• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月26日

続:コレはヤバいですよねぇ~の結果・・・

続:コレはヤバいですよねぇ~の結果・・・ 先日日記にアップした、ファンベルトのテンションプーリーの不具合を分解・点検してみました。


作業の画像は有りませんが、とにかく狭くてやりにくくって・・・腕が擦り傷だらけです(^^;;;

結局、画像(狼さんの整備手帳から拝借)のプーリーを固定するブラケットが変形していました。



このプーリー部分の取り外しに大苦戦でした。。。

固定ボルト取って外れても狭い隙間から抜けてこず苦戦・・・

取付け復旧も知恵の輪みたく中々付かず苦戦・・・

疲れました(ToT;;;




ブラケットの変形は誤魔化し修正なので、交換が必要ですね。

プーリー自体のベアリングはOK!!

ベルトは前々回の車検時に交換したんですがもう4年目なんで劣化してました。




AZ10キューブのオルタネーター交換も控えてますので、ココいら周辺の維持りを早い内に実施しなくてはならなくなりました。
ブログ一覧 | マーチ関連。 | クルマ
Posted at 2011/05/26 21:49:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/05/26 22:24:00
お疲れさまでした。

めんどくさい作業はエンジン降ろした方が

早い時が有りますよね(汗

僕のマーチはなぜか燃料も噴射しないし、

火も飛ばなくなって不動車となりました(涙

コンピュータかな???
コメントへの返答
2011/05/27 19:54:33
しかし、面倒くさい作業でした。。。

アチコチ手が傷だらけ・・・

流石にエンジンは降ろせないですよ~(^^;
1.3に換装するなら別ですが、頑張るかな?

今のマーチはBOXでしたっけ?
1.3の私と同じ色の?
沢山所有されてるんで(^^;;;

燃料に点火もしないってのは、困ったもんですね。コンピューターが怪しそうですね?

また、K11を処分されるときは是非お声をかけて下さい(^^;;;;;;;;V
2011/05/26 23:18:57
上手い具合に復旧すると良いですね。
コメントへの返答
2011/05/27 19:55:42
誤魔化し修理ですので、もう一回この維持りは実施する必要がありますのよ(^^;;;

ベルトの張りには自身がないです。。。
2011/05/27 05:39:46
 なぜ変形したのかが
問題ですね。

 ベルト張りすぎてると
他の部分へ影響がありますよ。
要チェックですね。
コメントへの返答
2011/05/27 20:01:57
 なぜ変形したのか・・・

実は電気配線を固定するブラケットの締付け忘れで→外れて落下→ベルトに咬み込み。。。

コレが原因だと思います(^^;;;

完全に人災です(ToT;;;

しかし、ベルトは劣化・傷が有るし、早急に交換が必要ですね。
ベルトのテンションってのは難しいですね?!
最初「こんなモンかな?」ってプーリー締めてエンジン始動したら、ブワァンブァンとブレてました(^^;;;
張り直してますが、張りすぎが怖いですね?!
2011/05/28 09:11:38
お疲れさんです~
1000のパワステと1300は違うんで僕も青マーチの時にちょこっと悩みました....

最近チャン河君から31V乗せ替えの以来が有りどうしようか御悩み中です...(@@;)
コメントへの返答
2011/05/28 10:09:46
ココの(ダイナモ)のベルトは同じですよね?

奥のパワステベルトは中期のみパワステ本体のプーリーでテンション張るみたいで、別にテンションプーリーってのは無いんですよね?

狼さんの整備手帳で拝見しました(^^v

2本ともベルト交換したいので、ベルト購入してからの本修理実施です。
ちなみに・・・↑のテンションプーリーブラケットってのは譲って頂けるような物は無いでしょうか???色々維持・修理(自分で壊したんですが・・・)ばかり続いてます(^^;;;

私もカーステをポチってしまいました♪
スピーカー、インジェクターの件も有るのでまた連絡いたします!!

チャン君、いよいよLSD導入ですか!!大御所から届いた予備品?!?!
私もですが、HIDEさんに頼りっぱなしですね?誠に申し訳御座いません。。。
2011/05/31 00:45:26
ども…毎回hideさんにスガってますチャン河ですorz
逆ハンでアクセルオン時に方輪空転すると…すごい勢いでタイヤが減るんですょ;ゞ
ポテンザがもったいなくて;;ゞ
トラクション抜けたら飛距離も落ちますし…
打倒FRだす!!
コメントへの返答
2011/05/31 21:14:47
やってますね~

FFでのドリフトってのは、全てに矛盾している力がかかってるよね~車にもタイヤにも・・・
しかしあえてK11で頑張ってるんだねぇ~エライね(^^;;;凄いね~(^^b

秘密兵器入手に向け、交渉中かな???
車が潰れない程度に頑張ってちょうだい!!

私は走ってもないのに最近維持りばっかりです。。。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@ニーマコ さん、俺も昨晩にバーベキュー(^-^)vご近所さんとマッタリゆったりと楽しみました(^O^)」
何シテル?   08/15 13:08
岐阜の中濃の片田舎に住み、地道にプライベーとでK12マーチをいじりっている、二児のオヤジです。 「通勤の足に燃費の良さそうな車を」 って程度に購入したも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

気力が漲っていたあの頃に戻る為に・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/20 22:58:12
旧キット1/60ゲルキャノン大改修 その7 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/03 12:33:48
団体練習 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/07 16:30:38

お友達

マーチにお乗りの方、そうでない方、車好きの方なら大歓迎です!!
余り更新しない無精者ですが、お付合い下さい。宜しく、お願いいたします。
91 人のお友達がいます
かしわ@MBCかしわ@MBC * gs4339hgs4339h *
かずポン#12かずポン#12 * うにゃ@ちょこっと改うにゃ@ちょこっと改 *
へぼ狼へぼ狼 * すずき.すずき.

ファン

57 人のファンがいます

愛車一覧

日産 マーチ インパル (日産 マーチ)
2015年5月からK11からK12に変わりました。 MTからATになってしまいました(T ...
その他 その他 その他 その他
趣味の色々倉庫です。 主にイラスト等の画像倉庫です~ フォトギャラへどうぞ(^ー^b
スバル R2 スバル R2
記念すべき最初のマイカー!!小さかったなぁ~
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
その当時最先端技術のVTEC!! 速かったっすね~この車からチューニングてな事を覚えてし ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.