディテールが良いというものとなってます。ボディの成型も古いキットなのに凄い技術。
 ただ、金型が痛んでいるのでしょうけど、ボディ正面は良く見るとガタガタな部分が見られますね(^^;)
 また、パーツは少ない物の塗り分け部分が凄い多いので、製作には時間がかなりかかりそうです。
 最近中々に忙しいので、合間を見つけてゆっくり作っていきます。


 しかし、最近田宮は旧車の金型を使ったバリエーション展開を繰り返し、このキットも今度ケンウッドバージョンが出るようですが、新金型のものも欲しいもの。儲かる(?)RCに偏向していて、フジミ、長谷川と比較しても模型に力が入っていない感を受けますね。RCで出る車も模型では全然出ませんし...

 ライセンス問題が苦しいのでしたら、版権切れてるような旧車のキット化などいかかかと思うのですが。私を含めて車模型作ってる世代って高年齢化しているはずなので(笑)、その他のおもちゃ(超合金とか)の様にその世代を狙い撃ちしたレーシングカー、ロードカーなど創っていけばいいのではないかと思うんですけどね(^^)
Posted at 2009/04/25 19:17:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 模型 | クルマ

プロフィール

「今度の新作は」
何シテル?   04/16 23:01
街中でも、ワインディングでも、コンビニへのちょっとした運転でも、生活の一シーン、どこでも楽しめる車、そんな車が好きです。 レース観戦。非日常の空間が好き。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
初めての外国車を楽しんでいきたいと思います
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ビートから乗り替え。 NBを経て、NAのロードスター・ワールドに戻ってきました。 ヒラリ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
 とんでもなく楽しい車でした。  街中で乗るには今までの車でぴか一のコーナリングマシンで ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
ロードスターで味わったオープンの味が忘れられず、学生時代に欲しかったビートを手に入れまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation